おはようございます。

承認も終わり、着工日連絡まちのぽっけです。
まだ連絡来ません~(;´∀`)


さてさて、現在プチ悩みがありまして。


私たちは現在都内某所に住んでいて、
引っ越し先は隣のC県。

電車を使うと片道1時間半、車なら1時間ほどかかるうえ、
平日は夫婦ともに仕事をしています。


そうすると、どうなるかというと、
なかなか建築現場に顔を出せない!のです。


できるだけ週末は現場を覗きに行こうと思っているし
平日は現場近くに住む、実母や実父に差し入れをお願いする予定です。

ですが、やはり現場を頻繁に見られないのは少し不安(´・ω・)
決定的瞬間(基礎が完成したところとか断熱材入れるとことか)を
見逃すかもしれませんし…。


実は家づくり当初から旦那氏は
「第三者機関にチェックしてもらう」
言っていました。
(以前のブログにもチラっと書いてます→


けれども、打ち合わせが進むにつれて
工務店との信頼関係も出来上がり、
予算もギリギリということもわかり(笑)、
第三者機関の話題も出なくなっていた今日この頃。

着工日も近いので「そういえば、第三者機関どうするの?」
一応聞いてみると「お願いしようと思ってる」と即答されました。

忘れてはいなかったのね(笑)

私は「どちらでも」というテンションだったのですが、
現場になかなか顔を出せない状況を踏まえると
第三者の力をお借りするのはいいアイデアかもしれません。


この一件は旦那氏にお任せすることにしました('∀`)

早速彼は、検査会社と今週初めに打合せをしてきて、
とりあえずお願いすることにしたそうです。
決断早w

これで、少しは現場に行けない不安感が軽減されるといいのですが。
大きなトラブルなく竣工を迎えられるのが一番なのですがね(´ω`)



最後までお付き合いありがとうございました♪

よろしければポチッと頂けると嬉しいです(*´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-08-13 05:58 | お金&契約

おはようございます。
昨晩から熱を出してしまいました…。


そんな中、今日は工務店について書きたいと思います。


ぽっけ家がお願いするのは、
地元密着型の工務店。
創業して20年来、この「地元密着」というのに
こだわっているそうです。

というのも、土地探しなどの不動産業、
建築プラン、施工、アフターメンテナンスを
すべて同じ窓口で行うため。
あまりに遠い地域だとアフターメンテナンスが
できないなどの理由があるそうです。

一応、こちらの工務店を検討するにあたって、
クチコミ等を探したのですが、
全国展開していないからか、ネットにもあまり情報がなく…。


結局、営業の人柄も悪くないし、実際の建築現場に納得し、
何より紹介された土地が気に入ったので、
お願いすることにしたのですが…。



契約の仕方がなんだかグレーでしたよね。


なので今、第三者の検査機関を入れようか
迷っています。


一応、「まもりすまい保険」からの第三者機関チェックは入るそうなので
二重にチェックしなくてもいいかなあ、と思ったりもしてるんですが。


うーん…。

ちょっと短いですが、なんか熱で頭が働かないのでこのへんで(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-03-24 05:35 | 住宅購入の経緯