外壁と玄関ドアも決定

さて、照明についても書いたので
次はコンセントの話を…と思ったのですが、
そういえば外壁の張り合わせと玄関ドアも決まったので
こちらについて書きたいと思います。


以前のブログで書いたように、
標準の外壁材は
ケイミューのエクセレージ15 親水パワーコート


メインで使うのは、
キューブシュクレのサトルクールグレーです。

f0319815_06002762.jpg
※画像はお借りしました

これに組み合わせるアクセントカラーを
こげ茶にするか黒にするかで迷っていました。


実際のシミュレーション画像を見て、
こげ茶だと少し野暮ったいね…ということで色味はに決まり!


模様は和ボーダーにしようと思っていましたが、
スマッシュラインも気になり始めました。


和ボーダー
f0319815_06001465.jpg
※画像はお借りしました


スマッシュライン

f0319815_05553440.jpg
※画像はお借りしました


並べてみました。

f0319815_05594606.jpg
左がスマッシュライン、右は和ボーダーです。


単体で見るとスマッシュラインの方が好きなのですが、
並べると和ボーダーの方が合う気がします。


というわけで、和ボーダーに決定~



続いて玄関ドア。

LIXILのジエスタから選べます。
が、すべてから選べるというわけでなく、
カタログから標準はこれとこれです、という感じで
一部より選べました。

全部から選べるもんだと勘違いしてたー。ウエーン(´Д⊂ヽ


その中でも、
採光用の窓があり、取っ手の形が気に入った
A14をチョイス。

f0319815_06183667.jpg
※画像はお借りしました


画像は親子ドアですが、実際には普通の片開きドアです。

ここは夫婦で意見がピッタリ合ってよかった♪



外観の雰囲気と色から考えると、
色はシルバー系だと間違いなさそうだね、と話していました。

f0319815_06002762.jpg

f0319815_06001465.jpg

f0319815_06070910.jpg
※画像はお借りしました


でも、無難すぎるかな~。

別の色味も見せて頂き、その中でも「柿渋調」が気になりました。

f0319815_06002762.jpg

f0319815_06001465.jpg

f0319815_06090634.jpg
※画像はお借りしました


悪くないかな?
てなわけで、「柿渋調」に決定しました。


玄関ドアは、一度LIXILのショールームで実物は見ているのですが、
記憶が無くなりかけているので、もう一度見に行きます。

そこでもしかしたら「やっぱりシルバー…」と
なるかもしれませんが、とりあえずはこちらで決定ということで。


でも画像並べてみたら、
なんだかシルバーの方が良く見えてきちゃいました(;・∀・)


ちなみに迷っていた窓サッシはシャイングレーで進んでます。

f0319815_06244266.jpg
※画像はお借りしました



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると更新の励みになります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-07-16 06:23 | 外観

立体化して気づいたこと


3Dマイホームデザイナーを入手してからというもの
間取りシミュレーションに夢中な毎日です♪


今回は前回ちらりと触れた、
3D化したことでちょっと気になる個所が
出てきてしまったことについて。

その気になる個所とは玄関です。



間取りはこんな感じで進めていました↓

f0319815_05575911.jpg

平面で計ると、玄関の間口1200。

実際にメジャーを広げて確認すると
靴の着脱や人の通行には問題なさそうです。


でもこれ、立体化してみると、
圧迫感がハンパなかったんです!!

なんとかならないかと、
上り框をナナメにしてみましたが、微妙…。

f0319815_05492883.jpg
囲まれてる感がすごい…。
PC画面が小さいから?
ううう…(´Д⊂ヽ

収納の折れ戸をとっぱらうのも
一瞬考えたのですが、ゴチャゴチャと収拾つかなくなりそう。

玄関を広げるためには土間収納の幅を縮めるしかありません。


ためしに土間収納の奥行を現状800から500に縮めてみました。
f0319815_05582118.jpg


イメージで見ると…


f0319815_05493943.jpg
だいぶマシになった?
私たちとしては、こっちの方が全然イイ。


しかし、土間収納の奥行を50とすると、
もうウォークインではなく
壁面収納ですよね。

もともとは奥行を利用して、
コート掛けを作っていたのですが、
コートクロークは別の位置に作れそう(過去記事


コートの他に、ココに入れたいものは…
・ブーツや長靴、シーズンオフの靴、
・防災グッズ
・外遊びグッズ
・ベビーカー
・生協回収BOX
・工具類
・傘、雨具
・段ボールごみ
など。

ベビーカーは畳んだ状態で奥行35センチ、
幅50センチ弱だから、縦置きもギリ行けるかなー。


一番場所を取りそうな生協回収BOX。
たまたま奥行500の収納が現住居にあったので
入れてみました。

f0319815_06005233.jpg
ジャストだー(゚∀゚)


内部に可動式の棚板を付けて、
低い位置はこれらBOXやベビーカー、傘などを置いて、
手の届きやすい位置は棚をズラーみたいな収納にすれば、
奥行500でも入れたいものは収まる…?



イメージとしてはパナソニックの
エントランスパーツがドンピシャ!

f0319815_05225816.jpg
※画像はお借りしています

20万近くするお品なので採用は無理ですが(^^;)
あくまでイメージはこういう感じです。


玄関のゆったり感を取るか、
収納の奥行を取るか、悩ましいのですが
コートクロークが別に作れるのであれば
思い切ってこちらの案で進めるのもいいかなー。




最後でお付き合い頂きありがとうございました。


よろしければポチッと頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

それにしても、我が家は玄関まわりで悩むことが多いなー。


[PR]
by pockex | 2014-06-05 05:37 | 間取り

おはようございます。

遅ればせながら、3Dマイホームデザイナー
購入しちゃいました!


打ち合わせで図面を提示されても
どうも夫婦間でイメージが共有できなくて、
「●●どう?」
「うーん、想像できないw」という
会話が多かったぽっけ家。


諸先輩方のブログではマイホームデザイナーを
上手に活用している例を見かけていたので、
「あれがあれば、便利かも…」とは
うすうす思っていました。

が、金額がネックで手が出せないまま、
間取りもほぼ確定。


今さら必要ないかな…と思っていたのですが、
まめだいふくさんのブログを読んで俄然欲しくなり、
旦那氏に聞いたら「買おうよ!」と即答。
購入に至りました♪


まめだいふくさん、お名前お借りしました!
リンクに問題あればお知らせください!



使いこなせるか不安でしたが、
実際使ってみたら、なにこれ楽しい( ゚∀゚)


「ザ・地図を読めない女」な私には
ピッタリのシロモノでした。

気づくと何時間もいじってしまいヤバいです。

もともとゲームとかやり始めるとやめられない性分なんです(;´∀`)
絶対そればっかりになってしまうので
あえてスマホにもゲーム系アプリは入れていません。



ともあれ、本題です。

以前から悩んでいたコートの置き場所


「ここどうかなー」と考えていた場所があるのですが、
そうするとリビングが狭くなってしまう懸念がありました。


私は「部屋が狭くなっても収納場所を確保したい派」
旦那氏は「部屋が狭くなるのは嫌だ派」

そんな彼を説得するために、
早速マイホームデザイナーを使ってシミュレーション。



Before
f0319815_05160594.jpg

after
f0319815_05161771.jpg
階段の上り口に収納を設けて、コートを入れます。
その分、リビングが0.25畳狭くなりますが…


イメージ↓
f0319815_05452477.jpg
※建具の色は仮です!

ソファの位置をずらせば
案外ダイジョウブじゃない?

出入り口の側に広めの壁ができてしまいますが、
ここにニッチやマガジンラックを作ってもらえば、
ちょっと華やかなリビングになりそう♪


旦那氏も納得してくれたので、
こちらの方向で進めることに(*´∀`*)

それにしてもソファがジャマだなー。

ソファは現住居で使っているものをひきつづき使おうと
思っていたのですが、気づけば床に座って
ソファに寄りかかるような姿勢になっているので、
「もしやうちらにとってソファって必要ないんじゃない?」
という話も出ています(´ε`;)




結局リビングの形とサイズはファーストプランに
近いものに落ち着きそうですね…。

f0319815_20370320.jpg
4月ごろに提案頂いた間取りです↑





実は、図面を3D化することになり
別の場所で問題点が発覚(大げさ)しました。

こちらの話は次回書きたいと思います!



コート収納の話、どんだけ引っ張んだよって
感じですよね(笑)。これにて、一件落着となるはず…。

そんな記事に、最後までおつきあい頂きありがとうございました。

よろしければ、ポチッと頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-03 06:04 | 収納

前回の打合せで、
ある程度はまとまってきた間取りですが、
やはり気になることがポツポツと出てきています(><)

いま一番気になっているのは、
秋冬のコートやジャケットの置き場所
以前にも、この件については書いたのですが、
こちら(収納計画1~土間収納)のように
一旦は玄関脇の土間収納におさめることで
落ち着いたのです。

が……!


f0319815_05474374.jpg
よくよく考えてみると
手荷物を持ったままではコートは脱げない

そして、

靴を履いてのコートの着脱にも少し違和感を感じる


現状ですと、

(帰宅して)玄関ドアを開ける

手荷物を玄関ホールに置く

コートを脱ぐ

土間収納に入れる

靴を脱ぐ…


という動きです。

急いでるとき、疲れているときに
この手順を踏めるかどうか…。

結局、上り框のあたりにコートを
ばさっと置いてしまう絵が浮かびます。


後からしまうつもりでも、
一旦外履きを履いてからでないと
収納場所までたどり着けない。
地味に面倒だし、
特に寒いときなんて絶対そのままになりそ~!


土間収納がウォークスルータイプなら
この点はクリアできると思うのですが
我が家はそんな素敵仕様ではなく(笑)。


なので、コートクロークを別の場所に
作ることはできないか、図面とにらめっこ中です。

おとといの夜なんか悩みすぎて、
気付けば起床時間になっていました…。



どこに作るにも奥行は狭くなりそうなので、
スライドハンガーみたいなもので
縦に掛けていく形になるかな。

f0319815_05303161.jpg

画像はお借りしています

間口はある程度取れそうなので、
ふたつ並べて二列にして、
少しでも収納量を稼ぎたいところ。


ちなみに、土間収納は思ったよりも間口が取れず、
当初の計画を変更して、
L字に枕棚を作ることにしました。


計画変更といえば、
リビング収納も再考する必要が出てしまいました。
というのも、2階の排水用のパイプスペースが
リビング収納の中に入ってきてしまうため!
クソ―ーッ(^ω^)

実はこちらに関しては妙案(?)が浮かんだのですが、
周囲(旦那・建築士Aさん)に反対されそうな
気もするので、実現できそうなら
ブログに書こうかな…(弱気)。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-29 05:49 | 収納

前回の打合せで色々決まってきた我が家。


ちょっと細かいのですが、
玄関まわりで変更した点があります。


図面では玄関ホールには細長い窓が付いています↓

f0319815_06431977.jpg
以前掲載した画像そのまま流用です。
赤枠はお気になさらず(><)



ちょっと話が反れますが…。

現住居のマンションは玄関が狭く、
小物を飾る余裕が(スペースにも気持ち的にもw)
ありません。

引っ越したら玄関をもう少し飾りたいな~と
考えておりました。

当初、コの字型の下駄箱を採用予定だったので
下駄箱上のスペースに、季節の花とか置いちゃう?
とウキウキしていましたが…、



土間収納で場所を取ったために、
トールタイプのものしか入らないことが判明。

こんなん↓
f0319815_05213177.jpg
※画像はお借りしています

どーんと天井まで収納スペースで飾り棚はありません。
カタチとしては、コの字タイプより好きです。
(取っ手は入居したら付け替えるつもり)


となると玄関ニッチを作ってもらおうと考えました。


でもですね、ニッチもタダじゃない…。

どうやら世の中には「ニッチはサービスします!」という
素敵なHMや工務店が存在するらしいのですが
我が家の依頼先はそんなことはなく。
8000~1万円くらいかかるそうなんです。地味に高い…( TДT)


ニッチは他にも作りたい場所があるので
まとまると結構な値段になってしまいそう。


ここでようやく本題なのですが(笑)、

そんなわけで玄関ニッチは辞めて、
玄関ホールの窓をこちらタイプに↓変更することにしました。

f0319815_05213997.jpg
※画像はお借りしています


工務店の施工事例から見つけたのですが、
窓枠のスペースにちょっとした雑貨や
一輪挿しくらいなら置けそうです。
鍵やハンコも置いてしまおう!


この窓は押し出しで一応開閉はできます。
でも、玄関土間にも窓はあるし、
開くのはそんなに頻繁でないと思うので
窓枠にモノを置いても支障はないかと(*´∀`)



差額ナシで飾るスペースができるぞー(ノ゚▽゚)ノ

と喜んでいたのもつかの間。
ここで建築士Aさんが浮かない顔に。


3つ窓に変更すると標準から窓数が
1つオーバーしてしまうそうです(>'A`)>


標準の数からはみ出したものから差額発生です!



私「じゃあ2つにします…」

旦那「え?2つって微妙じゃないw?」
なんてやりとりをしていて、
ならばと削れる窓を探しました。


すると…

ありました、ありました!


なぜか私、1階のトイレに横長の窓を
縦に2つ並べて入れてもらっていたんです。


この窓を一つ減らし、位置とサイズを調整___φ(。_。*)



こうして無事、玄関ホールに希望の窓を
入れられることができました★


窓1個の変更でどんだけ長く語ってるんだ!って感じなのですが
コスト面であきらめてばかりだったので
希望が叶ったのが嬉しくて。
(しかも差額ナシで♪←しつこい)



そんな独り言に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

よろしければポチしていただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-26 06:04 | 住設備

濡れた傘の置き場所は…

昨日、土間収納について書いた際に、
「傘は濡れた状態では収納に入れたくない」
と書きました。

できれば、濡れた傘の一時置きとして
玄関前にフックなんぞを
取り付けたいなーと考えております。



今のところ
「森田アルミ工業」さんのエントランスフック
が第一候補です。


f0319815_06205141.jpg
f0319815_06202186.jpg
※画像お借りしています

カクカクなフォルムが素敵~。
お値段も3000円前後とお手頃です。

傘のほか、買い物袋やバックなども
ちょいっと掛けておけるのがいいですね。

ただ掛けられる傘は1~2本が
スペース的に限界かしら。
足りん…


あとは、さすがのカワジュンさんにも
豊富に揃っておりました~。



↓GP-076 3500円(参考価格)

f0319815_06195436.jpg
↓GP-126  7000円(参考価格)

f0319815_06200311.jpg

↓GP-009-XS 6000円(参考価格)
f0319815_06201088.jpg
※3点とも画像はお借りしています


他にもありましたが、気になったのはこちらの3点。

3つ目のGP-009はたくさんかけられそうですね。
使わないときはパタンと閉じればスッキリしそうです。


他のメーカーさんからも出てるのかな?

でもこういうフックって名称が決まってないようで、
「玄関 傘 フック」とかで検索しても
しっくりした結果が得られません(笑)。


あとは、取り付けるタイプではなく、
「置く」タイプ(いわゆる傘立てのかけるバージョン)は
楽天などでわんさかありました。


素敵なものがたくさんありますが
外に置いておいたら、
強風のときバターンってひっくり返るよなー"o(-_-;*)
こういうものは玄関内に置くのですよね。



最後までお付き合いありがとうございました(*´σー`)
ポチっとして頂けると更新の励みになります!


[PR]
by pockex | 2014-05-10 06:52 | 住設備

収納計画1~土間収納

おはようございます。

昨日は、保育園の保護者会でした。
娘の普段の様子をじっくり聞くことができ、
なかなか会う機会のないクラスメイトのお母さんと
ご挨拶もできて、有意義な時間となりました('∀`)


さてさて…
先日の打合せの際、次回の打合せまでに収納内部の
詳細をください~と宿題が出されていました。



最近はメジャーを持って部屋をウロウロ。
気になるものを見つけては測量!する日々です(笑)。


実際にモノの大きさを調べてみると、
現住居の収納がいかに
考えられていないかがわかります。

収納が多いのはいいのですが、
奥行90cmとかやたら深かったり、
かと思えば奥行30cmの押し入れがあったり(笑)
だいぶ使い勝手が悪いです(´Д⊂ヽ


新居ではしっかり計画立てて、
きちんと収納できるといいなあ。


というわけで、エクセル方眼紙wで
稚拙ながら収納計画を作っています。


構想段階ですが本日は「土間収納」のイメージを。

f0319815_05484638.jpg
画像が小さくてすみません…。

上が俯瞰の(真上から見た)図で
下が玄関側から見た図です。
右側のピンクの人は私の身長に合わせたシャドウです。
※ポーズは関係ありません(゚∀゚)


工務店が作成した図面には
「シューズインクローズ」と書いてありますが、
シューズ以外のものの方が多いので
あえて「土間収納」と呼んでいます。


悩んだコート類は、枕棚とHP(ハンガーポール)を
設置し、とりあえずこちらにおさめる形にしてみました。

枕棚は少し高めの位置になるので
普段手にしない防災用品を置こうと思っています。

内部には棚は作らず、
現住居で使っているスチールラックを入れる予定。

ラックには、長靴やシーズンオフの履物、
レインコート(畳んだ状態)や折り畳み傘、
外遊びのおもちゃ
などを置きます。

は、ラックのサイドにひっかけようかと。
コートが濡れてしまうかな、と思ったのですが、
玄関に傘の一時掛けスペースを作り、
土間収納には乾いた傘しか入れない!とすれば
クリアできるかなー、と。
カビや臭い防止にもなりますし!


ラックと壁の間は隙間を空けて、
段ボールごみをねじ込む(笑)。

スチールラックの上に、
棚板を一枚つけてもらい工具置きに。

あと、コート掛けの下にフックを
ひとつ付けてほうき&チリトリ掛けに
しようかなと思っています。


それにしてもベビーカーが非常にジャマ(笑)。


出し入れのたびにイライラしそうですが
ココ以外に行き場がない…。

しかしまあ、狭い玄関の半分を占領している
現住居よりはだいぶマシか(#´∀`)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
ポチっとして頂けると嬉しいです~(○´エ`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-09 06:53 | 収納

コートはどこにかける?

悩んでいた玄関まわりとユーティリティ。

先日の打合せで、こんな感じにまとまりました。

f0319815_05460521.jpg
トイレ・洗面脱衣所・浴室はひと並びに。
洗面と脱衣所の間には
ロールスクリーンを設置します。

パントリーの一部を使って
小さなリネン棚も確保。


玄関まわりはドアを開けて正面に
上り框が来るようにしました。

玄関ホールとリビングは
引違い戸で仕切ります。
これは先日
パナソニックのショールームで相談した結果
色濃く反映されていますね(笑)。


さて、ほぼ満足している現状の間取りですが
残念なことに重要なあるものが消滅してしまいました。


それは玄関クロークです。


コートや上着の収納場所を
1階に設置しないと
100%とっちらかる!!

絶対欲しかったのですがあれこれいじっているうちに
消え去りました~(ヒー)。


コート類の収納場所として
アテにしていた階段下の収納は、
高さの関係でコートを下げるのは無理!
とAさんに却下されてしまいまして。



階段下収納は図面で見ると
6段目の下あたりに位置します。

階段の1段の高さ(蹴上げ)は
約210と聞いているので、
6段目だと、高さ120cmくらいでしょうか?


確かにロングコートは引きづりそうですが
ミドル丈やジャンパーなどならいけるのでは…。
そもそもロングコート持ってないや。

うーん、厳しいのかなあ。


そうすると、土間収納内にコート類を掛けるか、
下駄箱を辞めて、その場所に収納を付けるか。
それともパントリーの一部を間借りする?
それはちょっと抵抗が…。


というわけで、
前回のベランダと同様こちらも結論出ず!
すみません(;´∀`)


もうしばらく考えてみます。


そんなブログに最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。


よろしければポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-07 06:19 | 収納