人気ブログランキング | 話題のタグを見る

減額作戦!削ったモノ~その1

おはようございます。

昨日は、暑さの疲れからか、めずらしく娘が熱を出しました。
保育園に登園できないので私もお仕事をお休み。

日中はよく眠ってくれたので思いのほか私にも時間ができ
溜まっていた家事を片付けられました。

ちなみに娘は長い昼寝から目覚めたらすっかり平常運転に(笑)。

--------------------------------------------------

さてさて、前回のブログでは予算オーバーに付き、
オプションを止めるハメに…
と書きました。


でも、オプションも考えなしに付けていたわけではなく、
一応最低限のモノを厳選した結果、
予算が出てしまったわけで仕分けるモノもあまりありません…。


そこで基準にしたのは「もともと付けたかったモノ」
「ないと困るモノ」
はなるべく残す
打ち合わせを進める途中で「あるといいかも!」
思ったものから削る、ということです。


それと、間取りや住設備等、私の希望をかなり盛り込んでしまったので
数少ない旦那の希望は残すように気を付けました。


削ったモノ その1 レンジフード

数少ないキッチンのオプションから
レンジフードに白羽の矢が立ちました(笑)。


こちらから↓
減額作戦!削ったモノ~その1_f0319815_06013353.jpg
こちらへ↓

減額作戦!削ったモノ~その1_f0319815_05570139.jpg

ADRタイプにした場合、標準からの差額はナシです。


掃除のしやすさで言えば絶対にマルチフードなわけですが、
年に数回、頑張って掃除すればいいのであれば
ADRでいいよな、と(自分に)言い聞かせ泣く泣くあきらめました。


もともと予算オーバーしたら削る覚悟で採用したものでしたが
いざ辞めるとなると、カンタンお手入れを夢見ていただけに
地味にショックでした。


削ったモノ その2 トイレ収納


トイレ本体がド標準なので、
せめてもと豪華な収納を付けていました。


それがこちら(TSF-204U/LD+TSF-203U/LD)↓

減額作戦!削ったモノ~その1_f0319815_11554423.jpg
※画像はお借りしています

アッパーキャビネットにはトイレットペーパーがめっちゃ入る!

中間に飾り棚があるのでマンガも置ける!

掃除用品も収納できる!

そして埋め込み収納なのでトイレ内もスッキリ!


と本当に気に入っていたので、
まさかこの子を手放すことになるとは…。
…(;´Д`)ウウッ…


トイレに収納は必須なので、代わりに手頃なヤツを入れようと思っています。


候補はこちらなのですが、

減額作戦!削ったモノ~その1_f0319815_11580621.jpg
※画像はお借りしています


ペーパーホルダー付いちゃってますけど、
いらないんですよね…。


ペーパーホルダーはカワジュンでもう決めているし、
そもそも白のプラスチックは避けたい…。
せめてシルバーとか選べればいいのに…。ぶつぶつ。


それ以外の点で言えば、価格も1万円前後とかなりお手頃ですし、
収納力もありそうで言うことナシ!なんですが。


減額作戦!削ったモノ~その1_f0319815_12011062.jpg
※画像はお借りしています

ペーパーぎゅうぎゅう詰め!!


削ったモノ その3 寝室の壁紙


私も旦那もアレルギー性鼻炎があります。
なので寝室だけでも、ということで
「機能性壁紙」の「抗アレルゲン」タイプのものを選んでいました。

6畳の洋室、一面に貼って¥28,000…


それなら空気清浄器買った方が効果もわかるし、
いいよね!ってことになり辞めました。



あともう1か所、変更した部分がありますが
ちょっと込み入った話になるので次回にまとめたいと思います。



最後までお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

よろしければポチッと頂けると嬉しいです!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-08-05 05:56 | お金&契約