おはようございます。

ここ数日夏日が続いたためか、家の周りの雑草がえらいことになっております。
日曜日は重い腰を上げて草むしりに励みました。
気温も高かったので午後はぐったり……。
外回りのお手入れも自分でやらねばならないのは
一戸建ての宿命というか何というか大変なポイントですね。


--------------------------------------------------------------------------

本日は2Fのホールをご紹介します。
といってもほんの短い廊下?なので、2Fの洗面所も併せてご覧ください(笑)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


f0319815_05505326.jpg
階段を上り切るとすぐ横に洗面所があります。
(無造作にかけられたタオルはスルーで……。ひどいw)


洗面所の隣がトイレ、その隣が納戸。
写真正面が子ども部屋その1、洗面所の向かいが子ども部屋その2となっています。

<間取り>

f0319815_05512663.jpg


洗面所ですが、コスト重視でリクシル製品のうち最も安いものを採用!


f0319815_05582898.jpg

【オプション】
LIXIL リフラ ホワイト(工事費込) 86,000円


HPを見たら、カラーバリエーション増えてますね!
私が選んだときはナチュラルかホワイトしか無かったのでちょっと残念です。



本体価格の他に、2階の排水工事費が乗せられています。
クッソ―(^ω^メ)
本体もすっごく安いというわけでもないし、この値段ならIKEAの洗面台を
施主支給すればヨカッタかもな、とプチ後悔。

まあ深さも意外にあるし、使い勝手は悪くないのですが。


いやしかし、お金はかかりましたが、2階に洗面所を設けてよかったです。

ベランダの手すりを拭くときや2階でアイロンがけをしたいときなど、
わざわざ下に降りる必要がないので便利便利。
トイレもすぐ横なので、1階と同様トイレ内に手洗い場は設けず、
こちらで兼用しています。



右横には設計上どうしても出てしまった中途半端な空間があります↓

f0319815_06160612.jpg

図面上だと〝幅18センチ”だったので、旧住居で使っていた
無印のPPストッカーがピッタリ♪ とウキウキしていたら見事に入らず!
(出来上がってみたら幅17センチだったという)


代わりとなるピッタリのチェストを探すに至ってなくて
まだ中途半端に空いている状態です……。
ココはもう少し手を加えて好きな感じにしたいなーと
妄想だけは止まらないのですがまだまだ着手できていません。


そうそう、タオルハンガーは、標準のものをおまかせの位置で付けてもらったのですが、
位置が下過ぎてタオルが洗面台にかかります。
やはりこれもそのうち何とかしたいーー。



ホールの照明は、ひかっけシーリングを3か所
廊下×2と、洗面台の上にも一応1か所付けてもらいましたが
廊下の2灯で十分でした。

一番上の画像の通り、 IKEAのLOCKシーリングランプを付けています。
(ちなみに1階玄関も同じものを使用中)
1個799円というオドロキのコストパフォーマンスよ……。




最後までお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-05-20 05:55 | Web内覧会

先日の打合せで、コンセント・照明について
ガンガンと決まっていきました。


本日は夫婦で意見が分かれた
TVジャックについて書きたいと思います。


TVジャックは標準で4口付けてもらえます。


1口は、当然1Fのリビング。

f0319815_05351228.jpg
こちらの赤枠の部分、TV設置場所の裏です。


で、残り3口はどこに付けましょう?って話になりました。

設計担当のMさんが
「2Fのお部屋に付けますか?」と図面をパラパラ。

f0319815_05554014.jpg

私は子供部屋にTVを付ける必要はないな、と思ったので、
「この2部屋にはTVジャックいらないよね?」
旦那氏に言ったところ、「え?いるでしょ」
と意外にも意見対立!


育児に対する考え方は
似ていると思っていたのでビックリしました。


「もし、標準の4口から数を減らすなら、
その分、減額にはなりますよ~」
とMさん


TVジャックは1口8,600円
2口減らせば17,200円の減額です。

(`・д´・ ;)結構でかいな…。


「子供部屋にTVなんて贅沢だよ。いらないって」と私
「あとから付けたくなったら面倒なんだから
付けておけばいいじゃん」と旦那氏。

もうぜんっぜん、折れない!!


旦那氏も別にテレビっ子っていうわけでもないんです。
どちらかといえばネットやゲームの方に割く時間の方が多いです。

なぜこんなに、子ども部屋にTVジャック付けたがるわけ?(´・ω・`)


見かねたMさんが
「これはお子さんの教育方針のお話しになってしまうので
おうちでじっくり話し合われては?」と言ってくださり、
この件は宿題として持ち帰ることに。


ところが、その後LAN配線の話をしていると、
突如、旦那氏「あ、やっぱ子供部屋にTVジャックいらんかも」
言い出しました( ・∀・)


どういう心境の変化?と思ったら
「ネット回線があればどうにでもなる」とのこと。

よくわかりませんが、ネット回線を使えばTVも観られるそうです。
ワンセグを使わずともTVが観られるアプリもあるようですしね。


しかも、主寝室のTVジャックもなくすことに

これはちょっと躊躇しましたが、
まあ観たくなったらお風呂用TVを持ち込めばいいか。
(新居に合わせて購入予定です♪)


こうして、晴れて3口分25,800円の減額できました。


と言ってもこの分は、追加コンセントやらLAN配線工事やらの
費用で相殺されると思いますがノ(´д`*)


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪


よろしければポチッと頂けると嬉しいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-17 06:11 | 照明・コンセント

おはようございます。

ちょっと間が空いてしまった収納計画。
本日はウォークインクローゼットです。


我が家は2階の階段すぐそば、
寝室と隣接した場所に3畳ほどのWICを
設ける予定です。


f0319815_06215284.jpg
旧間取りで恐縮です…。


WICの内部はこんな感じ↓

f0319815_05344387.jpg
上が俯瞰(真上から見た)図、下が入って正面の壁のイメージです。


ここには洋服のほか、お布団も置きたいので
入って左側の壁には押入れのような
棚板を付けることにしました。


その棚板の下部分には、
手持ちのローチェストがちょうど収まりそう♪


正面には壁いっぱいに枕棚+ハンガーパイプ
今は170cm高さですが、
もう少し高めに設置すれば、
足元に引き出しなど置くとしても
余裕がありそうです。


入って右側の壁にはボトムを掛けたいなーと
思っているのですが、
高さ130cmの位置に小窓が付くので、
ちょっと工夫が必要だな、と思い
下地補強のみをお願いしています。



収納したいモノ別に
ざっくりエリア分けすると…

f0319815_05342967.jpg



ボトムスの収納は、
IKEAのアルゴートシステムを考えています。

f0319815_05340964.jpg
f0319815_05341580.jpg
※画像はお借りしています


旦那氏、ズボンを畳んで引き出しに入れることを
「シワになる」と言って嫌がります。

といっても現住居では
1枚ずつハンガーにかけて、
吊るしておくスペースもありません。


↓こんな感じのズボン用ハンガーを買ったのですが、

f0319815_05471692.jpg
(※イメージです)


これだと掛けるのも、取り出すのも面倒みたいで
結局、使われず。



現在は、使っていないイスの背もたれに
ズボンを重ねて置いている状態。
もう見るも無残なありさまデスよ(ノ∀`;)


その点、IKEAの商品は、
掛けるのも取り出すのもストレスなく行えそうです。
これならさすがに片付くだろ~。


ちなみに、ココには夫婦の洋服のみを置くつもり。


娘はまだまだ食べこぼしなどで
洋服を汚すことが多いので、
サッと着替えができるよう
1階の押し入れに着替えなどを
入れておこうと思っています。



WICに布団を置くことによって、
洋服の収納量が減ってしまうことが
ちょっぴり不安なのですが、
夫婦ともそんなに衣装持ちではないので
どうにかなるような気もしています。
さてはて…



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-30 06:07 | 収納