人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Web内覧会12】階段

おはようございます。

ぼんやりしていたら、もう引き渡しから3カ月経っていました。
工務店から3カ月点検についての連絡が皆無なのですがどうなってるんでしょう。
こちらから連絡取るべきなのか……モヤモヤします( ̄д ̄)


さてWeb内覧会はとりあえず1階もすべて終わり、2階にうつりたいと思います。

本日は階段をご紹介します~。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段


といってもわが家の階段は、いたってフツーの廻り階段です。


下から。

【Web内覧会12】階段_f0319815_05493701.jpg


上から。
【Web内覧会12】階段_f0319815_05494704.jpg

蹴込(ホワイト)と踏み板(ナチュラル)で色を変えたつもりが、
ナチュラル一色なっており、施主検査後に塗り直してもらいました。
が、蹴込みがアイボリー過ぎて何が無いやらよくわかりませんw
もう慣れてしまいましたが。


できれば、踊り場のある折り返し階段にしたかったのですが、広さの関係で断念。

3年ほど前に新築した従兄の自宅がこのタイプで、
子供にもお年寄りにも上りやすいと絶賛していたので採用したかったのですがねー。


確かに周り階段のこの急カーブ具合↓

【Web内覧会12】階段_f0319815_05571917.jpg

大人でもちょっとヒヤッとするときがあるし
何といっても隅のホコリが取りにくくて掃除しにくいったら!!ヽ(`Д´)ノウワァン.

クイックルワイパーや掃除機のヘッドはうまくかみ合わないし、
拭き掃除もよほど丁寧にやらないと拭き残しができてしまいます。

省スペース以外の利点が今のところ無いので
部屋が狭くなっても踊り場を作ってもらったらよかったかな、と
ちょっぴり後悔しています……。


階段に関しては、わが家の場合、結構位置がポイントです。

【Web内覧会12】階段_f0319815_05350571.jpg

わかりやすくしようとして余計わかりにくくなったような……(A^^;)


設計当初はリビング階段で検討していました。
しかし冷暖房の効率が気になり、リビング階段ならば階段前に
扉はマストだろうと考えていました。

そんな折、パナソニックのショールームにて匠な建築家さんと相談する機会があり、
上記のような間取りを提案されました。(過去記事→

住んでみて、この形が大変使いやすいと実感しております。

メリットは以下4点。
①玄関から近い
②LDKからも近い
③引き戸を締めれば音や臭いはシャットアウトできる
④引き戸を開ければ2階の気配が感じられる



1階⇔2階の行き来が全然おっくうでない点と
リビング階段ではないので音などが気になるときは引き戸を締めてしまえばOK!という点が
大変気に入っています。引き戸はガラス張りなので圧迫感もナシ!


そしてもう1つ、棟梁が工夫してくださったポイントがあります。

わが家は階段を上りきったところに2階の洗面所を設けました。

【Web内覧会12】階段_f0319815_06090050.jpg

ただ、こうすると排水管の関係で階段の上り口の天井が下がってしまうとのこと。
階段の昇降時に頭をぶつけそうになる可能性があります。


着工前に、ブログで注意のコメントをいただいていたのですが
現場で棟梁が気づいてくださり、こちらから指摘しなくてもうまくやっていただきました。
(道化師さんありがとうございました!)


わかりづらいのですが……

【Web内覧会12】階段_f0319815_06114666.jpg

このようにギリギリまで削って、段差を設けてくれました。


【Web内覧会12】階段_f0319815_06115020.jpg

おかげさまで全然天井の低さは気になりません(^ー^)v


照明は標準の中からキューブタイプを選びました。

【Web内覧会12】階段_f0319815_06203351.jpg

窓は縦長タイプを2つ。左の窓はFIXタイプ、右は縦滑り窓です。

光もよく入りいいのですが、大掃除の時どう掃除しようかな…と今から超憂鬱です(´Д`)




最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




by pockex | 2015-05-15 06:29 | Web内覧会