LIXILショールーム、再訪

おはようございます。


昨日はキッチンの扉カラー&玄関ドアを確認するため
再びLIXILの東京ショールームへ出かけてきました。


今回はフリーで見て回るので
娘を遊ばせつつ、夫婦で交代にブラブラ…。

まず私が向かったのはキッチンの扉サンプルの前。

以前選んでいた扉のカラー&取っ手の組み合わせはコチラ↓
f0319815_05491868.jpg
ソリッドホワイト(グループ2)&ミドルハンドル(ブラック)。


ところが実際見て見ると、全然ツヤがない(^^;)。
ソリッド(硬質)というかマットという感じ?

同じ白でもペールホワイト(グループ2)の方が
イメージに近かな、と思いました。

※展示品↓
f0319815_06415047.jpg
ツヤツヤすぎず、マット過ぎず…。


他に、一段階上のグループ3・ミストホワイトもきれいでしたが、
なぜだか標準ではないようであきらめました。
(同じグループのクリエシリーズは標準なんですけどねー。
アレスタではなくASだから?w)


そしてハンドルも実際みたら少し小さく感じたので、
こちらのスリムライン(M)に変更することに。

f0319815_06474179.jpg
※画像はお借りしております



色違いの展示品↓
f0319815_06284623.jpg


カタログで見たときはライン取っ手だと思い込んでいましたが、
実際にはこんな感じで施行されるんですね♪

意外と体にも当たらないので作業中気になるってこともなさそうです。

というわけで、白×黒のカラーリングはそのまま、
扉と取っ手は変更することにしました。



さて、続いて玄関ドアも見ておこうと思い、
エクステリアコーナーへ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡


残念ながら、私たちの選んだジエスタA14の展示は
ありませんでした。
まあ、工務店のショールームで一度
色違いの実物は見ているのでいいか…。


でも、せっかく来たので、
迷っている柿渋調とポリッシュシルバー
色だけ確認していこうということに。



すると我が家のサイディングと
似た組み合わせでの展示を発見!

f0319815_06365601.jpg
驚くほどボケています(;゚Д゚)


黒のサイディング+ポリッシュシルバーのドア。

新居は、玄関まわりだけアクセントで黒ボーダーの
サイディングを貼り分ける予定。
ドアのデザインは全然違いますが(笑)、
これで雰囲気はつかめました!

黒とシルバーのコントラストがかっこよく、
間違いないな、と。

旦那と私、満場一致で「こりゃシルバーだね」ってことで、
二転三転しましたが、玄関ドアはポリッシュシルバーに今度こそ決定★


今日はこれから工務店へ、最終の打合せに出かけます!
そして次週はいよいよ承認となり、問題なければ着工。


何だか、いよいよって感じでドキドキします((o(´∀`)o))

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-27 07:11 | 住設備

ずーっと、行こう行こうと思っていた
ノーリツのショールーム


ようやく行ってきました(;´Д`)
リニューアルのため休館日が続いていて、
夫婦そろっては、なかなかタイミングが取れず、
今回は私一人でお出かけ~。

リニューアル仕立てのピカピカショールームで
標準のお風呂の仕様決めと、
洗面化粧台の見積もりをお願いしてきました。



まずお風呂。

標準ではクレッセJXです。

古いマンション(団地?)の換気の悪い
お風呂に辟易していた私たちにとって
標準仕様でも十分。
ほとんどオプションは付けません。


変更箇所は以下です。
※価格は工務店の割引前の
オプション料金(定価・税抜)です。
ここからどのくらい安くなるかなー(´ε`)


・タオル掛け

→クロームタイプに変更(¥5000)
 1本追加(¥7500)

・浴室ドア
掃除のしやすい「クリーン扉」に変更
(¥20000)

・シャワーヘッド
「エアインシャワー」に変更(¥8000)

・シャワーフック
クロームタイプに変更(¥5000)

フタ留め(¥4000)


また、鏡は掃除が面倒なので撤去。

同じく掃除がしづらそうな
収納トレーも撤去で合わせて-¥6000。

現状、お風呂には大人用シャンプー&リンス、
子供用シャンプー、石鹸(顔・全身用)しか
置いていないので、
KEYUCAのシャンプーバスケットのようなカゴに入れて
使うときに持ち込むスタイルにしようかと画策中。

f0319815_05572549.jpg
※画像はお借りしています

シャンプー裏のぬめり、憎し!!




見積もりと一緒に
シミュレーション画像も出して頂きました。
f0319815_05441882.png

なんという殺風景なお風呂(^^;)
嫌いじゃない…。

照明の昭和感が気になるところではありますが、
お風呂って他人様に見せる場所でもないので
ヨシとしました。


タオル掛け2本の配置は、
工務店さんと話して決めてねーとのことでしたので、
画像には反映されていません。

どのあたりがいいかなー。



そうそう、クレッセJXの浴室壁は
マグネットが付く仕様ではないそうで…。


最近のシステムバスって壁にマグネットが付く
イメージだったので地味にショックでした。

さらに、選んだパールタイプの壁が
ちょっと凸凹しているので
吸盤も付きにくいとのこと。


収納トレーも取ってしまったし、
マグネットもダメ、吸盤も付きにくいでは
のちのちに不便が出そうなのでw
壁の色は変更するかもしれません。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると嬉しいです~m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-15 06:11 | 住設備

おはようございます。


昨日は、せっかくのお休みだったので
朝イチでさささっと
サンワカンパニーの東京ショールームに出かけてきました。



オープンしてすぐの入店だったので
そこまで混んでおらず快適に見学できました♪

気になったものをかたっぱしから
写真におさめてきましたー。

なので今回画像多めです(;^_^A



ショールームは、B1階と2階の2フロアあり、
B1階はエクステリアや建具、
2階は水回りやフロア材などが展示してあります。


水回りコーナー

f0319815_05355440.jpg

壮観です!!!!



とりあえず、チェックしたかったのが
洗面化粧台(またw)。



洗面化粧台を検討し始めて、
初めに候補に挙がったのが
サンワカンパニーのトロピカ+カリッサセット
だったんですよねー。



現物展示ありましたー。

f0319815_05314336.jpg


HPではわからなかった引き出しの中を
確認してみます。

f0319815_05312366.jpg

1段目は、配管との干渉を避けるためか
かなり引き出しは狭い感じです。

2段目は普通に全面使えます。


f0319815_05314704.jpg

お掃除のしやすそうなカウンター一体型の洗面ボウル。


HPの画像でも気になっていたのですが、
やはりちょっと浅めだな、という印象です。


ビジュアルは◎!
どちらを優先するか、ですね。



こちらは、プレーンVアップライト

f0319815_05333827.jpg

奥行、幅、ボウルの深さとも、
使いやすそう。


シンプルな見た目も素敵です。



収納内部

f0319815_05334287.jpg

ブレブレ(笑)。




次は密かに施主支給を考えているミラーキャビネット。
ステムズミラーボックスEXです。

f0319815_05333289.jpg

幅1200。思ったより高さがありました!



ステムズミラーボックスには、
普通のタイプと「EX」タイプがあり、
「EX」タイプは、くもり止めヒーター、コンセント1口、
ティッシュ収納スペース、蛍光灯
が付いております。

f0319815_05335651.jpg



ティッシュボックスをさかさまに置けば、
扉を閉めたままティッシュが取れるという
優れもの!↓

f0319815_05343404.jpg

蛍光灯は手元灯として、ボックスの下部に付いてます↓

f0319815_05334649.jpg


これでお値段¥51,400(´∀`)
いいですね♪



洗面台の脇に、こういうシェルフを付けても便利そう。

f0319815_05342399.jpg
f0319815_05341440.jpg


タイルもかわいいです。アクセントに使いたい…。


f0319815_05361810.jpg



サンワカンパニーの商品は、
デザインの素晴らしさはもちろん、
お値段もお手頃で、あれもしたいこれもしたいと
夢が広がりました(=´▽`=)




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければお帰りの際は
ポチッとお願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2014-05-03 06:13 | 住設備

前回の続きです。


ふらりと寄ったショールームでふと目についた洗面化粧台。

それはクリナップのティアリスです。


f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています


展示してあったのは幅900、画像は幅1200です。


惹かれたポイントその1は…

洗面ボウルが片側寄せということ!


f0319815_06174413.jpg
900、1200ともに洗面ボウルが
センターではなく左右いずれかに
寄るカタチになります。

この点がまず気に入りました!
カウンターにスペースが生まれるので
ちょっとした作業に便利そう!



パナソニックの
シーラインスリムタイプと同じですね↓

f0319815_05460771.jpg
※画像はお借りしています

シーラインスリムタイプと大きく違うのは奥行です。


こちらはなんと奥行600もあります!


そのおかげで収納部分も優秀!

f0319815_06173165.jpg
※画像はお借りしています



使いづらそうと敬遠していた、
ワイドタイプではなく、
分割タイプの引き出し(*´∀`*)ノ


それと画像だとわかりづらいのですが、
奥行がある分、配管と引き出しが干渉しないので
引き出しの奥に窪みなどが
なくすっきりしています。



小引き出しは3段。
上段には整理しやすそうなトレー付き。


あとこれは主人が気に入った点。

カウンターの素材がちょっとおもしろいんです。

「人工大理石アクリストンクオーツ」というもので、
水晶のようにキラキラ~としてるんです。


f0319815_06170121.jpg
f0319815_06170795.jpg
f0319815_06171510.jpg
※画像はお借りしています

展示されていたのは上記中央の「クオーツアクア」という色でした。

画像よりもうちょっと色が濃くて、
実際に採用するにはちょっと勇気がいるのですが…。
(選ぶとしたら確実にホワイト)

こういう素材のカウンター、めずらしいですよね。

なぜか旦那氏がココに食いついていました(笑)。

「高級感があっていい!」そうです。


水栓もシャワータイプ、
排水溝もお掃除しやすいタイプで完璧です。

というわけですっかりティアリスに
魅せられてしまいました(*´ω`*)



完全ノーマークのクリナップで
こんな出会いがあるとは…。


しいていうなら、お値段。
他メーカーの上位ラインよりもお手頃ですが、
ちょい予算オーバーです。

特にミラーキャビネットが普通な割にお高いので、
採用する場合は下台のみかな…。



あとクリナップは他に「S」という商品も
おもしろかったです。


キャビネット内がオールステンレス!
f0319815_06465248.jpg

ミラーキャビネットの内部も
ステンレスで驚きましたΣ(゚∀゚)

ステンレスってなんか清潔感あっていいなー。



最後までお付き合いありがとうございました!

よろしければポチッと頂けるとうれしいです(人・ω・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-04-29 06:56 | 住設備

おはようございます。

土日は天気もよく、あたたかでとても気持ちよかったですね。

ぽっけ家は家族3人でふらりと
お出掛けをしてきました。

そこでたまたま
クリナップのショールームを発見。


そういえば、キッチンはクリナップからも選べるのでした。


通常はLIXIL(サンウェーブ)の「アミィ」のみですが、
年初の大雪の影響で出荷が遅れており、
急きょクリナップも標準に加わったそうです。


私はアミィ…というか、後継のアレスタに
(勝手に)心を決めていたのでスルーしていたのですが、
せっかくだし、ということで入ってみることにしました。


町中にある小さなショールームだからか、
予約もせずに来店した私たちにも
とても丁寧に接客してくださいました!


クリナップのキッチンはいろいろありますが、
標準のものは「KT」という販売者向けの商品を
ベースにしたものになるようです。


残念ながら、こちらのショールームでは
同じものの展示はなかったのですが、
近い商品を案内頂いて、どの点が違うのかということを
説明してもらうことにしました。


KTはこちら
f0319815_05333075.jpg
※画像はお借りしています

まんま「KT」というわけではなく、
あくまで工務店オリジナルとなります。


扉のカラーが手元から足元まで一色なので
キッチンに統一感が生まれる。
また、引き出し収納が3段なので
使いやすいですよーとのこと。


コンロはアミィと同じくホーロートッププレート。

驚いたのは、上位のガラスコートタイプより
実はお掃除がしやすい、ということ。

ガラスコートはフチや五徳の近くに
つなぎ目があるので、その部分に
汚れがたまってしまうそうです。

表面の汚れの落ちやすさは
ガラスコートの方が上なのですが、
細かい部分での掃除の楽さでいうと
ホーロートッププレートに軍配が上がる!とのこと。

これは意外でした!


水栓、レンジフードも標準のものはアミィと同ランク。

ただ、レンジフードをもう1ランク上の
タイプ(フラットタイプ)にすると、
それだけで7万前後のオプション料金が掛かるそうです。


う、高い…(;゚д゚)


噂の洗エールレンジフードにした場合の
お値段は恐ろしくてちょっと聞けませんでした。


結果からすると、
やっぱりうちはアミィ(アレスタ?)で
行きたいと思います。


理由はいくつかありまして…
まず、クリナップの最大の魅力である、
ステンレスキャビネットが標準では付かないこと。


キッチンの収納部分がステンレスなら、
湿気や臭い移りが気にならなそう!と思ってたのですが…。
残念(´・ω・)



もうひとつが、
標準でアミィに付いている機能が
オプションになってしまうこと。


引き出しを閉めるときに
バターン!ってならないソフトモーション機能や、
シンク前のまな板スタンドなどです。

これらはアミィでは標準ですが
クリナップ製ではオプションに。

どうしても欲しい!っていうモノでも
ないのですが、標準で付いているなら
その方がいいよなーと思うのです。


これは、クリナップのキッチンが悪いとかではなく、
工務店の標準がショボイっていうだけの話です(笑)。



クリナップは、ショールームのお姉さんの説明が
ダントツでわかりやすかったし、
商品に対する自信と愛を感じました(´∀`*)

キッチンも収納量やステンレスへのこだわりなど
使う人のことをよく考えて作られていると思います。

でも、やっぱりオプションに掛ける金額は
なるべく抑えたいのが本音…。



そんなこんなでキッチンはあきらめた
クリナップですが…
ここで意外な出会いがありました!


ぐずぐず悩んでいるあの住設備…
そう洗面化粧台です。


長くなりましたので次回に続きます。
(なんてひっぱてみたり)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると更新の励みになります( ´ⅴ`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-28 06:10 | 住設備

前回の続き。

パナソニックショールームにて、
建築家さんの無料相談に申し込んだ私たち。

玄関まわりについて
アドバイスを頂いたあと、
ベランダについて相談してみました。

f0319815_06215284.jpg
↑主寝室を東南寄りに移動することで、
子ども部屋からしかベランダに出られません…。


「もうこれ、(ベランダを)横に広げるしかないねー」
とバッサリ。

(´・ω・`)


スペース広げたら料金発生しちゃいます。
とは言えない……。


私「東南道路側にまるっと移動したらヘンですかねー」
建築家さん「うん、たぶん敷地からはみ出ちゃうねー」


(´;ω;`)



ただ建築家さんいわく、
寝室なら日当たり重視しなくていいと思うよ。
とのこと。

確かに、寝るだけの部屋なら日当たり関係ありません。
(まあ、東寄りなら朝日は入るでしょうが…)

なので、当初のままの間取りでいけば
この問題は解消されます。

WICは狭くなりますが…。

でも考え直してみる余地ありですかね。


あとは日当たりとLOW-Eガラス
ついても聞いてみました。


我が家は、角地ではあるのですが
南側には隣家が、
東側にも2階建て住居が建っています。


こういう立地の場合、リビングに陽の光を入れるには
吹き抜けや2階リビングにするしかないのでしょうかー?

と、聞いたところ

「明るさ」って「直射日光」と「光」の2種類があって、
「直射日光」を入れるのは、
確かにこの立地だと色々工夫は必要だけど、
「光」は東西南北、どの方向からでも取り込める。

特に、角地なら2面が開けているのだから、
窓を2方向につければ光は簡単に取り入れられるよ、
とのことでした。


さんさんと太陽が降り注ぐ…というのとは
ちょっと違うかもしれませんが、
「明るさ」という面では
現状の間取りでもそこまで心配しなくて
大丈夫のようです〃´o`)=3



また、LOW-Eガラスが寒冷地以外では
基本的に「遮熱」タイプになることについて。

素人ながら、直射日光が入らない1階には「断熱」タイプの方が
よい気がするのです…。



そうしたら、やはり建築家さんも「そうした方がいい」
言ってくださいました( ・∀・)


値段も変わらないと思うから、
確認してみるといいよー、とのこと。

絶対確認する!!


そんなこんなで図々しくも1時間ほど
みっちり相談させて頂きました。

建築家さん、本当にお世話になりました!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければポチっと頂けると大変うれしいですm(._.)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-23 06:29 | 住設備

おはようございます。
週末は肌寒く、寒暖差が激しかったですね(´・ω・)

そんな中、ぽっけ家はパナソニックの
リビングショールームに出かけてきましたよー。


目的は、洗面化粧台です。
あかりプラン作成もお願いしたかったのですが、
こちらの方は予約した時点で満員でした。


悩みに悩んだ洗面台の幅は
1350で進めることにしました。


お目当ては何度かブログにも書いている
シーラインスリムタイプです。

f0319815_06042016.jpg


こちらあまりリクエストがないタイプなのか?
案内してくれたショールームのお姉さん、
心配になるくらいしどろもどろな説明(;・∀・)


このシーラインスリムタイプは、
奥行450㎜という「スリム」さで、
手狭な洗面所でもおけます!というのがウリなのですが、




f0319815_05460771.jpg
※画像はお借りしています



わかっちゃいましたが、実物を見ると
思っていたよりも奥行がないかも…。


ちょっと心もとないなー、という印象です(-∧-;) 


それと、カウンターの質感と、
ボールの浅さも気になる…。


近くに、奥行550㎜とかの洗面化粧台が
ドドーンと鎮座していたから
余計にそう感じたのかもしれませんね。



とりあえず、見積もりをと
ミラーの種類、扉の色、水栓などを選ぶことに。

プランは上記画像のものをベースに、
ミラーは収納付きの二面鏡、
扉の色は、白い木目調の「アルベロホワイト」、
水栓はネックが伸びるタイプに変更。


※シーラインのスリムタイプは
洗面台の奥行がないので、
前面に大きく張り出す三面鏡は
選べないそうです。


簡易プラン(見積もり)はすぐにできるので、
1Fのカフェでお待ちください~、と
ドリンクチケットを頂き、しばしカフェでのんびり。

15分後、再び水まわりのフロアに向かうと
お姉さんがきっちりプランを作って待っていてくれました♪

こんなにササッとできるものなんですねー。



気になるお値段は…約27万円也。

思っていたより全然お安い!

カウンターの奥行や質感は気になったものの、
このお値段で幅広な洗面化粧台なら…多いにアリです。


こちらを第一候補にしつつ、
まだもう少し他メーカーのものも
見てみたいと思います。


それにしても洗面化粧台で
こんなに悩むことになるとは…(´Д⊂ヽ
トホホ…



プランを受け取ったあとは、
建築のプロに相談できるコーナーにて
いろいろ悩みをぶつけて(?)きましたー。

こちらの内容はまた次回書きたいと思います!


最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチッといただけるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-21 06:19 | 住設備

LIXILショールーム編、最後はやや地味な(?)
サッシと玄関ドアです。


サッシは樹脂アングルが標準で採用されています。


アルミのものと比べて、
窓枠の結露がでにくいとのこと。


冬の間は、拭いても拭いても出てくる
窓の結露に悩まされていたので
絶対快適になるー!と喜んでいました♪


写真を撮り忘れたのですが、
ショールームにはわざと結露の出やすい状態にして
アルミアングルと樹脂アングルの違いを
展示してあるコーナーがあります。


そこを見せてもらったのですが…。

確かに、樹脂アングルの方は
水滴は付いていません。
アルミの方は結露がいっぱいなうえ
ぶつぶつと黒いカビまで生えている状態。


でもですね、

ガラスと窓枠の間にあるゴムの部分が
アルミサッシも樹脂サッシも
どちらもしっかりカビていました
(ノo`)



やっぱりココはどうしても
カビてしまうんですね。
なんか現実を見てしまった感じです…。


気を取り直して(?)
玄関ドアのコーナーへ。


標準仕様では「ジエスタ」
「プレナスX」の親子ドアから選べます。



ただ、「プレナスX」の方は断熱仕様ではないので
我が家は「ジエスタ」から選ぶ予定。


この「ジエスタ」、ものっすごい種類があります。
色とデザインの組み合わせが果てしない…。


とりあえず外観が決まらないと
何も考えられないのですが、いいな~と思ったものを。


f0319815_05594445.jpg
※画像はお借りしています。


「彩風タイプ」というもので、
ドアの網部分が網戸のようになっています。
(画像は親子ドアですが、ぽっけ家は普通のドアにする予定)

ドアを閉じた状態でも外気を取り込める、というやつですね。

ネックは「彩風タイプ」で絞ると
一気にデザインバリエーションが減ってしまうこと(笑)。



あとは、カードキーで施錠ができる
「CAZAS」という機能が気になりました。


f0319815_06072023.jpg

この片手で「ラクラク」ってのも
魅力的ですが、何よりも
万が一、鍵を紛失した場合でも
再登録すればOK!

という点に惹かれました。


鍵の付け替えが不要なら
オプションで付けても
長い目で見たらお得なのかな~と思ったり。
(娘とか絶対鍵なくしそうだし)


さらにスゲー( ゚д゚)と思ったのが、
自動施錠システム。


解錠後、30秒以内にドアの開閉がない場合、
自動的に鍵が掛かるそうです。

これって鍵の閉め忘れがゼロになるってことですよね。


すごいすごい!
知らない間に世の中便利になってます!
え?常識?


というわけで、セキュリティシステムの進化に
驚き感心したところでショールーム編、お開きです (○´∀`)=з



最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければポチッとしていただけると
更新の励みになります~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-09 06:23 | 住設備

昨日に続いてLIXIL東京ショールームのお話しです(*'-'*)


キッチンに続いて、見せて頂いたのはトイレ。



新居の標準仕様はフツーのトイレです。


フツー過ぎて展示すらしていなかった!!!



ただ、1階のトイレだけでも
ちょっぴりグレードアップしたいので
案内をお願いしました。

タンクレスは憧れますが…
予算的に厳しそう…。


というわけで大本命はこちら↓


f0319815_04541217.jpg

収納一体型の『エレシャス』


便器の後ろってめっちゃ掃除しにくいのに
ほこりが溜まりやすい…。
それが本当にストレスだったので
タンクレスが無理ならせめてこちらにしたい!


配線なども見えないので
スッキリしていい感じ♪


色はやっぱり白かな~(´▽`)



トイレは工務店に見積もりしてもらえばいいやーと
特にショールームでは見積もりを
取らなかったのですが、
施主支給する可能性を考えると
お願いしておけばよかったかも…。




さて、続いて洗面化粧台


パナソニックのシーラインが第一希望(過去記事
なのですが、一応LIXILのもチェックチェック。


手元にある図面は変更中なので
どのくらい間口が取れるか不明なのですが、
今、建築士さんに希望を出している
「間口1650」を基準にプランを組んでもらいました。


ベースにした商品は「エルシィ」です。


f0319815_05321403.jpg
※画像はお借りしました

洗面台の説明をざっと聞いたところ、
高級クラス以外は、機能・デザインに
大きな違いがあるように感じなかったので、
希望の間口に対応できるもののうち
最も安価なもので提案をお願いしました。



洗面台幅は1200、
下部の収納は引き出しと開き戸の組み合わせ
サイドに幅150㎜のミラー付き収納台と
幅300㎜の開き戸収納を付けてもらい、
ミラーは1面鏡で収納なしのものに。


という感じで見積もりをお願いしました。
こちらは後日メールで頂けるとのこと。



こちらのプランのうち、洗面化粧台側のプランが
イメージに近いです↓
f0319815_05434566.jpg
※画像はお借りしています


ミラー付きの収納棚はちょっといいなあと思ったのですが、
洗面台の間口が広すぎるとちょっとかっこ悪いかなあ…。
なんか間延びした感じが否めないような…。



残りは、玄関ドア&サッシなのですが…

すみません、ショールームのお話し、
あと1回だけ続きます<(_ _)>



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチっとお願いします!
更新の励みになります~!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-08 05:52 | 住設備

おはようございます(*'ー'*)


昨日はLIXILの東京ショールームへ行ってきました。


新居の標準仕様でLIXILの商品が
使われている箇所は、
・キッチン
・トイレ
・玄関ドア
・窓サッシ

です。

コチラに加えて、
施主支給する可能性が高い洗面化粧台
案内してもらいました。


まずキッチンから。

扉のカラーを見るのがメインだったのですが、
なんとアミィはこの5月でリニューアルとなり
別ラインに差し替わるとのこと。



すぐに廃盤になるわけではないけど、
秋ごろの着工であれば、
新しい商品になると思いますよーと
案内してくれたお姉さんが教えてくれました。



現行だと、標準仕様内で
扉の色はこのあたりからしか選べませんが…


f0319815_04541904.jpg
リニューアル後は、もう少し選べるものが
増えるようです♪


とりあえず、キッチン自体の仕様に
大きな変更はないとのことで
アミィを見せて頂くことに。


幅2550なのですが、意外と広く感じました。
シンクも作業台も広さは申し分ありませんー。


気になる収納は、
LIXILならではということで
パタパタくんを薦められました。
(オプションですが)


パタパタくん、使い勝手は別として
包丁を入れるスペースにチャイルドロックが
掛けられるのはいいなあと思いました。

が、追加料金支払ってでも
採用したいかというと
やっぱり微妙かもしれません…。



さて、グレードアップしたいものの
ひとつ、レンジフードです。


我が家の標準仕様のレンジフード↓
f0319815_04533734.jpg
今住んでるマンションよりは
ずーっとずーっとイイのですが、
やっぱり掃除がラクで見た目もスッキリとした
フラットタイプのものが希望です。



f0319815_04540368.jpg
こちら。(写真のクオリティはスルーで…)


商品名は教えて頂かなかったのですが、
HPを見ると「ラクリーンフード」だったのかな?


油汚れが奥の油受けに溜まる仕組みらしく、
普段のお手入れはカバーをパカッと外して
軽く拭くだけでOKだそうです。

こりゃいいですな(=´▽`=)




それと、想定外のところでオプション希望が
出てきました。

ガスコンロです。

我が家の標準仕様↓
魚焼きグリルが片面とのこと。

f0319815_04525422.jpg

こちらがガラスコートタイプ↓
f0319815_05134030.jpg
娘の手が映り込んでいる(;^_^A

お手入れもしやすく、そして魚焼きグリルも両面焼き…。

これ見比べちゃうとダメですね。
私も旦那も「こっちでしょー!」
なってしまいました。

コワイですねー、標準仕様という名の罠!



あと、水栓は以前から熱望している
ナビッシュを見せて頂きました。

実際に試してみて、やっぱりいいなぁと。
でも、同じ形で手動のタイプもあり、
そちらも蛇口本体が汚れにくいとのこと。
見た目が好き、ということなら
そのタイプで検討してもいいかもしれないですよーと
お姉さんが教えてくれました。
なるほどー。

でも自動がいいです(笑)。




ショールームは商品案内だけでなく、
モデルルームも併設されていました。

さまざまなタイプの部屋が用意してあるので
新居のイメージづくりにもなって
楽しかったです♪


壁一面の大きな棚。憧れる!!
f0319815_04524335.jpg

私が最も食いついた造作のキッチン収納棚。
(LIXILの商品ではないw)
かもめ食堂をイメージしているそうです。

f0319815_04532529.jpg
キッチンのアクセントクロス、やっぱ素敵♪
マネしたい!



長くなってしまったので
続きはまた次回…!

最後まで読んでいただきありがとうございましたヾ(*゚Д゚)

よろしければポチッとしていただけると
とっても嬉しいです<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



[PR]
by pockex | 2014-04-07 05:45 | 住設備