【Web内覧会11】お風呂

おはようございます!
気付けばGWに突入してしまいました(笑)

わが家は義妹家族が遊びに来てくれる以外、特に予定はないので
放置している植樹や収納棚の設置などに取り掛かりたいなーと思っています。

さてWeb内覧会、本日はお風呂です。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


特にこだわりの無い箇所なのでサクッとスペックを紹介いたします。
(プラン中の記事もよければどうぞ→

わが家は(なぜか)ノーリツのシステムバスが標準でした。


f0319815_05442201.jpg

・システムバス
ノーリツ クレッセJX(1坪タイプ)
フロストホワイト(壁)



【オプション】
・タオルバー1本追加 (6000円)
・巻蓋フック(3200円)
・クリーン折れ戸(16000円)
・エアインシャワー (6400円)
・シャワーフック(メタル) (4000円)
・収納棚撤去 (△850円)
・鏡撤去 (△2570円)




標準で選べる色がロクなものがなかったので、もう潔く真っ白にしました。


残念なことにノーリツの浴室の壁はマグネットが付かない仕様となっています。
他メーカーの商品は確かほとんどマグネットが付けられたと記憶していたので
とってもガッカリしました。
マグネットが付けられたら、フックなどの追加もカンタンだったのになー。


現在は2本のタオルバーで掃除道具などを吊り下げて収納しています。


f0319815_05441083.jpg


f0319815_05440694.jpg

あまりカッコ良くなかったので、壁面の収納棚は付けませんでした。
シャンブーやせっけんは、予定通りこちら↓KEYUCAのバスケットに入れて持ち込む形にしています。







窓は初代設計担当のAさんから猛烈に勧められたルーバー窓です。
確かにこの窓のお蔭で湿気はこもりにくいようですが隙間風が寒いです(笑)。


f0319815_05482608.jpg

窓は外からの視線回避のため高めの位置に付けてもらいました。



1坪ですが天井がアーチ状になっているせいか、入ってみると案外広く感じます。


f0319815_05491465.jpg

確か天井は、「フラットで断熱仕様」か「アーチ天井(断熱ナシ)」が選べた気がします。


断熱にも惹かれたのですが、アーチ状の天井だと広く見えるだけでなく
天井の水滴が横に流れるので浴室全体が渇きやすいという利点もあるとのこと。
それを聞いた旦那氏の要望でアーチ天井を採用することにしました。



給湯器はリンナイ製。
シンプルなボタンのものも検討しましたが、結局は標準仕様でいきました。

ちなみに室内リモコンは洗面所の手前あたりに付いています。


f0319815_06462425.jpg

使い回し画像でスミマセン。

このリモコンのカラフルなボタンが嫌だったのですが
思ったより悪目立ちしていません。
ただ浴室から室内リモコンが近すぎて、正直使うことがあまりないというw
(通話機能を使わなくてもしっかり声が届いてしまうし)


ちなみに旧マンションでは自動お湯はり機能も追い炊き機能もなかったので
こんな普通のお風呂でも、引っ越し前と比べて格段に生活レベルが上がった場所だったりします。



最後までお付き合いありがとうございました(´∀`)
よろしければポチポチ頂けると嬉しい限りです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-05-02 06:29 | Web内覧会

ずーっと、行こう行こうと思っていた
ノーリツのショールーム


ようやく行ってきました(;´Д`)
リニューアルのため休館日が続いていて、
夫婦そろっては、なかなかタイミングが取れず、
今回は私一人でお出かけ~。

リニューアル仕立てのピカピカショールームで
標準のお風呂の仕様決めと、
洗面化粧台の見積もりをお願いしてきました。



まずお風呂。

標準ではクレッセJXです。

古いマンション(団地?)の換気の悪い
お風呂に辟易していた私たちにとって
標準仕様でも十分。
ほとんどオプションは付けません。


変更箇所は以下です。
※価格は工務店の割引前の
オプション料金(定価・税抜)です。
ここからどのくらい安くなるかなー(´ε`)


・タオル掛け

→クロームタイプに変更(¥5000)
 1本追加(¥7500)

・浴室ドア
掃除のしやすい「クリーン扉」に変更
(¥20000)

・シャワーヘッド
「エアインシャワー」に変更(¥8000)

・シャワーフック
クロームタイプに変更(¥5000)

フタ留め(¥4000)


また、鏡は掃除が面倒なので撤去。

同じく掃除がしづらそうな
収納トレーも撤去で合わせて-¥6000。

現状、お風呂には大人用シャンプー&リンス、
子供用シャンプー、石鹸(顔・全身用)しか
置いていないので、
KEYUCAのシャンプーバスケットのようなカゴに入れて
使うときに持ち込むスタイルにしようかと画策中。

f0319815_05572549.jpg
※画像はお借りしています

シャンプー裏のぬめり、憎し!!




見積もりと一緒に
シミュレーション画像も出して頂きました。
f0319815_05441882.png

なんという殺風景なお風呂(^^;)
嫌いじゃない…。

照明の昭和感が気になるところではありますが、
お風呂って他人様に見せる場所でもないので
ヨシとしました。


タオル掛け2本の配置は、
工務店さんと話して決めてねーとのことでしたので、
画像には反映されていません。

どのあたりがいいかなー。



そうそう、クレッセJXの浴室壁は
マグネットが付く仕様ではないそうで…。


最近のシステムバスって壁にマグネットが付く
イメージだったので地味にショックでした。

さらに、選んだパールタイプの壁が
ちょっと凸凹しているので
吸盤も付きにくいとのこと。


収納トレーも取ってしまったし、
マグネットもダメ、吸盤も付きにくいでは
のちのちに不便が出そうなのでw
壁の色は変更するかもしれません。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると嬉しいです~m(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-15 06:11 | 住設備