人気ブログランキング | 話題のタグを見る

看板がお目見え(着工8日目)&保育園見学

本日は昨日に続いて家電について書こうと思ったのですが、
保育園の見学のため現場近くまで出かけたため、
工事の様子についてご報告をしたいと思います!!



お天気がイマイチだからか、平日昼間にもかかわらず
作業している方はおらず…。

先週から進んでいないような気もしましたが、
敷地周りにネットのようなものが張られていました。

看板がお目見え(着工8日目)&保育園見学_f0319815_05312164.jpg
わかりづらいですが、手前の青いネット見えますでしょうか?


そして、ご覧のとおり、仮設トイレも設置されていました!


あとちょっぴりテンション上がったのがコチラ↓
看板がお目見え(着工8日目)&保育園見学_f0319815_05313035.jpg
モザイクだらけですが(;´∀`)

旦那氏の名前と工務店の連絡先が書かれております。
この画像を見せたらさすがに旦那氏も「おぉ~!」という反応でした。


不思議なことに、先日見たときよりも心なしか敷地が広く見えました。
ネットパワーなのか、目が慣れてきたからなのか…。


うーん、今後のスケジュールとか大まかでいいので知りたいな。
ヤキモキしますねえ。

-----------------------------------------
以下は保活について。
家づくりとはあまり関係のない内容になりますm(_ _)m


保育園は午前と午後で1か所ずつ見てきました。

どちらも認可園でとても古い保育園です。
ですが、園庭がとっても広々していて、園舎も大きい!

今、娘が通っている某区の園もお庭は広い方だと思いますが
その1.5倍はありそうでした。


午前に見た園をT保育園第一、午後に見た園をT保育園第二と仮称しますと、
第一は、読みきかせや絵本に力を入れいてる様子。
第二は、菜園を作ったり、お箸の持ち方をポスターで解説したりと
食育がさかんなようでした。


どちらも先生が気さくで、園の雰囲気も良さそう。

新居からは少し離れていますが、
娘と同じ学区になるであろうお子さんも
通っているようで安心しました。
(小学校に上がって、まわりが知らない子ばかりだと
かわいそうだなと思っていたので)


ただ、どちらの園も、最寄駅とは反対方向なので
通勤は少しネックかも(;´Д`)


保育園の見学は昨日で打ち止め。
結果、認可園4つと認可外2つに行きました。

少し範囲を広げればまだチラホラとあるのですが
あまりに遠い園だと通勤のストレスになりますし、
それこそ学区問題が…(´Д⊂ヽ

そしてどこの園でも言われたのは
満員御礼につき「年度途中は厳しいかなー」ということ。
(※年末引っ越し予定なので、年明けからの入園希望です)


やはり3歳児以上になると定員枠も増えるので、
「3歳の4月」が一番入りやすいとのアドバイスでした。

年度内は認可外にお世話になる予感がします。
まあその覚悟で引っ越し時期を前倒ししたのですがね。
面と向かって断言されるとやはり凹みますわね…。


保育園のことを考えるとドキドキが止まらないので
早く決まるといいなー(´ж`;)
(といってもギリギリまでわからないのですが)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります(*´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-08-27 06:04 | 着工~上棟