おはようございます。

世間はお盆でしたが、わが家は夫婦ともに仕事のため、
平常運転でした。
そのうえ、着工の進捗も連絡なし・打合せ終了につき脱力中のため
ブログの更新も滞ってしまいました…(;´Д`)

また少しずつ更新していきたいと思います!


さてさて、ここ数日、本当に暑い日が続いていました。
現住居のリビング&寝室の二部屋は東向きのために
毎朝灼熱地獄と化しています。


新居も2F主寝室、1Fリビングともに東南向きですが、
LOW-Eガラスを採用してあるので
夏の朝は今よりもすごしやすくなるかなー(;´∀`


このLOW-Eガラスの存在を初めてしったのは
マンション見学時。

見学したうちのマンションのひとつが西向きリビングだったため
西日をさえぎるために採用していたのです。

そのモデルルーム内には、体験コーナー(?)があり、
LOW-Eガラスと普通の複合ガラスをそれぞれかぶせた電球に手をかざして、
熱の伝わり方がどれだけ違うかを確かめることができました。


ところが当時季節は冬
暑さ対策より寒さ対策の方が気になってしまい、
LOW-Eガラスの効果を聞いても
フーン( ´,_ゝ`)という感じのテンションでした。


結局、マンションではなく戸建を購入することになったわけですが、
やはりプラン中も気になるのは「寒さ対策」。

ご存じのとおり、
LOW-Eガラスには「遮熱タイプ」「断熱タイプ」があり、
前者は熱をブロックし、後者は熱が逃げるのを防ぐそうです。


新居で例のLOW-Eガラスを採用するも、
「冬の貴重な木漏れ日を遮断するなんてっヽ( `皿´ )ノ
断熱タイプのLOW-Eガラスにしてください!」

(当時の)設計担当Aさんに噛みついていたワタクシ。


Aさんは断固「寒冷地でないのでその必要はありません!」
突っぱねておられました。


そして季節は巡り、夏に。

Aさんの言っていたことは正しかったのだな、としみじみ感じています。



なぜなら、われわれが購入した土地、
f0319815_05361929.jpg
7月中旬の午前の模様です。

見事なカンカン照り☆


きっと来年の夏はLOW-Eガラスの恩恵に
あずかっていることでしょう(>'A`)>ウギャー!


そうしてわが家は結局、基本は遮熱タイプのLOW-Eガラス、
北側の窓のみ断熱タイプのLOW-Eガラスを入れる
ことに
なりました。


打ち合わせをいつするかによって、
希望の比重って変わるものだなと思ったエピソードです。

当時は夏のことなんて微塵も心配しなかったのに、
今、冬のことなんてまったく考えられないもの…。


少し短めですが本日はこの辺で。
今日もジメジメ、うっとおしい気候になりそうですね…。




更新の無い日でもポチポチ頂き感謝です。
というか恐縮です!ヽ(д`ヽ)

更新の糧になります~m(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-08-18 06:12 | 住設備

外壁と窓サッシ

おはようございます。

雨がつづいているので
室内干しの場所に頭を悩ませる毎日です。

昨日は友人が遊びに来たので
リビングに干しておくわけにもいかず…。
やはり新居では不自由なく部屋干しできるよう
工夫したいなーとおもいました(´・ω・)


-------------------------------
さて今日は、外壁と窓サッシの色に
ついて書こうと思います。


外壁は標準仕様のまま、
ケイミューのエクセレージ15 親水パワーコート
から選んでいます。


本当はのっぺりした感じの
外壁材がよかったのですが、
標準仕様の中には無く…。


その中でもシンプルに仕上がりそうな
「キューブシュクレ」をメインに使うことにしました。


色は、「サトルホワイト」と迷ったのですが…
f0319815_06002143.jpg
こちら↓の「サトルクールグレー」にすることに。

f0319815_06002762.jpg


「白いおうち」が夢だったので
初めは迷わずホワイトだったのですが、
グレーを見て気持ちが変わりました。


ホワイトはやわらかい感じ、
グレーだとちょっとカッコイイ感じになりそう?
という、独断と偏見に基づいてのチョイスです(笑)。


見比べると色は違いますが、単体で見れば白かグレーか
そうそう判断しにくいかな、と思います。



アクセントで使う外壁材は、
「こげ茶」か「黒」かで悩み中…。


こげ茶なら、「アンティークウッド」の
「サリールブラウン」
f0319815_06000805.jpg
黒なら「和ボーダー」の「ハイドブラック」
f0319815_06001465.jpg
この2点のどちらかで、と思っています。


貼る場所は、バルコニー部分と1階の凸部分、
ポーチ屋根&屋根の柱部分。


柱部分などは面積が細長くなるので、
「アンティークウッド」を横向きでなく、
縦向きに、ストライプのように貼りたいなーと
思っていたのですが、
高さが足りないので「継ぎ目」ができてしまうそうです。

この「継ぎ目」が離れてみると結構目立つよーと
言われたのでやめました。


(一部だけ縦方向に貼ることは不可だそうです。
よってメインに使うキューブシュクレの場所にも
継ぎ目が発生してしまうとのこと)


シミュレーションで見た限りでは、
アクセントで使うなら「こげ茶」より「黒」の方が
しっくりくるなーという印象です( ・∀・)

やっぱ黒かなー。
コンセプトカラーとずれちゃうけど…。



一方で窓サッシの色
これが、迷ってるものシリーズその2なのです。
(その1はこちら


当然、窓と同じくトステムのもので、
「ブラック」「オータムブラウン」
「ホワイト」「シャイングレー」
「ナチュラルシルバー」から選べます。


よく聞くのは
「ブラック」「オータムブラウン」は外観とのバランスが難しい、
「ホワイト」は汚れやすい…という話。


「ブラック」「オータムブラウン」は
確かに白っぽい外壁に合わせると
「窓です!」という主張が強い感じがしたので
候補から外しました。
ダーク系の外観ならピッタリだったな~。


「ホワイト」は色味としては絶対間違いないのですが、
さすがに汚れると悲しい…。マメに掃除する自信もない…。


となると残り2つの選択肢は「シャイングレー」
「ナチュラルシルバー」

Aさん曰く、
「シャイングレー」がどんな外壁の色となじみので、
一番人気ですよー、とのこと。


そんなわけで「シャイングレー」に決めました!

f0319815_06002762.jpg

f0319815_06244266.jpg


でもですね、「ナチュラルシルバー」もだんだんと
気になり始めてしまって…。


薄いグレーの外壁に、シルバーの窓枠って、
とってもピッタリなんじゃないかしらー?

f0319815_06002762.jpg

f0319815_06244807.jpg

でもシルバーだと、普通すぎ?とも思ってしまったり、
画像では茶っぽいシャイングレーも
実際に太陽の下で見たら違うのかもしれないし…。


それまで、人のお宅のサッシの色なんて
気にしたことなかったのですが、
その日から、やたら民家のサッシをチェックするように
なってしまいました…。

見ると、意外とおうちによって使われているサッシの色って
違うものなんですね。(当たり前?)

主張がないのに、家のイメージを左右するというか、
結構重要な場所なのだな!と感じました。


うーん、どちらにしても後悔はしなさそうですが、
とってもとっても悩ましい…。

結論、未だ「出ず」なのです。



最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


よろしければポチっとお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-08 06:50 | 外観・外構

おはようございます!

ここ2週間、目がかゆくてかゆくて…。
炎症を起こしてしまい、ずーっとメガネ生活です。
(普段はコンタクト)。

眼科の先生によると同じ症状の人がここ最近多いそうです。
なんでしょうね~??


さてさて、家づくりの話です。

次回の打合せまでに忘れそうなので(笑)、
今迷っているコトをブログにちょこちょこと
書いていきたいと思います。


迷ってるものシリーズその1は、
畳コーナーの収納扉&窓枠の色です。


以前から書いているように、
新居は、建具は白、床はナチュラル系で
統一する予定。



ただ、リビングの1角にある小さな畳コーナー↓

f0319815_05475655.jpg

こちらの建具でちょこっと悩んでいます。


上記の間取りは若干古いので窓の位置が違うのですが、
現状は、床近くに横長の窓が縦二列、
壁に縦長の滑り出し窓が1つ付きます。

押入れの扉はふすまでなく、
クローゼットと同様の折れ戸を使用。


これらの窓枠・収納扉の色で迷っています。

というのも、「和室」の建具で白って
あまり見ないですよね。


f0319815_05490693.jpg
※画像はお借りしています

やはりこのぐらいナチュラル系の方が違和感がないのかな、と
思い始めているのです。


収納扉のみ白↓

f0319815_05495132.jpg
(畳が養成されていて見えないのでイメージわきませんが…。)


窓枠のみ白↓
f0319815_05514826.jpg
※画像はお借りしています

我が家は普通の畳なので、画像とはだいぶ雰囲気は違いますよー(^^;)


ナチュラル系の色を使うとあたたかみのある
ホッとした空間になるように感じます。


ただ、ほかが真っ白なのでココだけ浮かないかなーというのも心配。


案としては…
・収納扉も窓枠も白!
・面積の多い収納扉は白、窓枠のみナチュラル系
・リビングからは死角になる収納扉はナチュラル系、
 窓枠は白
・収納扉も窓枠もナチュラル系


となるかな…と。


一応、次回までにシミュレーション画像を
作っていただくことになっていますが、
どうしたものか。


この一件で、画像検索でたくさんの和室を見たのですが、
ちょっとの面積なのに、建具の色が変わると
ガラリと部屋の雰囲気が変わるもんだな~と
改めて思いました。


頭の中で考えるのは大変ですが、
じっくり検討しなければ(`・ω・´)


それにしても市松模様の畳コーナー、ステキですね。
でも琉球畳はとてもじゃないけど手が出ません(^^;

悪あがき(?)として縁だけは畳になじんで
目立ちにくい色味を選んでみました。



最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチっと頂けるとモチベーション上がります!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-27 06:12 | 住設備

前回の打合せで色々決まってきた我が家。


ちょっと細かいのですが、
玄関まわりで変更した点があります。


図面では玄関ホールには細長い窓が付いています↓

f0319815_06431977.jpg
以前掲載した画像そのまま流用です。
赤枠はお気になさらず(><)



ちょっと話が反れますが…。

現住居のマンションは玄関が狭く、
小物を飾る余裕が(スペースにも気持ち的にもw)
ありません。

引っ越したら玄関をもう少し飾りたいな~と
考えておりました。

当初、コの字型の下駄箱を採用予定だったので
下駄箱上のスペースに、季節の花とか置いちゃう?
とウキウキしていましたが…、



土間収納で場所を取ったために、
トールタイプのものしか入らないことが判明。

こんなん↓
f0319815_05213177.jpg
※画像はお借りしています

どーんと天井まで収納スペースで飾り棚はありません。
カタチとしては、コの字タイプより好きです。
(取っ手は入居したら付け替えるつもり)


となると玄関ニッチを作ってもらおうと考えました。


でもですね、ニッチもタダじゃない…。

どうやら世の中には「ニッチはサービスします!」という
素敵なHMや工務店が存在するらしいのですが
我が家の依頼先はそんなことはなく。
8000~1万円くらいかかるそうなんです。地味に高い…( TДT)


ニッチは他にも作りたい場所があるので
まとまると結構な値段になってしまいそう。


ここでようやく本題なのですが(笑)、

そんなわけで玄関ニッチは辞めて、
玄関ホールの窓をこちらタイプに↓変更することにしました。

f0319815_05213997.jpg
※画像はお借りしています


工務店の施工事例から見つけたのですが、
窓枠のスペースにちょっとした雑貨や
一輪挿しくらいなら置けそうです。
鍵やハンコも置いてしまおう!


この窓は押し出しで一応開閉はできます。
でも、玄関土間にも窓はあるし、
開くのはそんなに頻繁でないと思うので
窓枠にモノを置いても支障はないかと(*´∀`)



差額ナシで飾るスペースができるぞー(ノ゚▽゚)ノ

と喜んでいたのもつかの間。
ここで建築士Aさんが浮かない顔に。


3つ窓に変更すると標準から窓数が
1つオーバーしてしまうそうです(>'A`)>


標準の数からはみ出したものから差額発生です!



私「じゃあ2つにします…」

旦那「え?2つって微妙じゃないw?」
なんてやりとりをしていて、
ならばと削れる窓を探しました。


すると…

ありました、ありました!


なぜか私、1階のトイレに横長の窓を
縦に2つ並べて入れてもらっていたんです。


この窓を一つ減らし、位置とサイズを調整___φ(。_。*)



こうして無事、玄関ホールに希望の窓を
入れられることができました★


窓1個の変更でどんだけ長く語ってるんだ!って感じなのですが
コスト面であきらめてばかりだったので
希望が叶ったのが嬉しくて。
(しかも差額ナシで♪←しつこい)



そんな独り言に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

よろしければポチしていただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-26 06:04 | 住設備

前回の続き。

パナソニックショールームにて、
建築家さんの無料相談に申し込んだ私たち。

玄関まわりについて
アドバイスを頂いたあと、
ベランダについて相談してみました。

f0319815_06215284.jpg
↑主寝室を東南寄りに移動することで、
子ども部屋からしかベランダに出られません…。


「もうこれ、(ベランダを)横に広げるしかないねー」
とバッサリ。

(´・ω・`)


スペース広げたら料金発生しちゃいます。
とは言えない……。


私「東南道路側にまるっと移動したらヘンですかねー」
建築家さん「うん、たぶん敷地からはみ出ちゃうねー」


(´;ω;`)



ただ建築家さんいわく、
寝室なら日当たり重視しなくていいと思うよ。
とのこと。

確かに、寝るだけの部屋なら日当たり関係ありません。
(まあ、東寄りなら朝日は入るでしょうが…)

なので、当初のままの間取りでいけば
この問題は解消されます。

WICは狭くなりますが…。

でも考え直してみる余地ありですかね。


あとは日当たりとLOW-Eガラス
ついても聞いてみました。


我が家は、角地ではあるのですが
南側には隣家が、
東側にも2階建て住居が建っています。


こういう立地の場合、リビングに陽の光を入れるには
吹き抜けや2階リビングにするしかないのでしょうかー?

と、聞いたところ

「明るさ」って「直射日光」と「光」の2種類があって、
「直射日光」を入れるのは、
確かにこの立地だと色々工夫は必要だけど、
「光」は東西南北、どの方向からでも取り込める。

特に、角地なら2面が開けているのだから、
窓を2方向につければ光は簡単に取り入れられるよ、
とのことでした。


さんさんと太陽が降り注ぐ…というのとは
ちょっと違うかもしれませんが、
「明るさ」という面では
現状の間取りでもそこまで心配しなくて
大丈夫のようです〃´o`)=3



また、LOW-Eガラスが寒冷地以外では
基本的に「遮熱」タイプになることについて。

素人ながら、直射日光が入らない1階には「断熱」タイプの方が
よい気がするのです…。



そうしたら、やはり建築家さんも「そうした方がいい」
言ってくださいました( ・∀・)


値段も変わらないと思うから、
確認してみるといいよー、とのこと。

絶対確認する!!


そんなこんなで図々しくも1時間ほど
みっちり相談させて頂きました。

建築家さん、本当にお世話になりました!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければポチっと頂けると大変うれしいですm(._.)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-23 06:29 | 住設備

窓について

おはようございます。

突然ですが、
ユニクロのリサ・ラーソンコラボTシャツ
かわいいですねえ(´∀`*)

娘用にめっちゃ欲しくて欲しくて。

昨日は、旦那氏が保育園のお迎えに行ってくれたので、
退社後、ダッシュでユニクロに買いに走りました(笑)。

f0319815_05484011.jpg
こちらのマイキーと、グレーのキリンを購入。


帰宅して娘に見せると「あ、イチ(1)だ!」と大喜び♪

(リサ・ラーソンの絵本「BABY NUMBER BOOK」
 うちにあるのです)

BABY NUMBER BOOK

リサ・ラーソン,ヨハンナ・ラーソン/サンクチュアリ出版

undefined



とても気に入ったようで、
パジャマ代わりに着て寝てしまいました(;´∀`)

最近、着替えを嫌がる娘も
これならすんなり着替えてくれそう。


あと数枚買い足そうかしら。
保育園でめっちゃカブリそうですが…。

-----------------------------------------------

前置きが長くなりました…。

窓についてです。

前回の打合せの際に、窓の位置と大きさが
だいたい決まりました。


この窓はどの種類にしますか?
大きさはどうしますか?

と、ひとつひとつAさんが聞いてくださるのですが
そういわれてもピンとこない私たち(´・ω・`)

メジャーで大きさを示して頂きつつ、
なんとか決めていきましたが…。




f0319815_21113125.jpg
以前も載せた間取りです。

旦那氏の強いリクエストにより
テレビをコーナー置きにして、
リビングの2面を掃出し窓にすることにしました。


PCカウンターの前に
大きな引違窓がありますが、
南西方向には隣家があるので
見えるのは隣家の壁のみ…。

意味ねー(゚Д゚)

これは帰宅後、夫婦で話し合い、
高窓に変更してもらうことにしました(;^ω^)


キッチンとお風呂場はルーバー窓という
換気性にすぐれたものを(寒いらしいですが)。
他は、押し出しにしたり滑り出しにしたり、
アドバイスを頂きながら
適した窓を選んだつもりです。


が…、

窓って難しいー!


たくさん窓がある部屋は、
解放感がありそうですが
落ち着かなそうだし寒そうだし、
高窓も素敵ですが多様しすぎると
監獄?みたいになりそうだし…。

実際にどんな風になるのかイマイチ想像つきません。

やっぱり3Dマイホームデザイナー、
必要かも…




ちなみにLOW-Eガラスを採用する予定です。


LOW-Eガラスって、
熱を入れない「遮熱タイプ」と
熱を逃さない「断熱タイプ」とがありますが、
寒冷地でない場合は「遮熱タイプ」を
使うのが普通とのこと。

で、我が家も当然のように遮熱タイプになのですが、
以前も書いたように、
新居の1階、そこまで日当たりが
良くない気がするんです。


であれば、「断熱タイプ」にした方が
快適に過ごせる気がするのですが…。
せっかくの冬の日差しを遮熱してしまうのって
すごくもったいないような(´・ェ・`)

寒い時期に打合せをしていたから
そう思うのかもしれませんが(笑)。


せっかく高価なLOW-Eガラスを入れるので
きちんと効果を実感できるカタチにしたいなー。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よろしければポチッとお願いします(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





[PR]
by pockex | 2014-04-19 06:22 | 住設備

LIXILショールーム編、最後はやや地味な(?)
サッシと玄関ドアです。


サッシは樹脂アングルが標準で採用されています。


アルミのものと比べて、
窓枠の結露がでにくいとのこと。


冬の間は、拭いても拭いても出てくる
窓の結露に悩まされていたので
絶対快適になるー!と喜んでいました♪


写真を撮り忘れたのですが、
ショールームにはわざと結露の出やすい状態にして
アルミアングルと樹脂アングルの違いを
展示してあるコーナーがあります。


そこを見せてもらったのですが…。

確かに、樹脂アングルの方は
水滴は付いていません。
アルミの方は結露がいっぱいなうえ
ぶつぶつと黒いカビまで生えている状態。


でもですね、

ガラスと窓枠の間にあるゴムの部分が
アルミサッシも樹脂サッシも
どちらもしっかりカビていました
(ノo`)



やっぱりココはどうしても
カビてしまうんですね。
なんか現実を見てしまった感じです…。


気を取り直して(?)
玄関ドアのコーナーへ。


標準仕様では「ジエスタ」
「プレナスX」の親子ドアから選べます。



ただ、「プレナスX」の方は断熱仕様ではないので
我が家は「ジエスタ」から選ぶ予定。


この「ジエスタ」、ものっすごい種類があります。
色とデザインの組み合わせが果てしない…。


とりあえず外観が決まらないと
何も考えられないのですが、いいな~と思ったものを。


f0319815_05594445.jpg
※画像はお借りしています。


「彩風タイプ」というもので、
ドアの網部分が網戸のようになっています。
(画像は親子ドアですが、ぽっけ家は普通のドアにする予定)

ドアを閉じた状態でも外気を取り込める、というやつですね。

ネックは「彩風タイプ」で絞ると
一気にデザインバリエーションが減ってしまうこと(笑)。



あとは、カードキーで施錠ができる
「CAZAS」という機能が気になりました。


f0319815_06072023.jpg

この片手で「ラクラク」ってのも
魅力的ですが、何よりも
万が一、鍵を紛失した場合でも
再登録すればOK!

という点に惹かれました。


鍵の付け替えが不要なら
オプションで付けても
長い目で見たらお得なのかな~と思ったり。
(娘とか絶対鍵なくしそうだし)


さらにスゲー( ゚д゚)と思ったのが、
自動施錠システム。


解錠後、30秒以内にドアの開閉がない場合、
自動的に鍵が掛かるそうです。

これって鍵の閉め忘れがゼロになるってことですよね。


すごいすごい!
知らない間に世の中便利になってます!
え?常識?


というわけで、セキュリティシステムの進化に
驚き感心したところでショールーム編、お開きです (○´∀`)=з



最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければポチッとしていただけると
更新の励みになります~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-09 06:23 | 住設備