おはようございます。

ここ数日夏日が続いたためか、家の周りの雑草がえらいことになっております。
日曜日は重い腰を上げて草むしりに励みました。
気温も高かったので午後はぐったり……。
外回りのお手入れも自分でやらねばならないのは
一戸建ての宿命というか何というか大変なポイントですね。


--------------------------------------------------------------------------

本日は2Fのホールをご紹介します。
といってもほんの短い廊下?なので、2Fの洗面所も併せてご覧ください(笑)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


f0319815_05505326.jpg
階段を上り切るとすぐ横に洗面所があります。
(無造作にかけられたタオルはスルーで……。ひどいw)


洗面所の隣がトイレ、その隣が納戸。
写真正面が子ども部屋その1、洗面所の向かいが子ども部屋その2となっています。

<間取り>

f0319815_05512663.jpg


洗面所ですが、コスト重視でリクシル製品のうち最も安いものを採用!


f0319815_05582898.jpg

【オプション】
LIXIL リフラ ホワイト(工事費込) 86,000円


HPを見たら、カラーバリエーション増えてますね!
私が選んだときはナチュラルかホワイトしか無かったのでちょっと残念です。



本体価格の他に、2階の排水工事費が乗せられています。
クッソ―(^ω^メ)
本体もすっごく安いというわけでもないし、この値段ならIKEAの洗面台を
施主支給すればヨカッタかもな、とプチ後悔。

まあ深さも意外にあるし、使い勝手は悪くないのですが。


いやしかし、お金はかかりましたが、2階に洗面所を設けてよかったです。

ベランダの手すりを拭くときや2階でアイロンがけをしたいときなど、
わざわざ下に降りる必要がないので便利便利。
トイレもすぐ横なので、1階と同様トイレ内に手洗い場は設けず、
こちらで兼用しています。



右横には設計上どうしても出てしまった中途半端な空間があります↓

f0319815_06160612.jpg

図面上だと〝幅18センチ”だったので、旧住居で使っていた
無印のPPストッカーがピッタリ♪ とウキウキしていたら見事に入らず!
(出来上がってみたら幅17センチだったという)


代わりとなるピッタリのチェストを探すに至ってなくて
まだ中途半端に空いている状態です……。
ココはもう少し手を加えて好きな感じにしたいなーと
妄想だけは止まらないのですがまだまだ着手できていません。


そうそう、タオルハンガーは、標準のものをおまかせの位置で付けてもらったのですが、
位置が下過ぎてタオルが洗面台にかかります。
やはりこれもそのうち何とかしたいーー。



ホールの照明は、ひかっけシーリングを3か所
廊下×2と、洗面台の上にも一応1か所付けてもらいましたが
廊下の2灯で十分でした。

一番上の画像の通り、 IKEAのLOCKシーリングランプを付けています。
(ちなみに1階玄関も同じものを使用中)
1個799円というオドロキのコストパフォーマンスよ……。




最後までお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-05-20 05:55 | Web内覧会

【Web内覧会11】お風呂

おはようございます!
気付けばGWに突入してしまいました(笑)

わが家は義妹家族が遊びに来てくれる以外、特に予定はないので
放置している植樹や収納棚の設置などに取り掛かりたいなーと思っています。

さてWeb内覧会、本日はお風呂です。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


特にこだわりの無い箇所なのでサクッとスペックを紹介いたします。
(プラン中の記事もよければどうぞ→

わが家は(なぜか)ノーリツのシステムバスが標準でした。


f0319815_05442201.jpg

・システムバス
ノーリツ クレッセJX(1坪タイプ)
フロストホワイト(壁)



【オプション】
・タオルバー1本追加 (6000円)
・巻蓋フック(3200円)
・クリーン折れ戸(16000円)
・エアインシャワー (6400円)
・シャワーフック(メタル) (4000円)
・収納棚撤去 (△850円)
・鏡撤去 (△2570円)




標準で選べる色がロクなものがなかったので、もう潔く真っ白にしました。


残念なことにノーリツの浴室の壁はマグネットが付かない仕様となっています。
他メーカーの商品は確かほとんどマグネットが付けられたと記憶していたので
とってもガッカリしました。
マグネットが付けられたら、フックなどの追加もカンタンだったのになー。


現在は2本のタオルバーで掃除道具などを吊り下げて収納しています。


f0319815_05441083.jpg


f0319815_05440694.jpg

あまりカッコ良くなかったので、壁面の収納棚は付けませんでした。
シャンブーやせっけんは、予定通りこちら↓KEYUCAのバスケットに入れて持ち込む形にしています。







窓は初代設計担当のAさんから猛烈に勧められたルーバー窓です。
確かにこの窓のお蔭で湿気はこもりにくいようですが隙間風が寒いです(笑)。


f0319815_05482608.jpg

窓は外からの視線回避のため高めの位置に付けてもらいました。



1坪ですが天井がアーチ状になっているせいか、入ってみると案外広く感じます。


f0319815_05491465.jpg

確か天井は、「フラットで断熱仕様」か「アーチ天井(断熱ナシ)」が選べた気がします。


断熱にも惹かれたのですが、アーチ状の天井だと広く見えるだけでなく
天井の水滴が横に流れるので浴室全体が渇きやすいという利点もあるとのこと。
それを聞いた旦那氏の要望でアーチ天井を採用することにしました。



給湯器はリンナイ製。
シンプルなボタンのものも検討しましたが、結局は標準仕様でいきました。

ちなみに室内リモコンは洗面所の手前あたりに付いています。


f0319815_06462425.jpg

使い回し画像でスミマセン。

このリモコンのカラフルなボタンが嫌だったのですが
思ったより悪目立ちしていません。
ただ浴室から室内リモコンが近すぎて、正直使うことがあまりないというw
(通話機能を使わなくてもしっかり声が届いてしまうし)


ちなみに旧マンションでは自動お湯はり機能も追い炊き機能もなかったので
こんな普通のお風呂でも、引っ越し前と比べて格段に生活レベルが上がった場所だったりします。



最後までお付き合いありがとうございました(´∀`)
よろしければポチポチ頂けると嬉しい限りです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-05-02 06:29 | Web内覧会

おはようございます。
最近雨が多くて参りますね。
引っ越し前に通っていた保育園に比べて格段に家から近くなったものの
やはり雨の中、幼児と一緒に歩くのは大変だと実感中。
はやくスッキリ晴れて欲しいものです。

-----------------------------------------------------------------
本日は1階トイレをご紹介します。

何故か1階トイレは入居前の写真がたくさんだったので(笑)、
今回は画像多めでお送りいたします。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


トイレは洗面化粧台のすぐ横。
シンプルなドアを開けるとトイレです。


f0319815_05410452.jpg

ドアには一応明かり取りの窓は付いていますが、
日中だと付いているのか消えているのか分かりづらく、
主に私がよく電気を消し忘れています……(^▽^;)


f0319815_05521562.jpg


間取りは既出の通り、トイレ・洗面・お風呂が横並び

f0319815_06042182.jpg

以前こちらに書いた要望通りです♪

この配置だと、
洗面所でメイク落とし→トイレに入り→着替えを用意して→お風呂へ
という流れで入浴までスムーズ。
旧居では廊下を隔ててトイレがあったので、
お風呂に入るまでにあちこち移動しなければならず面倒で……(+_+).


特に娘はお風呂に入ろうと素っ裸になったところで
「トイレ~!」となることが多いので、この配置にして正解でした。

また、トイレを出ればすぐに洗面所なので、
トイレ内に別途洗面台を付けずに済みました♪


f0319815_05424751.jpg

便器自体は標準仕様のまま。
ショールームに展示すらされていない「LG便器」という廉価な商品です。
ウォシュレットのボタンも壁付にされる方が多い中、便器と一体になっています。
ちなみに入居後一度もウォシュレットを使っていないので、
この機能もいらなかった気がします。

タンクレスやキャビネット付きの「リフォレ」とかにも憧れたのですが、
数万単位の差額払ってまで採用したいかといわれるとウーム……。

トイレは「用が足せればよい」という夫婦共通の認識だったので
オプションは載せずに標準のまま行きました。

標準がもっと素敵なトイレならよかったのですがね~。
こういうところで工務店への不満が残りますよね~。


世の中には便座が勝手に空いたり自動に洗浄してくれたりする
トイレがある中、格差(?)も感じますが、まあ快適に使っています。

しいていえば、リフトアップ機能などは付いていないので掃除はしずらいです。
元々おおざっぱな性格なので便座をキチンとすみずみまで拭けている自信がありません。


トイレといえば、壁紙で遊ぶ方が多いと思うのですが
わが家も例にもれずオプションクロスを採用しました。


・壁紙
【オプション】
サンゲツ RE-7336
サンゲツ RE‐7509(計12,000円)


f0319815_05562932.jpg


f0319815_05433903.jpg


グレーと迷いましたが、爽やかにブルーをチョイス。
背面のみ貼り分けて、タイルっぽい模様にしてみました。


f0319815_05563712.jpg


f0319815_05442240.jpg


遠目ですと白ですね(笑)。
地味ですが、光が当たるとキラキラしてキレイです。
こちらの壁紙も、サンゲツのHPから探せなくなっているので廃盤の可能性ありです…


f0319815_06063655.jpg

ちなみに奥のカウンター?は図面の段階で勝手に付けられていました。
ちょっと物を置いたり飾ったりするのに便利です。


標準のままでは何の収納も付かなかったので、
オプションで埋め込みタイプの収納を付けました。

f0319815_05444805.jpg

・収納
【オプション】
TSF-211U (約14,000円)



減額調整で希望のもの(TSF-204U+TSF-203U)は泣く泣く断念。
※今見たら楽天でずいぶん安くなっている…。


カワジュンのペーパーホルダーを付けたかったのに、
予算に合う収納にはペーパーホルダーまで付いてるじゃないの……。
プラスチックのペーパーホルダーに抵抗があったので落ち込みましたが、
実物を見てみたら意外とよかったです(笑)。


紙が補充されてないことにイラつくことが無くなったので
二連ホルダーはやはり便利です。(当初予定していたのは一連のホルダーでした)

ブルーの空間にもマッチしているのではないでしょうか('∀`)


ただし、試験的に使用中の「流せるトイレブラシ」
この収納には収まりが悪く、微妙な姿勢でしまわれております。

f0319815_06064322.jpg

収納の上には本なども置けるようニッチを作りました。


ただ奥行があまりないので、漫画などを並べるなら
背面のカウンターに並べた方が良さげですね。
現在はビジュアルの好きな本を1冊だけ置いています。


クッションフロアは壁紙との相性を考慮して、
洗面所と同じものを採用しています。

f0319815_05453235.jpg

フローリングと同様にゴミは目立ちますが、
その分マメに掃除するようにはなったと思います(笑)。


照明は標準仕様でダウンライト。前回、書き忘れましたが洗面所もダウンライトです。

・照明
ダウンライト LGB72307LE1
※工務店標準仕様


明るさは十分。
引っかけシーリングにしてかわいいペンダントライトを付けようか迷ったのですが
コーディネートに自信がなく、大人しくダウンライトにしておきましたw




最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-04-15 06:22 | Web内覧会

おはようございます。

なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
ここのところ、色々あり、時間的にも気持ち的にも
ブログを書く心境になれず、ご無沙汰してしまいました…。

またコツコツ更新していきたいと思います(´ω`)


さてさて、久々の収納シリーズですが、
今回は脱衣所についてです。

といっても、こちらに付けるのは
今のところ壁厚収納のみ。

初めは洗濯機の上に棚板を作って、
そこに洗濯洗剤などを置こうと思っていました。

ところが、こちら物干しスペースとしても検討しているので
洗濯物やホスクリーンと干渉するかも…
ということで、壁側に作ることになりました。



真上から見た図です↓

f0319815_05064541.jpg
この赤枠部分に収納が来ます

f0319815_05065751.jpg
ざっくりと、こーんな感じ。

間に板を入れてもらって2段にします。

ここにしまうものは…、
洗濯用洗剤、洗濯ネット、お風呂用洗剤くらい。

丸見えになってしまうので、
カンタンな扉を作ってもらおうかとも思いましたが
取り出すのが面倒になるのでやめました。


洗濯洗剤&柔軟剤は容器を替えれば
見た目は気にならないと思いますが、
お風呂用の洗剤(バスマジックリン&カビキラー)は
ネック部分が黄色や赤ととてつもなくカラフル(ノ∀`)

容器を変えるのも少し抵抗があります…。

何かカゴやらケースに入れて目隠しするしかないかな。

収納ブログでよく見る、
無印のポリプロピレンメイクボックス+白プラダン
入れるのも一案ですかね。

f0319815_05184091.jpg
※画像はお借りしています



そして、そして脱衣室には、
もうひとつ重要なモノを付ける予定です。

それはローブフック


f0319815_05290276.jpg
※画像はお借りしています

こちらはカワジュンのものですが、
こんなに立派でなくてもよいです。


結婚祝いに友人からバスローブを頂いたのですが、
あまり使う機会もなくタンスにしまったままでした。

が、娘が生まれてからは一転、毎晩着用しています!


多分、お子さんがいらっしゃる方はみなさんそうだと思うのですが、
お風呂あがりに娘の体を拭いて、パジャマを着せて…とする間、
私自身が体を拭いたり、パジャマを着たりする暇がありません。
(平日は私一人でお風呂に入れています)

そんなとき、バスローブが大活躍!
濡れたままサッと羽織ればいいわけですから、
湯冷めもしないし、部屋の中も濡れないし、
服を着るのを嫌がり逃げる我が子を追いかけてもずり落ちない(笑)。
本当に便利なのです('∀`)


ですが欠点もあり、
バスローブってめっちゃがさばるんです。


現住居では、お風呂に入るときは、
洗濯機の上に置いておきます。

畳んでも乗り切らないのでややはみ出ますし、
お風呂に入る前に洗濯機のスイッチを押すので
洗濯機の振動によって床に落ちていることも(TдT)


そして、着た後も掛けておく場所がない。
カーテンレールの端に吊るしてあるのですが、
ものすごい存在感…。
だって長さ120cmくらいあるんですもの。


なので、新居ではお風呂の出入り口の近く、
高めの位置にローブフックを付けて、
バスローブの定位置にしたい!
と思っています。


地味だけど忘れないようにしなくちゃと思い
ブログにまとめてみました!


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

更新がないときもたくさんのポチ、
ありがとうございます+(0゚・∀・) +


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-04 05:52 | 収納

昨日に引き続き、洗面化粧台の話。

もともと考えていた下台1200では、
レイアウト上、難しいと感じたため(前回記事
サイドキャビネットと組み合わせることを検討し始めました。


サイドキャビネットといっても
天井まであるトールタイプでは窓が隠れてしまうのでNG。

洗面台と同じ高さのキャビネットを
取り扱っているメーカーとなると、かなり限られており、
結果、ノーリツトクラスに絞られました。


他にもあるのかな…。
一応、主要メーカーのカタログやHP読み漁ったんですが
見落としあったらすみません。



カウンタータイプでないなら、
掃除のラクな壁だし水栓ね!と思っていたので、
ランクと使い勝手を考えると

ノーリツ・キューボ
トクラス・エポック



が最終候補になりました♪


キューボ
f0319815_05390363.jpg
※画像はお借りしています

エポック

f0319815_05391626.jpg
※画像はお借りしています

それぞれの画像のアッパーキャビネットや
壁に付いてるミドルキャビネットが無いものが
イメージに近いです。


ショールームで実際に見たところ…、
機能や見た目で選べばトクラスのエポックかなあ、と
思っています。

トクラスは特にミラーキャビネットが魅力的。


でもお値段はノーリツの方が5万ほどお安いです。

更に、工務店の値引き率はおそらくノーリツの方が
高いとので(標準の洗面化粧台がノーリツなので)
相当お得な価格になると思われます…!


ということで迷い中なのですが、
実はノーリツの「キューボ」にはもう1点、
懸念点がありまして…


サイドキャビネットの幅が
「150」と「250」しかないのです(ノД`)



900の洗面化粧台に250のサイドキャビを組み合わせると、
間口1200なので5cm空いてしまうんですよー。


この5cm空くのがとってもイヤなので、
別ラインのサイドキャビネットを組み合わせる
ことにしました。

同じメーカーとはいえ、別ラインですので
扉の色が全く同じ、というわけにもいかず
洗面化粧台本体とサイドキャビとが
ビミョーに違う色味になっていまいます。


ショールームでサンプルを見た感じでは、
まあ許容範囲かな、と思いましたが
使っているうちに気になってくるかも?


それにトクラスのものは、
サイドキャビと洗面台本体の
引き出しのラインがピシッと横に揃うのに対し、
ノーリツのものはこれまた微妙にズレるという。

ここまで書くとトクラス・エポックだな、と
決まったようなものなのですが、
やはり値段がちとネック。

もしかしたら10万くらい値段に差が出るかも…
まあ数十年は使うものだし、
頑張っちゃおうかなとも思えなくもない(笑)


とりあえずトクラスで進めて
最終見積もりみて考えようかな。


ということで、洗面化粧台も何とか決まりそうです('∀`;)


やれやれ…な洗面化粧台選びにお付き合い頂き
ありがとうございましたm(_ _)m


よろしければポチっとお願いします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-18 06:05 | 住設備

洗面化粧台はこうしよう

おはようございます!

今回のW杯は応援している国が勝つパターンが多く
楽しんで観ています♪日本の初戦は残念でしたが…。


さてすっかりジプシーと化している
洗面化粧台選びのお話し(苦笑)。

メーカーは「決定」ではないのですが
なんとなく方向性が見えてはきました。



新居の洗面所はこんなイメージです。

f0319815_06060724.jpg
※前回掲載時より、窓の位置を調整しました。


換気&明かり取りのための窓が付くことにより、
下台とミラーキャビネットの幅を変えなくてはいけません。
(高窓も考えたのですが、ココは気軽に開閉したかったので却下)


カンタンなようでコレが難しかった!
過去記事


案としては2パターン
①下台1200の洗面化粧台に900のミラーキャビネットを
組み合わせる
②900or750の洗面化粧台(ミラーセット)に300か
450のサイドキャビネットを組み合わせる



まず①について。

以前の候補だったクリナップのティアリスは、
洗面台とミラーキャビネットの間が「見せる仕様」に
になっていないため、自分としてNGに。

f0319815_06194444.jpg
この赤枠で囲った部分が「見せる仕様」ではなかった…。



そしてこのパターンにはもう1点、
ボウルの位置が「片寄せ」できるかどうか
というポイントがあったのです。


ボウルの位置が、洗面台に対して
左右どちらかに寄せることができれば、
f0319815_06045445.jpg
このように、洗面ボウルの正面に鏡が来ますが、
ボウルが中央にしかできない場合、

f0319815_06050420.jpg
このように、ボウルの正面が鏡の端という、
なんか不自然な配置になってしまうのです!

(ショールームで言われて初めて気づく間抜けさ…)


カウンターとミラーキャビネットの幅が
変えられるタイプで、なおかつ
「ボウルが片寄できる」洗面化粧台…。

もうメーカー品の限界を実感しました。


トクラスのアフェットが惜しくて、
「幅900」のタイプならボウルの片寄せ可能ですが
「幅1200」だと特注品になり金額が上乗せされるそうです。


ただでさえ予算オーバー気味の「アフェット」だったので
そら無理だわ―と潔くあきらめました(笑)。


あと同じくトクラスのアフェット・Cなら
幅1200で片寄せ可能だったのですが、
f0319815_05423238.jpg
丸いボウルの形が好みではなかったことと、
奥行が狭いことが気になり、候補外に。
とほほ(´・ω・`


そんなことを繰り返しているうちに、
予算と好みと使いやすさを考えると
もはやパターン①は現実的ではないってことが
身に沁みてわかりました。


というわけで、パターン②の
「幅900(750)の洗面化粧台+幅300(450)のサイドキャビ」
こちらで進めることになりそうです(;´д`)=3


フー。だいぶ引っ張ってしまった…。スミマセン。

次回は、現在候補となっている
洗面化粧台について書きたいと思います。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますっつД`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-17 06:01 | 住設備

先日、クリナップのショールームにて
一目ぼれした洗面化粧台のティアリス


施主支給した場合の相場を知りたくて、
見積もりをお願いしに再度ショールームに行ってきました。


※施主支給業者に見積もりを依頼する場合、
前段階としてメーカーからの見積もり書が
必要となりますー。



希望は、
洗面台の幅は1200、
オールスライドタイプ(大引き出し2段&小引き出し3段)
扉もカウンターも白。

そしてミラーキャビネットですが、
こちらは窓の関係で幅900で考えています。

他メーカーのものにする可能性が高かったのですが
一応一緒に見積もりをしてもらうことにしました。


「洗面台は1200の幅で、ミラーキャビネットは900の幅で
お願いします」
と言うと
ショールームのお姉さんが微妙な表情になり…
「洗面台と鏡の幅を変えることは
物理的には可能なのですがあまりおすすめしていないんです」

とのこと。



よくよく聞くと、
洗面台と鏡の境目(※下の画像でいう赤枠の部分)
「見せる仕様」になっていないそうです。
f0319815_06194444.jpg
見せることを想定していないので、
ほこりが溜まりやすくお掃除などが
大変になるかもしれない…ということ。


そうかあ、見せる仕様になってないものを
露出するのはちょっと抵抗があるなあ…。

そして、掃除が大変になる…って言葉にも
ガツンと来ました。

なぜならとてもズボラだから('A`)



しかも、別メーカーのミラーキャビネットを採用した場合、
洗面台とミラーキャビネットの間は空いてしまうので、
この「見せちゃダメ」な場所が
カウンター幅めいっぱいに露出しちゃいます。


f0319815_06063621.jpg
この点線部分にモザイクタイルとか入れたらいいかもーとか
思ってたんですけどねえ…。


さて困った(´・ω・`)



洗面所の窓はリビングの掃出し窓の対面に当たるため
位置はなるべくずらしたくありません。

ミラーキャビネットも1200幅にして、
天井近くに窓を…って手もあると思いますが、
なるべく頻繁に開閉を行いたい窓なので
手が届きにくい高窓は避けたい…。



やっと洗面化粧台が決まりかけたのに
なんか気持ちがシューと萎えてしまいました。


カウンター片寄タイプで同価格のものだと
トクラスのアフェットがあります。

トクラスならミラーキャビネットも
揃えて採用したいのだけど
そうすると予算オーバー…。


もういっそのこと使い勝手重視で
壁付水栓を選んだ方がいいんじゃーとも
思いはじめたり。
価格もそちらの方がお安いものが多いし…。


あああー。
また優柔不断になってきた。


とりあえずショールーム巡りを再開します。


ぐじぐじした内容ですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。


よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-01 06:50 | 住設備

我が家は日中、家に誰もいないので
洗濯物は基本、部屋干しにしています。

現住居では干す場所がないのでー(汗)

カーテンレールに吊るしたり、
かもいに100均で買ったフックを付けて掛けたり、
なんともゴチャゴチャしています。
場所も1か所に集中していないので
行ったり来たりと干すのも畳むのもストレス。

新居では部屋干しスペースを
充実させたいワァ~+(*゜∀゜*)+・; :*:・。
と、思っていましたが、
坪数に余裕がないため専用スペースを
作ることは早々にあきらめました(笑)。



割と最近まで
洗濯物を干すのは洗濯機の近くで!
という思い込みにより、
脱衣室を部屋干しコーナーを兼用しよう
と画策(?)していました。

f0319815_05474374.jpg
※浴室の「上」が脱衣室。
洗濯機が置いてあります。

この脱衣室の天井いっぱいに、
部屋干し機器を設置しようと考えていました。

キッチンからも近いし、バッチリ★と
思っていましたが…

うーん、どうでしょ…(´・ω・`)


我が家はいつも、お風呂に入るときに
洗濯機のスイッチを入れます。

以下の動作は現在すべてリビングで行っています。


お風呂から上がり、
干している洗濯物を外して畳む

畳んでいる間に洗濯終了

洗濯物を干す


確かに、この一連の作業、
脱衣室および洗面室で完結すれば
美しいのですが、
我が家には幼児がいるのです。


夜の家事は、娘が回りでちょろちょろ
遊んでいるのを見ながらの作業になります。

せっかく脱衣&洗面室で
洗濯周りが完結するようにしても、
娘が気になって結局リビングで作業してしまうかも…。


そしたらせっかく取り付けた部屋干し機器が
無駄になってしまいます。


脱衣室にこもるというのは
我が家にとって現実的ではない(´Д⊂ヽ


というわけで、
部屋干し機器はリビングが
見える位置に設置した方がいいんじゃ…

思いはじめました。


f0319815_05475655.jpg
リビングからつながる畳コーナーです。
南東方向という我が家で
最も日当たりのよい場所でもあります。

こちらに思いきって部屋干し機器を
付けちゃおうかと思いはじめました。


洗濯機からの距離はまあありますが、
狭い家なのでタカが知れています(笑)。


まあ、見た目はアレですが(;´∀`)
お客さんは土日にしかこないだろうし
(今のところ)
土日は外に干すので無問題ということで。


押入れに、角ハンガーや洗濯ハンガーも
しまえますし、案外いいんじゃないでしょうか?



室内干し機器といえば、
ホスクリーン干し姫サマが二大勢力(?)なのでしょうか。


干し姫サマはお高いのでホスクリーンで検討中です。



f0319815_06045781.jpg
※画像はお借りしています

当初は一番安価なので
SPC型(スポット型)で考えていました。

が、
自分の性格上、絶対物干し竿を付けっぱなしにするだろうし、
だらーんと洗濯物がかかっているのが通行のジャマになる気がして、
URM型(昇降型・画像中央)にしようと思い直しました。


昇降型なら天井近くまで上がるので、
洗濯物が下がっていても
あまり気にならなそう!


娘が小さいうちは、
押入れに娘の着替えを入れておくので
しまうのも楽ちん。

ちなみに、夫婦のクローゼットは2階ですが、
大きめのカゴを使って運搬する予定です。


こんなんとか…
f0319815_06405112.jpg
画像はお借りしています



こんなんとか…

f0319815_06440086.jpg
画像はお借りしています


寝るために2階に上がる際に、
畳んだ洗濯物を入れて
一気に持っていきます。

朝は着替えを入れて、1階まで持って来ればOK!かなっと…。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければポチッとお願いいたします(●´エ`)人


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


※6/5追記※

こちらの記事を広島住宅総合館さんのサイト「住まいブログ」に
掲載して頂くことになりました!

広島住宅総合館

「広島住宅総合館」さんのサイトでは家づくりのヒントになるブログ記事がたくさん掲載してあります!
色んなトピックスの記事があるので、見てるだけでとっても楽しい(^▽^)。
私も悩んでること迷っていることの答えが見つかることもよくあります。
ぜひのぞいてみてください♪


[PR]
by pockex | 2014-05-19 06:47 | 住設備

おはようございます。

ブログはだいたい朝に更新するのですが、
最近やたら娘が早起きのため、
少し更新が空いてしまいました。

多分日の出時間が早くなったため…。
動物的行動…。



今日もそろそろ起きてきそうで
ヒヤヒヤしています(;^ω^)



ゆるゆる収納計画、本日は洗面&脱衣室です。


こちらの収納スペースは、
何とかねん出した細長いリネン庫。


f0319815_05425038.jpg
これは図は必要だったのか!?(笑)

自分自身が幅や奥行を把握するのには
おおいに役立ちましたが、
ビジュアル的には微妙でしたね'`,、('∀`)


ここは全面ダボレール+棚板なので、
各段の高さはどうにでもできます。


こちらには、普段使うバスタタオルとフェイスタオル
メインに置きます。

フェイスタオルは何か引き出しに入れたいのだけど
ちょうどよい幅のものがまだ見つかっていません。

バスタオルはどんどん使っていくので
そのまま棚に置いてしまおうと思います。


このすぐ隣がトイレの出入り口があるので、
手が届きにくい上段には、生理用品のストックを。
私の身長からだとやや高めの位置ですが、
取っ手付きのケースに入れれば取りやすいでしょう。

IKEAのSKUBBボックス
サイズ的に丁度よさそうです。

f0319815_05510558.jpg
※画像はお借りしています


一番下は、体重計や娘用の踏み台、
あとはバケツ&雑巾
などなど。


ちなみにこのリネン棚にはドアが付ない、
恐怖のオープンスペース!

乱れる可能性大なので、あまりにひどかったら
のれんかロールスクリーンの設置を検討します…。


この棚には入らない
パジャマや下着は、
洗面化粧台の引き出しへ~。

f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています

我が家の本命、クリナップのティアリス。

この大きな方の引き出しに
パジャマ&下着を入れる予定です。


床下点検口を、洗面室に作ってもらうので
洗剤やシャンプーのストックは、床下収納へ。


洗濯洗剤やお風呂用洗剤は、
脱衣室の洗濯機置き場横に、
壁厚を利用した収納スペース
作ってもらうのでそこに置きます。

これはどんなものになるのか、
次回、建築士のAさんから提案があります。


角ハンガーや洗濯バサミなどの
洗濯もの干しグッズはとりあえず
このスペースには置きません。

部屋干しスペースをリビングの
「畳コーナー」近辺で試案しているので、
押入れに収納される可能性が高いのです。

こちらもまだどうなるか分かりませんが…。



幅広洗面台を優先した結果、
初めのプランでは収納スペースが
まったく取れなかった場所ですが、
隙間を探して、少しでも確保できてよかったです。


それにしても、洗面&脱衣スペースって
案外置きたいものがたくさんありますねえ。

面積ないので、入居後まっさきに
とっ散らかりそうだわ…(;・∀・)


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさまのポチが更新の励みになっています(´∀`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-17 06:15 | 収納

おはようございます。


昨日は、せっかくのお休みだったので
朝イチでさささっと
サンワカンパニーの東京ショールームに出かけてきました。



オープンしてすぐの入店だったので
そこまで混んでおらず快適に見学できました♪

気になったものをかたっぱしから
写真におさめてきましたー。

なので今回画像多めです(;^_^A



ショールームは、B1階と2階の2フロアあり、
B1階はエクステリアや建具、
2階は水回りやフロア材などが展示してあります。


水回りコーナー

f0319815_05355440.jpg

壮観です!!!!



とりあえず、チェックしたかったのが
洗面化粧台(またw)。



洗面化粧台を検討し始めて、
初めに候補に挙がったのが
サンワカンパニーのトロピカ+カリッサセット
だったんですよねー。



現物展示ありましたー。

f0319815_05314336.jpg


HPではわからなかった引き出しの中を
確認してみます。

f0319815_05312366.jpg

1段目は、配管との干渉を避けるためか
かなり引き出しは狭い感じです。

2段目は普通に全面使えます。


f0319815_05314704.jpg

お掃除のしやすそうなカウンター一体型の洗面ボウル。


HPの画像でも気になっていたのですが、
やはりちょっと浅めだな、という印象です。


ビジュアルは◎!
どちらを優先するか、ですね。



こちらは、プレーンVアップライト

f0319815_05333827.jpg

奥行、幅、ボウルの深さとも、
使いやすそう。


シンプルな見た目も素敵です。



収納内部

f0319815_05334287.jpg

ブレブレ(笑)。




次は密かに施主支給を考えているミラーキャビネット。
ステムズミラーボックスEXです。

f0319815_05333289.jpg

幅1200。思ったより高さがありました!



ステムズミラーボックスには、
普通のタイプと「EX」タイプがあり、
「EX」タイプは、くもり止めヒーター、コンセント1口、
ティッシュ収納スペース、蛍光灯
が付いております。

f0319815_05335651.jpg



ティッシュボックスをさかさまに置けば、
扉を閉めたままティッシュが取れるという
優れもの!↓

f0319815_05343404.jpg

蛍光灯は手元灯として、ボックスの下部に付いてます↓

f0319815_05334649.jpg


これでお値段¥51,400(´∀`)
いいですね♪



洗面台の脇に、こういうシェルフを付けても便利そう。

f0319815_05342399.jpg
f0319815_05341440.jpg


タイルもかわいいです。アクセントに使いたい…。


f0319815_05361810.jpg



サンワカンパニーの商品は、
デザインの素晴らしさはもちろん、
お値段もお手頃で、あれもしたいこれもしたいと
夢が広がりました(=´▽`=)




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければお帰りの際は
ポチッとお願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2014-05-03 06:13 | 住設備