こんにちは!
4月もバタバタと過ぎ、
気づけば5月になっていました。


私は一足早く今日からGW突入しました。
残念ながら体調はイマイチなのですが
明日は工務店との打ち合わせがあるので
万全に整えなければ…。


さてさて、
絶対必要!→やっぱいらない→やっぱ必要かも…
と私の心を惑わす設備があります。


ブログタイトルにも書きましたが
それはスロップシンク。


なきゃないでどうにかなるけど、
あったらとっても便利そうですよね。

f0319815_13161452.gif
※画像はお借りしています


主な使用目的は、
・ぞうきんをゆすぐ
・娘の靴を洗う
・娘のどろんこ服を洗う
・大掃除のときにエアコンのフィルターを洗う
・つけおき洗いをする


こんな感じでしょうか?

うちの娘は砂場大好きな野生児なので
これから年長、小学生となるにつれ
汚れ物が増える予感でいっぱいです。


そんなとき、ちょっと汚れ物を手洗いできる
スロップシンクがあったらとっても助かりそう(´∀`*)


でもですね、
冷静に考えればこれらは洗面所や
お風呂でも全然洗えますし、
何より洗面脱衣スペースは現状ギチギチ。
そして予算もカツカツ。



我が家にとってやっぱりスロップシンクは
ぜいたく品かも…。


そこでもう一案。

一応、2階のベランダには掃除しやすいよう
水栓を付けてもらう予定です。
これをやめて、2階のホールに
小さな手洗い場を設けるのも手かな~と。


2階に手洗い場があれば、
拭き掃除も楽ですし、
ベランダ掃除のときは
バケツに水をくんで運んでも
そんなに遠くないので苦ではなさそうです。


それに、寝室近くにそういう設備があると
もどしたりおねしょしたりして
パジャマを汚したときにも
サッと洗えますし(・∀・)
↑娘のことです


一番の問題は、
2階にそんなスペースないってこと(笑)

f0319815_06215284.jpg
どこかに置けますかー/(^o^)\

トイレの中だと、意味合い変わってきちゃいますよね…。

これも要相談です___φ(。_。)



明日の打合せ、聞くこと、変更することいっぱいです。
自分のブログを見返して(笑)、メモにまとめておくことにします。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと押して頂けるとうれしいです。
更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-02 13:42 | 住設備

給湯器リモコンについて

すごく細かい話なのですが…。

標準で付いている給湯器リモコンに
軽く不満がございます。


ガス給湯器は「リンナイ」のもの。

お風呂場には、洗濯乾燥機能や
冷暖房機能は付けませんので
機能としては一番シンプルなタイプです。

インターホン機能も付けません。

(今はお風呂のリモコンに
色んな機能が付いているのですね。
ビックリしました)



何もしないとリモコンはコチラになります↓


・キッチン(リビング)リモコン
f0319815_05302929.jpg
・浴室リモコン
f0319815_05301173.jpg
※画像はお借りしています


わー、なんだかカラフル~。

子供でも分かりやすくて
操作性はいいと思うのですが、
リビングに設置するものは目に入りやすいですし、
できればもうちょっとシンプルなものにしたい。


前回の打合せでちらっとAさんに聞いてみたところ
「うーん、普通は見た目じゃなく
機能で選ばれるんですけどねえ」なんて言いながら
カタログをペラペラ。

こんなのがありました♪

・200Vシリーズ
f0319815_05354014.jpg
f0319815_05354937.jpg
MBC-200V(A)T (25-8829) 希望小売価格 ¥38,300 (税抜価格)
※画像はお借りしました


あるじゃんあるじゃん♪

しかもBGM機能が付いていて、
キッチンでラジオやオーディオ機器につなぐと
お風呂で音楽も楽しめる!

iPod非対応なので
実際使うかはビミョーですが…。




こんな感じがいいですーなんて言っていたら
「まあ、給湯器に対応してるかどうかもあるので…」
と言いつつカタログを閉じられてしまいました。

エー!これがいいって言ってんだから
対応してるかどうかぐらい調べてよー(´Д⊂ヽ



うすうす気づいていたのですが…。

こちらの工務店、
私たちがちょっと変わったことを
提案するたびに軽く抵抗してきます(笑)。


「部屋干し用にパイプハンガーを付けたい」
→干すクリーンの方がお安いですよー

「1階だけでも床材を無垢にしたい」
→高いですよー!

「キッチンにダウンライトつけたい」
→明るさを確保するには相当の数が必要ですよ!
蛍光灯でいいんじゃないですか?

etc…


無駄なオプションをすすめてくるよりは
ずっといいとは思うのですが、
なぜ抵抗する(笑)。


そこで話が終わってしまったので…。
帰宅後、リンナイHPより、
おいだき機能付きの給湯器で
対応リモコン一覧を確認。

ありましたありました「200Vリモコン」。


というわけで、おそらく対応できます。

標準のリモコンの希望小売価格が
¥26,800(税抜)ですので
差額は\12,000ほど。

予算カツカツなので採用するかどうか微妙な
金額ラインではありますが、
検討の余地あり、です(`・ω・´)



最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

ポチッと頂けると、更新の励みになります(○´エ`)人


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村br>





[PR]
by pockex | 2014-04-27 06:14 | 住設備

トイレの位置に悩む

おはようございます。

今日は悩ましいトイレの位置について。

はじめに提案されたのはこの配置↓

f0319815_05462622.jpg
玄関ドアのすぐ近くにトイレのドアがあります。

気になるな~と思いつつも、
水回りの配置と、洗面室とLDKの動線が
気に入っていたので「まあいいか」と思いかけましたが、
打ち合わせ中も気になって気になって(笑)。


間取りがだいたい決まってきたので
窓の打合せに入っていたのですが
窓の種類と大きさを決めているときも
頭の片隅からトイレの配置のまずさが消えませんw

するとピコーン!

洗面化粧台の間口をちょっと縮めて、
90°回転させればいけんじゃないの!

とひらめきました。
f0319815_05464895.jpg
これなら妄想していたユーティリティスペース
配置そのまま♡


トイレから出てすぐに手を洗えますし、
脱衣室のドアを閉めれば
お風呂を使っているときでも気にせず
トイレに行けます!


でも、前回の打合せで
「洗面台の幅は1650取ってください!」とかなり
しつこくリクエストしてしまった私…。

今さら幅を縮めてとかちょっと言いづらい…。


と思っていたら打合せの終盤、建築士のAさんが
「ほかに何か気になる点はありますか?」と
聞いてくれました。

モヤモヤするよりは…と思い、
「怒らないで頂きたいのですが…
洗面台の幅を縮めてもらってもいいですか?
どうしてもトイレの場所が気になって…」
とおずおずと言うと
「怒りませんよー」と一笑。

ふむふむ、と私の案を聞いてくれました。

でもこの案、欠点がありまして
サニタリーチェストを置く場所がないのです。

当初のプランでは、この↓茶色の四角のあたりに、
下着やらパジャマやらを入れておく
チェストを置こうと思っていました。
f0319815_05463905.jpg

でも、
f0319815_05464895.jpg
こうすると、ドアが一直線に並ぶので
チェストを置いたらすっごくジャマ!


その懸念点を話すと、
Aさんはたとえばこんな方法もありますよーと下図↓
f0319815_05465470.jpg
洗面台の間口を900にしてトイレを縦に。
空いたスペースにリネン庫を作る。
トイレが少し奥まるので、
トイレドアが玄関目の前っていう点も解消できます。


なるほどーと思いましたが、
Aさん曰く、
「ただしトイレも狭くなりますし、
ホールに無駄なスペースができてしまって
ちょっともったいない気もしますよね」とのこと。

確かになあ…。


でも、見れば見るほど現状の間取りだと
トイレの位置が気になり過ぎます!!

どうにかしたい!



幅1350にするとしたら、
シーラインのこちらのプランが最有力候補。

f0319815_06042016.jpg
※画像はお借りしています


洗面台下の収納だけで、下着とタオルは
収まりそうな気も…。

パジャマはカゴとかに入れて脱衣室の隅に置く、とか(笑)


ウウーム…<(。_。)>


最後まで読んでいただきありがとうございました!
よければポチッとお願いします○´∀人)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-15 06:13 | 間取り

おはようございます。

本日はバスルームについて~。

バスルームに関しては、
現住居の不満が集中している場所です。

ちなみに、現マンションで不満な点
・換気が悪い(翌朝でも床が乾かない)
・壁がペンキ塗りのため掃除がしにくい
・排水溝が詰まりやすい
・床が冷たく、硬い
・浴槽が無駄に深い
・シャンプーなどおく場所がない
・シャワーがしょぼい
・追い炊きができない


書いてて悲しくなってきますが、
新居で今より悪くなることは
ないでしょう…。

それに、子どもが小さいうちは
パッと入ってパッと出る
カラスの行水状態なので
見た目や使い心地はそこまで
追求しなくていいかな、とも思っています。

あ、でも「掃除のしやすさ」は大事ですが。


前置きが長くなりました。

バスルームといえば、
LIXILのキレイユやTOTOのサザナあたりが
定番だと思うのですが、
新居の標準仕様は、なぜかノーリツの「クレッセJX」です。

f0319815_05405638.jpg
※画像はお借りしています。


こちら、ノーリツの中では一番最低ランクだと
思うのですが、まあまあ気に入ってます。

特徴その1は浴室断熱。
下図のように、浴室全体に断熱仕様が施され、
室外からの冷気をシャットダウンシャットアウト
してくれるそうです。
(※4/12修正 シャットダウンってwお恥ずかしい…)

f0319815_05423042.jpg
※画像はお借りしています

ただし、浴槽保温と断熱フタはオプションです~(´∀`)


特徴その2は「クリーン床」

汚れにくい・すべりにくい・乾きやすいの
三拍子揃ってます。

f0319815_05445986.jpg
※画像はお借りしています


あとは、タオル掛け1本が付いていますが、
もう1本追加して、掃除用具を掛けて
置きたいなーと思っています。


お掃除グッズは
この↓アイテムでそろえる予定!

f0319815_06025920.jpg



その他、オプションを付けるか迷っているもの…

・ドア
掃除しやすい「クリーンドア」(段差5㎜)に変更?
標準だと段差18㎜の折れ戸です。
パッキンのカビとか溝の掃除とか
ストレス過ぎるので、そんなに金額が
変わらないならコチラにしたいのですが。

・シャワーヘッド
節水タイプのものに変更?
これは後から替えることもできるので
優先順位は低めです。

・浴槽
保温機能付きのものに変更?
追い炊き分のガス代が節約できるなら
アリかなーと…。


優先順位としては、
ドア>浴槽>シャワーヘッドでしょうか。

あ、ちなみにフタは昔ながらの
蛇腹タイプです。

お風呂のフタって上手に
掃除できません…。
なのでいっそのこと1~2年単位で
買い替えるようにしようと思っているので
ここはこだわりません。エコじゃないですが…。


最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチッとしていただけると
とってもうれしいです(o゚∀゚o)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-04-11 06:15 | 住設備

洗面台について

洗面台に関しては、かなり前から
「こういうのがいい!」という理想が脳内にあります。


・洗面台の幅が広い
・洗面ボウルの両脇にメイク道具など、「ちょい置き」ができる
・大きな鏡があって、二人並んで身支度ができる


実は兄が現在住んでいるマンションが
まさにこんな感じなんです。

初めて見たときは、同じ洗面所でもうちのぼろマンションと
こんなにも違うものかと軽い衝撃(苦笑)。



でも今回お願いする工務店の標準品はこちら。

ノーリツ シャンピーヌ


f0319815_06574367.jpg

う、うーん(゚ー゚;A


担当営業の話によるとこちらはほとんどの方がグレードアップするそうです。

他にどんなものがあるのかなと思い、各メーカーのHPをチェックしてみたのですが、
私の脳内でできあがってるイメージに近いモノが、な…い…。

カウンタータイプのものとなるとどのメーカーさんもお値段がべらぼうに高く、
手が届きません。


そんな中見つけたのが、サンワカンパニーのこちら↓

f0319815_07024748.jpg
トロピカ+カリッサセット


洗面ボウルの左右が広く、デザインも◎。
お値段もお手頃です♪


でも、蛇口がシャワータイプでないのが惜しい。
できれば、びよーんってホースみたいに伸びるものの方が、
洗面ボウルのお掃除が楽そうですよね。



そこで出会ったのがこちら↓
f0319815_07055339.jpg

パナソニック シーライン(スリムタイプ)




収納たっぷりでカウンター広々O(≧▽≦)O


この広いカウンターは、お風呂のときに着替えを置いたり、
アイロンかけたり、鏡を置いてメイクスペースといろいろ使えそうです。

しかも洗面ボウルと一体型でお手入れもしやすいのでは?


これを見たときは、
ついに運命の洗面台に出会えたー!と大興奮してしまいました。

施主支給業者を見ると50%OFFになるところもあるようで、
予算的にもクリアできそうです。

ただ、上記プランだと幅1650㎜もあります。

そんなスペースが果たして確保できるのか…!?

ううーん。


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

よろしければポチッとお願いします↓↓

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-03-16 16:16 | 住設備