おはようございます。

前回の更新から少し間が空いてしまいました(;´∀`)
サクサクとWeb内覧会を進めようとは思っていたのですが、
実際書いてみると難しいものですね~。
しばしゆっくりペースでのご紹介になるかと思いますが、
気長に見守っていただけるとうれしゅうございます!

さてさて、いい写真があまりないので、どう紹介したものかと
頭を悩ませましたが、やっぱり順番的に、本日は内玄関をご紹介します。

ヒキの画を取り忘れてまして、全容が分かりづらいかと思うのですが
お付き合い頂ければ幸いです(;´▽`A``


-------------------------------------------------------
では、間取り図からどうぞ↓

f0319815_06290829.jpg
※以前に作ったモノなので窓の位置と形が若干違います。


間口は、土間部分は150、上がり框のあたりは130ほど。

一般的な戸建てのお宅と比べたら狭い方だと思いますが、
入居してからさほど不便は感じていません。

というのも、旧住居は、間口90に靴箱とベビーカーが置いてあったもんだから、
大人1人靴を履くのもやっとでしたので。
そのストレスから解放されて毎日清々しています(´∀`*)

家づくりって限られた面積でスペースの取り合いになる
ケースが多いと思うので、設計段階でもし玄関が狭い…と感じてらっしゃる方がいたら
このくらいの間口でも案外大丈夫ですとお伝えしたいくらいです。


施主検査時の画像なので養生されていますが、
玄関タイルは、ポーチと同じものです。

f0319815_06314371.jpg

ダークカラーのタイルを選んだわけは、壁も収納も白で統一したため。
白い空間で床だけ黒な玄関にしたかったのです(・∀・)

なので、タイルは黒ければ黒いほどよかったのですが
標準ではグレーしか選べず。
でも、前回書いた通り、思ったよりも濃い色合いでしたのでこれはこれで満足です。

砂っぽい汚れは激しく目立ちますが(;^ω^)


玄関を入って右手側には収納を設けました。

【オプション】
土間収納床タイル (1万円ほど)

タイル自体は他の部分と同じ標準品ですが、
土間収納を設けた分の代金をしっかり取られました。


図面ではシューズクロークと書いてありますが、
うーん、物置?程度の広さなので土間収納と呼んでいます(笑)。

ほんとならウォークスルータイプのファミリー玄関とか
憧れだったのですが、まあスペースが無かったわけですね。


収納扉は取っ手レスのタイプを選択。

f0319815_06413137.jpg

中には可動棚用のレールを付けてもらいました。
(節約のため棚板は自前で用意します)

f0319815_06331314.jpg

工務店で選べるダボレールで間口に合うモノがブラケットタイプのみでした。
棚板とブラケットをネジで固定する必要があるので地味に面倒です。

奥行はギリギリ500、間口は1000程度。
当初、もっと奥行を取っていたのですが、
玄関があまりに狭くなりそうだったので収納を削って土間を広くした経緯があります。
過去記事


ここにはベビーカーや生協の箱、工具などを置こう、と考えていますが
現在は潰した段ボール置き場になっており、まったく機能していません…。
というわけで奥行を縮めて正解だったかどうかはまだ答えが出ていなかったり。
片付いたらレポします!


窓は2つ、横スリットのタイプを付けました。
逆光でとてつなく暗く見えますが……。

f0319815_06341407.jpg

こちらも当初は、縦スリットのものを2つ付けていたのですが、
物を飾りたくて、ニッチの代わりに正方形の窓を縦に3つ並べることを検討。
過去記事
過去記事を見るとうかれてますねー(^^;)


が、マイホームデザイナーのシミュレーションを見て玄関の圧迫感に蒼白!
結果、広く見えるようにと現在のタイプに落ち着きました。


ちなみにヒキで見るとこんな感じで、窓枠に雑貨も飾れるし、
思った以上に光を取り込んでくれるので今の形にして良かったと思っています。
(映っているのは現場監督Hさんと旦那氏)
f0319815_06350239.jpg

照明は、玄関上と上り框の上に付けました。


玄関は絶対ダウンライトにして人感センサーにしようと決めていましたが、
うまくセンサーが感知できる位置が無かったので、
「センサー付きの電球を入れればいいね」ということで
シーリングライトの取り付け口のみを設置。


ですが、結局玄関入ってすぐにスイッチを付けたので
f0319815_06365635.jpg

ドアを開けて手を伸ばせばすぐに電気を付けることができました。

というわけで結局、普通のLED電球を付けています。
ちなみにまだ玄関の方しか照明器具を取り付けていないのですが十分に明るいです(^^;)


玄関ホールの収納まで紹介しようと思ったのですが、
少し長くなりそうなので次回に続きます~。


最後までお付き合いありがとうございました!!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pockex | 2015-02-28 06:55 | Web内覧会

【Web内覧会1】外玄関

おはようございます。
昨日は1日お休みを頂き、娘を連れて役所まで行ってきました。

「転入したら保育課に行って保育園の手続きをしてください。
お子様の名前と入園する保育園を言えばわかりますよ」と
転居前の区の職員さんから連絡が来たためです。

ふーんと気軽に出かけたら、どさっと書類を渡され、
再度「入園申請書」を書くことに……。

園に内定していても形式上、C市の書式で再提出しなければならないそうです。
就労証明書ももう一度提出が必要、だと。
同じものを11月に提出しているのに(;・∀・)
なんという紙と時間の無駄……

---------------------------------------------------

さてさて、つい先延ばしにしていたWeb内覧会をぼちぼち始めたいと思います!



初めに予防線を張らせて頂きますと、わが家はまったくもって普通(以下w?)の
ローコスト仕様な住まいですので生暖かく見守ってください。
意匠性や最先端の住設備も皆無です~ m(_ _)m

それでも旧住居に比べたら住み心地は雲泥の差なので
新築っていいな!すごいな!と実感しています。


それでは、玄関まわりから。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


黒×シルバーな玄関にしたくて、ダークカラーで統一しました。

f0319815_05533342.jpg

・玄関ドア
LIXIL トステム 
ジエスタ A14(ポリッシュシルバー)

※工務店標準仕様

【オプション】
カザスキー (約3万円)


玄関ドアは標準から選びました。

旧住居では、玄関の狭さにイライラしていたので、親子ドアにも憧れたのですが、
その場合「プレナスX」から1デザインしか選べず、しかも断熱仕様でないとのこと。
そいういうわけで普通の片開き選びましたが、
どちらにしてもこの間口だと親子ドアは厳しかったですね(;´∀`)

片開きドアでも、引っ越し時の荷物の搬入は問題なかったので
今後も大丈夫そうかな。

カザスキーは、カードとシリンダーのみが付いてきました。
懸念していたSuicaとカードキーの干渉ですが、
改札を通る分には問題ありませんが、鍵の開閉時は反応したりしなかったり……なので
やはり干渉防止のシートなどを挟む必要はありそうです。



f0319815_05565682.jpg

・玄関タイル
LIXIL INAX 
グレイスランド300角(ダークグレー)

※工務店標準

標準の中で一番濃くて暗い色を選びました。
サンプルだともう少し薄いグレーのように感じましたが、
実際貼られるといい感じで気に入っています。

タイルは標準なんですが、↓この戸当たり

f0319815_06002749.jpg
これは別途料金かかりました。

ドアと外壁の位置関係により付けないとドアも壁も傷つく!とのことで
薦められたのですがまさか別料金とはね…。1万5000円ほどと結構な額。
(だったら設計段階でこういうリスクありますよ、とか教えてほしかった)



写真は撮り忘れましたが照明はダウンライトです。

・照明
【オプション】

Panasonic 人感センサー付きダウンライト
XLGDC662KLE1(1万円ほど)


ブラケットを付ける場所もなかったので、
消去法でダウンライトにw スッキリさせたかったので不満ナシです。



あと、玄関ドアの横には、傘掛けも付けました!
カワジュン GP-126-XT

f0319815_06080016.jpg
※画像はお借りしています


これが思いのほか便利で、付けてよかった設備の1つです。
入居2週間ですでに大活躍中。

カワジュンの他の商品とも迷ったのですが、集合住宅用のものが多く、
戸建て住居用のもので、なおかつ荷物もチョイ掛けできそうなコチラにしました。


ちなみに、写真には写っていませんが、外壁は2パターンを貼り分けています。


・外壁
ケイミュー
キューブシュクレ(サトルクールグレー)×
スマッシュライン(アイボリーブラック)

※工務店標準仕様

f0319815_06032293.jpg
↑サトルクールグレー


検討していた、シーリング材「スーパーKMEWシール」は結局採用せず…。
過去記事
どの程度効果があるものなのかイマイチ情報を集めきれず
標準品で、10年様子を見ることにしました。


と、ほぼ標準の玄関まわりでした。

しいて言えばやはり間口が狭いので差額払ってでも
ポーチをもう少し広くとってもらえばよかったかも。
施主検査時に2人でドアの前に並んだとき、ポーチから落ちかけたのでw




最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチポチお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pockex | 2015-02-24 06:29 | Web内覧会

洗濯機のその後

前回書いた「引っ越しで洗濯機が壊れたかも!」について、
昨日、メーカーの方が原因調査に来てくださりました。

わが家が使用しているのは、7年選手のドラム式洗濯機(T社製)。
引っ越しからこっち「洗い」はするけど「すすぎ」以降してくれず、
洗濯槽から水が抜けません(><)


壊れたかもーと心配しましたが、メーカーの担当者さんが調査を始めると、
ものの30分ほどで問題解決、無事動きましたー!


何が原因だったかというと、単に排水溝の「返し」部分に
たっぷりと糸くず等々のごみが詰まっていただけ
だったんです。


メーカーさん曰く
「引っ越しの振動で、内部にあったごみが偏り、
洗濯機の排水口付近にたまってしまっていて、
それがココ(返し)に落ちて、詰まっていたんですねー」とのこと。

機器自体は故障していないとのことで買い替えの必要もないそうです!
よ、よかったーー:;(∩´﹏`∩);:



で、出張費と修理費(3000円程度)は誰が払うか……


「引っ越しの振動が原因」であれば、業者側が負担すべきと
私も旦那氏も考えていましたが、先方の返事は「お客様負担」とのこと。

3000円だし…と一瞬ぐらつくも、納得できなかったので
旦那氏が業者と交渉。
結局「引っ越し荷物運送保険」が適用されることになり、
私たちの負担はゼロで良いとの結果になりました。
間に挟まれていたメーカーさんが少し気の毒でしたが…。


そうそう、破損してしまった
ルイスポールセン4/3のボトムカバーも無事届きました。

f0319815_07212624.jpg
美しいです!


それと、インターフォンのモニターが外れてしまったので(爆)、
昨日、現場監督のHさんにちょっと来ていただいたのですが、
その際、洗濯機水栓の交換について相談してみました。


「あのー、洗濯機の水栓なんですけど…」
あ、ワンタッチ(水栓)? 止水弁付きに交換ですよね、できますよと即答。


もちろん手間賃はかかるそうなんですが、
「連絡くれればいつでも!」だそうです(笑)。

「洗濯機の水栓」のキーワードだけで、質問の主旨が伝わるということは
そういう相談が多いんだろうな~。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
# by pockex | 2015-02-22 07:32 | お金&契約

トラブル満載の引越し日

本当に色々あった引っ越し当日について…。

当日は予定通り、朝8:30頃引っ越し業者が来ました。

3人のお兄さんが段ボールをどんどん運び出す横で
私たちは残りの箱詰めをしたり、掃除機をかけたり……。


3歳の娘が心配でしたが、iPadで今お気に入りの
「ドックはおもちゃドクター」の動画を見て
おとなしくしていてくれました(^^;)


ちなみに朝イチに起きたプチ(どうでもいい)トラブルとしては、
私の靴下に穴が開きました(笑)。
荷物を運び出す最中に起きたので替えの靴下を取りに行けず、
1日穴あきのまま過ごしましたよw


そんなこんなで2時間かけて荷物の運搬は完了。


旧居の掃除に取り掛かりますが、洗濯機撤去後の防水パンと壁が驚愕の汚さでΣΣ(゚д゚lll)。
埃というかもう泥状の汚れがこびりついていて、
お湯でふやかしながらふき取るも、きれいにするのに30分以上かかりましたorz


旦那氏は旦那氏でキッチン扉に付けたベビーガードの取り外しに失敗
盛大に化粧板を剥がしてしまい、修繕費を取られることを覚悟しました。

f0319815_05591800.jpg

メーカーの公式HPにしかるべきはがし方が載っていたのにかかわらず
確認せずに強引にはがしてしまったのが原因です……。


とまあ手間取っていたら旧居出発が遅れてしまい、
引っ越し業者が先に新居へ到着してしまいました。


こういうこともあろうかと、実家の両親に鍵を渡しておいたのですが、
ここまで遅くなるとは思ってなくて。

家具の配置が分からないと業者から問い合わせがあり、口頭で説明することに。

そして到着すると、引っ越し業者はもう撤収しておりました……。
結果として、大きい家具は予定の部屋に設置できたけど、
小さな家具や段ボールは1階と2階に入り乱れ。



間取り図で指示書を作っておけばよかったと大後悔しました。
完全に私たちのミスですね。


現場では、エアコン&洗濯機取り付け(引っ越し業者手配)の業者さん、
新たに購入したエアコンの取り付け業者さん、カーテン屋さん
が作業していて、てんやわんや。


ここからが怒涛のトラブルの嵐なので、ダイジェストでお送りします。


・強風のため2階のエアコンが取り付けられない

旧居から持ち込んだエアコン2台のうち寝室に付ける方は、1階まで室外機を下すので
ホースを外壁につたわせる必要があります。
ところが、当日は風が強すぎて柱が掛けられないとのことで工事が延期。 

そして、高性能な方を寝室に付けたかったのですが、
そっちがなぜか子供部屋に取り付けられていたというおまけ付き。
これは私→父と伝言ゲームになってしまったのが原因なのでもういいです( ;∀;)



・取り付け後の洗濯機を動作確認するも挙動がおかしい

洗濯機、無事に取り付けは終わったのですが、業者さんが試運転してみると、
「洗い」はするけど「すすぎ」以降が進まず、排水してくれません……。

業者さんも頑張ってくれて、何度かチャレンジしてくれたのですがどうしてもダメ。
前日までは問題なく使えていたので、引っ越し業者に相談することにしました。 

今は洗濯機が使えないので、洗濯は実家に頼っています。。



ルイスポールセンのPH4/3の部品が破損
 
ダイニング用に購入したルイスポールセンのペンダントライト(PH4/3)を取り付けていると、
先端のカバーの足が取れました。 (↓画像参照)

f0319815_05592378.jpg

こちらは迅速に対応頂き、部品交換してもらうことになりました(´∀`*)



ブラインドの取り付け金具が不良品

リビングに取り付けたニチベイのha・na・riですが、留め具が1つ不良品だったとのこと。

そのため現在は、3か所留めるべきところを、2か所で留めてあります。
落下することはないとのことですが、カーテン屋さんがすぐにメーカーに問合せくださり、
来週早々に来て頂くことになっています。




とまあ、
呪われているとしか思えないトラブルのオンパレード



でも以前も書きましたが、保育園の内定通知を見たあとだったので
次々に起こる問題にも広い心で対応できました(笑)。


ただ、洗濯機だけはやっぱりショック(´□`。)

後日引っ越し業者に問い合わせたところ、とりあえずメーカーが見に来て原因を調査し
運搬が原因であれば修理費は補償経年劣化などが原因であれば自己負担となるそうです。


うーん、修理かあ。
自己負担になるなら買い替えだろうな。
諭吉がまた飛んでいく…(´Д⊂ヽ


最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
# by pockex | 2015-02-21 06:16 | お金&契約

保育園最後の日

今回は、家づくりとは直接関係ないのですが、
私たち家族にとって忘れがたい日となった
娘の保育園の最後の登園日について書かせてくださいm(_ _)m



--------------------------------------------------------------

新居は隣県なので旧居で通っていた保育園は退園となりました。

引越し2日前の2月13日が最後の登園だったのですが、
これが今思い出しても切なくなるくらい、つらかった(ノД`)

1歳児のヨチヨチ歩きの頃からお世話になり、
今では走るわしゃべるわすっかり大きくなった娘。
その娘の成長を見守ってくれた保育士さんや
一緒に過ごしたクラスメイトとお別れするのが
寂しくて寂しくて仕方なかったのです……。

朝預ける時に、その日は早番で帰ってしまう先生に挨拶して涙ぐみ、
1日ブルーな気持ちで過ごしたのですが、
お迎えのときに職員室に顔を出したときには涙腺崩壊

その後、夕方保育の部屋へ娘を迎えに行くと、
担任の先生も私の顔みてウルウル(ρ_;)


本当にお世話になったので、感謝の気持ちにお菓子でもと思ったのですが、
私の職場の方が転園の際、菓子折りを持って行ったら
お断りされたと言っていたのでやめました。
代わりに、園のみんなに使ってもらおうと500枚入り折り紙を2パック、
手紙を添えてお渡ししました。


先生方も「ほんとはもらえないんだけど……」と言いながらも
「子ども達へのプレゼントということで」と受け取ってくださいました。
菓子折りにしなくてやはりよかったです。


当日はプチお別れ会をして頂いたようで、クラスメイト1人1人と握手。
「またね」「バイバイ」とそれぞれに言葉を交わし、
みんな小さい子ながらにお別れを理解していたとのことです。
けなげだわ…

そのほか、クラスメイトとの集合写真に、
担任の先生が寄せ書きをしてくださった素敵なカードも頂きました。

そのカードは見るだけで泣けてしまうので、
今はメモリアルボックスに押し込んであります(´∩`。)


当の娘はニコニコで「せんせいバイバーイ!」「ママ、新しいおうちにはやくいこうよー」
なんてケロリとしていましたが。

--------------------------------------------------------------

さて新しい保育園ですが、前回書いたように4月からの認可園は運よく決まりました。

入園(4月)までの、中途半端な時期は近くの保育ルームに預ける予定です。
というか今現在お世話になっています。
(認可の場合、年度途中の入園は毎月1日からしか受け付けてくれないので
タイミング的に微妙でした)


環境の変化に順応できるか心配していましたが、
初めの3日間は嫌がることなく楽しそうに登園してくれました。

が、4日目の昨日の朝になって
「前の保育園に行きたい。この保育園はいやだ」と大泣き。

盛大に凹みました……。
実はその日の朝、前の園のお友達とお揃い(偶然)のスニーカーを
履かせたがために思い出してしまったみたいです。
引越しからこっち、やたらはしゃぐことが多くて、
「新しいおうちうれしいんだねー」なんて旦那氏と話していましたが、
もしかして無理に明るく振る舞っていたのかも、と仕事をしながらもモヤモヤ。


ところが、お迎えに行くと友だちと大笑いしながら遊んでいるではないか!
先生に聞くと、朝は大泣きしたけどすぐ泣き止んで普段通り過ごせましたよー、と。
とりあえずホッ……(;´∀`)=3


なんにせよ4月にまた転園となってしまうので、
親の都合で振り回してゴメンよ、という気持ちです。


カテ違いの記事に最後までお付き合いありがとうございます。

次回は引っ越し時のトラブル色々について、
その後いよいよWeb内覧会かなーと思っています+(0゚・∀・) +


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
# by pockex | 2015-02-20 05:48