おはようございます。

先日の土曜日は娘の保育園の入園式でした。
(といっても保育園自体は4月1日から通っているのですが)

お式の間もきちんと座れて、名前を呼ばれると元気に「ハイ!」とお返事。
記念撮影もバッチリ正面を向いてくれました。

f0319815_06020525.jpg

※画像は返事をしているわけではなく開しき前に頭をポンポンして遊んでいるところです(笑)



魔の2歳児を過ぎるとあっという間にお姉さんよー、とあちこちから聞きつつも
イマイチその実感はありませんでしたが、堂々とした姿に成長を感じました('∀`)

娘にはここまでたくさんのサヨナラを経験させてしまったので、
今の園は卒園までお世話になりたい限りです。そのためにも意地でも仕事は続けなければ(笑)

-------------------------------------------------------

すっかり更新が滞っておりますが、
今回はキッチンの背面やら収納やらについて触れたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


わが家のキッチンの背面は、何度か画像も出しましたが
一面鮮やかなグリーンをチョイスしました。

f0319815_05414890.jpg

建築前から妄想していたグリーンの背面でしたが実現できて本当にうれしい!
現場監督のHさんや営業のWさんには(ヒキ気味に)「すごい鮮やかですよね~」なんて
言われてしまいましたが、自分的には気に入っているし、暮らしてみても違和感ありません!


・壁紙
【オプション】
サンゲツ RE-8288(8000円)


f0319815_05415738.jpg

サンゲツのサンプルよりも実際貼られてみると少し落ち着いた色合いに感じます。

f0319815_05420131.jpg
(実際の壁↑)


わが家は洗面所とキッチンが行き来できる間取りになっておりますが、
その洗面所へとつながる引き戸を閉めたときの白×緑のコントラストも好きです。

f0319815_05415369.jpg

洗面所の扉は框っぽいラインがあるとポイントになるかも、と突然思いつき、
当初予定していたものから建築中にギリギリ変更してもらいました。


・扉
永大 アーバンモードα TK(ホワイトビーチ柄)

※工務店標準


収納については、メーカーのカップボードは高いので早々に候補から外れ、
自分たちで買おうと思っていました。
しかしカウンタータイプで、幅と見た目と値段を考えると最適なものが見つからず……。
過去記事


結局、無印のユニットシェルフを使うことにしました。


まだゴチャゴチャしてますが、現在は以下のような感じで食器などを収納しています。


f0319815_06020977.jpg

iPhoneで摂ったので画像が悪くてすみません……。



当初は棚にそのまま食器を並べていましたが、埃が気になり始めてPPケースを入れました。

上段のPP引出ケースにカトラリーとよく使うお皿やお茶碗、
2段目のIKEAのヴァリエラ ボックスは左からタッパー類、グラス・カップ類、娘の食器、
下段の引き戸には2軍の食器やお弁当箱が入っています。


実はパントリーという名の収納がキッチンの脇にありまして。


f0319815_05420821.jpg

こちらにお菓子や出番の少ない食器、製菓道具などをしまっています。
ホームベーカリーやブレンダ―などのマシン類もこちらで。

キッチンまわりのものは右半分で収まってしまったので、
左半分は、電池やトイレットペーパーの買い置き、スプレー類を入れることにしました。

食品と並べるのはちょっと抵抗がありますが、
間取り図に書き足した赤線部分に仕切りがあり、折れ戸も別になっているので
開けたときに並んだ姿が目に入るわけでもなし……。
ということで、あまり気にしないようにしています(^^;)



ちなみに、通常キッチン上部に付く吊戸棚は、背面に移動してもらいました。

高さがあると使いづらいことは承知の上で採用しましたが、
案の定、使い勝手はよくありません。
こちらのにぃさんが検討されていたように、取り付け位置を下げてもらえばよかった……。
※にぃさん、リンクに問題ありましたらご連絡くださいm(_ _)m


まあせっかく付けてもらったので、下段に棚板を足すなどして
工夫して使っていくしかないですね(;´∀`)



最後までお付き合いありがとうございました♡
よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-04-06 06:30 | Web内覧会

キッチンの背面は…

おはようございます♪

昨日は4カ月ぶりに髪を切り、
心身共にスッキリしました♪

ほんとはもっと頻繁に行きたいのですが
子供が小さいうちはなかなかそうもいきませんねー。


本日はキッチンの背面について。

我が家は一般的な対面キッチンなので、
キッチンの背面がリビングから「見える」感じになります。

f0319815_06311155.jpg


ブログを始めたばかりの頃に
キッチン収納を考えるという記事を書きました。

順当(?)に行けば、ここにはキッチンと合わせた
カップボードを配置するのがベストなんでしょうが、
我が家は予算の関係でそれは早々にあきらめたのです。


そこで、どうするか…。

以前の記事では3パターンを挙げました。

その①
吊戸棚を背面につけてもらう

その②
背面に引き戸を設置、中に棚を置いて
食器棚兼パントリーに

③食器棚を買って置く


もったいぶらずに言ってしまうと、
結果的にパターン①が採用となりました。


こんな感じです↓
f0319815_06084001.jpg

※画像はお借りしています

理由としては、

・吊戸棚が無いと収納的に不安

戸棚は高さがあって使いくいという
意見もありますが、現住居では普段使わないモノ(ホットプレート等)を
入れるのに重宝しているので欲しいなーと思っていました。
背面に付けるのなら追加費用もゼロですし(^ω^)


・キッチン背面にアクセントクロスを使いたい

これが一番の理由かも…。

というのも、数年前のことですが
実は「無印良品の家」に惹かれていて、
パンフを集めていた時期がありました。
(当時は家を実際建てるなんて
 夢にも思っていませんでしたが)

それに掲載されていたお宅のキッチンに、
イエローグリーンのアクセントクロスが使われていて
「素敵だなあ(*´∀`)」という印象がありまして。



今回家を建てるにあたり、
もう一度パンフを見返してみて、
そこだけちょっとマネっ子しようかな、と思ったのです。

背の高い食器棚を置いたり、扉を付けてしまうと
せっかくのアクセントクロスが見えませんので、
この形に落ち着きました。

色はこれから決めますが、
範囲が広いだけに難しそう(ー'`ー;)



・食器棚をカウンタータイプにすれば作業スペースが増える!

カウンタータイプの食器棚を選べば、
上部にモノを置いたり、配膳準備をする場所として
使えたり…と便利そう!
と思ったためです。


当初は、インテリアショップでローチェストを買って、
食器棚を代用しようかな、と思っていました。

ですが、作業台としても使うのであれば、
天板にそれなりの加工がされてないと厳しいな、と考えなおし、
「下台+天板」で購入できる食器棚メーカーから候補を絞っています。


でも下台だけってなると、デザインだけでいえば
どこのメーカーさんも見た目がそっくりなんですよね。

まあ、入居は年明けとまだまだ時間はあるので、
着工したら家具屋さんめぐりをして
本格的に決めていくつもりです★


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると嬉しいです(´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-06 06:37 | 住設備

幻のリビング収納

今日は、一生懸命考えたけど、
結果ボツになったリビング収納について(´ω`)トホホ…


先日、ブログにも書いたように、
我が家は当初パイプスペースが1Fのリビング収納に
入り込む予定でした。

参照記事→紆余曲折あったパイプスペース


その話が出る前は、こんな感じでリビング収納を考えていましたが、
パイプスペースが入ることで
・一部奥行が狭くなる
・凸凹ができるため可動棚が付けられない

との理由から代替案を考えることに。


無い知恵を絞って~と以前も書いた
その代替案はコチラ↓

f0319815_05431182.jpg
上が、真上から見た図(オレンジ点線は開口部です)。
下が、正面から見た図。


仕切り壁を入れて、奥行15cmしか取れない箇所を
仕切ってしまおうとおもったのです。

すると、ここには奥行15cm・幅15cmと
なんとも細長ーい空間が出来ます。


こんな狭い空間、収納に何入れるの?という感じですが、
実は、このスペースにDVDやゲームソフトがピッタリ
収まることに気付いたのです。


それぞれの横幅は…
・ゲームソフト(DS)→13.6cm
・ゲームソフト(PS)→13.6cm
・DVD→13.6cm
・CD→14.2cm(ほぼデータ化してますが一応)
となり、奥行15cmあれば立てて入れることが
できるのですー。

うちは、旦那氏がゲーム好きで仕事も関連業に就いているほど。
やり終えたものはどんどん手放してしまうのですが
手元に残したいソフトや新しく買ったソフトなど、
常時30枚はあると思います。

ゲームの置き場所がリビングにあれば、
出して→しまうをスムーズに行えるでしょう。

1番下までゲームを入れてしまうと、
下のものは取りにくい&子供にいじられるので
下段とりあえず空けておくことに。


でも何入れようー。箱ティッシュのストックとかw?
とぐるぐる考えていましたが、

現住居のリビングを見回していると…
ピコーン(゚∀゚)ノ

ここにはヨガマットを立てて入れよう
と思いつきました。


で、奥行が35cm取れる部分は、可動棚を付けて、
予定通り書類やハンディクリーナーなどを
入れようと思っていました。

掃除機は入らなくなったので別の場所へ。

両開きだと使い勝手が悪そうなので、
収納扉は片開きの折り込み戸にしてもらおう…とか
色々決めていました。

旦那氏に話したら賛成してもらえ、
ほくほくと打合せに向かったわけですが、
結局、パイプスペースの場所が移動になり、
この案は日の目を見ることがありませんでしたとさ( ̄Д ̄)

なんにせよ、リビング収納が広くなるのは
嬉しいのですが、悩んだ時間はなんだったの…と
ちょっと脱力。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますo(´∀`)o


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-05 06:12 | 収納

本棚の行方

突然ですが、我が家は旦那氏も私も本読みでして、
しかもお互い読むジャンルが違うので
蔵書量がえらいことになっています。

マンガは共有のものが多いですが…
最近買ってないなー。



毎年、年末には整理してBOO●OFFに
引き取ってもらうのですが、
気付けば、本棚がパンパン、ということになってますー(;´∀`)


我が家の本棚は、新婚当初にネットで買ったもの。

高さ210cm、幅118cmの背の高い本棚を2つ並べて使っています。

もうちょっとしっかりしたものが
欲しいなあとは思うんですが、
まだまだ使えるので新居でも続投しそうです。


実は小さい頃から「作り付けの本棚」という
フレーズにものすごい憧れがありまして、
新居にも採用しようと思っていました。
(過去記事 壁一面の棚


いやまあ、しかし、
蓋を開けてみたら壁が無いでやんの。


寝室の壁に作ろうかと一瞬思ったのですが、
我が家はベッドに私&娘、
布団に旦那が寝るという不思議スタイル。

地震など来たら、布団で寝ている人の顔の上に
本がばさばさ落ちて来そうですー!

予算もないし、とりあえずあきらめ…(;´д`)トホホ…


そんな余談はさておき、
この2つの本棚をどこに置こうかなーと考えていたのですが、
並べて置けるスペースは2階の子ども部屋にしかありません。


f0319815_05411504.jpg
間仕切り意味ねー(゚Д゚ υ)


とりあえず、子どもたちが部屋を使うようになるまでは
↑こんな感じで、一部屋を読書部屋とする予定です。


ただこれでは入口が狭いので、
置き方は再考が必要だと思いますが。


もしも2人目に恵まれて、
それぞれ部屋を使うようになったら…、
1つは残して、もう1つは処分かなあ。

(というか、そんなに長くこの本棚を使い続けるかと
言われると微妙なのですが^^;)


そうしたとき、私たち夫婦の本は
どこに置くのかと言いますと…


そのときこそ、寝室に本棚を作り付けてしまおうともくろんでいます!!

「夢の本棚」はそのときまでのお楽しみ、ということで。


しかし、2階に本ばっかり置いて床が抜けないかな…。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっとお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-01 06:03

おはようございます。

今朝も娘がやたら早起きなので短めでお送りします!


2階の排水を通すためのパイプスペース
我が家はこれをどこに配置するかでひと悶着ありました。



初めに提案されたパイプスペースの場所は、
赤枠部分、リビング収納内↓
f0319815_06310184.jpg

パイプスペースを作ると、
収納内で約15センチ×15センチ分のスペースが死にます。
リビング収納は、入れたいものに対してスペースも
ちょっとギリギリめなので、できれば避けたい。


で、どこに入れる?となった場合、
配置できそうな場所はキッチン収納のみ。
でもここは、食品を入れることもあるので
気分的に抵抗がありまして…。


仕方なしにリビング収納におさめることにしました。

そうなると、収納内に凸凹ができるので
可動棚を付けることが困難に…。

さて、困った~!ってことで
リビング収納内部を見直すことにしました。

パイプスペースが入ることで、
奥行15センチしか取れない部分が出てきてしまう。
このハンパなスペースをどうしてくれようか…。


ない知恵を絞って絞って、
めっちゃいい考えが思い浮かんだーー( ゚∀゚)ーー!

意気揚々と打合せに望んだのが先週のこと。
打合せが始まり、図面を見たら
押入れにパイプスペースが
移動されていました。



オイ…(笑)。

階段があるからここにはパイプスペース作れないって
言ってませんでしたっけ…。

まあ、無事、リビング収納は予定通りの広さとなったので
よかったのかな(´ε`;)
ああもう!!


幻となったリビング収納代替案は
改めてまとめられればと思います。


最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしければポチッと頂けると嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-29 06:58 | 収納

おはようございます。

遅ればせながら、3Dマイホームデザイナー
購入しちゃいました!


打ち合わせで図面を提示されても
どうも夫婦間でイメージが共有できなくて、
「●●どう?」
「うーん、想像できないw」という
会話が多かったぽっけ家。


諸先輩方のブログではマイホームデザイナーを
上手に活用している例を見かけていたので、
「あれがあれば、便利かも…」とは
うすうす思っていました。

が、金額がネックで手が出せないまま、
間取りもほぼ確定。


今さら必要ないかな…と思っていたのですが、
まめだいふくさんのブログを読んで俄然欲しくなり、
旦那氏に聞いたら「買おうよ!」と即答。
購入に至りました♪


まめだいふくさん、お名前お借りしました!
リンクに問題あればお知らせください!



使いこなせるか不安でしたが、
実際使ってみたら、なにこれ楽しい( ゚∀゚)


「ザ・地図を読めない女」な私には
ピッタリのシロモノでした。

気づくと何時間もいじってしまいヤバいです。

もともとゲームとかやり始めるとやめられない性分なんです(;´∀`)
絶対そればっかりになってしまうので
あえてスマホにもゲーム系アプリは入れていません。



ともあれ、本題です。

以前から悩んでいたコートの置き場所


「ここどうかなー」と考えていた場所があるのですが、
そうするとリビングが狭くなってしまう懸念がありました。


私は「部屋が狭くなっても収納場所を確保したい派」
旦那氏は「部屋が狭くなるのは嫌だ派」

そんな彼を説得するために、
早速マイホームデザイナーを使ってシミュレーション。



Before
f0319815_05160594.jpg

after
f0319815_05161771.jpg
階段の上り口に収納を設けて、コートを入れます。
その分、リビングが0.25畳狭くなりますが…


イメージ↓
f0319815_05452477.jpg
※建具の色は仮です!

ソファの位置をずらせば
案外ダイジョウブじゃない?

出入り口の側に広めの壁ができてしまいますが、
ここにニッチやマガジンラックを作ってもらえば、
ちょっと華やかなリビングになりそう♪


旦那氏も納得してくれたので、
こちらの方向で進めることに(*´∀`*)

それにしてもソファがジャマだなー。

ソファは現住居で使っているものをひきつづき使おうと
思っていたのですが、気づけば床に座って
ソファに寄りかかるような姿勢になっているので、
「もしやうちらにとってソファって必要ないんじゃない?」
という話も出ています(´ε`;)




結局リビングの形とサイズはファーストプランに
近いものに落ち着きそうですね…。

f0319815_20370320.jpg
4月ごろに提案頂いた間取りです↑





実は、図面を3D化することになり
別の場所で問題点が発覚(大げさ)しました。

こちらの話は次回書きたいと思います!



コート収納の話、どんだけ引っ張んだよって
感じですよね(笑)。これにて、一件落着となるはず…。

そんな記事に、最後までおつきあい頂きありがとうございました。

よろしければ、ポチッと頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-03 06:04 | 収納

前回の打合せで、
ある程度はまとまってきた間取りですが、
やはり気になることがポツポツと出てきています(><)

いま一番気になっているのは、
秋冬のコートやジャケットの置き場所
以前にも、この件については書いたのですが、
こちら(収納計画1~土間収納)のように
一旦は玄関脇の土間収納におさめることで
落ち着いたのです。

が……!


f0319815_05474374.jpg
よくよく考えてみると
手荷物を持ったままではコートは脱げない

そして、

靴を履いてのコートの着脱にも少し違和感を感じる


現状ですと、

(帰宅して)玄関ドアを開ける

手荷物を玄関ホールに置く

コートを脱ぐ

土間収納に入れる

靴を脱ぐ…


という動きです。

急いでるとき、疲れているときに
この手順を踏めるかどうか…。

結局、上り框のあたりにコートを
ばさっと置いてしまう絵が浮かびます。


後からしまうつもりでも、
一旦外履きを履いてからでないと
収納場所までたどり着けない。
地味に面倒だし、
特に寒いときなんて絶対そのままになりそ~!


土間収納がウォークスルータイプなら
この点はクリアできると思うのですが
我が家はそんな素敵仕様ではなく(笑)。


なので、コートクロークを別の場所に
作ることはできないか、図面とにらめっこ中です。

おとといの夜なんか悩みすぎて、
気付けば起床時間になっていました…。



どこに作るにも奥行は狭くなりそうなので、
スライドハンガーみたいなもので
縦に掛けていく形になるかな。

f0319815_05303161.jpg

画像はお借りしています

間口はある程度取れそうなので、
ふたつ並べて二列にして、
少しでも収納量を稼ぎたいところ。


ちなみに、土間収納は思ったよりも間口が取れず、
当初の計画を変更して、
L字に枕棚を作ることにしました。


計画変更といえば、
リビング収納も再考する必要が出てしまいました。
というのも、2階の排水用のパイプスペースが
リビング収納の中に入ってきてしまうため!
クソ―ーッ(^ω^)

実はこちらに関しては妙案(?)が浮かんだのですが、
周囲(旦那・建築士Aさん)に反対されそうな
気もするので、実現できそうなら
ブログに書こうかな…(弱気)。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-29 05:49 | 収納

コートはどこにかける?

悩んでいた玄関まわりとユーティリティ。

先日の打合せで、こんな感じにまとまりました。

f0319815_05460521.jpg
トイレ・洗面脱衣所・浴室はひと並びに。
洗面と脱衣所の間には
ロールスクリーンを設置します。

パントリーの一部を使って
小さなリネン棚も確保。


玄関まわりはドアを開けて正面に
上り框が来るようにしました。

玄関ホールとリビングは
引違い戸で仕切ります。
これは先日
パナソニックのショールームで相談した結果
色濃く反映されていますね(笑)。


さて、ほぼ満足している現状の間取りですが
残念なことに重要なあるものが消滅してしまいました。


それは玄関クロークです。


コートや上着の収納場所を
1階に設置しないと
100%とっちらかる!!

絶対欲しかったのですがあれこれいじっているうちに
消え去りました~(ヒー)。


コート類の収納場所として
アテにしていた階段下の収納は、
高さの関係でコートを下げるのは無理!
とAさんに却下されてしまいまして。



階段下収納は図面で見ると
6段目の下あたりに位置します。

階段の1段の高さ(蹴上げ)は
約210と聞いているので、
6段目だと、高さ120cmくらいでしょうか?


確かにロングコートは引きづりそうですが
ミドル丈やジャンパーなどならいけるのでは…。
そもそもロングコート持ってないや。

うーん、厳しいのかなあ。


そうすると、土間収納内にコート類を掛けるか、
下駄箱を辞めて、その場所に収納を付けるか。
それともパントリーの一部を間借りする?
それはちょっと抵抗が…。


というわけで、
前回のベランダと同様こちらも結論出ず!
すみません(;´∀`)


もうしばらく考えてみます。


そんなブログに最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。


よろしければポチっとして頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-07 06:19 | 収納

前回の打合せで提案された間取りです。
(赤の点線は変更する場所)

とりあえず1Fからー。

f0319815_21113125.jpg
北玄関になりました。

入ると正面にシューズクローク
少し小さめですが、下駄箱もあるので
収納量には問題なさそうです。

ホールには小さなクローゼット
こちらには冬コートやマフラー、
夏は帽子などを掛けておきます。
電動自転車の充電もコチラで~♪


キッチンにはホールクローゼットと
同じ大きさでパントリー(?)
確保できました。


パントリーと呼んでよいのか
微妙ですが、ココに収納があるのは
超助かる!嬉しい~ヽ(^◇^*)/


キッチン奥には洗面脱衣室
引き込み戸を設けて、
洗面室と脱衣室を分けるように変更します。


玄関ホール→洗面室の
動線はやはり確保できませんでしたが、
ココはあきらめます(あっさり)。


例えば、
洗面台の間口を900くらいにして、
向きを90°回して、
トイレも縦にすればホールから
洗面室への動線も叶いそうですが…、
やはり広い洗面室を優先したい!


LDKは現在14.5畳ですが、
前回の記事で触れたように、
画像の点線部分まで広がります。


その代わり、引き戸で仕切られた
和室をやめて3畳ほどの畳スペースに。

ただ、将来は引き戸を付けて
4.5畳の一室として使えるように、
一応、天井部分を下地補強して
もらうことにしました。



さて、2.5畳分リビングが広がったのはいいですが、
f0319815_21114342.jpg
↑のグレーがかった部分が無くなるので
リビング収納が取れなくなってしまいます。


旦那氏と建築士のAさんは、
「掃除機などは和室の押し入れに
しまって~」などと言ってましたが、
この押入れ自体も階段下スペースを
利用しているので普通のものより狭いんです。

なんか、絶対絶対足りないと思う…。


そこでAさんの提案はコチラ。
f0319815_21120088.jpg
押入れスペースを縮めて、
リビング側に収納(赤枠部分)を設ける。


うーん。
狭い押入れがさらに狭くなるし、
収納量は変わらないですよね。
むしろ減るんじゃ?


結局よい案は浮かばず、保留となったのですが、
家に帰ってもやっぱりモヤモヤ…。


で、考えた挙句に出た案はコチラ。
f0319815_21122095.jpg
まったくもって妙案ではないのですが、
押入れスペースはそのままに
畳の幅半分程度の奥行の収納(赤枠部分)を
リビング部分に作ってもらう。



ちょっとボコっとしますが、
隣は階段だし、そんなに違和感ないんじゃないかなー。
でも旦那氏がいやがりそう(笑)


旦那氏のこだわりポイントは、
「居心地のよいリビング」。
とにかく明るく圧迫感がないことを希望しています。
だから収納スペースを作ることに難色を示しがち…。

でもさー、掃除機は押入れに入れるとしても
子供関係やら家関係やらの書類とか、
裁縫道具や救急箱、文房具などなど、
リビング近くに置いておきたいものって
結構あるんだよー。
そこのところをわかってよーー。

ε= (´∞` ) ハァ…


窓が多くて壁も少ないので
収納家具が置ける場所も限られてますし、
悩ましいです。



次回はもうひとつの悩みどころ、
トイレの位置について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _*)>

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-14 06:03 | 間取り

壁一面の棚

おはようございます。
今日は、昨日ちらっと書いた、
友人宅で見た収納について書きまーす。


年末に築浅のマンションに越した彼女。
新しい住まいは広々とした1Kで、
独立洗面所も広く、
とっても素敵なマンションなのですが、
寝室には、な、なんと
大きな作り付けの棚までついていました(´▽`)ノ


ほぼ壁一面の大収納となっていて、
本や書類、レコード、DVD…など
自宅にあるもののほとんどが収まってしまうそうです!


イメージはこんな感じ。
f0319815_04320931.jpg
我ながらわかりづらい…σ(^_^;)


壁に本棚が埋め込まれているイメージです。

それぞれの棚の高さは調節でき、
オーディオ機器なんかも置いていました。
左側には、棚の奥行を利用した
小さなクローゼットもあります。

ん?クローゼットの奥行を利用した
棚なのか?どっちかはわかりません!



彼女はこの大きな棚の前にドーンと
セミダブルのベッドを置いていて、
その感じが何ともかっこよかったのです!


我が家も、寝室にこんな棚が
あったらいいかも!
でも、リビングの一角をこんな感じにしても
いろいろ使えて便利かもしれない…!
などと妄想が頭をぐるぐる(笑)。


帰宅後、意気揚々と旦那氏にこのことを話すと、
「全部作ってもらうと料金かかるんでしょ?
棚は自分たちで付けるようにしたら?」との意見が。

「例えば、棚スペースの壁だけ作ってもらって…」と。

よい施工例が見つからなかったのですが、
↓の扉なし・棚なしバージョンって感じですかね。

f0319815_05134376.jpg
※画像はお借りしています


図にすると、

f0319815_05255150.jpg

ちょっとした収納スペースを作ってもらって、
その奥行と同じくらいの壁を平行した位置に作ってもらうと。


なるほどー。
そしてその隣にPCカウンターを作ってもらってもイイかも。


それにしても、「自分たちで付ける」って旦那氏は
カンタンに言い放ってますが、
DIYド素人のわたしたちにそんなこと可能なのか?(*-乂-*)



でも実際の住まいを見ると
こういう発見があるんですね♪

今度、しれっと住宅展示場とか
出掛けてみようかな…。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければポチッとお願いします( ○´ω`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-31 05:27 | 要望