保活もスタート

おはようございます。
おとといから左目がひどい腫れと充血で、
ものもらいかと思って病院に行ったら
「アデノウイルス」の可能性を指摘されました_| ̄|○

娘にうつると大変なので、ヒヤヒヤしています…。

-------------------------------------------

家づくりとは直接関係ない話になってしまうのですが、
我が家にとっては重大問題である、保育園

現在、私たちは都内住み。
新居は首都圏近郊のベッドタウンです。

なので、現在2歳の娘が通っている保育園には、
当然ながら引っ越し以降は通えません…。


うちの娘にとって今の保育園はとっても楽しい場所のようで、
朝はすんなりお部屋に入り、
帰りは私がお迎えに行ってもなかなか帰ろうとしません(笑)。

最近は、家でもクラスメイトの話をしてくれ、
小さいながらも人間関係ができてきてるんだなあと感じています。

そんな慣れ親しんだ保育園を離れる娘の心境を思うと
切なくもあるのですが、いずれにしてもどこかのタイミングで
引っ越すのであれば早いうちの方がよい、という判断で
自宅購入を決断したのでした。

戸建てにしてもマンションにしても、
今住んでいるのエリアで買うのは無理…(´Д⊂ヽ




しかし、引っ越し先で無事保育園に入ることができるのか…?

世間では待機児童が比較的少ないエリアと言われているので、
安心しきっていたのですが、
役所に行ってみたら全然そんなことなかったという。
(参照→保育園問題か…?

そもそも保育園入園に合わせて4月転居を希望していたのですが、
どうせ待機児童になるなら…ということで、
最短のスケジュールで進めることにしたのです。
(このままスムーズに行けば、年末に引っ越しです。)


申込みは秋以降になりますが、
とりあえずできることから始めようと思い、
先週より保育園の見学をスタートしました。


通える範囲にある認可園は3つ

第一希望・新居から徒歩5分のC園
第二希望・最寄駅の反対側にあるS園
第三希望・駅と反対方向にあるT園


隣駅まで足を延ばせばもっと選択肢は増えると思うのですが、
毎日のことになるのでできるだけ近い方がいいというのが本音です。

年度途中の入園は、どこも厳しそうなので、
1~3月の間は認可外の園で待機児童として過ごす予定。

先週は、C園とこれまた新居近くの認可外のA園を見学してきました。

C園は雰囲気も明るく、園舎も広い!
子供たちものびのび過ごしていて、
ここなら安心して通わせられそう…と思えました。
ただ、大変な人気園でかなり遠方から通われている方もいる模様。

一方、認可外A園も思ったよりお部屋が広くてきれい、
園庭はないのですが、近くに公園があり、広いベランダもあります。
職員さんの感じも良かったのですが、やはり料金がお高い(´;ω;`)


見学後は時間があまったので、
ついでに役所に寄って状況を確認することに。

すると、前回の来訪時とちょっと事情が変わっていました!

どうやら来年度から保育制度の見直しを行い、
「認可」の園を増やす方向らしい
です。

そうすれば、これまで人が集中していた保育園でも
うまく希望者が分散されるので、比較的入りやすくなる(はず)とのこと。

うーん、そうなってほしい!!

また、ちょくちょく時間を見て、
秋の申し込みまでに希望園の見学に
出かけたいと思います。


本当に家づくりに全然関係のない内容ですみません(;´∀`)

そんなブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-24 06:23

娘の保育園の関係で、
引き渡しは2015年3月末ということに
こだわってきた私たちですが、
年度初めのタイミング(4月)でも保育園に
入れるかどうか微妙なことが発覚。
(詳しくは過去記事をどうぞ)


であれば、少しでもチャンスを増やすために
年度途中で入所申込みをして、
入れればラッキー、ダメなら「待機児童」として
4月の選考にそなえる、
という方法を今考えています。


※そのためには、無認可園の空きを確保する
必要がありますが、現在は空きのある園でも
この先どうなるかわかりません。
割と「カケ」ですね…。



建物に関して言えば、
トントン拍子にコトが運んでも、
完成は12月末が最短。
そうすると、1月引き渡し&引っ越しが
現実的なラインでしょうか。

・(入所希望2カ月前の)11月に認可保育所へ入所申込み
 ↓
・入れればラッキー。
ダメなら、1月から無認可園に入園。
 ↓
・無認可園に通わせながら、4月入園の選考結果を待つ。



娘にとっても転園は少ない方がいいと思うので、
1発で認可保育園に入れれば一番なのですが。

こればっかりはどうにもこうにも…( ´_ゝ`)


ただ、1月引っ越しにすることによる
メリットもあります。

①引っ越し料金が3月と比べて安い。
②引っ越しが早まる分、数か月分家賃がうく。
③一番寒い季節を新居で過ごせる。


①②は合わせると、ン十万単位の金額が節約できます。
これは大きい。

③は、マンションより一戸建ての方が寒そうな
気はしますが、現住居はお風呂に問題がありまして。

…湯ぶねの追い炊きできないのです。
なのであとから入る旦那氏はシャワーのみ。
仕事から帰ってポカポカお風呂で
温まることが夢だそうです(笑)


メリットを並べてみたら、
なんか1月引っ越しの方がいい気がしてきたぞ( *´艸`)

しかしそもそも、1月入居が可能なのか、
まず建築士Aさんに相談してからですね。
次回の打合せのときに聞いてみないと。


のんびり進めていたマイホーム計画ですが、
もう少しペースを上げないといけないかもしれませんー。


最後までお付き合いありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-01 06:39 | 要望

保育園問題…か?

我が家は共働きのため娘(2歳)は保育園に通っています。

いわゆる「激戦区」と呼ばれる都内某区に
住んでいるんでいるのですが
ラッキーなことに1歳のタイミングで
保育園に無事入園できたのです。


ですが土地を購入したのは隣県なので
もちろん引っ越し後は転園する必要があります。
これが懸念点だったのですが、

・市が発表している待機児童数を見ると
 3歳クラス以上はだいぶ数字が落ち着いている
 (現在の区も3歳を過ぎると定員の空きが目立ってきます)
・新設の園が増えている
(1歳児の経験から)4月の年度替わりが一番入りやすい


上記の点から、マンションにしても戸建にしても
保育園に入れるよう、2015年4月引き渡し
2015年3月末引き渡し(※間違えていました。修正します)
物件にするというのを早い時期から決めていました。


そして昨日、土地決済が思いのほか早く終わったので
旦那氏と別れたあと保育園の入所状況を見ていこうと
役所に立ち寄ってみました。


そうしたらですねー、
結構厳しいとの返事を頂いちゃったんです。

私の第一希望は自宅からの最寄の保育園(C園とします)
この保育園は評判も良くて、
この園が近いというのも土地を決めた一因でもありました。

ですが、この地域に保育園はこのC園ひとつしかなく、
どうしても人が集中してしまうんだそうです。

定員がパツンパツンだから、
2014年度は0、1歳を除いて
新たな受け入れはなかったんですって。

ガガーン(゚Д゚|||)


ちなみに、駅の反対側に新設園ができまして
今のところ定員に空きがあるそうです。
※もちろん来年はどうなるかわかりません。

そんでもって、駅前の無認可園は
まだまだ余裕。


そのほか、駅とは反対方向にはなりますが、
自転車圏内にある園も入りやすい、などなど
いろいろ教えて頂きました。

ただ、今年国が法整備をしていて、
保育園の申請条件が変わるかもしれないので
それによっては可能性があるかも…とも言われました。

ハアア。

そうなのか…。



実は、引っ越し先の近くに広大な空き地があるんですが
本当は中学校を作る予定だったらしいんです。
でも「少子化」が進み、小学校のクラスもどんどん
減っているので頓挫したとのこと。


地域で子どもが減っているのに保育園入園は厳しいとは…トホホ。


こうなると、作戦(?)変更を余儀なくされそうです。
引き渡し時期も、4月にこだわる必要ないのかもしれません。


なんか家づくりと直接関係のない話題になってしまいまして
スミマセン(しかも長いw)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければポチッとしてもらえると嬉しいです(つ´Д`q


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-28 05:59 | 土地