【Web内覧会12】階段

おはようございます。

ぼんやりしていたら、もう引き渡しから3カ月経っていました。
工務店から3カ月点検についての連絡が皆無なのですがどうなってるんでしょう。
こちらから連絡取るべきなのか……モヤモヤします( ̄д ̄)


さてWeb内覧会はとりあえず1階もすべて終わり、2階にうつりたいと思います。

本日は階段をご紹介します~。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段


といってもわが家の階段は、いたってフツーの廻り階段です。


下から。

f0319815_05493701.jpg


上から。
f0319815_05494704.jpg

蹴込(ホワイト)と踏み板(ナチュラル)で色を変えたつもりが、
ナチュラル一色なっており、施主検査後に塗り直してもらいました。
が、蹴込みがアイボリー過ぎて何が無いやらよくわかりませんw
もう慣れてしまいましたが。


できれば、踊り場のある折り返し階段にしたかったのですが、広さの関係で断念。

3年ほど前に新築した従兄の自宅がこのタイプで、
子供にもお年寄りにも上りやすいと絶賛していたので採用したかったのですがねー。


確かに周り階段のこの急カーブ具合↓

f0319815_05571917.jpg

大人でもちょっとヒヤッとするときがあるし
何といっても隅のホコリが取りにくくて掃除しにくいったら!!ヽ(`Д´)ノウワァン.

クイックルワイパーや掃除機のヘッドはうまくかみ合わないし、
拭き掃除もよほど丁寧にやらないと拭き残しができてしまいます。

省スペース以外の利点が今のところ無いので
部屋が狭くなっても踊り場を作ってもらったらよかったかな、と
ちょっぴり後悔しています……。


階段に関しては、わが家の場合、結構位置がポイントです。

f0319815_05350571.jpg

わかりやすくしようとして余計わかりにくくなったような……(A^^;)


設計当初はリビング階段で検討していました。
しかし冷暖房の効率が気になり、リビング階段ならば階段前に
扉はマストだろうと考えていました。

そんな折、パナソニックのショールームにて匠な建築家さんと相談する機会があり、
上記のような間取りを提案されました。(過去記事→

住んでみて、この形が大変使いやすいと実感しております。

メリットは以下4点。
①玄関から近い
②LDKからも近い
③引き戸を締めれば音や臭いはシャットアウトできる
④引き戸を開ければ2階の気配が感じられる



1階⇔2階の行き来が全然おっくうでない点と
リビング階段ではないので音などが気になるときは引き戸を締めてしまえばOK!という点が
大変気に入っています。引き戸はガラス張りなので圧迫感もナシ!


そしてもう1つ、棟梁が工夫してくださったポイントがあります。

わが家は階段を上りきったところに2階の洗面所を設けました。

f0319815_06090050.jpg

ただ、こうすると排水管の関係で階段の上り口の天井が下がってしまうとのこと。
階段の昇降時に頭をぶつけそうになる可能性があります。


着工前に、ブログで注意のコメントをいただいていたのですが
現場で棟梁が気づいてくださり、こちらから指摘しなくてもうまくやっていただきました。
(道化師さんありがとうございました!)


わかりづらいのですが……

f0319815_06114666.jpg

このようにギリギリまで削って、段差を設けてくれました。


f0319815_06115020.jpg

おかげさまで全然天井の低さは気になりません(^ー^)v


照明は標準の中からキューブタイプを選びました。

f0319815_06203351.jpg

窓は縦長タイプを2つ。左の窓はFIXタイプ、右は縦滑り窓です。

光もよく入りいいのですが、大掃除の時どう掃除しようかな…と今から超憂鬱です(´Д`)




最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2015-05-15 06:29 | Web内覧会

階段のカラーリング

おはようございます♪

W杯、初戦を観ながらのお届けです。ワクワク(^-^)


本日は、とっても細かい話。
そんなんどうでもいいわ!っていう方が
ほとんどだと思うのですが
おつきあい頂けたら嬉しいです…


悩んでるものシリーズその3、
階段部分の横板(※)の色

「ささら桁」「側桁」というそうです。
(ささら桁階段ではありませんでした><
まめだいふくさん、ありがとう!)


f0319815_04493595.jpg

ぽっけ家新居の階段は、画像の通り
踏み板がメープルのクリア(ナチュラル系)、
蹴込み板がホワイトの
ツートン仕様となっています。

階段の両脇に天井まで壁がドーンなので、
蹴込み板を白くして、
少しでも明るく見せようという作戦(?)です。


赤枠で囲んである部分、
ここの色でなんとなく悩み中なのです。


前回の打合せでは「ここはクリアでいいですよねー」
みたいな感じでサラッと決まってしまったのですが、
他の巾木が白なのにここだけクリアっておかしくない?と
また気になり始めてしまった(´Д⊂ヽ


脳内で組み合わせていてもイマイチわからない!

そこで、ダイケンの空間シミュレーション
確認してみることにしました。


こちらのサイトは
3Dマイホームデザイナーを購入する前、
建具の色などを検討する際に
大変お世話になりました。

(我が家の建具はダイケンではありませんが
色の参考ということで)

マウスでカチカチとクリックするだけと、
操作も簡単で気軽にシミュレーションできます。
楽しいですよ('∀`)


・巾木ナチュラル系

f0319815_04535121.jpg
・巾木ホワイト系

f0319815_05015528.jpg
もはや間違いさがしのレベルな気もしますが…(汗)
階段の脇の色に注目!
やはり、白の方がすっきりする気がします(・∀・)
(自分比)


一点気になるのは汚れやすいこと?
他の部分の巾木は全部白だし、
もうこれは今更か…w


汚れやすいといえば、「手すり」。
こちらも何も考えず「あー白系で!」なんつって
白木っぽいものにしたのですが、
こここそ、手垢にまみれそうですね!

今頃気づきました(笑)。


手すりをナチュラル系にしてみると…

f0319815_05055271.jpg
踏み板と同じ色なら違和感ないかな?


-------------------------------------

先日よりブログで書いていた、
諸々の変更点を建築士Aさんにメールで
お伝えしてみました。

これまでは変更点は打合せの都度、
お伝えしていたのですが
そのたびにせっかく用意頂いた図面を
次回までに修正してもらう…というのが
なんか申し訳なく。


建築申請の途中でもあったので
今回初めてメールを書いたのです。

ところがなぜか探しても探しても
Aさんの名刺がないw

そこで、同じ会社の別の方(契約に立ち会った方)の
名刺にあるメアドの苗字部分をAさんに変えて
送ってみました。
(今思えば電話して聞けよ!って話ですよね。
でも名刺がないって言いづらくて…)

やはり待てど暮らせど返信がなく、
メアド違ってたのかなーなんて
思っていたのですが…

それから4日後の昨日、Aさんから電話があり、
「お休みしていて今日の朝メール見ました~」
とのことw

メアド合ってたよ(笑)。

お伝えしていた変更点は
・コートクロークを作り、その分リビングの形を変更
・土間収納の奥行変更と窓の形変更
・洗面台、まだ検討中ですという旨

コートクロークを作ろうとしていた場所が
実は筋交い壁で、ドキドキしていたのですが
OKいただけました♪

土間収納の件も要望が叶いそうです。

ヨカッタヨカッタ。


さて洗面化粧台問題。
なんとなく方向性が見えてきた(なんのこっちゃ)ので
また追ってご報告したいと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いいたします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-13 05:32 | 住設備