人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まさかの!建具メーカー撤退!

先週の木曜日、設計担当のMさんから電話がありました。

そこで告げられたのが、
工務店の標準仕様で使っている
日本製紙グループの「PAL」が営業停止する
ことになったということ。

エー!ヽ(; ゚д゚)ノ


新居では、床材や室内ドアのほか、
階段、幅木や回り縁、カウンターetcの建具がPALです。

受注はまだできるので、
このまま進めることも可能だそうです。
ただ、住み始めて室内ドアの蝶番やノブなどが破損した場合、
部品取り寄せが不可になってしまいます。

なので、できれば代替品にした方が…というお話しでした。


ただし、「床材はPALのモノの方がグレードが高いので
そのままがおすすめです。
床や階段なら部品交換も発生しませんし…」とのご提案。

床の色みは気に入っていたので、Mさんのおっしゃる通り、
床&階段のみPALのまま、そのほかは選び直すことにしました。


新たに標準仕様になるのは永大の商品です。


改めて工務店に赴きサンプルを見ながら決めるのですが、
メールで頂いた資料によると室内ドアは
アーバンモードαの一部より選べるようです。

ざっと見たところ、こちらのヘリボーン↓は
どこかで使いたいなとw

まさかの!建具メーカー撤退!_f0319815_05485023.jpg
※画像はお借りしています

白系を選ぶので、木目は目立たないと思いますが…。


また、収納&シューズボックスは、
木目が縦か横かを選べるうえ、
取っ手アリかフラット仕様かも選択可能に!


フラット仕様↓
まさかの!建具メーカー撤退!_f0319815_05515501.jpg
※画像はお借りしています

すっきりしてるし、子供が取っ手に頭をぶつけたりもしないので
断然よいのですが、表面は手垢まみれになりそう。

しかし、どうせ取っ手付きでも、
閉めるときは手でドアを押してしまうし、汚れるんだから、
拭き掃除しやすいフラットタイプの方がいいような気もします。


メーカー撤退は驚きのニュースでしたが、
結果として色柄デザインの選択肢が広がったのでよかったのかも。
また建具を選べるのもちょっと嬉しい♪
9月の打合せまでのんびり検討したいと思います。


ほんとに家づくりって色々なことが起きますね~。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-08-30 06:05 | 住設備