間取り第一弾

先週の土曜日、工務店との初めての打合せがありました。

私たちは契約時に工務店とまったく打ち合わせをしていないので、
(詳しい事情は過去記事をどうぞ)
初めての「家がカタチになる」作業といえます。


担当してくれる設計士さんとも初めてのご対面。

設計士さん(Aさんとします)の第一印象は、
思った以上にフツーのおじさん!(失礼;)

設計士さんってなんか芸術家肌なイメージを勝手に抱いておりまして。
まあ、普通の人のほうがいいんです。話しやすいので。

これまでヒアリングもなかったので、
こちらの要望は一切伝えておりません。(初対面だし)。


そんな中、「あくまで参考程度なんですが…」と
間取り図を用意してくれていました。

それがコチラ↓

1F
f0319815_13443522.jpg























2F


f0319815_13444795.jpg

















思ったよりいい感じにできててビックリ(笑)。

とりあえず、私たちの要望である
・四角い間取り
・土間収納orシューズクローゼット
・洗面所とキッチンの導線確保

はクリアしています!


割と重要な点だったのでこれは嬉しい誤算でした!

「こういう四角い家がいいんですよねー」というと
「僕もあまり凸凹してる家、好きじゃないんです」とのこと。
やだ、ちょっと気が合うかも(笑)。


ただ、よくよく見ると色々こうしたい、ああしたいというのがありまして。
まあ要望を伝えずに上がってきた間取りなので当然なんですが。


私、この日のためにパワポで要望書を作ったんです。

要望書の内容はまた別の機会に書くとして、
その要望書に沿って、お願いしてきました。


大まかな内容として
・断熱性と耐震性をアップする
・床材をグレードアップする
・南よりの土地は隣家の影になるので、LDKの位置を調整してほしい
・玄関クロークを付ける
・シーラインを置きたいので洗面所を広くする
・洗濯物を干すスペースを作ってもらう


それと、初めはそこまで希望してなかったけど
Aさんと話してていいなあと思った点。

・リビングのPCカウンター設置
→仕事するのに、あったらいいなあと思ってたんですが、
Aさん曰く「お子さんの宿題スペースとしても使えますよ~」。
なるほど。今までダイニングテーブルを使えばいいや、と思ってましたが
そっちの方が本人は集中できるし、私の目も届くし、いいかも。


・折り上げ天井
→我が家は吹き抜けは採用しません。
でもリビングに少しでも解放感を出せないかな…と思い、相談。
1間程度だったらプラス1万円前後でできるとのことなのでお願いしました!


・子ども部屋の壁を間仕切りドアに変更
→2階の二部屋を2ドア1ルームにして、
子どもが大きくなってから仕切り壁を設置する、
というのが旦那の希望だったのですが。(今は子供1人だし)
のちの追加工事などを考えると間仕切りの方がラク、とのことでした。
これはまた替えるかもしれません。

こんな感じです。


打ち合わせの間、娘はずーっとお利口に
キッズスペースで遊んでおりました。ヨカッタ…(人´∀`*)


さて次回打合せは1か月後!
どうなることやら…。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければポチッと。更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-03-18 21:12 | 間取り