おはようございます。

ちょっと間が空いてしまった収納計画。
本日はウォークインクローゼットです。


我が家は2階の階段すぐそば、
寝室と隣接した場所に3畳ほどのWICを
設ける予定です。


f0319815_06215284.jpg
旧間取りで恐縮です…。


WICの内部はこんな感じ↓

f0319815_05344387.jpg
上が俯瞰(真上から見た)図、下が入って正面の壁のイメージです。


ここには洋服のほか、お布団も置きたいので
入って左側の壁には押入れのような
棚板を付けることにしました。


その棚板の下部分には、
手持ちのローチェストがちょうど収まりそう♪


正面には壁いっぱいに枕棚+ハンガーパイプ
今は170cm高さですが、
もう少し高めに設置すれば、
足元に引き出しなど置くとしても
余裕がありそうです。


入って右側の壁にはボトムを掛けたいなーと
思っているのですが、
高さ130cmの位置に小窓が付くので、
ちょっと工夫が必要だな、と思い
下地補強のみをお願いしています。



収納したいモノ別に
ざっくりエリア分けすると…

f0319815_05342967.jpg



ボトムスの収納は、
IKEAのアルゴートシステムを考えています。

f0319815_05340964.jpg
f0319815_05341580.jpg
※画像はお借りしています


旦那氏、ズボンを畳んで引き出しに入れることを
「シワになる」と言って嫌がります。

といっても現住居では
1枚ずつハンガーにかけて、
吊るしておくスペースもありません。


↓こんな感じのズボン用ハンガーを買ったのですが、

f0319815_05471692.jpg
(※イメージです)


これだと掛けるのも、取り出すのも面倒みたいで
結局、使われず。



現在は、使っていないイスの背もたれに
ズボンを重ねて置いている状態。
もう見るも無残なありさまデスよ(ノ∀`;)


その点、IKEAの商品は、
掛けるのも取り出すのもストレスなく行えそうです。
これならさすがに片付くだろ~。


ちなみに、ココには夫婦の洋服のみを置くつもり。


娘はまだまだ食べこぼしなどで
洋服を汚すことが多いので、
サッと着替えができるよう
1階の押し入れに着替えなどを
入れておこうと思っています。



WICに布団を置くことによって、
洋服の収納量が減ってしまうことが
ちょっぴり不安なのですが、
夫婦ともそんなに衣装持ちではないので
どうにかなるような気もしています。
さてはて…



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-30 06:07 | 収納

前回の打合せで、
ある程度はまとまってきた間取りですが、
やはり気になることがポツポツと出てきています(><)

いま一番気になっているのは、
秋冬のコートやジャケットの置き場所
以前にも、この件については書いたのですが、
こちら(収納計画1~土間収納)のように
一旦は玄関脇の土間収納におさめることで
落ち着いたのです。

が……!


f0319815_05474374.jpg
よくよく考えてみると
手荷物を持ったままではコートは脱げない

そして、

靴を履いてのコートの着脱にも少し違和感を感じる


現状ですと、

(帰宅して)玄関ドアを開ける

手荷物を玄関ホールに置く

コートを脱ぐ

土間収納に入れる

靴を脱ぐ…


という動きです。

急いでるとき、疲れているときに
この手順を踏めるかどうか…。

結局、上り框のあたりにコートを
ばさっと置いてしまう絵が浮かびます。


後からしまうつもりでも、
一旦外履きを履いてからでないと
収納場所までたどり着けない。
地味に面倒だし、
特に寒いときなんて絶対そのままになりそ~!


土間収納がウォークスルータイプなら
この点はクリアできると思うのですが
我が家はそんな素敵仕様ではなく(笑)。


なので、コートクロークを別の場所に
作ることはできないか、図面とにらめっこ中です。

おとといの夜なんか悩みすぎて、
気付けば起床時間になっていました…。



どこに作るにも奥行は狭くなりそうなので、
スライドハンガーみたいなもので
縦に掛けていく形になるかな。

f0319815_05303161.jpg

画像はお借りしています

間口はある程度取れそうなので、
ふたつ並べて二列にして、
少しでも収納量を稼ぎたいところ。


ちなみに、土間収納は思ったよりも間口が取れず、
当初の計画を変更して、
L字に枕棚を作ることにしました。


計画変更といえば、
リビング収納も再考する必要が出てしまいました。
というのも、2階の排水用のパイプスペースが
リビング収納の中に入ってきてしまうため!
クソ―ーッ(^ω^)

実はこちらに関しては妙案(?)が浮かんだのですが、
周囲(旦那・建築士Aさん)に反対されそうな
気もするので、実現できそうなら
ブログに書こうかな…(弱気)。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-29 05:49 | 収納

おはようございます!

ここ2週間、目がかゆくてかゆくて…。
炎症を起こしてしまい、ずーっとメガネ生活です。
(普段はコンタクト)。

眼科の先生によると同じ症状の人がここ最近多いそうです。
なんでしょうね~??


さてさて、家づくりの話です。

次回の打合せまでに忘れそうなので(笑)、
今迷っているコトをブログにちょこちょこと
書いていきたいと思います。


迷ってるものシリーズその1は、
畳コーナーの収納扉&窓枠の色です。


以前から書いているように、
新居は、建具は白、床はナチュラル系で
統一する予定。



ただ、リビングの1角にある小さな畳コーナー↓

f0319815_05475655.jpg

こちらの建具でちょこっと悩んでいます。


上記の間取りは若干古いので窓の位置が違うのですが、
現状は、床近くに横長の窓が縦二列、
壁に縦長の滑り出し窓が1つ付きます。

押入れの扉はふすまでなく、
クローゼットと同様の折れ戸を使用。


これらの窓枠・収納扉の色で迷っています。

というのも、「和室」の建具で白って
あまり見ないですよね。


f0319815_05490693.jpg
※画像はお借りしています

やはりこのぐらいナチュラル系の方が違和感がないのかな、と
思い始めているのです。


収納扉のみ白↓

f0319815_05495132.jpg
(畳が養成されていて見えないのでイメージわきませんが…。)


窓枠のみ白↓
f0319815_05514826.jpg
※画像はお借りしています

我が家は普通の畳なので、画像とはだいぶ雰囲気は違いますよー(^^;)


ナチュラル系の色を使うとあたたかみのある
ホッとした空間になるように感じます。


ただ、ほかが真っ白なのでココだけ浮かないかなーというのも心配。


案としては…
・収納扉も窓枠も白!
・面積の多い収納扉は白、窓枠のみナチュラル系
・リビングからは死角になる収納扉はナチュラル系、
 窓枠は白
・収納扉も窓枠もナチュラル系


となるかな…と。


一応、次回までにシミュレーション画像を
作っていただくことになっていますが、
どうしたものか。


この一件で、画像検索でたくさんの和室を見たのですが、
ちょっとの面積なのに、建具の色が変わると
ガラリと部屋の雰囲気が変わるもんだな~と
改めて思いました。


頭の中で考えるのは大変ですが、
じっくり検討しなければ(`・ω・´)


それにしても市松模様の畳コーナー、ステキですね。
でも琉球畳はとてもじゃないけど手が出ません(^^;

悪あがき(?)として縁だけは畳になじんで
目立ちにくい色味を選んでみました。



最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチっと頂けるとモチベーション上がります!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-27 06:12 | 住設備

前回の打合せで色々決まってきた我が家。


ちょっと細かいのですが、
玄関まわりで変更した点があります。


図面では玄関ホールには細長い窓が付いています↓

f0319815_06431977.jpg
以前掲載した画像そのまま流用です。
赤枠はお気になさらず(><)



ちょっと話が反れますが…。

現住居のマンションは玄関が狭く、
小物を飾る余裕が(スペースにも気持ち的にもw)
ありません。

引っ越したら玄関をもう少し飾りたいな~と
考えておりました。

当初、コの字型の下駄箱を採用予定だったので
下駄箱上のスペースに、季節の花とか置いちゃう?
とウキウキしていましたが…、



土間収納で場所を取ったために、
トールタイプのものしか入らないことが判明。

こんなん↓
f0319815_05213177.jpg
※画像はお借りしています

どーんと天井まで収納スペースで飾り棚はありません。
カタチとしては、コの字タイプより好きです。
(取っ手は入居したら付け替えるつもり)


となると玄関ニッチを作ってもらおうと考えました。


でもですね、ニッチもタダじゃない…。

どうやら世の中には「ニッチはサービスします!」という
素敵なHMや工務店が存在するらしいのですが
我が家の依頼先はそんなことはなく。
8000~1万円くらいかかるそうなんです。地味に高い…( TДT)


ニッチは他にも作りたい場所があるので
まとまると結構な値段になってしまいそう。


ここでようやく本題なのですが(笑)、

そんなわけで玄関ニッチは辞めて、
玄関ホールの窓をこちらタイプに↓変更することにしました。

f0319815_05213997.jpg
※画像はお借りしています


工務店の施工事例から見つけたのですが、
窓枠のスペースにちょっとした雑貨や
一輪挿しくらいなら置けそうです。
鍵やハンコも置いてしまおう!


この窓は押し出しで一応開閉はできます。
でも、玄関土間にも窓はあるし、
開くのはそんなに頻繁でないと思うので
窓枠にモノを置いても支障はないかと(*´∀`)



差額ナシで飾るスペースができるぞー(ノ゚▽゚)ノ

と喜んでいたのもつかの間。
ここで建築士Aさんが浮かない顔に。


3つ窓に変更すると標準から窓数が
1つオーバーしてしまうそうです(>'A`)>


標準の数からはみ出したものから差額発生です!



私「じゃあ2つにします…」

旦那「え?2つって微妙じゃないw?」
なんてやりとりをしていて、
ならばと削れる窓を探しました。


すると…

ありました、ありました!


なぜか私、1階のトイレに横長の窓を
縦に2つ並べて入れてもらっていたんです。


この窓を一つ減らし、位置とサイズを調整___φ(。_。*)



こうして無事、玄関ホールに希望の窓を
入れられることができました★


窓1個の変更でどんだけ長く語ってるんだ!って感じなのですが
コスト面であきらめてばかりだったので
希望が叶ったのが嬉しくて。
(しかも差額ナシで♪←しつこい)



そんな独り言に最後までお付き合い頂き
ありがとうございました。

よろしければポチしていただけると嬉しいですヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-26 06:04 | 住設備

いろいろ決まりました。

おはようございます。
昨日は工務店との打合せがありました〜。


間取りの詳細確認やら
収納内部の指示、
果ては外壁の色や建具の色まで
決めてきちゃいました(^^;;

3時間半にも及ぶ長丁場…。


娘もあきて「もう帰るよー」とか言い出す始末(笑)

母も同意( ;´Д`)
とは言えない。



建具の色を決め始めたのが
既に夕刻。
私も旦那も
「もう次回でいいのでは…」と
思ったのですが、
意外と時間がないらしく、
建築士Aさんはドンドン進めたい模様。


とりあえず、
先日ブログで書いたように建具は
白系で統一しました。

室内ドアも白。
巾木や回り縁も白、
窓枠も白…。


まっちろけっけで
まぶしいかしら(ー ー;)



まだ変えることはできるので
細かい箇所は追って変更していければも
思います。




それにしても先日、建具についてブログで書いておいてヨカッタ!

これはどうしましょう?
ここはどうしましょう?
という怒涛の質問にもあまり悩まず
答えられたので、
書くことで自分が思う以上に
イメージがまとまっていたみたいです。




間取りももう決定です。

というかこれ以上いじりようがない〜。
というわけで建築申請に回すことになりました。



改めてキレイになった図面を見て、
満足いくモノになったなあと感じています(*^_^*)

結局とっても普通の家にまとまったので、多分見る人によってはつまらなく映るかもですが…。

30坪の中に、夫婦の要望が凝縮されて
自分らにとってはなんだかんだで、
良い家になりそうです。





細かいポイントについては
また追ってお伝えしていきたいと
思います♪


短めですが本日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければポチッといただけると嬉しいです。
更新の励みになっています♪( ´θ`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-05-25 06:36 | 間取り

建具の色とか

おはようございます♪

ちょっと気が早いのですが
壁紙や扉、フローリングの色を検討中です。

家を建てることが決まった時点で
いろいろ妄想している箇所ではあるのですが、
なかなか心が定まりません。


こちらの記事で書いたように、
白を基調にこげ茶の家具を置くおうちにする予定。


なので、壁は迷わず白!

扉もすべて白にしたいのですが
ちょっと汚れが気になります…。

f0319815_07420258.jpg
※画像はお借りしています

ちなみに、工務店の標準は
床も扉も日本製紙グループの「Pal」という
メーカーのもの。

扉は真っ白でなく少しクリームがかった感じですね。

上記イメージは床も白系ですが、
床は白くすると、ごみや髪の毛が
すっごく目立つと思うので
ずぼらな私としてはナシな方向です(;´∀`)

素敵なんですけどね…。


では、家具に合わせてダーク系?と一瞬考えましたが、
狭いリビングがより狭く見えそうで却下。


そんな中、イメージに近いと思い目に留まったのが
こちらの本の帯に使われているお宅。

f0319815_07351981.jpg
うげ!画像が悪すぎてわかりづらいにもほどがある!!!!

すみません。
amazon掲載画像は帯がなかった…


わかりづらいのですが、
建具は白で統一し、
床は主張のないナチュラル系なんです。


こういう感じの床色なら、
どんな色の家具を置いてもなじみそう!


我が家は梁も出しませんし、
こんなにおしゃれにはなりませんが…。


というわけで現時点で、
床はナチュラル系の色味に惹かれています。


標準は「シャインバリューα」という
ツヤのあるタイプなのですが、
マットな感じの方が好きなので
1階だけ「レアルフィットエコ」
というアイテムに変更します。
差額が3万ほど発生してしまいましたが仕方ない(´Д⊂ヽ



f0319815_07560239.png


f0319815_07563084.png
※画像はお借りしています

こちらの「フレンチナット柄」がイメージに近いかな。


ちなみに、画像を使わせて頂いた本ですが、
住まいを「美しく見せる」ために
“整える”テクニックや工夫が載っています。

ほんの小さな工夫と手間で
こうもかっこよく見えるのか…ととっても楽しく拝見しました♪

美しい住まいづくりのきほん

西山哲郎/エクスナレッジ

undefined




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッとお願いしますm(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-23 08:11 | 住設備

おはようございます。

本日はキッチンの収納について。
図面では「パントリー」となっておりますが
パントリーと言えるほど立派なスペースでは
ありません…。

ちょっと幅のある壁付収納…なイメージです。


場所はキッチンカウンターから
少しばかり離れているので、
こちらには「普段使わないモノ」
中心に置く予定です。

f0319815_05594997.jpg
基本はこちらもダボレールを付けて
可動式にします。

一番上の棚のみ、固定の棚板にして
マシン系(ブレンダ―やフードプロセッサー)を置く予定。


なんとなくゾーン分けしてみると、

f0319815_05595917.jpg
固定の棚板には少し重さのある
(でも片手で持てる程度)のマシン系、
二番目には、娘がもう少し手がかからなくなったら
始める(あくまで予定!)
製菓やパン作りの器具のためのスペースに、
手が届きやすい中段以降は、
お菓子やお茶、缶詰などの食品や
タッパーやお弁当箱、水筒
など。


一部は予備として空けておき、
調味料のストック
(※我が家は「今使っている分が
無くなりそうになったら買う」というスタイルです)

など一時的に保管場所が必要なモノを
置く場所を作るのが目標(!)です。


一番下には重さのある
水のストックやお酒、
ホームベーカリー、

あと、リビングからも洗面所からも近いので、
BOXティッシュのストックもこちらに~。


ちなみに、その他の調理器具や食器、
調味料系などなどは、
キッチンスペースにおさめます。


一応、展開図みたいなものを作っては
いるのですが、適当&ぐちゃぐちゃすぎて
公開がはばかられる(;´∀`)

こちらはいつの日か、
追って書きたいと思っています。


ちょっと短めですが、
本日はこんなところで…。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると
更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-21 06:21 | 収納

我が家は日中、家に誰もいないので
洗濯物は基本、部屋干しにしています。

現住居では干す場所がないのでー(汗)

カーテンレールに吊るしたり、
かもいに100均で買ったフックを付けて掛けたり、
なんともゴチャゴチャしています。
場所も1か所に集中していないので
行ったり来たりと干すのも畳むのもストレス。

新居では部屋干しスペースを
充実させたいワァ~+(*゜∀゜*)+・; :*:・。
と、思っていましたが、
坪数に余裕がないため専用スペースを
作ることは早々にあきらめました(笑)。



割と最近まで
洗濯物を干すのは洗濯機の近くで!
という思い込みにより、
脱衣室を部屋干しコーナーを兼用しよう
と画策(?)していました。

f0319815_05474374.jpg
※浴室の「上」が脱衣室。
洗濯機が置いてあります。

この脱衣室の天井いっぱいに、
部屋干し機器を設置しようと考えていました。

キッチンからも近いし、バッチリ★と
思っていましたが…

うーん、どうでしょ…(´・ω・`)


我が家はいつも、お風呂に入るときに
洗濯機のスイッチを入れます。

以下の動作は現在すべてリビングで行っています。


お風呂から上がり、
干している洗濯物を外して畳む

畳んでいる間に洗濯終了

洗濯物を干す


確かに、この一連の作業、
脱衣室および洗面室で完結すれば
美しいのですが、
我が家には幼児がいるのです。


夜の家事は、娘が回りでちょろちょろ
遊んでいるのを見ながらの作業になります。

せっかく脱衣&洗面室で
洗濯周りが完結するようにしても、
娘が気になって結局リビングで作業してしまうかも…。


そしたらせっかく取り付けた部屋干し機器が
無駄になってしまいます。


脱衣室にこもるというのは
我が家にとって現実的ではない(´Д⊂ヽ


というわけで、
部屋干し機器はリビングが
見える位置に設置した方がいいんじゃ…

思いはじめました。


f0319815_05475655.jpg
リビングからつながる畳コーナーです。
南東方向という我が家で
最も日当たりのよい場所でもあります。

こちらに思いきって部屋干し機器を
付けちゃおうかと思いはじめました。


洗濯機からの距離はまあありますが、
狭い家なのでタカが知れています(笑)。


まあ、見た目はアレですが(;´∀`)
お客さんは土日にしかこないだろうし
(今のところ)
土日は外に干すので無問題ということで。


押入れに、角ハンガーや洗濯ハンガーも
しまえますし、案外いいんじゃないでしょうか?



室内干し機器といえば、
ホスクリーン干し姫サマが二大勢力(?)なのでしょうか。


干し姫サマはお高いのでホスクリーンで検討中です。



f0319815_06045781.jpg
※画像はお借りしています

当初は一番安価なので
SPC型(スポット型)で考えていました。

が、
自分の性格上、絶対物干し竿を付けっぱなしにするだろうし、
だらーんと洗濯物がかかっているのが通行のジャマになる気がして、
URM型(昇降型・画像中央)にしようと思い直しました。


昇降型なら天井近くまで上がるので、
洗濯物が下がっていても
あまり気にならなそう!


娘が小さいうちは、
押入れに娘の着替えを入れておくので
しまうのも楽ちん。

ちなみに、夫婦のクローゼットは2階ですが、
大きめのカゴを使って運搬する予定です。


こんなんとか…
f0319815_06405112.jpg
画像はお借りしています



こんなんとか…

f0319815_06440086.jpg
画像はお借りしています


寝るために2階に上がる際に、
畳んだ洗濯物を入れて
一気に持っていきます。

朝は着替えを入れて、1階まで持って来ればOK!かなっと…。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

よろしければポチッとお願いいたします(●´エ`)人


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


※6/5追記※

こちらの記事を広島住宅総合館さんのサイト「住まいブログ」に
掲載して頂くことになりました!

広島住宅総合館

「広島住宅総合館」さんのサイトでは家づくりのヒントになるブログ記事がたくさん掲載してあります!
色んなトピックスの記事があるので、見てるだけでとっても楽しい(^▽^)。
私も悩んでること迷っていることの答えが見つかることもよくあります。
ぜひのぞいてみてください♪


[PR]
by pockex | 2014-05-19 06:47 | 住設備

本当に四角いのか?

こんなブログタイトル付けておいて
今さらなコトなんですが…。


ブログを始めたころは、
工務店との打ち合わせもまだ始まっておらず、
でも「四角い家が建てたい!」
漠然と希望していました。


しかし、坪数と要望の兼ね合いで
「四角く」ない家になる場合もあるわけで。




現時点での外観(イメージ)はというと、
こんな感じです。


正面↓


f0319815_06380021.jpg
どうでしょう?
ちょっと縦長ですが、四角の範疇ですよね(^^;)?


個人的には満足しています。


ただ、ちょっとのっぺりしてしまうので
外壁材の貼り合わせにセンスが問われるなあと
思っています。

現在、(仮)で作ってもらったものは
窓のラインに合わせて、
縦に貼り合わせを変えているのですが、
なーんかやぼったい。

カタチは好きなんですが。



ところがどっこい、ベランダ側↓
f0319815_06395182.jpg
こっちから見ると、四角ではない。


北側斜線の関係で、屋根がグンと下がってしまいます。

もうちょっとゆるやかな片流れだったらな…。
でも、実際にはこちら側には隣家が建っているので
あんまよく見えないのでヨシとしています…。


そして、おかしなことになっている北側↓

f0319815_06431977.jpg
えーと(゚A゚;)


赤枠の中。

ココは玄関ポーチになるのですが、
玄関上部に謎の空間が。


本当はこの部分も部屋だったのですが、
当初のプランでしれっと30坪オーバーしていたので
この部分をごっそり取ってもらったのです。
過去記事


「外吹き抜け」というモノになるそうですが
屋根が高い分、大雨のときにはポーチに
吹き込むそうです。

見た目もアレだし、デメリットしかないような…。

あまりにも違和感だったので、
玄関部分のみ屋根を1階高さまで
下げて、平屋根にしてもらうよう
お願いしてみました。


それでもうまくイメージできていないのですが、
なんかココ、最後までモヤモヤポイントになる悪寒です。


カッコイイ外観に仕上がるといいんですが…。


そういえば、昨日Aさんからお電話があり、
地盤調査の結果が出とのこと。

結果は「改良なし」!



詳しい調査結果は、次回の打合せのときに
説明頂けるそうですが、
予算の心配が一つなくなりましたε-(^、^;



最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしれけばポチしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-18 07:04 | 外観・外構

おはようございます。

ブログはだいたい朝に更新するのですが、
最近やたら娘が早起きのため、
少し更新が空いてしまいました。

多分日の出時間が早くなったため…。
動物的行動…。



今日もそろそろ起きてきそうで
ヒヤヒヤしています(;^ω^)



ゆるゆる収納計画、本日は洗面&脱衣室です。


こちらの収納スペースは、
何とかねん出した細長いリネン庫。


f0319815_05425038.jpg
これは図は必要だったのか!?(笑)

自分自身が幅や奥行を把握するのには
おおいに役立ちましたが、
ビジュアル的には微妙でしたね'`,、('∀`)


ここは全面ダボレール+棚板なので、
各段の高さはどうにでもできます。


こちらには、普段使うバスタタオルとフェイスタオル
メインに置きます。

フェイスタオルは何か引き出しに入れたいのだけど
ちょうどよい幅のものがまだ見つかっていません。

バスタオルはどんどん使っていくので
そのまま棚に置いてしまおうと思います。


このすぐ隣がトイレの出入り口があるので、
手が届きにくい上段には、生理用品のストックを。
私の身長からだとやや高めの位置ですが、
取っ手付きのケースに入れれば取りやすいでしょう。

IKEAのSKUBBボックス
サイズ的に丁度よさそうです。

f0319815_05510558.jpg
※画像はお借りしています


一番下は、体重計や娘用の踏み台、
あとはバケツ&雑巾
などなど。


ちなみにこのリネン棚にはドアが付ない、
恐怖のオープンスペース!

乱れる可能性大なので、あまりにひどかったら
のれんかロールスクリーンの設置を検討します…。


この棚には入らない
パジャマや下着は、
洗面化粧台の引き出しへ~。

f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています

我が家の本命、クリナップのティアリス。

この大きな方の引き出しに
パジャマ&下着を入れる予定です。


床下点検口を、洗面室に作ってもらうので
洗剤やシャンプーのストックは、床下収納へ。


洗濯洗剤やお風呂用洗剤は、
脱衣室の洗濯機置き場横に、
壁厚を利用した収納スペース
作ってもらうのでそこに置きます。

これはどんなものになるのか、
次回、建築士のAさんから提案があります。


角ハンガーや洗濯バサミなどの
洗濯もの干しグッズはとりあえず
このスペースには置きません。

部屋干しスペースをリビングの
「畳コーナー」近辺で試案しているので、
押入れに収納される可能性が高いのです。

こちらもまだどうなるか分かりませんが…。



幅広洗面台を優先した結果、
初めのプランでは収納スペースが
まったく取れなかった場所ですが、
隙間を探して、少しでも確保できてよかったです。


それにしても、洗面&脱衣スペースって
案外置きたいものがたくさんありますねえ。

面積ないので、入居後まっさきに
とっ散らかりそうだわ…(;・∀・)


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさまのポチが更新の励みになっています(´∀`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-17 06:15 | 収納