理想の間取り

まだ図面はありません。

初回の建築プラン打ち合わせまで要望をまとめる日々です。



[死守したい条件]

☆なるべく正方形や長方形に近い間取り。
 凸凹は少ない方がいい。

→これはブログタイトルにもなっていますが、私の理想が「四角いおうち」だからです。
 正方形や長方形の間取りは耐震度や雨漏りなど家の強度も強まるそうで、
 同じ坪数でも凸凹の間取りと比べ、壁面積も少ないから低コストで済むようです。
 見た目も四角い、豆腐のようなおうちが好きです。


☆洗面所とキッチンを行き来できるような配置にする。
 洗面所が玄関ホールとの2Way動線ならよりベター。

→「回遊性」を高くして、帰宅~就寝までのバタバタ感を軽減したいためです。
 キッチン⇔洗面所の動線は食事の準備と洗濯と、お風呂の準備を
 同時に行う我が家にとって欠かせないと思うのです。
 子供の泥んこ対策として、洗面所と玄関ホールが直結していれば
 完璧なんですが( ´艸`)


☆できるだけシンプルに。可変性の高い間取りにする。
→細かく仕切るのでなく、LDKを広々使いたいです。
 区切ったり広げたりできる間仕切りなども採用できたらな~と思ってます。


[絶対に欲しいもの]

☆玄関脇の土間収納
→うちはamazonなどネット通販のヘビーユーザーなので段ボールゴミがたくさん出ます。
 また、生協を利用しているので、回収BOXの置き場が必要です。
 そんでもってベビーカー(将来的には三輪車などの遊具)を置く場所もほしい。
 ということで、シューズクロークというよりも土間収納を渇望してます。
 

 現在のマンションのせっまい玄関で、上記すべてのものを置いているのですがもうキッチキチ(笑)
 とにかくストレスです(`Д´)
 坪数的に厳しそうだけど何としてもほしいものです。

☆玄関クローク
→おそらく洋服をしまうクローゼットは2階になると思うのですが、そうなるとコート類や雨具などの出し入れが超面倒!
 なので、玄関近くにコートがかけられるようなスペースがあると便利だな~。

☆トイレの収納
→掃除道具や予備のトイレットペーパーなど、なんやかんや置かなければならないものがあるので。
 ちょっとした棚でもいいからつけてもらいたい感じです。

☆掃除機を入れる場所、お雛様をしまう場所
→もちろん1階に…。

 なんか、1階に必要なスペースがどうしても多くなってしまいます。生活の中心になるので仕方ないのかもしれませんが、1階も2階もおんなじ面積の、お豆腐のような外観のおうちは難しいかもしれません…。

☆部屋干しするスペース
→夜干し派です。
 今はカーテンレールに干しているのですが、毎朝結露がすごいことに…。
 窓の開閉に邪魔だし。
 特別な部屋はいらないので、干すクリーンとか干し姫さまとかPidとかを付けて、
 窓枠以外のどこかに部屋干ししたいんです(T_T)


このくらい(?)ですかね。


その他細かい要望はいろいろあるのですが、
予算も広さもありませんのでどこまでかなうか。
上を見るとキリがないですねー。


さて、なぜ工務店とも契約が済んでいるのに図面がないのでしょう!?
その答えはまた改めて書きたいと思います~。



[PR]
# by pockex | 2014-03-12 20:00 | 間取り

土地について

私たちが購入した土地はこんな感じです。

f0319815_13325267.jpg


わ、わかりづら…(゚ロ゚;)

南東道路と北西道路に面した角地で、ザ・住宅街です。
街並みがきれいで、保育園や小学校が近いのが
気に入ったポイントだったのですが、
周辺の雰囲気が旦那の理想に近かったようです。

それまで、マンションのモデルルーム、土地、建売住宅を見ても
「ふーん」という感じだったのですが、この土地を見た瞬間、
「いいなあ」とつぶやいていました。


駅から徒歩圏ですがバス停も近いので雨の日も便利かな、と思ってます。


ただ心配なのは地盤改良の有無。


契約の条件として「地盤改良費の負担上限は50万円」
(それ以上かかった場合は不動産会社が負担)
という取り決めをしているので、MAXでも50万円なのですが
それでもやっぱり痛いです……。


地盤改良が出ないのが一番なんですが。
[PR]
# by pockex | 2014-03-12 06:32 | 土地

前回の続きです。

問い合わせた物件について、不動産屋さんと実際にお会いし、
よくよく話を聞くと建売住宅でなく、自由設計で建てられるいわゆる
「建築条件付き土地」というやつだったのです。

ネットで調べるとよくトラブルが出てくるあれです(笑)。


もともと建売かマンションかで考えてた私たちでしたので、
外観や壁紙などが選べるという点だけで「いいかも…」となってしまいました(笑)。


さらに資金繰りもシンプルで、中間金などは発生しないとのこと。
土地決済のときに土地代を、建物引き渡し時にその他費用(建築費、付帯工事費等々)を
それぞれ支払うという形になるそうです。

引き渡し時期は、娘の保育園の関係で「来年(2015年)の4月」というのが絶対条件だったので
この点でも融通を聞かせてくれると言ってくれました。

構造や標準設備の話も納得できるものでした。
実際にグループ会社の工務店が手掛けた建築現場も見せてもらい、
この時点で不満点はありませんでした。

結局そのとき紹介された物件(土地)は、あまりに駅から遠かったので候補から外しましたが、
引き続きよい物件があれば紹介してほしいとお願いし、その場は帰りました。


連絡があったのはそれから1週間後。

その際に紹介された土地に決めてしまいました。

と、かなりスピーディに事が進み、私たちもびっくりな感じなのですが、
現在はもう土地売買契約を交わした段階です。(早っ)

ただ、1点取り返しのつかない失敗をしてしまいました……。
このことはまた後日書きたいと思います。


今週末に初めて建築部とプラン打ち合わせ。
今月末には土地決済を予定しています。
[PR]
# by pockex | 2014-03-12 05:01 | 住宅購入の経緯

実は、私たち夫婦、注文住宅を建てるつもりは、まったくありませんでした。


いつかは家がほしいなあと漠然と思い始めたのは数年前。
初めに考えたのはやはり注文住宅でしたが、
ちょっと調べてみると、土地の費用、外構工事費、その他諸々ととにかくお金がかかる。
工事が始まれば中間金も発生しますし、
予算の関係で早々に「ないねー」と候補から外していました。


それでも住宅購入の意欲は満々。

C市に新築マンションができると聞くとモデルルームへ見学へ出かけていました。

(※予算の都合、現在住んでいる23区での住宅取得は無理
 →通勤圏内の首都圏で検討
 →私の実家があるC市で!という流れです)


今年の初めに、3つのマンションに候補を絞りました。

マンションA
・駅徒歩5分(ただし大規模マンションのため棟によっては10分くらいかかりそう)
・値段高め
・共有施設が過剰な印象

マンションB
・駅徒歩13分
・大通りから1本道。
・学校や図書館が近い文教エリア
・西向き住戸が多数…。南向きは価格高め。

マンションC
・駅徒歩13分
・駅からマンションまでの道が狭い、さびしい。
・価格が手ごろ。
・設備や日当たりは言うことなし。

という感じで、どれも一長一短で決めあぐねていました。

マンションBが第一候補だったのですが、
広さと日当たり(我が家は絶対南or東向き希望でした)を
考えると想定した予算より少しオーバーするんですね。

さらに月々の管理費と修繕積立費、駐車場代(トータル3万程度)を
考えると割高感がぬぐえない…。

それでふとsuumoで近隣の建売住宅を調べてみると、
なんかマンションとあまり価格が変わらなかったんです。


そこで建売住宅も候補に入れて、検討し始めました。

そんな折に問い合わせた不動産会社が今契約した工務店のグループ会社です。

長くなりましたので続きは次回に…。
[PR]
# by pockex | 2014-03-12 05:00 | 住宅購入の経緯

はじめまして。ぽっけと申します。

現在、旦那・娘(2歳)の3人で都内住ですが、このたびC市に家を建てることになりました!
来年4月の引き渡しをめざし、日々勉強中です。

予算はあまりないのでローコスト。
シンプルだけど生活動線のよい、居心地のよいおうちが理想です。

一生に一度のこの出来事をブログに記録していきたいと思います☆
[PR]
# by pockex | 2014-03-11 20:00 | ごあいさつ