工務店について

おはようございます。

いくつか手直しするところもありますが、施主検査も一旦完了、
金消契約や決算日、引き渡し日もいよいよ決まり、
マイホーム取得まであと数日となりました(´∀`)ノ


これまでブログを書いてきて、何度か工務店の名前を公表しようかと
迷うことがありました。
というのも、わが家が依頼している工務店は
ローカルということもあり、ブログなどでのクチコミ情報が一切無く。
もし検討されている方がいれば、参考になるかな、と思ったためです。


でもビルダー選びの経緯にしても、
「ここで建てたい!」と思って決めた訳じゃないですし(参照記事
後で理由は書きますが、実際オススメできるかというと微妙…なので
とりあえず公表は控えておきます(。-_-。)


ですが、過去記事にはその工務店を知っている方が
見ればわかるようなヒントが散りばめられてたりもするので(笑)、
見る人が見ればピンとくるかもしれません。


前置きが長くなりましたが、そんな工務店について
今の時点での感想を書きたいと思います。


・仕様について

家自体の標準仕様については、もう少し頑張って欲しいなーというのが
正直な感想です。

選んでるときは「こんなもんかな」と思っていたのですが
設備や壁紙の選択肢が少なすぎる。
(基本、標準では1メーカー1商品からしか選べない)
そして標準から外れた際のオプション価格が高い。
でも、前述したように標準仕様がショボイ。


おかげで大したことしていないのに、
オプションだけで170万円プラスとなりました。
(こちらについては別の機会に詳しく書きます!)。あーあ…。

あと、特に私たちもこだわってなかったのですが
「オシャレさ」は皆無です\(^o^)/



・設計担当について


ベースの間取りを考えてくださったのは
ベテランっぽい設計士Aさん(見た目普通のおっちゃん)でした。

とことがこのAさん、夏ごろに休職することになり、
代わりにMさんという若い女性の方が担当に。

Aさんも、Mさんもこちらの希望を汲んでくれようと
頑張ってくださったのですが、
「そういうのは難しいですね…」と言われることもしばしば。
間取り自体は満足しているのですが、
もう少し提案とかあったらよかったなー。


実は…、


ブログにはあえて書いていなかったのですが
後任のMさんも着工後に
退職してしまっていたのです。


これはショックというか、「この会社大丈夫か…」と
思わざるを得なかった出来事でした。



・現場監督について

Mさんが辞めてしまったので、
その後は現場監督のHさんが窓口となりました。

Hさんは「頭がキレて仕事ができる!」という
タイプではない(失礼)とは思うのですが、
要所要所でこちらの要望や疑問に最大限の努力で
答えようとしてくれる姿勢が垣間見られ、
とても好印象でした。


竣工検査で第三者機関に指摘された「たわむハンガーパイプ」の件も
中央あたりにブラケットを追加してもらえることになりました!


引き渡し後も、アフターはHさんが来てくれるそうです。
でも設計士の一件もあるので、
そのうちHさんもいなくなるんじゃ、とちょっと不安です(;・∀・)



・職人さんたちについて

ほぼ1人で我が家を作ってくれた棟梁を始め、
外壁屋さん、内装屋さん、電気屋さん…みなさん丁寧な仕事ぶりでした。

差し入れもなかなかできなかったので
ちょっと申し訳なかったな……。

職人さんに関してはどんな人に当たるかは「運」だと思うので
本当にラッキーでした。(住んでから色々あるかもしれませんが)




という訳で、総評をすると
家自体の仕様には不満は残るけど、関わった人はいい人ばかりだった
という感じです。

人に勧めるの微妙でしょ(笑)?


完成した家についても不満だ、気に入らないって訳じゃなくて、
施主検査を終えた現時点では満足度高いです。
ただ、もう少し比較検討していたら同じ金額でも
設備がグレードアップできてたかな、とか
そんな未練がちょっぴりあるだけです。

でもあの時迷ってたら、未だに家は建ってなかった気もしますけどね。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-01-27 06:37 | お金&契約

おはようございます。
昨晩から熱を出してしまいました…。


そんな中、今日は工務店について書きたいと思います。


ぽっけ家がお願いするのは、
地元密着型の工務店。
創業して20年来、この「地元密着」というのに
こだわっているそうです。

というのも、土地探しなどの不動産業、
建築プラン、施工、アフターメンテナンスを
すべて同じ窓口で行うため。
あまりに遠い地域だとアフターメンテナンスが
できないなどの理由があるそうです。

一応、こちらの工務店を検討するにあたって、
クチコミ等を探したのですが、
全国展開していないからか、ネットにもあまり情報がなく…。


結局、営業の人柄も悪くないし、実際の建築現場に納得し、
何より紹介された土地が気に入ったので、
お願いすることにしたのですが…。



契約の仕方がなんだかグレーでしたよね。


なので今、第三者の検査機関を入れようか
迷っています。


一応、「まもりすまい保険」からの第三者機関チェックは入るそうなので
二重にチェックしなくてもいいかなあ、と思ったりもしてるんですが。


うーん…。

ちょっと短いですが、なんか熱で頭が働かないのでこのへんで(笑)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-03-24 05:35 | 住宅購入の経緯

間取り第一弾

先週の土曜日、工務店との初めての打合せがありました。

私たちは契約時に工務店とまったく打ち合わせをしていないので、
(詳しい事情は過去記事をどうぞ)
初めての「家がカタチになる」作業といえます。


担当してくれる設計士さんとも初めてのご対面。

設計士さん(Aさんとします)の第一印象は、
思った以上にフツーのおじさん!(失礼;)

設計士さんってなんか芸術家肌なイメージを勝手に抱いておりまして。
まあ、普通の人のほうがいいんです。話しやすいので。

これまでヒアリングもなかったので、
こちらの要望は一切伝えておりません。(初対面だし)。


そんな中、「あくまで参考程度なんですが…」と
間取り図を用意してくれていました。

それがコチラ↓

1F
f0319815_13443522.jpg























2F


f0319815_13444795.jpg

















思ったよりいい感じにできててビックリ(笑)。

とりあえず、私たちの要望である
・四角い間取り
・土間収納orシューズクローゼット
・洗面所とキッチンの導線確保

はクリアしています!


割と重要な点だったのでこれは嬉しい誤算でした!

「こういう四角い家がいいんですよねー」というと
「僕もあまり凸凹してる家、好きじゃないんです」とのこと。
やだ、ちょっと気が合うかも(笑)。


ただ、よくよく見ると色々こうしたい、ああしたいというのがありまして。
まあ要望を伝えずに上がってきた間取りなので当然なんですが。


私、この日のためにパワポで要望書を作ったんです。

要望書の内容はまた別の機会に書くとして、
その要望書に沿って、お願いしてきました。


大まかな内容として
・断熱性と耐震性をアップする
・床材をグレードアップする
・南よりの土地は隣家の影になるので、LDKの位置を調整してほしい
・玄関クロークを付ける
・シーラインを置きたいので洗面所を広くする
・洗濯物を干すスペースを作ってもらう


それと、初めはそこまで希望してなかったけど
Aさんと話してていいなあと思った点。

・リビングのPCカウンター設置
→仕事するのに、あったらいいなあと思ってたんですが、
Aさん曰く「お子さんの宿題スペースとしても使えますよ~」。
なるほど。今までダイニングテーブルを使えばいいや、と思ってましたが
そっちの方が本人は集中できるし、私の目も届くし、いいかも。


・折り上げ天井
→我が家は吹き抜けは採用しません。
でもリビングに少しでも解放感を出せないかな…と思い、相談。
1間程度だったらプラス1万円前後でできるとのことなのでお願いしました!


・子ども部屋の壁を間仕切りドアに変更
→2階の二部屋を2ドア1ルームにして、
子どもが大きくなってから仕切り壁を設置する、
というのが旦那の希望だったのですが。(今は子供1人だし)
のちの追加工事などを考えると間仕切りの方がラク、とのことでした。
これはまた替えるかもしれません。

こんな感じです。


打ち合わせの間、娘はずーっとお利口に
キッズスペースで遊んでおりました。ヨカッタ…(人´∀`*)


さて次回打合せは1か月後!
どうなることやら…。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければポチッと。更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-03-18 21:12 | 間取り