前回、前々回と土地と建物にかかる費用を発表しました。

今回は総額編ということで、
いくらになりそうなのか、恐る恐る計算したいと思います。


建物にかかる費用は、
建物価格に付帯工事・申請費用を加えて1716万円

これにプラスで
・追加電気工事…5万円
・ローン諸費用…約40万円
・火災保険料…約30万円
・登記費用…約15万円
ということで、

総額は1806万円

これに、土地にかかった諸経費をプラスして、
1933万円

土地の価格は、1000万円台後半なので、
だいたい3500万前後が総費用となります。
(※カーテン・家具・照明除く)

※ちなみに新居の近くで建売の販売を見かけると
すかさずチェックしているのですが、
正直、建売の方が高いケースが多いです。



…が、更にここに追加工事費、
すなわちオプション料金が加わります。


エー、こちらが意外と行ってしまいまして…

現在大幅に予算オーバーしております(´∀`||;)

ちなみに大きくオプション料金を締めているのが、
耐震強度アップ…43万円
次世代省エネ仕様…43万円


そして、探しに探した洗面化粧台
トクラス・エポック…14万円

あとはちょこちょこと本当に大したことはしていないのですが、
積もり積もって結構な額になっちゃいました。

減額するにも限界がありますので、
営業担当さんに打開策を相談中です。

何も出てこなかったらどうしよう…。
結果がわかりましたらご報告させて頂きますm(_ _)m


最後までお付き合い頂きありがとうございました!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



[PR]
by pockex | 2014-07-31 06:14 | お金&契約

昨日の「建物にかかるお金」に引き続き、
土地に関するお金について書きたいと思います~。

土地は4月に決済したので、正確には「かかったお金」

現在は家賃と土地のローンの二重払いとなっております(´Д⊂ヽ

・土地仲介手数料…45万円

・ローン諸費用…40万円


銀行保証料
事務手数料
印紙代

・登記費用…34万円
・日割り固定資産税…8万円


ということで土地を取得する際に土地の代金とは別に
127万円の費用がかかりました。

(以前、ブログでも書いてました→

当時の私たちはこの金額に震撼しましたよ((;゚Д゚))

でも、これらは結構削れる金額だったなーと
改めて思っています。

例えば土地を購入する際に、
①仲介手数料不要の不動産屋さんを選ぶ
②不動産屋が売主になっている物件・土地を選ぶ

このいずれかの方法をとれば仲介手数料はかかりません。

でも欲しいと思える物件や土地が
売主物件である可能性も低いわけで…(;´ρ`)
なかなか難しいところです。

それでも粘って粘って今の価格まで
値引きしてもらったんですが(^^;


それと住宅ローン保証料ですが、
借主の配偶者が連帯保証人になることで、
この保証料がかからない銀行
もあります。

保証会社を付けても結局ローンが
無くなるわけではないので、
(※万一ローンが支払えなくなった場合、
保証会社が代弁して銀行に支払ってくれますが、
債務者は保証会社に債務を支払わなくてはいけません…)
それもアリですよね。

ただ、我が家の場合は、
保証料がかからない銀行よりも
保証料がかかる銀行の方が、
金利優遇が大きかったので、後者を選んだのでした( ̄m ̄)


本日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました★


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-30 06:41 | お金&契約

ブログタイトルに「ローコスト」という単語を使ってる割に
コストについて書く機会がありませんでした。


ようやくオプションを含めての総額が見えてきましたので
何回かに分けて新居にかかる費用をまとめて行こうと思います。


家づくりブロガーさんの記事を読んでいると
ビルダーによって、「建物価格」に含まれる範囲は
違うものなのだなあと感じます。

私はロクに相見積もりも取らずにここまで来てしまったので
今まで気づかなかったのですが、
改めて手元にある見積もり書を見ると、
予算内訳は割とシンプルな方かな、と思います。


では早速、「建物を建てるのにかかる費用」を公開~。
※端数は切り捨てたざっくりした価格になります。

・建物本体(30坪)…1450万円(税込)

・付帯工事費…162万円


外構工事費…65万円(予算として計上)
都市ガス工事費用…15万円
上下水道引き込み費用…50万円
水道負担金…0円(通常28万円★)
現場維持管理費…32万円

・申請関係…104万円

建築確認申請費及び設計費用…38万円
諸官庁手続き、官僚審査など…36万円
住宅ローン代願手数料…5万円
保証申請立海費用…10万円
登記費用…15万円

ちなみに、これは建物に関する費用で土地についてはまた別途…。
このほか、オプションや追加電気工事費用
火災保険とローン諸費用がのっかってきます。
こちらについてはまた次回書きますね。


建物の価格、実は消費税が別にかかると思い込んでいて
「ぐわー、あとプラス100万はいくなあ」とドキドキしていましたが
契約書を見返したら「税込」と書いてあり、ホッ(;´▽`)=3

それと、私たちの住んでいる地域は「水道負担金」ってなものが発生するのですが、
地主さんの計らいで、それが免除されたという経緯もあります。
(参照→無事、土地を取得しました


本日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-29 06:07 | お金&契約

キッチンにてプチ断念?

昨日は工務店との打ち合わせでした。

来月の承認に向けて、長丁場になりそうだったので
午前の部、午後の部に分けて行われました(;´Д`)=3


午前の部
は、コンセントや照明関係の修正点、
ペーパーホルダー、タオルハンガーなどのパーツ類の決定、
社内の設計チェックから指摘を受けた箇所の確認…など、
午後の部は壁紙の決定が主な内容。


設計チェックからは、全然気づかなかった点にツッコミがあったり、
前任者から保留のままになっていた箇所を確認されたりと
割と細かい指摘がありましたよ、(゚∀゚)助かる!

こちらの内容についても後々ブログに書きたいと思います。



さて、今回はタイトル通りです。
昨日の打合せで「付けたかったモノ」を一つ断念しました。

それは、キッチン立ち上がり内側のコンセント

f0319815_05325703.jpg
※画像はお借りしています


工務店の施工事例でも↑このように紹介されているので
もちろんできないことはないのですが、
前回、「ここに付けます~!」と言った際に
「水や火の近くのコンセントは危険がまったくないという訳ではないので
うちとしてはオススメしてないんですよ」とやんわり釘を刺されていた案件でした。

それが、今回改めてMさんより、
「ここにお付けすることはできるのですが、
万が一、漏電や火災が起こっても自己責任ということで
ご了承いただけますか?」
と念を押されてしまいました。

ここで「あーうー」とビビるチキンな私。

何度も書いております通り、うちは共働きです。

例えば娘が高学年ぐらいになったら
目玉焼きなどカンタンな料理は一人でも作るように
なってるかもしれません(という希望)。


それを思うとやはり危険は少しでも減らしたい…。


Mさんからの代替案はコチラ

f0319815_05520567.jpg
シンク横の袖壁部分。
ここなら、ハンドミキサーやブレンダ―のコードも届きます。

でもコードがジャマな気もする…。

「そんなに頻繁に使うものじゃなければここでいいんじゃない?」と旦那氏。

だんだん考えるのも面倒になってきて(オイ)
袖壁でいいや~と思い始め、変更することに。


というわけで、キッチン立ち上がり内のコンセント断念(´Д⊂ヽ!!


……と思ったら、こんなんありました。

f0319815_05580937.jpg
※画像はお借りしています
パナソニック「WN7902」

カバー付きコンセントです。
あれ?これを付ければ問題解決ですかね(;´∀`)


正直なところ、袖壁コンセントでもいいかな…?(流されやすい)と
思っていたのでこちらを提示して粘るか、このままあきらめるか、
微妙なラインであったりします。




最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチっと頂けると更新の励みになります♪♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-28 06:14 | 住設備

LIXILショールーム、再訪

おはようございます。


昨日はキッチンの扉カラー&玄関ドアを確認するため
再びLIXILの東京ショールームへ出かけてきました。


今回はフリーで見て回るので
娘を遊ばせつつ、夫婦で交代にブラブラ…。

まず私が向かったのはキッチンの扉サンプルの前。

以前選んでいた扉のカラー&取っ手の組み合わせはコチラ↓
f0319815_05491868.jpg
ソリッドホワイト(グループ2)&ミドルハンドル(ブラック)。


ところが実際見て見ると、全然ツヤがない(^^;)。
ソリッド(硬質)というかマットという感じ?

同じ白でもペールホワイト(グループ2)の方が
イメージに近かな、と思いました。

※展示品↓
f0319815_06415047.jpg
ツヤツヤすぎず、マット過ぎず…。


他に、一段階上のグループ3・ミストホワイトもきれいでしたが、
なぜだか標準ではないようであきらめました。
(同じグループのクリエシリーズは標準なんですけどねー。
アレスタではなくASだから?w)


そしてハンドルも実際みたら少し小さく感じたので、
こちらのスリムライン(M)に変更することに。

f0319815_06474179.jpg
※画像はお借りしております



色違いの展示品↓
f0319815_06284623.jpg


カタログで見たときはライン取っ手だと思い込んでいましたが、
実際にはこんな感じで施行されるんですね♪

意外と体にも当たらないので作業中気になるってこともなさそうです。

というわけで、白×黒のカラーリングはそのまま、
扉と取っ手は変更することにしました。



さて、続いて玄関ドアも見ておこうと思い、
エクステリアコーナーへ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡


残念ながら、私たちの選んだジエスタA14の展示は
ありませんでした。
まあ、工務店のショールームで一度
色違いの実物は見ているのでいいか…。


でも、せっかく来たので、
迷っている柿渋調とポリッシュシルバー
色だけ確認していこうということに。



すると我が家のサイディングと
似た組み合わせでの展示を発見!

f0319815_06365601.jpg
驚くほどボケています(;゚Д゚)


黒のサイディング+ポリッシュシルバーのドア。

新居は、玄関まわりだけアクセントで黒ボーダーの
サイディングを貼り分ける予定。
ドアのデザインは全然違いますが(笑)、
これで雰囲気はつかめました!

黒とシルバーのコントラストがかっこよく、
間違いないな、と。

旦那と私、満場一致で「こりゃシルバーだね」ってことで、
二転三転しましたが、玄関ドアはポリッシュシルバーに今度こそ決定★


今日はこれから工務店へ、最終の打合せに出かけます!
そして次週はいよいよ承認となり、問題なければ着工。


何だか、いよいよって感じでドキドキします((o(´∀`)o))

最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-27 07:11 | 住設備

LANは有線?無線?

毎日暑いですね。
私はまんまと夏バテ気味で食欲がわきませんー(´Д⊂ヽ
みなさまも体調管理お気を付けください。

------------------------------------------

さて、先日コンセントやら照明やらの打ち合わせをした際に
意外だったのが「LANジャックはオプション扱い」ということ。
電話のように標準で付いてくるもんだと思ってたー!!


新居はジャックにLANケーブルを差すだけで、
快適なネット環境をゲットできる♪と考えていたのに甘かったです。

ちなみに以前見学したマンションでは、
あらかじめWIC内にLAN基地があり、
入居者はPCとケーブルがあればすぐにネットに繋がれる、
というところがありました。

まあプロバイダーの選択肢はなかったようですが…。


工務店側からネット環境に関しては特に提案もなさそうなので
自分たちでジャックの配置やらモデム・ルーターの設置場所やらを
考えなければなりません。


正直、私はちんぷんかんぷんなので
旦那氏にエイッと丸投げ。⌒ ヽ(´ー` )

現在返事待ちです。


私としては、
モデムやらルーターやらのゴチャゴチャが嫌なので、
2階のWICに押し込むのが理想。
(いじるときに面倒かもしれませんが…)

f0319815_06161551.jpg


そして、1FのPCカウンターとTVの近くに
1口ずつLANジャックを付けたい。

f0319815_06163286.jpg


そこで問題は2階。
いっそ無線にしてしまう…?
電波届くんでしょうか~(;・∀・)



ちなみにLAN配線工事は15,000円(ジャック2か所)です。
将来のことを考えればケチらず+2か所くらいつけても
いいとは思いますが…。



しかし、コンセントや照明などと同様、
こういう箇所でオプション料金って
ちょこちょこ発生していきます。

ひとつひとつの金額は大きくないのですが
積もり積もると結構まとまったお値段になりそうで。

これらの内容って打合せの終盤に決めたりするので、
予算管理の難しさを改めて痛感しています(´・ω・`)


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
よろしければポチっと頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-26 06:25 | 照明・コンセント

保活もスタート

おはようございます。
おとといから左目がひどい腫れと充血で、
ものもらいかと思って病院に行ったら
「アデノウイルス」の可能性を指摘されました_| ̄|○

娘にうつると大変なので、ヒヤヒヤしています…。

-------------------------------------------

家づくりとは直接関係ない話になってしまうのですが、
我が家にとっては重大問題である、保育園

現在、私たちは都内住み。
新居は首都圏近郊のベッドタウンです。

なので、現在2歳の娘が通っている保育園には、
当然ながら引っ越し以降は通えません…。


うちの娘にとって今の保育園はとっても楽しい場所のようで、
朝はすんなりお部屋に入り、
帰りは私がお迎えに行ってもなかなか帰ろうとしません(笑)。

最近は、家でもクラスメイトの話をしてくれ、
小さいながらも人間関係ができてきてるんだなあと感じています。

そんな慣れ親しんだ保育園を離れる娘の心境を思うと
切なくもあるのですが、いずれにしてもどこかのタイミングで
引っ越すのであれば早いうちの方がよい、という判断で
自宅購入を決断したのでした。

戸建てにしてもマンションにしても、
今住んでいるのエリアで買うのは無理…(´Д⊂ヽ




しかし、引っ越し先で無事保育園に入ることができるのか…?

世間では待機児童が比較的少ないエリアと言われているので、
安心しきっていたのですが、
役所に行ってみたら全然そんなことなかったという。
(参照→保育園問題か…?

そもそも保育園入園に合わせて4月転居を希望していたのですが、
どうせ待機児童になるなら…ということで、
最短のスケジュールで進めることにしたのです。
(このままスムーズに行けば、年末に引っ越しです。)


申込みは秋以降になりますが、
とりあえずできることから始めようと思い、
先週より保育園の見学をスタートしました。


通える範囲にある認可園は3つ

第一希望・新居から徒歩5分のC園
第二希望・最寄駅の反対側にあるS園
第三希望・駅と反対方向にあるT園


隣駅まで足を延ばせばもっと選択肢は増えると思うのですが、
毎日のことになるのでできるだけ近い方がいいというのが本音です。

年度途中の入園は、どこも厳しそうなので、
1~3月の間は認可外の園で待機児童として過ごす予定。

先週は、C園とこれまた新居近くの認可外のA園を見学してきました。

C園は雰囲気も明るく、園舎も広い!
子供たちものびのび過ごしていて、
ここなら安心して通わせられそう…と思えました。
ただ、大変な人気園でかなり遠方から通われている方もいる模様。

一方、認可外A園も思ったよりお部屋が広くてきれい、
園庭はないのですが、近くに公園があり、広いベランダもあります。
職員さんの感じも良かったのですが、やはり料金がお高い(´;ω;`)


見学後は時間があまったので、
ついでに役所に寄って状況を確認することに。

すると、前回の来訪時とちょっと事情が変わっていました!

どうやら来年度から保育制度の見直しを行い、
「認可」の園を増やす方向らしい
です。

そうすれば、これまで人が集中していた保育園でも
うまく希望者が分散されるので、比較的入りやすくなる(はず)とのこと。

うーん、そうなってほしい!!

また、ちょくちょく時間を見て、
秋の申し込みまでに希望園の見学に
出かけたいと思います。


本当に家づくりに全然関係のない内容ですみません(;´∀`)

そんなブログに最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-24 06:23

ふんわり外構計画

おはようございます。


少し気が早いのですが、少しずつ外構について考え始めています。

家づくりをしているとどうしても家の仕様に予算を取ってしまって
外構費がおざなりになってしまう…という話を聞きますが、
我が家、まさしくそうなりそう(´Д⊂ヽ


現在頂いてる見積もりには
外構工事費が一応含まれていますー。

内容は、オリジナル外構パックという感じで、
・駐車場1台分コンクリート打ち
・ブロックフェンス
・機能ポール1台

と最低限のもの。

しめて約60万円です。


ちなみにこちらは工務店の系列会社で外構工事も行った場合の金額。

このうち標準の機能ポールは写真を見せて頂いたところ、
微妙だったので(・∀・;)変更すると思います。


ブロックフェンスは、グレーのブロック+メッシュフェンス

f0319815_05290924.jpg
※画像はお借りしています

ちょっぴり味気がないのですが
予算の都合でこのまま行く可能性は濃厚。


このほかに外構でやりたいことは
1・サイクルポート
2・防草シート+玉砂利
3・タイルデッキ

です。


優先順位は1→3という感じ。

●サイクルポート
カーポートはいらないけど、(マンションなんかは平置き駐車場多いですし)
サイクルポートは必須!
自転車は雨ざらしにするとすぐに痛みそうです。

●防草シート+玉砂利
虫が苦手な私は、おそらく100%ガーデニングはいたしません…。
ガーデニングできるほど広いお庭もありませんし。

防草シートを置くと、手入れの手間が軽くなると聞いたのでぜひヽ(*´∀`)ノ
玉砂利を敷いておくと防犯にもなるというので、こちらもぜひヾ(*´∀`*)ノ


●タイルデッキ
新居のリビングの掃出し窓の前、オレンジ枠の位置↓
f0319815_05374174.jpg
デッキ用にしっかり場所を確保してありますww


タイルデッキを検討前は、
旦那氏が「ウッドデッキいいなあ~」と切望しておりましたが、
私は「えー、木は腐るよ~。やだよー」と拒否(笑)。

でも確かに、ウッドデッキがあると、
子供の遊び場にもなって楽しそう。
でも経年劣化ガーとなっていた頃、
タイルデッキというものを知りました。


タイルデッキは
ウッドデッキよりも耐久性が高く、メンテも楽ちん、
施工費も場合によっては安くできる…
と三拍子そろったお品らしいです。


てなわけで、デッキを付けるならタイルデッキにしましょう、となったわけです。

まあ、予算があれば。

急いで必要なものでもないので、
入居後落ち付いてから施工しようかな、とも考えています。



サイクルポートだけで10万以上はかかる気がしますが、
本当にどこまでできるのかな…。
そもそも、工務店が提示している外構パックの価格が
適性なのかどうかもわかっていないので、
着工したら、外構業者さんも探し始めたいと思います(`・ω・´)


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
よろしければポチッと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-23 06:02 | 外観

壁紙の方向性

3連休はあっという間でした。

うち1日は、友人の結婚式に参列したのですが
旧友の花嫁姿は感動しますね。

幸せオーラ全開の友人を見て、
私もほっこりしてしまいました♪

-------------------------------------------------------

さて、家づくり計画も佳境の我が家。

先日サンゲツのショールームにも出向いてきましたが、
目下、壁紙を検討中です。

そこで、壁紙に関する要望というか、方向性?を
なんとなくまとめたいと思います。


・基本は白
玄関~LDK、階段、居室は天井・壁ともに
「白系」で考えています。


天井は高く見えるように明るめの「白」を選びます。

壁に関しては、
明るく見せたい玄関は天井と同様「明るい白」に、
落ち着きたいリビングは「クリーム系」
貼り分けてもいいなあと悩み中…。


シンプルに天井も壁も白!と思っていましたが
明るい白を広い空間に使うと「浮いて」見えるという
話もあるようなので、少し考えています。


・トイレにアクセントクロス

家づくりを始めた頃から、鮮やかな色の壁紙を
どこかに使いたいな~と思っていました。

トイレなら多少、派手にしても後悔しないかな…と思い、
1階トイレは寒色系、2階トイレは暖色系の壁紙で遊ぶ予定です。


1階トイレのみオプションから選びます。
同じブルー系でも様々な色味があり、こちらも多いに悩み中…。

↓ちなみに先日、貼り比べていたのはトイレ用のものでした。

f0319815_21463579.jpg

トイレの収納は白にしたので、
白×ブルーのさわやかな感じにできたらいいな(´∀`*)


・脱衣所には珪藻土のクロス



珪藻土といえば、調湿・消臭効果で有名ですよね♪


現住居ではお風呂~脱衣所の湿気とカビに
頭を痛めています。
窓が無く、換気扇もへなちょこなのが原因なのですが、
とにかく洗面所にいると不快なくらい、
ジメジメがひどいのです。

新居はお風呂に窓もありますし、
換気扇も現住居よりはしっかり働いてくれると思いますが、
この「脱衣所ジメジメ」がしっかり私たちのトラウマ(?)になっており、
脱衣所だけでも「珪藻土壁紙」を採用しようということになりました。

この壁紙は、
・夏は湿気を吸い取り、冬は水分を放出して乾燥をやわらげる
・石膏ボードとの組み合わせにより、結露が発生しにくくなる

という機能があるそうです。

まあ、ほんとは塗り壁にできればいいんだと思うんですが、
なんせ予算がねえ…。

壁紙だとしょせん気休めかもしれませんが…(;^ω^)


・寝室の天井はダークカラー


何度か書いておりますが、1階も2階も建具は「白」です。

ただ、寝室だけは真っ白だと落ち着かない?と思い、
床とWICの扉をダーク系に変更しようと考えていた時期もありました。

設計担当Mさんに相談したところ、
「床の色を変えてしまうと、面積が広い分、
イメージが固定されてしまいますよ。
“落ち着いた感じにしたい”のであれば、
壁紙で工夫されるのはどうでしょう?」

ご提案頂きました。


というわけで、寝室の天井のみダークカラーを使って
「何となく」落ち着いた雰囲気を演出できればと思います。


このほかに、キッチンの背面にアクセントクロス、
洗面所に機能性壁紙の使用を考えています~。



壁紙選びは、種類も膨大にあり大変な面もありますが、
オプション金額も手ごろなので
気楽に選べてとっても楽しいです♪


なんか文字ばかりの内容になってしまい、
読みづらくてすみません…。


最後までお付き合いありがとうございましたo(´∀`)o

よろしければポチッと頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村



[PR]
by pockex | 2014-07-22 05:56 | 住設備

打ち合わせも終盤に来ている我が家。
次回は壁紙を決定しなければいけません。

ビルダーによっては建設中に壁紙をゆっくり決める…
というところもあるようですが、うちは違いまして。

といっても打合せ時にすべて選ぶのは無理なので、
先日の打合せの帰りに、サンプル帳をどさっとお借りしてきました。


標準もオプションもサンゲツのもの。


パラパラーとサンプル帳をめくっていると
旦那氏がめずらしく「ショールームに行ってちゃんと選びたい」というので
急きょ、東京ショールームに出かけることにしました。


今回は予約なし。
コーディネーターさんなどは付けず、
フリーで見て回ります。


なんせ品数がハンパないので、私は効率よく回れるよう、
サンプル帳で見て気になった品番をあらかじめ書き出しておきましたヽ( ゚Д゚)


東京ショールームは、壁紙、床材、カーテンの展示があります。
壁紙コーナーは額(?)に入った壁紙がズラーと展示されていて、
小さなサンプル帳で見るより、イメージがとらえやすいな、と思いました。


更に、気になる商品は、サンプルももらえます。
こちらもA4くらいの大きさなので、
サンプル帳よりもわかりやすい!


↓こんな感じで実際に自宅の壁に貼って
検討しています~。

f0319815_21463579.jpg

それにしても壁紙ってすごいですね。
展示コーナーの撮影はまんまと忘れましたが、
この展示品の便器に向かう娘の後ろの壁。

f0319815_21462730.jpg


タイルかと思いきや壁紙!
いやまあ壁紙のショールームなんで当たり前なんですが

レンガ調や木目調のものも超リアルで
こりゃトリックアートの域だよね、
なんて旦那氏と盛り上がりました(笑)。


オプションの壁紙を使う予定の場所は、
洗面所、1Fトイレ、キッチン、寝室


洗面所もトイレもキッチンも私が決めてしまったので、
寝室は旦那氏に選んでもらいました。

私が選ぶと地味になりがちなので、
旦那氏、どんなすごいの選ぶかなーと思ってたんですが
案外無難なものを選んでいました。
ちょっと肩透かし(´Д` )


壁紙についてはどこかのタイミングで改めて発表できればと思います♪


最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると更新の励みになりますv(´∀`*v)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-20 05:44 | 住設備