人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Web内覧会7】キッチンその2

前回の記事にはたくさんのポチありがとうございました!

今回は、前回書ききれなかった、キッチンや立ち上がりの高さについて
書きたいと思います。何かの参考になれば幸いです!



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


●キッチンの高さ

キッチンの高さは低めにしようとブログにも書いてましたが
土壇場で標準の85㎝にしました。

私は152㎝と小柄ですので、メーカーが提唱する数式身長÷2+5cmから算出すると
約80㎝が最適ということになります。

旧居は古いマンション(団地)だったためか、80㎝と標準より低めでしたが
特に不便は感じていなかったし80㎝で行こう、と考えていました。
(検討中の過去記事→「キッチンの高さって…」


ところがショールームで試してみたら
標準の85㎝でも問題なく使えそう。

考えてみれば、夫が食器を洗うこともあるし、
もしかしたら将来娘がキッチンに立つ日が来るかもしれない……。

自分意外も使うケースを考えて思い直し、平均的な85㎝を選びました。


1ヵ月使ってみて確かにガス台はちょっと高いかなーと思いますが、
ワークトップやシンクはむしろ使いやすい気がします( ゚∀゚)


●立ち上がり

キッチン前の立ち上がりの壁の高さは、手元が隠れるよう25㎝の高さとしました。
(検討中の過去記事→「キッチンの立ち上がり」

リンクした過去記事では、キッチンの高さを80cmにしようと思っていたので
30cmと書いてありますが、キッチンを高くしたので予定通りの高さです。



高すぎかな~、圧迫感あるかな~と少し心配したのですが結果は、

キッチンから↓

【Web内覧会7】キッチンその2_f0319815_06144980.jpg

ダイニングテーブルがない状態なので分かりづらいかもしれませんが
テーブルに座っている人の顔やリビングの様子は十分見渡せます。


既出画像ですが、リビングからの見え方も↓

【Web内覧会7】キッチンその2_f0319815_06112791.jpg

リビングからはほぼキッチンの手元、背面収納も隠れます。


という感じでおおむね満足できる結果となりました!


ちなみに立ち上がり内に付けるコンセントは悩んだ末にあきらめました。

水はね等のリスクを説明された上、代替案も考えたのですが、
うちの場合は背面に背の低い収納台を置いてその上も作業スペースとして
使う予定だったので、よくよく考えれば
コンセントを使う作業は背面のスペースで行えばよい話だった(;´∀`)


カワジュンのキッチンハンガーセットも素敵だったのですが
前回の写真をご覧いただければ分かるように結局付けませんでした(^^;)
こちらは価格がネックになって手が出せませんでした。


<余談>レンジフードのお手入れについて

レンジフードの掃除って本当に嫌いで、
毎回泣きそうになりながらフィルターを洗っておりました。


減額調整でグレードを落としたので、またあの面倒な作業を行うのか…とくじけそうでしたが、
新居ではフィルターが思いのほか小さくて、今のところマメにお手入れできています。



【Web内覧会7】キッチンその2_f0319815_05274782.jpg
施主検査時に現場監督Hさんに説明を受けているところです。


左手に持っているのがフィルターなのですが、ご覧のとおりの大きさ、
片手で持てる軽さですので普通にシンクでササッと洗えます。

旧居のフィルターは金属で、でかくて重くて、
とてもじゃないけどシンクでは洗えずお風呂場で洗浄していたほど。
それに比べたらホントに手軽にお手入れできます。


ただし、奥のファンは見慣れたアイツなので、洗浄はそれなりに大変かと……。

この点はもともと付けようとしていたレンジフードも同様だったので
致し方なし、という感じです(;´Д`)

まあ最近の住宅機器はグレードが低くてもなかなか快適ですよ、というお話しでした!




最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると嬉しいです!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

by pockex | 2015-03-30 05:54 | Web内覧会