建物分ローンの金消契約。金利にビックリ

おはようございます。

ここ数日、ユニットシェルフ、エアコン、ダイニングの照明……と
高額の買い物続きで金銭感覚麻痺してきてやばいです(;´∀`)


そんな折、建物分ローンの金消契約に行ってきました(旦那氏が)。


通常は金消契約、引き渡し(決算)ともに平日に行うとのことでしたが
私も旦那氏も繁忙期のためできれば土日で…と営業さんにお願いしたところ
どうにか休みの日に当ててくださり、ありがたかったです。


でも必要書類をそろえるのに役所に行かねばならず、
結局1日は平日お休みしちゃいましたが……(旦那氏が)。
それでも1日で済んだのはラッキーなんだと思おう(*´∀`)


建物分のローン総額は、結果1400万円となりました。
実は当初の目標より70万ほどオーバーしてしまっていまして、
これは、自己資金を予定より50万減らしたことが大きいです。

やはりあれこれ物入りな時期なので手元にお金を少しでも
残しておきたいな~と思いまして(;^ω^)


ちなみに金利は、35年固定金利を選びました。

土地分のローン(2014年4月に決算済)は、
約1年は家賃との二重払いになる、ということもあり
少しでも月々の負担を減らしたく変動金利を選んでいます。

全額変動金利で借りるのはさすがに怖いな、ということで
建物分は固定にしてミックスローン風味(?)にしました。


嬉しいことに、2月の金利が適用されて
35年間固定で1.77%という、オドロキの低さ。

昨年の今頃は確か全期間固定で2.0%でしたので、
本当にグングン下がっているんだな、という印象です。
(フラット35の金利も、ちょっと信じられない数字ですよね)

とは言っても明日を知れない世の中ですので、
変動金利で借りている土地分のローンは
繰り上げ返済がんばろう、とざっくり返済計画中です。


そうそう、以前ちらっと「登記は自分でしようかな」なんて
書きましたが、少し調べたら頭がパンクしかけたので
あっさりプロにお任せすることにしました。
まったく参考にならないブログですみません(´ε`;)




最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-02-02 05:52 | お金&契約