設計担当者変更と2階についてのあれこれ

昨日は工務店との打ち合わせでした。


驚いたことがひとつ。

私たちを担当してくれていた建築士のAさんが、体調不良のため設計担当が変更になるとのこと…。

ガーン( ;´Д`)


今度の担当者はMさんという女性の方です。


間取りなどハード面(?)はほぼ決定しているので大丈夫だとは思うのですが、引き継ぎにもれがポロポロありそうで怖いんですよね…。


Mさん自身は誠実な感じの方で、頼りになりそうなのですが、
例えば仮決めしておいた事項が、引き継ぎもれでそのまま進行、なんて事が起こりそう。

実際に、アクセント使いの外壁材、ブラックかダークブラウンかで検討中だったのに、今回確認したら仕様書にはダークブラウンで決定になっていたし…。


こ、怖すぎる。

Aさんのお身体も心配ですし、何か少しショックです。


昨日の打ち合わせにはAさんもご同席頂きましたが、次回からは多分同席なしな様子。

こちら側でも未確定事項を整理しておいて、ひとつひとつ確認していくのが良さそうです(´・Д・)」

ちなみに打ち合わせでは、
キッチンやお風呂など住設備の仕様を決めて来ました。

こちらについてはまた改めてまとめたいと思います(*^_^*)



さてさて、
前回のブログでご紹介した間取り。
これまであまりブログでも触れてこなかった2階について書きたいと思います。


2階に対する要望は、
•寝室+居室2部屋
•WICが欲しい

というくらいで、ほんとにこだわりがありませんでした。


そのせいか、後々気になることが出てきて、
間取りがまとまったあとも
ちょいちょい調整している場所でもあります(^^;


まずミニ洗面台
これは当初置くつもりはなく、
ベランダに掃除用の水栓を設ける予定でした。

でも、ベランダの動線が子供部屋からのみということを考えると水場は室内にあった方が便なだな、という判断で設置することにしました。

もっというと、2階のトイレも初めはナシにするつもりでした。
(その分、1階トイレをグレードアップしようという目論見)


しかし1階トイレが階段から大分離れた位置になってしまい、2階からのアクセスが悪すぎ。
流石にこれでは2階にもトイレが必要ですよね(・_・;ってことになりました。


ミニ洗面台は図らずしもトイレ近くに
設置できたので、
掃除に手洗いにと、なんだかんだ便利そうです。

ちなみに洗面台の後ろの壁は
天井までにするか腰壁にするかで迷いましたが、
廊下が狭くなってちょっと圧迫感があるので腰壁にしました!


鏡などを付けたくなったら、
向かって左、トイレ側の壁を利用しようと思います。


次に子供部屋
最近は初めは大部屋にしておいて、
あとから間仕切りをして二部屋にする、という方が多いと聞きます。

でも、後から仕切るのもお金やら工事やら大変だし、
冷暖房の効率なども考えれば初めから仕切ったほうがよい、
という意見もありますよね。


うちの場合は、旦那氏は大部屋派、
私は仕切る派と意見が真っ二つ(笑)

結局、折衷案で引き違い戸で仕切ることになりました。

大部屋として使いたい時は2枚の戸をガッツリ撤去すればよいし、
仕切りたいは言わずもがな…です( ^ω^ )


子供はもう1人希望はしているのですが、今のところは1人。
更に子供部屋として機能するのは当面先なので、とりあえずひと部屋は
本棚を置いて読書部屋になりそうです。


子供部屋を使う年齢になったら…


一人一部屋、というよりは
片方には机などを並べて勉強&遊び部屋、
もう片方はベッド(スペース的に二段かな?)を置いて寝る部屋なんていう使い方をしても楽しいかなと妄想しています(笑)

まあ、家族の数がまだ不確定なので、
現時点では部屋の使い方は未知数ってことですね。

こだわった(?)点というと窓の位置。

ベランダと接してない窓から転落しないかと心配で…。

普通に過ごす分には問題なさそうだったのですが、
ちょっと高さのあるベッドを置いた場合、
なんか落ちる?ってな高さなんですよね。
なので、主寝室は50センチほど上げて、高さ130センチの位置に、
子供部屋は高窓のような感じにしてもらいました。

そして、大もの収納としての納戸。
ここは特に棚などは設けず、
市販のスチールラックを活用するつもりです。
ジャングル化しないよう気をつけねば…。


何か取り止めのない内容になってしまいました(ー ー;)
以上が我が家の2階についてのあれこれです。


最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければポチッと頂けると、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-06-22 01:52 | 間取り