おはようございます。

更新がまたまた空いてしまいましたが、
本日は水回りシリーズ(?)脱衣所をご紹介します。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


ココは洗面室の一部でもあり、洗濯機置き場でもあり、
「脱衣所」という呼び方が最適かどうか微妙なところではありますが(;^ω^)

とりあえず、いつもの間取りです。


f0319815_04565867.jpg

洗面所との間に仕切りを作ってもらいました。


f0319815_05090427.jpg

これは、洗面スペースと脱衣スペースとを何となく分けたいという
目的もあったのですが、実はもう1つ理由があります。


洗面化粧台はカウンタータイプがイイ!と思っていたのですが
予算に合った中で理想のものとはなかなか出会えず、迷いまくった経緯があります。
どのメーカーの洗面化粧台も素敵だったのですがどうにもピンとこない。
(個人的な好みです!)
マンションを検討している時期はどの洗面所も素敵~と思えたのに何でだろう、と
自分なりに考えてみたところ……。
なんというか、戸建てのおうちって洗面室にポンッと洗面化粧台が置いてあるケースが多いですよね。
それと比べて、マンションは両脇に壁があって、隙間なくピッチリとハマッている感じがします。


【イメージ画】
f0319815_04580416.jpg
※画像はお借りしています



これが、カウンタータイプのものから受けるイメージが似ていて
素敵に見えたのだな、と分かりました!(繰り返しますが個人の好みです)

そういうわけでわが家も両脇を「壁」にして「ピッチリ感」を出してみましたw

まあまあ、理想に近い印象になったのではないでしょうか??


そうは言っても広くはない空間なので、
洗面所と脱衣所(洗濯機置き場)はドアで完全に仕切ってしまうと圧迫感が出そう。
そもそも洗面室の引き戸との兼ね合いでここにドア付けるの無理だわwって
ことになり、ロールスクリーンで仕切ることにしました。


f0319815_04590824.jpg
(洗面室のドアを開き戸にすれば解決しますよーとも提案頂きましたが、
 ここのドアは基本開きっぱなしにしておきたかったので却下)


ロールスクリーンは施主支給しました。




・ロールスクリーン(施主支給品)
取り付け費 (約3000円)



平日は入浴時は娘と2人きりなので下すことはありません。
が、休日は私が入浴中に夫と娘が歯磨きしたり、
トイレに行ったりすることもあるので、そんなときには大活躍!


お風呂のドアの近くにはバスタオルを
置くための棚を付けてもらいました。

f0319815_05031493.jpg

【オプション】
タオル棚 INAX KF-41D(8100円)




下のバーにはバスマットをひっかけています。


後悔だらけの止水栓はスルーしてw
仕切り壁には洗剤を置くためのニッチを作ってもらいました。

f0319815_05032887.jpg

【オプション】
ニッチ(約5000円)


以前ブログにも書きましたがこちらの高さをミスりまして、
洗剤が置けないというまさかの事態に(笑)。


が、高さ24㎝以下の詰め替え容器に詰め替えて解決しました。

f0319815_05041282.jpg

上段に置いてあるIKEAのVARIERAボックスには洗濯ネットが入っています。


そして施主検査時には付いていなかったのですが、
こちらにも畳コーナーと同様のランドリバーを付けてもらいました。


【オプション】
カワジュンランドリーハンガー SC-509-S50(約6000円)


f0319815_05043117.jpg
↑浴室から見た画


平日は、私と娘の入浴後に部屋干しをします。
というと夜遅くに帰宅した旦那氏が入浴するころには
洗濯ものがブラブラ下がっているので
さぞかしジャマになるだろうと(^^;)

なので、ここにはあまり長さのないものを掛けるようにしています。
(洗面所にしまう下着類やふきんなど)

湿気の多い場所なので、正直乾きが悪いかな、と思っていましたが
意外と翌朝にはしっかり乾いております。


ちなみに壁紙は一部吸湿タイプにしました。

【オプション】
・壁紙
サンゲツ RE-7869(約6000円)

画像を貼り付けたら真っ白すぎたのでリンクします…(^^;)


あと、壁掛け扇風機が取り付けられるよう
タオルバーの上あたりに下地も入れてもらいました。

【オプション】
下地追加 (約3000円)




引っ越してから娘が長風呂になり、なかなか湯船から上がろうとしません。
そんなときは、私が先に上がり、風呂のドアを開けて娘の様子を見ながら
ここで洗濯物を干したり、歯を磨いたりできるので、なかなかこの導線は気に入っています。


それにしても、少しモノを追加するとガンガンオプション代が乗ってきますね~(`Д´*)
この狭い空間だけで3万弱ものオプション費用がかかっていたとは……。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2015-04-24 05:47 | Web内覧会

【Web内覧会8】洗面所

Web内覧会、いよいよ水回り編(?)へ突入です~!

今回は洗面所をご紹介します。

すべての希望を取り入れられたわけではありませんが、
旧居のきつい(狭い)・暗い・汚いの3K洗面所に比べたら
それはもう天国のような使い心地で(笑)。
家の中でも好きなスペースの1つとなっています♪



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


まずはいつも通り間取りからご覧ください。


f0319815_06042182.jpg

譲れない希望として、キッチン⇔洗面所(洗濯機置き場)の動線確保がありました。
そしてできれば水回りは1か所にまとめたい!

めでたく叶ったわけですが、想像通り使い勝手はなかなか良いです。
キッチンと洗面所が隣接していると朝家事や帰宅後の動線に無駄がないような気がします(・∀・)

更に洗面所と玄関ホールがつながっていたら最高だったんですが、そこは叶いませんでした。
それでもリビングドアを抜ければすぐに洗面所ですので、不便というほどのことではありません。



悩みに悩んだ洗面化粧台ですが、結局トクラスのエポックに落ち着きました。
関連記事一覧



f0319815_05391003.jpg


【オプション】
トクラス エポック(ミルクホワイト) (約140,000円)

※価格はサイドキャビネットも含みます。

幅900の洗面化粧台に、幅300のサイドキャビネットを組み合わせました。
本当は幅1200のカウンタータイプの洗面化粧台を付けたかったのですが
まあ、色々ありまして最終的にこちらの形に。


工務店はトクラスとの取引がないようでほぼ実費の仕入れとなり、
標準の洗面台価格と相殺して上記値段を提示されました。
いや~、高いな……(^^;)


上の画像は施主検査時の写真なので、サイドキャビネットの横に謎の空間がありますが
現在は埋めてもらってあります。

f0319815_07041150.jpg

別角度から

f0319815_05391942.jpg

床も壁も洗面化粧台も、白一色!ですっきりさせました。

壁紙は水はねしそうな右側のみ、強化タイプのオプション品に変更しました。

【壁紙】
サンゲツ RE-7647 (約6,000円)

f0319815_05523524.jpg

ウロコのようなw? ポコポコした模様が気に入り採用!

本当はトイレの壁紙と合わせて、同シリーズのブルーVerが良かったのですが、
旦那氏が「風呂から上がって目に入る場所なんだから、暖色系にしてよ」と
よくわからないリクエストをしてきて、この色になりました。


うへー、ピンクかよ、と内心思っておりましたが、


f0319815_05493973.jpg

実際貼られてみると、やはり色みが抑えられるようで違和感ありません。
ピンクというよりうっすいベージュに近く、違和感どころか存在感すら危ういです(笑)

床はクッションフロアです。


f0319815_06154387.jpg

・床
サンゲツ HM-8070
※工務店標準


サンゲツHPからは同じ型番が探せなかったのでもしかしたら廃盤になってしまったのかも?

クッションフロアは標準からは3種類しか選べなくて絶望していましたが、
担当Mさんが差額ナシでやりくりしてくださり、渡されたカタログから好きに選ばせて頂きました。


タオルバーはおなじみのカワジュン

f0319815_06044321.jpg

【オプション】
カワジュン SC-311-CTM (2,800円)



心配していたミラーとの干渉も無く、希望のものが付けられました!

脱衣所との仕切り壁にはローブフックも付けました。

f0319815_06142187.jpg
【オプション】
カワジュン SA-285-XC (2,000円)



話は洗面化粧台に戻りまして、トクラスの洗面台と言えば
乾くん棚が有名ですよね!

f0319815_06181871.gif

※画像はお借りしています



私がエポックに惹かれた点でもあります。
なんせ旧居では、湿気が怖くてミラー裏に何も入れられなかったので。


現居では、電動歯ブラシのブラシ、娘の歯ブラシ&コップ、
旦那氏のシェーバーを収納。その名の通りよく乾き、湿気知らずです!やった!!


f0319815_06162591.jpg

歯ブラシがズラリと並んでいますがわが家に娘は1人です。
その日の気分で色を選びたいらしい(;´∀`)




そんな洗面化粧台の向かいには、申し訳程度の細長い収納スペースがあります。
(下図、赤丸内)

f0319815_06221632.jpg

こちら何と、幅31cmと超極細仕様

洗面所か脱衣所にどうしても収納が欲しかったのですが
どうしてもスペースが確保できず、このような結果となってしまいました(;´Д`)



どうなることかと思いましたが、今のところ便利に活用しています。

f0319815_06242202.jpg

この幅に合う衣装ケースが本当に見つからなくて、
「コピー用紙がピッタリ」という収納ケースを入れたところ
気持ちいいほどにジャストサイズ!


いずぞやのお買い物記事でも触れましたがこちらで買いました↓。




中には、下着類が入ってますのでダイソーの目隠しシートを貼ってみました。


プレクシーケースの上に置いたカゴはIKEAのKNARRAバスケット
こちらには私と旦那氏のパジャマが突っ込んであります。
(冬場は毎日は洗わないので)


枕棚にはまたまたIKEAのSUKBBボックスを置いて、生理用品などをしまっています。
手が届きにくいので、その辺にあったリングフックを引っかけています(笑)。


写真には写っていませんが、床から高さ70cmほどの位置に固定棚を付けてもらってまして
その下にもSKUBBボックスを置いています。
トイレットペーパーを入れていますが丸見えなので何とかしたいところ。
ちなみにタオル類は、洗面所のサイドキャビネットに入れております。


おかげさまで、入浴のたびにパジャマや下着を別部屋に取りに行く手間がないので、
細くても作って良かった収納スペースという感じです!






最後までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m
よろしければポチポチ頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-04-10 07:22 | Web内覧会

先日、クリナップのショールームにて
一目ぼれした洗面化粧台のティアリス


施主支給した場合の相場を知りたくて、
見積もりをお願いしに再度ショールームに行ってきました。


※施主支給業者に見積もりを依頼する場合、
前段階としてメーカーからの見積もり書が
必要となりますー。



希望は、
洗面台の幅は1200、
オールスライドタイプ(大引き出し2段&小引き出し3段)
扉もカウンターも白。

そしてミラーキャビネットですが、
こちらは窓の関係で幅900で考えています。

他メーカーのものにする可能性が高かったのですが
一応一緒に見積もりをしてもらうことにしました。


「洗面台は1200の幅で、ミラーキャビネットは900の幅で
お願いします」
と言うと
ショールームのお姉さんが微妙な表情になり…
「洗面台と鏡の幅を変えることは
物理的には可能なのですがあまりおすすめしていないんです」

とのこと。



よくよく聞くと、
洗面台と鏡の境目(※下の画像でいう赤枠の部分)
「見せる仕様」になっていないそうです。
f0319815_06194444.jpg
見せることを想定していないので、
ほこりが溜まりやすくお掃除などが
大変になるかもしれない…ということ。


そうかあ、見せる仕様になってないものを
露出するのはちょっと抵抗があるなあ…。

そして、掃除が大変になる…って言葉にも
ガツンと来ました。

なぜならとてもズボラだから('A`)



しかも、別メーカーのミラーキャビネットを採用した場合、
洗面台とミラーキャビネットの間は空いてしまうので、
この「見せちゃダメ」な場所が
カウンター幅めいっぱいに露出しちゃいます。


f0319815_06063621.jpg
この点線部分にモザイクタイルとか入れたらいいかもーとか
思ってたんですけどねえ…。


さて困った(´・ω・`)



洗面所の窓はリビングの掃出し窓の対面に当たるため
位置はなるべくずらしたくありません。

ミラーキャビネットも1200幅にして、
天井近くに窓を…って手もあると思いますが、
なるべく頻繁に開閉を行いたい窓なので
手が届きにくい高窓は避けたい…。



やっと洗面化粧台が決まりかけたのに
なんか気持ちがシューと萎えてしまいました。


カウンター片寄タイプで同価格のものだと
トクラスのアフェットがあります。

トクラスならミラーキャビネットも
揃えて採用したいのだけど
そうすると予算オーバー…。


もういっそのこと使い勝手重視で
壁付水栓を選んだ方がいいんじゃーとも
思いはじめたり。
価格もそちらの方がお安いものが多いし…。


あああー。
また優柔不断になってきた。


とりあえずショールーム巡りを再開します。


ぐじぐじした内容ですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。


よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-01 06:50 | 住設備