おはようございます。
最近雨が多くて参りますね。
引っ越し前に通っていた保育園に比べて格段に家から近くなったものの
やはり雨の中、幼児と一緒に歩くのは大変だと実感中。
はやくスッキリ晴れて欲しいものです。

-----------------------------------------------------------------
本日は1階トイレをご紹介します。

何故か1階トイレは入居前の写真がたくさんだったので(笑)、
今回は画像多めでお送りいたします。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*トイレへ
WEB内覧会*トイレ


トイレは洗面化粧台のすぐ横。
シンプルなドアを開けるとトイレです。


f0319815_05410452.jpg

ドアには一応明かり取りの窓は付いていますが、
日中だと付いているのか消えているのか分かりづらく、
主に私がよく電気を消し忘れています……(^▽^;)


f0319815_05521562.jpg


間取りは既出の通り、トイレ・洗面・お風呂が横並び

f0319815_06042182.jpg

以前こちらに書いた要望通りです♪

この配置だと、
洗面所でメイク落とし→トイレに入り→着替えを用意して→お風呂へ
という流れで入浴までスムーズ。
旧居では廊下を隔ててトイレがあったので、
お風呂に入るまでにあちこち移動しなければならず面倒で……(+_+).


特に娘はお風呂に入ろうと素っ裸になったところで
「トイレ~!」となることが多いので、この配置にして正解でした。

また、トイレを出ればすぐに洗面所なので、
トイレ内に別途洗面台を付けずに済みました♪


f0319815_05424751.jpg

便器自体は標準仕様のまま。
ショールームに展示すらされていない「LG便器」という廉価な商品です。
ウォシュレットのボタンも壁付にされる方が多い中、便器と一体になっています。
ちなみに入居後一度もウォシュレットを使っていないので、
この機能もいらなかった気がします。

タンクレスやキャビネット付きの「リフォレ」とかにも憧れたのですが、
数万単位の差額払ってまで採用したいかといわれるとウーム……。

トイレは「用が足せればよい」という夫婦共通の認識だったので
オプションは載せずに標準のまま行きました。

標準がもっと素敵なトイレならよかったのですがね~。
こういうところで工務店への不満が残りますよね~。


世の中には便座が勝手に空いたり自動に洗浄してくれたりする
トイレがある中、格差(?)も感じますが、まあ快適に使っています。

しいていえば、リフトアップ機能などは付いていないので掃除はしずらいです。
元々おおざっぱな性格なので便座をキチンとすみずみまで拭けている自信がありません。


トイレといえば、壁紙で遊ぶ方が多いと思うのですが
わが家も例にもれずオプションクロスを採用しました。


・壁紙
【オプション】
サンゲツ RE-7336
サンゲツ RE‐7509(計12,000円)


f0319815_05562932.jpg


f0319815_05433903.jpg


グレーと迷いましたが、爽やかにブルーをチョイス。
背面のみ貼り分けて、タイルっぽい模様にしてみました。


f0319815_05563712.jpg


f0319815_05442240.jpg


遠目ですと白ですね(笑)。
地味ですが、光が当たるとキラキラしてキレイです。
こちらの壁紙も、サンゲツのHPから探せなくなっているので廃盤の可能性ありです…


f0319815_06063655.jpg

ちなみに奥のカウンター?は図面の段階で勝手に付けられていました。
ちょっと物を置いたり飾ったりするのに便利です。


標準のままでは何の収納も付かなかったので、
オプションで埋め込みタイプの収納を付けました。

f0319815_05444805.jpg

・収納
【オプション】
TSF-211U (約14,000円)



減額調整で希望のもの(TSF-204U+TSF-203U)は泣く泣く断念。
※今見たら楽天でずいぶん安くなっている…。


カワジュンのペーパーホルダーを付けたかったのに、
予算に合う収納にはペーパーホルダーまで付いてるじゃないの……。
プラスチックのペーパーホルダーに抵抗があったので落ち込みましたが、
実物を見てみたら意外とよかったです(笑)。


紙が補充されてないことにイラつくことが無くなったので
二連ホルダーはやはり便利です。(当初予定していたのは一連のホルダーでした)

ブルーの空間にもマッチしているのではないでしょうか('∀`)


ただし、試験的に使用中の「流せるトイレブラシ」
この収納には収まりが悪く、微妙な姿勢でしまわれております。

f0319815_06064322.jpg

収納の上には本なども置けるようニッチを作りました。


ただ奥行があまりないので、漫画などを並べるなら
背面のカウンターに並べた方が良さげですね。
現在はビジュアルの好きな本を1冊だけ置いています。


クッションフロアは壁紙との相性を考慮して、
洗面所と同じものを採用しています。

f0319815_05453235.jpg

フローリングと同様にゴミは目立ちますが、
その分マメに掃除するようにはなったと思います(笑)。


照明は標準仕様でダウンライト。前回、書き忘れましたが洗面所もダウンライトです。

・照明
ダウンライト LGB72307LE1
※工務店標準仕様


明るさは十分。
引っかけシーリングにしてかわいいペンダントライトを付けようか迷ったのですが
コーディネートに自信がなく、大人しくダウンライトにしておきましたw




最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-04-15 06:22 | Web内覧会

窓へのツッコミ

おはようございます。
今日から8月ですか!1年は本当に早いですね~。


さてさて先日の打合せでは、
工務店の社内で行われた設計チェックに基づいて
細かい点をちょこちょこ修正してきました。

その中でも「それは気づかなかったワァ―:((´゙゚'ω゚')):」
震えた点を今回はご紹介したいと思います。



たいしたことではないのですが…

こちら↓

f0319815_05294717.jpg
トイレの窓です。

ここに付くの1階も2階も縦長の押し出し窓なのですが、
当初はこんな感じの普通の押し出し窓が付いていました。

f0319815_05314370.jpg
※画像はお借りしています

図面をご覧のとおり、便器の後ろには造作の腰壁?が付きます。
そうすると、窓のレバーに手を伸ばすのがちょっと大変(・_・、)
開け閉めがとってもしにくそうです。


というわけで、オペレータータイプに変更。

f0319815_05335015.jpg
※画像はお借りしています。

ちょっとわかりにくいのですが、
窓枠の下部分にハンドルが付いていて、
それをグルグル回すことで開閉できる、という窓です。

押し出し窓のレバーがどうなってるかなんて
気にも留めてなかった…!!

レバーのままで進んでいたら間違いなく後悔ポイントに
なっていたと思います。



工務店GJ!!


…と言いたいところですが、
今週末の承認に向けて
未だ予算調整のメドが付いていません。


昨日も触れたように、予算オーバー分をどうにかできないか、
営業担当さんに確認中。

といっても、減額は必須なので
どのオプションを削るかこちら側でも思案中。
無駄なオプションを付けない努力は
していたつもりなので難しいです…(´Д⊂ヽ


ちょっと短めですがこの辺で。

最後までお付き合いありがとうございました♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-08-01 05:46 | 住設備

昨日に続いてLIXIL東京ショールームのお話しです(*'-'*)


キッチンに続いて、見せて頂いたのはトイレ。



新居の標準仕様はフツーのトイレです。


フツー過ぎて展示すらしていなかった!!!



ただ、1階のトイレだけでも
ちょっぴりグレードアップしたいので
案内をお願いしました。

タンクレスは憧れますが…
予算的に厳しそう…。


というわけで大本命はこちら↓


f0319815_04541217.jpg

収納一体型の『エレシャス』


便器の後ろってめっちゃ掃除しにくいのに
ほこりが溜まりやすい…。
それが本当にストレスだったので
タンクレスが無理ならせめてこちらにしたい!


配線なども見えないので
スッキリしていい感じ♪


色はやっぱり白かな~(´▽`)



トイレは工務店に見積もりしてもらえばいいやーと
特にショールームでは見積もりを
取らなかったのですが、
施主支給する可能性を考えると
お願いしておけばよかったかも…。




さて、続いて洗面化粧台


パナソニックのシーラインが第一希望(過去記事
なのですが、一応LIXILのもチェックチェック。


手元にある図面は変更中なので
どのくらい間口が取れるか不明なのですが、
今、建築士さんに希望を出している
「間口1650」を基準にプランを組んでもらいました。


ベースにした商品は「エルシィ」です。


f0319815_05321403.jpg
※画像はお借りしました

洗面台の説明をざっと聞いたところ、
高級クラス以外は、機能・デザインに
大きな違いがあるように感じなかったので、
希望の間口に対応できるもののうち
最も安価なもので提案をお願いしました。



洗面台幅は1200、
下部の収納は引き出しと開き戸の組み合わせ
サイドに幅150㎜のミラー付き収納台と
幅300㎜の開き戸収納を付けてもらい、
ミラーは1面鏡で収納なしのものに。


という感じで見積もりをお願いしました。
こちらは後日メールで頂けるとのこと。



こちらのプランのうち、洗面化粧台側のプランが
イメージに近いです↓
f0319815_05434566.jpg
※画像はお借りしています


ミラー付きの収納棚はちょっといいなあと思ったのですが、
洗面台の間口が広すぎるとちょっとかっこ悪いかなあ…。
なんか間延びした感じが否めないような…。



残りは、玄関ドア&サッシなのですが…

すみません、ショールームのお話し、
あと1回だけ続きます<(_ _)>



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします!
更新の励みになります~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-08 05:52 | 住設備