人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンの高さって…

おはようございます。

本日、ついに地盤調査が入ります!

購入した土地は現住居から少し離れいるうえ、
私も主人も仕事(´・ω・`)

調査開始時間も未定とのことなので
残念ながら立会いは無理そうです…。

時間だけでもわかれば、
実家の母に撮影をお願いできたんですが。


あー、見てみたかった…(´Д⊂




さてさてタイトル通り、
なぜか突然キッチンの高さが
気になり始めました!!


作業しやすいカウンターの高さの目安として
一般的に良く聞くのが、
身長÷2+5cmの高さですよね。


私の場合、152cmなので…
152÷2+5=81となります。

LIXILは、80、85、90から選べますので、
私の場合、最適なカウンター高さは80cmと
なるのでしょうか。


ピンとこなかったので、
あまり不便も感じていない現住居の
キッチン高さを確認してみることに。


・シンクと作業スペース
…79cm


・コンロ
…78cm


おお案外、「作業しやすい目安」の高さに
近かったのですね!

現状、特に腰に負担も感じていないので
では80cmでいいのかしら。



ついで(?)なのでシンクの幅と
キッチンの奥行も図ってみました。


・シンク幅(現住居)
…64cm

LIXILのアミィやアレスタの場合、
標準でも76cmということなので
かなり広くなります。ヤッター!


・奥行(現住居)
…54cm

図面を見ると奥行は60cm
こちらも現住居よりはスペースが取れそうです。


今は古い団地のようなマンション住まいなのですが、
キッチンスペースに関してはとても満足しています。

このスペースより、広くなるってだけでも
やっぱり最新の住設備ってすごいんだなーと
感心しきりです!


さらに、アレスタの採用がかなうなら
こちらの↓
キッチンの高さって…_f0319815_06030980.jpg
※画像はお借りしています

ひろびろラクリーンシンクにしたいと
考えているので、そうすると幅は94cm…


うわ、今の1.8倍!!!!


というか、広さの点だけで言えば標準でももしかして十分?w



そうそう、アレスタといえば、
やたらにハンドルのデザインが豊富な点が
地味にポイント高いのです。


これとか
キッチンの高さって…_f0319815_06104016.jpg
これとか
キッチンの高さって…_f0319815_06104622.jpg
※画像はお借りしています


カクカク具合が好きな感じ!



うちの工務店は、未だ「アミィ」で話が
進んでいますが…。
LIXILのHPからも「アミィ」の項目が消えてますし、
「アレスタ」が標準として代替されることに期待です。



最後までお付き合いありがとうございました!

よろしければポチッとお願いいたします( ´∀`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-05-14 06:17 | 住設備