先週の木曜日、設計担当のMさんから電話がありました。

そこで告げられたのが、
工務店の標準仕様で使っている
日本製紙グループの「PAL」が営業停止する
ことになったということ。

エー!ヽ(; ゚д゚)ノ


新居では、床材や室内ドアのほか、
階段、幅木や回り縁、カウンターetcの建具がPALです。

受注はまだできるので、
このまま進めることも可能だそうです。
ただ、住み始めて室内ドアの蝶番やノブなどが破損した場合、
部品取り寄せが不可になってしまいます。

なので、できれば代替品にした方が…というお話しでした。


ただし、「床材はPALのモノの方がグレードが高いので
そのままがおすすめです。
床や階段なら部品交換も発生しませんし…」とのご提案。

床の色みは気に入っていたので、Mさんのおっしゃる通り、
床&階段のみPALのまま、そのほかは選び直すことにしました。


新たに標準仕様になるのは永大の商品です。


改めて工務店に赴きサンプルを見ながら決めるのですが、
メールで頂いた資料によると室内ドアは
アーバンモードαの一部より選べるようです。

ざっと見たところ、こちらのヘリボーン↓は
どこかで使いたいなとw

f0319815_05485023.jpg
※画像はお借りしています

白系を選ぶので、木目は目立たないと思いますが…。


また、収納&シューズボックスは、
木目が縦か横かを選べるうえ、
取っ手アリかフラット仕様かも選択可能に!


フラット仕様↓
f0319815_05515501.jpg
※画像はお借りしています

すっきりしてるし、子供が取っ手に頭をぶつけたりもしないので
断然よいのですが、表面は手垢まみれになりそう。

しかし、どうせ取っ手付きでも、
閉めるときは手でドアを押してしまうし、汚れるんだから、
拭き掃除しやすいフラットタイプの方がいいような気もします。


メーカー撤退は驚きのニュースでしたが、
結果として色柄デザインの選択肢が広がったのでよかったのかも。
また建具を選べるのもちょっと嬉しい♪
9月の打合せまでのんびり検討したいと思います。


ほんとに家づくりって色々なことが起きますね~。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-08-30 06:05 | 住設備

迷っていたモノの結論

おはようございます。

本日は、以前ブログで
「まよっているモノシリーズ」と称し、
書いていたものについて
結果どうしたかを書きたいと思います!


決断に至ってはコメント欄を通じて頂いた
みなさまからの貴重なご意見がとっても参考になりました。


他にも、私の気づかない点をご指摘くださったり、
悩んでいることにアドバイスをくださったりと
みなさまからのコメントに励まされています。
いつもありがとうございますm(__)m

本当にブログを始めてよかったな、としみじみ思います(*´σー`)




畳コーナーの建具

1階の建具はすべて白にするけども、
和室の建具で白ってあまりないよねーって
ことで迷っていました。

我が家は畳コーナーで仕切りもありませんし、
1か所だけ違うのも違和感…ってことで
オール白!で行くことにします。


・フローリングの色

薄めの「メープル柄」に決めましたが、
少し赤みの入った「フレンチナット柄」も気になっていました。


好きなのは「フレンチナット柄」だけど
白い建具となじみがいいのは「メープル柄」。

インテリア雑誌などを見比べた結果、
やはり床は主張のない方がいいな、と思ったので
「メープル柄」のまま行くことにします!

f0319815_06142060.jpg



・階段のカラーリング

階段の両脇につく「側板」をナチュラル系、
「手すり」をホワイト系…と決めましたが
逆のがいいんじゃない!?ってことで
記事にしました。


「側板は白の方がスッキリ!
毎日手に触れる手すりはナチュラル系の方がいい!」
という皆様のご意見もあり、
「側板」-白
「手すり」-ナチュラル

色を変更しました。


・窓サッシ

人気の「シャイングレー」に決めたものの、
外観の色と合わせると「ナチュラルシルバー」も
悪くないんじゃ??ってことで迷っていました。


これは今も少し迷っているのですが
暫定「シャイングレー」です。


このところ、出掛けるたびに電車の中からや
歩きながら余所様のお宅を観察してまして(不審者…)、
シャイングレーの窓枠の微妙な色加減が
カッコイイなあと改めて思ったためです。


でもまだ「ナチュラルシルバー」にも未練はあるので
土壇場で替えるかも?
という具合です!
(結論出てないじゃん…)



間取りも外観もほとんど決定してしまい、
だんだんと迷うこともなくなってくると
逆に寂しいですね(笑)。

といってもこれから難関「壁紙の決定」が
待っているので、おおいに悩みたいと思います!



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします(((*。_。)
更新の励みになります!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-30 05:58 | 住設備

階段のカラーリング

おはようございます♪

W杯、初戦を観ながらのお届けです。ワクワク(^-^)


本日は、とっても細かい話。
そんなんどうでもいいわ!っていう方が
ほとんどだと思うのですが
おつきあい頂けたら嬉しいです…


悩んでるものシリーズその3、
階段部分の横板(※)の色

「ささら桁」「側桁」というそうです。
(ささら桁階段ではありませんでした><
まめだいふくさん、ありがとう!)


f0319815_04493595.jpg

ぽっけ家新居の階段は、画像の通り
踏み板がメープルのクリア(ナチュラル系)、
蹴込み板がホワイトの
ツートン仕様となっています。

階段の両脇に天井まで壁がドーンなので、
蹴込み板を白くして、
少しでも明るく見せようという作戦(?)です。


赤枠で囲んである部分、
ここの色でなんとなく悩み中なのです。


前回の打合せでは「ここはクリアでいいですよねー」
みたいな感じでサラッと決まってしまったのですが、
他の巾木が白なのにここだけクリアっておかしくない?と
また気になり始めてしまった(´Д⊂ヽ


脳内で組み合わせていてもイマイチわからない!

そこで、ダイケンの空間シミュレーション
確認してみることにしました。


こちらのサイトは
3Dマイホームデザイナーを購入する前、
建具の色などを検討する際に
大変お世話になりました。

(我が家の建具はダイケンではありませんが
色の参考ということで)

マウスでカチカチとクリックするだけと、
操作も簡単で気軽にシミュレーションできます。
楽しいですよ('∀`)


・巾木ナチュラル系

f0319815_04535121.jpg
・巾木ホワイト系

f0319815_05015528.jpg
もはや間違いさがしのレベルな気もしますが…(汗)
階段の脇の色に注目!
やはり、白の方がすっきりする気がします(・∀・)
(自分比)


一点気になるのは汚れやすいこと?
他の部分の巾木は全部白だし、
もうこれは今更か…w


汚れやすいといえば、「手すり」。
こちらも何も考えず「あー白系で!」なんつって
白木っぽいものにしたのですが、
こここそ、手垢にまみれそうですね!

今頃気づきました(笑)。


手すりをナチュラル系にしてみると…

f0319815_05055271.jpg
踏み板と同じ色なら違和感ないかな?


-------------------------------------

先日よりブログで書いていた、
諸々の変更点を建築士Aさんにメールで
お伝えしてみました。

これまでは変更点は打合せの都度、
お伝えしていたのですが
そのたびにせっかく用意頂いた図面を
次回までに修正してもらう…というのが
なんか申し訳なく。


建築申請の途中でもあったので
今回初めてメールを書いたのです。

ところがなぜか探しても探しても
Aさんの名刺がないw

そこで、同じ会社の別の方(契約に立ち会った方)の
名刺にあるメアドの苗字部分をAさんに変えて
送ってみました。
(今思えば電話して聞けよ!って話ですよね。
でも名刺がないって言いづらくて…)

やはり待てど暮らせど返信がなく、
メアド違ってたのかなーなんて
思っていたのですが…

それから4日後の昨日、Aさんから電話があり、
「お休みしていて今日の朝メール見ました~」
とのことw

メアド合ってたよ(笑)。

お伝えしていた変更点は
・コートクロークを作り、その分リビングの形を変更
・土間収納の奥行変更と窓の形変更
・洗面台、まだ検討中ですという旨

コートクロークを作ろうとしていた場所が
実は筋交い壁で、ドキドキしていたのですが
OKいただけました♪

土間収納の件も要望が叶いそうです。

ヨカッタヨカッタ。


さて洗面化粧台問題。
なんとなく方向性が見えてきた(なんのこっちゃ)ので
また追ってご報告したいと思います!

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いいたします♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-13 05:32 | 住設備

白すぎないフローリング

おはようございます。
東京では昨晩もかなり雨が降りました。

ちょうど寝かしつけのときに雷がゴロゴロ…と鳴り、
ひしっと私にしがみつく娘。

よほど眠かったのか、
そのままウトウト…と夢の世界へ。

(*´ω`*)モエ…


最近は口も達者になってすっかりお姉さんぶってますが
まだまだ赤ちゃんだなーと感じた一面でした。

--------------------------

さてさて、フローリングですが…、


新居の標準は日本製紙グループ「パル」のものです。

少しグレードを上げて、
1階のみ「レアルフィットエコ」という
商品を採用しました。

f0319815_07560239.png

フローリングは主張のないナチュラル系で!
と決めていたので(過去記事
「メープル柄」か「フレンチナット柄」
どちらかにしようと決めています。


・メープル柄
f0319815_06140031.jpg
主張のない色合いです。白すぎず黄味も強くなく、
白い建具ともなじみがよさそう。


・フレンチナット柄

f0319815_06135228.jpg
メープルと比べて少し赤味が入っていて
温かみが感じられます。
木目がメープルよりもくっきりとわかるので
空間にメリハリが付くかな、とも思います。



サンプルを見るまでは「フレンチナット柄」が
本命だったのですが、
サンプルを見て見るとちょっと色が濃い?

どんなインテリアともケンカしなさそうな
「メープル柄」にいったん決めました。


そのまま決定~ヽ(´∀`)ノとならないのが
我が家です(笑)。


例のごとく、数日してから迷いが…。


壁も建具も、幅木も回り縁もぜーんぶ白い我が家。
すっきりしていていいと思うのですが
少し寒々しい?


フローリングで暖色を取り入れれば
ちょっと落ち着ける空間になるのでは…と
考え始めました。



ドアはすべてこちら↓の一番左、
「シカモア柄ユーロホワイト」で統一しています。

f0319815_05292044.png


ためしにフォトショで合成してみました(*´ο`*)=3

トリミングが適当すぎて隙間があるのは気にしないでください…


A/メープル柄

f0319815_06142060.jpg

B/フレンチナット柄
f0319815_06141114.jpg
画像がでかすぎる…。


でもこうしてみるとやはり「A」のメープル柄のほうが
すっとなじみますね(・∀・)

ナチュラル系の家具なら、「B」のフレンチナット柄が
よさそうなのですが、我が家は「こげ茶(ウォールナット系)」。

やはり無難に「A」メープル柄でしょうか。


でもフレンチナット柄もいいんですよね。

単体で見たら絶対フレンチナットなんですが、
「調和」ってことを考えると好きなものだけ
選んではいられないというジレンマ…。



最後までお付き合い頂きありがとうございましたo(´∀`)o
よろしければポチっと頂けると更新の励みになります~!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2014-06-10 05:48 | 住設備