おはようございます。

ここ数日夏日が続いたためか、家の周りの雑草がえらいことになっております。
日曜日は重い腰を上げて草むしりに励みました。
気温も高かったので午後はぐったり……。
外回りのお手入れも自分でやらねばならないのは
一戸建ての宿命というか何というか大変なポイントですね。


--------------------------------------------------------------------------

本日は2Fのホールをご紹介します。
といってもほんの短い廊下?なので、2Fの洗面所も併せてご覧ください(笑)


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*洗面所へ
WEB内覧会*洗面所


f0319815_05505326.jpg
階段を上り切るとすぐ横に洗面所があります。
(無造作にかけられたタオルはスルーで……。ひどいw)


洗面所の隣がトイレ、その隣が納戸。
写真正面が子ども部屋その1、洗面所の向かいが子ども部屋その2となっています。

<間取り>

f0319815_05512663.jpg


洗面所ですが、コスト重視でリクシル製品のうち最も安いものを採用!


f0319815_05582898.jpg

【オプション】
LIXIL リフラ ホワイト(工事費込) 86,000円


HPを見たら、カラーバリエーション増えてますね!
私が選んだときはナチュラルかホワイトしか無かったのでちょっと残念です。



本体価格の他に、2階の排水工事費が乗せられています。
クッソ―(^ω^メ)
本体もすっごく安いというわけでもないし、この値段ならIKEAの洗面台を
施主支給すればヨカッタかもな、とプチ後悔。

まあ深さも意外にあるし、使い勝手は悪くないのですが。


いやしかし、お金はかかりましたが、2階に洗面所を設けてよかったです。

ベランダの手すりを拭くときや2階でアイロンがけをしたいときなど、
わざわざ下に降りる必要がないので便利便利。
トイレもすぐ横なので、1階と同様トイレ内に手洗い場は設けず、
こちらで兼用しています。



右横には設計上どうしても出てしまった中途半端な空間があります↓

f0319815_06160612.jpg

図面上だと〝幅18センチ”だったので、旧住居で使っていた
無印のPPストッカーがピッタリ♪ とウキウキしていたら見事に入らず!
(出来上がってみたら幅17センチだったという)


代わりとなるピッタリのチェストを探すに至ってなくて
まだ中途半端に空いている状態です……。
ココはもう少し手を加えて好きな感じにしたいなーと
妄想だけは止まらないのですがまだまだ着手できていません。


そうそう、タオルハンガーは、標準のものをおまかせの位置で付けてもらったのですが、
位置が下過ぎてタオルが洗面台にかかります。
やはりこれもそのうち何とかしたいーー。



ホールの照明は、ひかっけシーリングを3か所
廊下×2と、洗面台の上にも一応1か所付けてもらいましたが
廊下の2灯で十分でした。

一番上の画像の通り、 IKEAのLOCKシーリングランプを付けています。
(ちなみに1階玄関も同じものを使用中)
1個799円というオドロキのコストパフォーマンスよ……。




最後までお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-05-20 05:55 | Web内覧会

【Web内覧会12】階段

おはようございます。

ぼんやりしていたら、もう引き渡しから3カ月経っていました。
工務店から3カ月点検についての連絡が皆無なのですがどうなってるんでしょう。
こちらから連絡取るべきなのか……モヤモヤします( ̄д ̄)


さてWeb内覧会はとりあえず1階もすべて終わり、2階にうつりたいと思います。

本日は階段をご紹介します~。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*階段へ
WEB内覧会*階段


といってもわが家の階段は、いたってフツーの廻り階段です。


下から。

f0319815_05493701.jpg


上から。
f0319815_05494704.jpg

蹴込(ホワイト)と踏み板(ナチュラル)で色を変えたつもりが、
ナチュラル一色なっており、施主検査後に塗り直してもらいました。
が、蹴込みがアイボリー過ぎて何が無いやらよくわかりませんw
もう慣れてしまいましたが。


できれば、踊り場のある折り返し階段にしたかったのですが、広さの関係で断念。

3年ほど前に新築した従兄の自宅がこのタイプで、
子供にもお年寄りにも上りやすいと絶賛していたので採用したかったのですがねー。


確かに周り階段のこの急カーブ具合↓

f0319815_05571917.jpg

大人でもちょっとヒヤッとするときがあるし
何といっても隅のホコリが取りにくくて掃除しにくいったら!!ヽ(`Д´)ノウワァン.

クイックルワイパーや掃除機のヘッドはうまくかみ合わないし、
拭き掃除もよほど丁寧にやらないと拭き残しができてしまいます。

省スペース以外の利点が今のところ無いので
部屋が狭くなっても踊り場を作ってもらったらよかったかな、と
ちょっぴり後悔しています……。


階段に関しては、わが家の場合、結構位置がポイントです。

f0319815_05350571.jpg

わかりやすくしようとして余計わかりにくくなったような……(A^^;)


設計当初はリビング階段で検討していました。
しかし冷暖房の効率が気になり、リビング階段ならば階段前に
扉はマストだろうと考えていました。

そんな折、パナソニックのショールームにて匠な建築家さんと相談する機会があり、
上記のような間取りを提案されました。(過去記事→

住んでみて、この形が大変使いやすいと実感しております。

メリットは以下4点。
①玄関から近い
②LDKからも近い
③引き戸を締めれば音や臭いはシャットアウトできる
④引き戸を開ければ2階の気配が感じられる



1階⇔2階の行き来が全然おっくうでない点と
リビング階段ではないので音などが気になるときは引き戸を締めてしまえばOK!という点が
大変気に入っています。引き戸はガラス張りなので圧迫感もナシ!


そしてもう1つ、棟梁が工夫してくださったポイントがあります。

わが家は階段を上りきったところに2階の洗面所を設けました。

f0319815_06090050.jpg

ただ、こうすると排水管の関係で階段の上り口の天井が下がってしまうとのこと。
階段の昇降時に頭をぶつけそうになる可能性があります。


着工前に、ブログで注意のコメントをいただいていたのですが
現場で棟梁が気づいてくださり、こちらから指摘しなくてもうまくやっていただきました。
(道化師さんありがとうございました!)


わかりづらいのですが……

f0319815_06114666.jpg

このようにギリギリまで削って、段差を設けてくれました。


f0319815_06115020.jpg

おかげさまで全然天井の低さは気になりません(^ー^)v


照明は標準の中からキューブタイプを選びました。

f0319815_06203351.jpg

窓は縦長タイプを2つ。左の窓はFIXタイプ、右は縦滑り窓です。

光もよく入りいいのですが、大掃除の時どう掃除しようかな…と今から超憂鬱です(´Д`)




最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村




[PR]
by pockex | 2015-05-15 06:29 | Web内覧会

【Web内覧会11】お風呂

おはようございます!
気付けばGWに突入してしまいました(笑)

わが家は義妹家族が遊びに来てくれる以外、特に予定はないので
放置している植樹や収納棚の設置などに取り掛かりたいなーと思っています。

さてWeb内覧会、本日はお風呂です。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*お風呂へ
WEB内覧会*お風呂


特にこだわりの無い箇所なのでサクッとスペックを紹介いたします。
(プラン中の記事もよければどうぞ→

わが家は(なぜか)ノーリツのシステムバスが標準でした。


f0319815_05442201.jpg

・システムバス
ノーリツ クレッセJX(1坪タイプ)
フロストホワイト(壁)



【オプション】
・タオルバー1本追加 (6000円)
・巻蓋フック(3200円)
・クリーン折れ戸(16000円)
・エアインシャワー (6400円)
・シャワーフック(メタル) (4000円)
・収納棚撤去 (△850円)
・鏡撤去 (△2570円)




標準で選べる色がロクなものがなかったので、もう潔く真っ白にしました。


残念なことにノーリツの浴室の壁はマグネットが付かない仕様となっています。
他メーカーの商品は確かほとんどマグネットが付けられたと記憶していたので
とってもガッカリしました。
マグネットが付けられたら、フックなどの追加もカンタンだったのになー。


現在は2本のタオルバーで掃除道具などを吊り下げて収納しています。


f0319815_05441083.jpg


f0319815_05440694.jpg

あまりカッコ良くなかったので、壁面の収納棚は付けませんでした。
シャンブーやせっけんは、予定通りこちら↓KEYUCAのバスケットに入れて持ち込む形にしています。







窓は初代設計担当のAさんから猛烈に勧められたルーバー窓です。
確かにこの窓のお蔭で湿気はこもりにくいようですが隙間風が寒いです(笑)。


f0319815_05482608.jpg

窓は外からの視線回避のため高めの位置に付けてもらいました。



1坪ですが天井がアーチ状になっているせいか、入ってみると案外広く感じます。


f0319815_05491465.jpg

確か天井は、「フラットで断熱仕様」か「アーチ天井(断熱ナシ)」が選べた気がします。


断熱にも惹かれたのですが、アーチ状の天井だと広く見えるだけでなく
天井の水滴が横に流れるので浴室全体が渇きやすいという利点もあるとのこと。
それを聞いた旦那氏の要望でアーチ天井を採用することにしました。



給湯器はリンナイ製。
シンプルなボタンのものも検討しましたが、結局は標準仕様でいきました。

ちなみに室内リモコンは洗面所の手前あたりに付いています。


f0319815_06462425.jpg

使い回し画像でスミマセン。

このリモコンのカラフルなボタンが嫌だったのですが
思ったより悪目立ちしていません。
ただ浴室から室内リモコンが近すぎて、正直使うことがあまりないというw
(通話機能を使わなくてもしっかり声が届いてしまうし)


ちなみに旧マンションでは自動お湯はり機能も追い炊き機能もなかったので
こんな普通のお風呂でも、引っ越し前と比べて格段に生活レベルが上がった場所だったりします。



最後までお付き合いありがとうございました(´∀`)
よろしければポチポチ頂けると嬉しい限りです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-05-02 06:29 | Web内覧会