<   2014年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

前回の続きです。


ふらりと寄ったショールームでふと目についた洗面化粧台。

それはクリナップのティアリスです。


f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています


展示してあったのは幅900、画像は幅1200です。


惹かれたポイントその1は…

洗面ボウルが片側寄せということ!


f0319815_06174413.jpg
900、1200ともに洗面ボウルが
センターではなく左右いずれかに
寄るカタチになります。

この点がまず気に入りました!
カウンターにスペースが生まれるので
ちょっとした作業に便利そう!



パナソニックの
シーラインスリムタイプと同じですね↓

f0319815_05460771.jpg
※画像はお借りしています

シーラインスリムタイプと大きく違うのは奥行です。


こちらはなんと奥行600もあります!


そのおかげで収納部分も優秀!

f0319815_06173165.jpg
※画像はお借りしています



使いづらそうと敬遠していた、
ワイドタイプではなく、
分割タイプの引き出し(*´∀`*)ノ


それと画像だとわかりづらいのですが、
奥行がある分、配管と引き出しが干渉しないので
引き出しの奥に窪みなどが
なくすっきりしています。



小引き出しは3段。
上段には整理しやすそうなトレー付き。


あとこれは主人が気に入った点。

カウンターの素材がちょっとおもしろいんです。

「人工大理石アクリストンクオーツ」というもので、
水晶のようにキラキラ~としてるんです。


f0319815_06170121.jpg
f0319815_06170795.jpg
f0319815_06171510.jpg
※画像はお借りしています

展示されていたのは上記中央の「クオーツアクア」という色でした。

画像よりもうちょっと色が濃くて、
実際に採用するにはちょっと勇気がいるのですが…。
(選ぶとしたら確実にホワイト)

こういう素材のカウンター、めずらしいですよね。

なぜか旦那氏がココに食いついていました(笑)。

「高級感があっていい!」そうです。


水栓もシャワータイプ、
排水溝もお掃除しやすいタイプで完璧です。

というわけですっかりティアリスに
魅せられてしまいました(*´ω`*)



完全ノーマークのクリナップで
こんな出会いがあるとは…。


しいていうなら、お値段。
他メーカーの上位ラインよりもお手頃ですが、
ちょい予算オーバーです。

特にミラーキャビネットが普通な割にお高いので、
採用する場合は下台のみかな…。



あとクリナップは他に「S」という商品も
おもしろかったです。


キャビネット内がオールステンレス!
f0319815_06465248.jpg

ミラーキャビネットの内部も
ステンレスで驚きましたΣ(゚∀゚)

ステンレスってなんか清潔感あっていいなー。



最後までお付き合いありがとうございました!

よろしければポチッと頂けるとうれしいです(人・ω・)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-04-29 06:56 | 住設備

おはようございます。

土日は天気もよく、あたたかでとても気持ちよかったですね。

ぽっけ家は家族3人でふらりと
お出掛けをしてきました。

そこでたまたま
クリナップのショールームを発見。


そういえば、キッチンはクリナップからも選べるのでした。


通常はLIXIL(サンウェーブ)の「アミィ」のみですが、
年初の大雪の影響で出荷が遅れており、
急きょクリナップも標準に加わったそうです。


私はアミィ…というか、後継のアレスタに
(勝手に)心を決めていたのでスルーしていたのですが、
せっかくだし、ということで入ってみることにしました。


町中にある小さなショールームだからか、
予約もせずに来店した私たちにも
とても丁寧に接客してくださいました!


クリナップのキッチンはいろいろありますが、
標準のものは「KT」という販売者向けの商品を
ベースにしたものになるようです。


残念ながら、こちらのショールームでは
同じものの展示はなかったのですが、
近い商品を案内頂いて、どの点が違うのかということを
説明してもらうことにしました。


KTはこちら
f0319815_05333075.jpg
※画像はお借りしています

まんま「KT」というわけではなく、
あくまで工務店オリジナルとなります。


扉のカラーが手元から足元まで一色なので
キッチンに統一感が生まれる。
また、引き出し収納が3段なので
使いやすいですよーとのこと。


コンロはアミィと同じくホーロートッププレート。

驚いたのは、上位のガラスコートタイプより
実はお掃除がしやすい、ということ。

ガラスコートはフチや五徳の近くに
つなぎ目があるので、その部分に
汚れがたまってしまうそうです。

表面の汚れの落ちやすさは
ガラスコートの方が上なのですが、
細かい部分での掃除の楽さでいうと
ホーロートッププレートに軍配が上がる!とのこと。

これは意外でした!


水栓、レンジフードも標準のものはアミィと同ランク。

ただ、レンジフードをもう1ランク上の
タイプ(フラットタイプ)にすると、
それだけで7万前後のオプション料金が掛かるそうです。


う、高い…(;゚д゚)


噂の洗エールレンジフードにした場合の
お値段は恐ろしくてちょっと聞けませんでした。


結果からすると、
やっぱりうちはアミィ(アレスタ?)で
行きたいと思います。


理由はいくつかありまして…
まず、クリナップの最大の魅力である、
ステンレスキャビネットが標準では付かないこと。


キッチンの収納部分がステンレスなら、
湿気や臭い移りが気にならなそう!と思ってたのですが…。
残念(´・ω・)



もうひとつが、
標準でアミィに付いている機能が
オプションになってしまうこと。


引き出しを閉めるときに
バターン!ってならないソフトモーション機能や、
シンク前のまな板スタンドなどです。

これらはアミィでは標準ですが
クリナップ製ではオプションに。

どうしても欲しい!っていうモノでも
ないのですが、標準で付いているなら
その方がいいよなーと思うのです。


これは、クリナップのキッチンが悪いとかではなく、
工務店の標準がショボイっていうだけの話です(笑)。



クリナップは、ショールームのお姉さんの説明が
ダントツでわかりやすかったし、
商品に対する自信と愛を感じました(´∀`*)

キッチンも収納量やステンレスへのこだわりなど
使う人のことをよく考えて作られていると思います。

でも、やっぱりオプションに掛ける金額は
なるべく抑えたいのが本音…。



そんなこんなでキッチンはあきらめた
クリナップですが…
ここで意外な出会いがありました!


ぐずぐず悩んでいるあの住設備…
そう洗面化粧台です。


長くなりましたので次回に続きます。
(なんてひっぱてみたり)


最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチッとしていただけると更新の励みになります( ´ⅴ`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-28 06:10 | 住設備

給湯器リモコンについて

すごく細かい話なのですが…。

標準で付いている給湯器リモコンに
軽く不満がございます。


ガス給湯器は「リンナイ」のもの。

お風呂場には、洗濯乾燥機能や
冷暖房機能は付けませんので
機能としては一番シンプルなタイプです。

インターホン機能も付けません。

(今はお風呂のリモコンに
色んな機能が付いているのですね。
ビックリしました)



何もしないとリモコンはコチラになります↓


・キッチン(リビング)リモコン
f0319815_05302929.jpg
・浴室リモコン
f0319815_05301173.jpg
※画像はお借りしています


わー、なんだかカラフル~。

子供でも分かりやすくて
操作性はいいと思うのですが、
リビングに設置するものは目に入りやすいですし、
できればもうちょっとシンプルなものにしたい。


前回の打合せでちらっとAさんに聞いてみたところ
「うーん、普通は見た目じゃなく
機能で選ばれるんですけどねえ」なんて言いながら
カタログをペラペラ。

こんなのがありました♪

・200Vシリーズ
f0319815_05354014.jpg
f0319815_05354937.jpg
MBC-200V(A)T (25-8829) 希望小売価格 ¥38,300 (税抜価格)
※画像はお借りしました


あるじゃんあるじゃん♪

しかもBGM機能が付いていて、
キッチンでラジオやオーディオ機器につなぐと
お風呂で音楽も楽しめる!

iPod非対応なので
実際使うかはビミョーですが…。




こんな感じがいいですーなんて言っていたら
「まあ、給湯器に対応してるかどうかもあるので…」
と言いつつカタログを閉じられてしまいました。

エー!これがいいって言ってんだから
対応してるかどうかぐらい調べてよー(´Д⊂ヽ



うすうす気づいていたのですが…。

こちらの工務店、
私たちがちょっと変わったことを
提案するたびに軽く抵抗してきます(笑)。


「部屋干し用にパイプハンガーを付けたい」
→干すクリーンの方がお安いですよー

「1階だけでも床材を無垢にしたい」
→高いですよー!

「キッチンにダウンライトつけたい」
→明るさを確保するには相当の数が必要ですよ!
蛍光灯でいいんじゃないですか?

etc…


無駄なオプションをすすめてくるよりは
ずっといいとは思うのですが、
なぜ抵抗する(笑)。


そこで話が終わってしまったので…。
帰宅後、リンナイHPより、
おいだき機能付きの給湯器で
対応リモコン一覧を確認。

ありましたありました「200Vリモコン」。


というわけで、おそらく対応できます。

標準のリモコンの希望小売価格が
¥26,800(税抜)ですので
差額は\12,000ほど。

予算カツカツなので採用するかどうか微妙な
金額ラインではありますが、
検討の余地あり、です(`・ω・´)



最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

ポチッと頂けると、更新の励みになります(○´エ`)人


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

<にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村br>





[PR]
by pockex | 2014-04-27 06:14 | 住設備

おはようございます。

昨晩、保育園から持って帰ってきた娘の洗濯物に
おむつが紛れていたようで、気付かず洗ってしまいました。
洗濯槽の内側が吸水ポリマーのプチプチで大変なことに!

壊れないか超ドキドキです…。



先日、パナソニックで見てきた
大本命の洗面化粧台・シーラインスリムタイプですが、
実物を見たら、奥行せまっ!( ゚д゚)


価格もお手頃だし、
幅広なカウンターも理想に近いものなのですが
奥行の狭さとボウルの浅さ、ツヤのない質感が
あと一歩という感じなのです。


そうなると、もう何がいいのか
わからなくなってきてしまい、
だいぶ迷走し始めました(笑)。


旦那氏に相談すると
「優先順位まとめて整理しなよ(呆)」とのこと。


はい。そうします(´゚ω゚`)


まずは現住居での不満点(書くまでもないですが)
・狭い
・暗い
・低い
・熱湯と水が別の蛇口から出る
←ヒドイ
以上…。


次に新居に望むこと。
(※以前にも書きましたね)
・洗面台の幅が広い
・洗面ボウルの両脇にメイク道具など、「ちょい置き」ができる
・大きな鏡があって、二人並んで身支度ができる


下記追加
・洗面ボウルとカウンターが一体のもの
・ザ・蛍光灯という感じの明かりがついた
 ミラーキャビネットはイヤ

・電動歯ブラシがしまったまま充電できるよう
 ミラーキャビネット内にコンセントがあること



そして、洗面所には下着やパジャマも置いておきたい。


今、考えているユーティリティスペースはこんな感じ↓
f0319815_05464895.jpg
シーラインスリムタイプを採用した場合、
タオルなどの収納は洗面台の収納で
補える気もします。


パジャマは無理そうですが…。

収納を優先するなら、洗面台の幅を縮めて
リネン庫を作ってもらうしかありません。

幅900でも現住居の倍以上の大きさですからね。
本当なら十分なんですよね(;^ω^)
f0319815_05272296.jpg
そうなると、脱衣所との仕切りはドアでなく
ロールスクリーンになるのかな…。

幅900の洗面台なら、各メーカーから
素敵な品がもりもり出ています。


気になっているもの…

・LIXIL ラルージュ

f0319815_05394166.jpg
※画像はお借りしています
画像のタイプは幅1000ですが。

ミリ単位で洗面台の幅がオーダー可能なのと、
引き出し部分が上記のように4分割できる点がいいな、と
思いました。
他だと、ワイド引き出し2段or開き戸の組み合わせ
からしか選べないことが多いので。

ネックは価格が高い!!!


・ノーリツ キューボ

f0319815_05444036.jpg
この↑ニースペースタイプっていうのが
使いやすそうです。

デザインもカクカク四角くて好きな感じ。
掃除がラクと言われている、壁だし水栓も魅力的です。

ただ、ミラーキャビネットがイケてない気がする。
そこだけ別メーカーのものにするとか…。
そんなことは可能なのか?


・トクラス エポック

f0319815_05485571.jpg
両サイドがクイッと持ち上がっていて、
水はねしなさそうなボウルの形が気に入ってます。

今の住居の洗面台はスロップシンク並みに小さいので
朝の身支度のあと水はねでびっちょびちょ(;´Д`)


ミラーキャビネットもスゴイ!
両脇の2面が三角形に立って五面になるとか、
内部に網棚が付いているとか、細部へのこだわりが光ります。
蛍光灯もさりげない感じで◎。

でも、ワイドスライドな2段引き出しってのが
どうしても使いにくそうな気が…。


こんな感じです。

「これはこのメーカーのがいいけど、
この部分はあのメーカーの方がいいなあ」と
もう全然決まりません(笑)

優先順位を整理した意味がない(´Д⊂ヽ



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチッとお願いいたします(*- -)(*_ _)ペコリ

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-25 06:03 | 住設備

前回の続き。

パナソニックショールームにて、
建築家さんの無料相談に申し込んだ私たち。

玄関まわりについて
アドバイスを頂いたあと、
ベランダについて相談してみました。

f0319815_06215284.jpg
↑主寝室を東南寄りに移動することで、
子ども部屋からしかベランダに出られません…。


「もうこれ、(ベランダを)横に広げるしかないねー」
とバッサリ。

(´・ω・`)


スペース広げたら料金発生しちゃいます。
とは言えない……。


私「東南道路側にまるっと移動したらヘンですかねー」
建築家さん「うん、たぶん敷地からはみ出ちゃうねー」


(´;ω;`)



ただ建築家さんいわく、
寝室なら日当たり重視しなくていいと思うよ。
とのこと。

確かに、寝るだけの部屋なら日当たり関係ありません。
(まあ、東寄りなら朝日は入るでしょうが…)

なので、当初のままの間取りでいけば
この問題は解消されます。

WICは狭くなりますが…。

でも考え直してみる余地ありですかね。


あとは日当たりとLOW-Eガラス
ついても聞いてみました。


我が家は、角地ではあるのですが
南側には隣家が、
東側にも2階建て住居が建っています。


こういう立地の場合、リビングに陽の光を入れるには
吹き抜けや2階リビングにするしかないのでしょうかー?

と、聞いたところ

「明るさ」って「直射日光」と「光」の2種類があって、
「直射日光」を入れるのは、
確かにこの立地だと色々工夫は必要だけど、
「光」は東西南北、どの方向からでも取り込める。

特に、角地なら2面が開けているのだから、
窓を2方向につければ光は簡単に取り入れられるよ、
とのことでした。


さんさんと太陽が降り注ぐ…というのとは
ちょっと違うかもしれませんが、
「明るさ」という面では
現状の間取りでもそこまで心配しなくて
大丈夫のようです〃´o`)=3



また、LOW-Eガラスが寒冷地以外では
基本的に「遮熱」タイプになることについて。

素人ながら、直射日光が入らない1階には「断熱」タイプの方が
よい気がするのです…。



そうしたら、やはり建築家さんも「そうした方がいい」
言ってくださいました( ・∀・)


値段も変わらないと思うから、
確認してみるといいよー、とのこと。

絶対確認する!!


そんなこんなで図々しくも1時間ほど
みっちり相談させて頂きました。

建築家さん、本当にお世話になりました!!!



最後まで読んでいただきありがとうございます。

よろしければポチっと頂けると大変うれしいですm(._.)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-23 06:29 | 住設備

今日は前回の続きです。
パナソニックのリビングショールームでは、
毎週末「建築家に気軽に相談!」という
イベントを行っているようです。


ショールームを予約した際に、
「これって、もう建築会社とか間取りとか
決まっていても相談できるんですか?」と
問い合わせたところOKとのこと。

せっかくなので、申し込んでみました。


娘がロビーを駆け回っていたので、
彼女を旦那氏に任せ、
匠なオーラぷんぷんの建築家さんと私で
1対1で相談することに。

ちょっとキンチョー…(;・∀・)


でも実際にお話ししてみると
気さくでとっても優しい方でした!



まず相談したのは、1階の間取りについて。

玄関まわりを何とかしたいのです…、と
先日ブログに書いたようなことを
話してみました。

f0319815_05432857.jpg

そうだねーって言いながら、
間取りにトレぺを重ねて、
ここをこうして~といってサラサラと
修正案を書いてくださいました(´∀`*)



f0319815_05574617.jpg
玄関ホールとリビングは
2枚の引違ドアで仕切られています。
下駄箱は玄関土間から土間収納脇に移動。

ホールも広くなりますし、
土間に降りなくても靴の出し入れができます!

玄関ドアからリビングまでの
ジグザグ動線も解消( ゚∀゚)

さらに、階段下にも可能なら収納を付けてもらうと
いいよー
とアドバイスもいただきました。


↑の案では、
玄関クローゼットはリビング側からのアクセスに
なりますが、家族の上着ならその階段下収納に
ポールを付けて収納してもいいかな♪

そうすれば、玄関クローゼットを
パントリーとして使えちゃいますね。



リビングドアを2枚の引違戸にすることで、
玄関ホールからもリビングからも
2階に上がれるように
なります。


ドアを片側に寄せておけばリビング階段風。
冷暖房を付けるときは締めきってしまえば
効率も落ちない!


す、すごい…!

これ、どこまでできるかわかりませんが、
もし実現できるなら最高です。

デメリットは土間収納に窓が付けられないので
換気面に少し不安がありますが…。


あと、指摘されたのは
キッチンの幅がこれでは狭いのでは、という点。

このままだと冷蔵庫の開閉がしづらいし、
ちょっと考えてもらった方がいいかも、とのことでした。

土間収納のスペースを狭くしてもいいなら、
パントリー側に冷蔵庫を移動するのも手だよーとも。

斬新です!
でもキッチンからあまりに遠い気もして…。
とりあえず、リビング側にもう数センチキッチンを
広げられれば、だいぶ楽になるようなので
次回の打合せのときにでも相談してみます。

無料でここまで相談しちゃっていいの?ってくらい
他にもいろいろ聞いてきちゃいました。

長くなりましたので続きはまた次回!




最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチ、お願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-22 06:17 | 間取り

おはようございます。
週末は肌寒く、寒暖差が激しかったですね(´・ω・)

そんな中、ぽっけ家はパナソニックの
リビングショールームに出かけてきましたよー。


目的は、洗面化粧台です。
あかりプラン作成もお願いしたかったのですが、
こちらの方は予約した時点で満員でした。


悩みに悩んだ洗面台の幅は
1350で進めることにしました。


お目当ては何度かブログにも書いている
シーラインスリムタイプです。

f0319815_06042016.jpg


こちらあまりリクエストがないタイプなのか?
案内してくれたショールームのお姉さん、
心配になるくらいしどろもどろな説明(;・∀・)


このシーラインスリムタイプは、
奥行450㎜という「スリム」さで、
手狭な洗面所でもおけます!というのがウリなのですが、




f0319815_05460771.jpg
※画像はお借りしています



わかっちゃいましたが、実物を見ると
思っていたよりも奥行がないかも…。


ちょっと心もとないなー、という印象です(-∧-;) 


それと、カウンターの質感と、
ボールの浅さも気になる…。


近くに、奥行550㎜とかの洗面化粧台が
ドドーンと鎮座していたから
余計にそう感じたのかもしれませんね。



とりあえず、見積もりをと
ミラーの種類、扉の色、水栓などを選ぶことに。

プランは上記画像のものをベースに、
ミラーは収納付きの二面鏡、
扉の色は、白い木目調の「アルベロホワイト」、
水栓はネックが伸びるタイプに変更。


※シーラインのスリムタイプは
洗面台の奥行がないので、
前面に大きく張り出す三面鏡は
選べないそうです。


簡易プラン(見積もり)はすぐにできるので、
1Fのカフェでお待ちください~、と
ドリンクチケットを頂き、しばしカフェでのんびり。

15分後、再び水まわりのフロアに向かうと
お姉さんがきっちりプランを作って待っていてくれました♪

こんなにササッとできるものなんですねー。



気になるお値段は…約27万円也。

思っていたより全然お安い!

カウンターの奥行や質感は気になったものの、
このお値段で幅広な洗面化粧台なら…多いにアリです。


こちらを第一候補にしつつ、
まだもう少し他メーカーのものも
見てみたいと思います。


それにしても洗面化粧台で
こんなに悩むことになるとは…(´Д⊂ヽ
トホホ…



プランを受け取ったあとは、
建築のプロに相談できるコーナーにて
いろいろ悩みをぶつけて(?)きましたー。

こちらの内容はまた次回書きたいと思います!


最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチッといただけるとうれしいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-21 06:19 | 住設備

窓について

おはようございます。

突然ですが、
ユニクロのリサ・ラーソンコラボTシャツ
かわいいですねえ(´∀`*)

娘用にめっちゃ欲しくて欲しくて。

昨日は、旦那氏が保育園のお迎えに行ってくれたので、
退社後、ダッシュでユニクロに買いに走りました(笑)。

f0319815_05484011.jpg
こちらのマイキーと、グレーのキリンを購入。


帰宅して娘に見せると「あ、イチ(1)だ!」と大喜び♪

(リサ・ラーソンの絵本「BABY NUMBER BOOK」
 うちにあるのです)

BABY NUMBER BOOK

リサ・ラーソン,ヨハンナ・ラーソン/サンクチュアリ出版

undefined



とても気に入ったようで、
パジャマ代わりに着て寝てしまいました(;´∀`)

最近、着替えを嫌がる娘も
これならすんなり着替えてくれそう。


あと数枚買い足そうかしら。
保育園でめっちゃカブリそうですが…。

-----------------------------------------------

前置きが長くなりました…。

窓についてです。

前回の打合せの際に、窓の位置と大きさが
だいたい決まりました。


この窓はどの種類にしますか?
大きさはどうしますか?

と、ひとつひとつAさんが聞いてくださるのですが
そういわれてもピンとこない私たち(´・ω・`)

メジャーで大きさを示して頂きつつ、
なんとか決めていきましたが…。




f0319815_21113125.jpg
以前も載せた間取りです。

旦那氏の強いリクエストにより
テレビをコーナー置きにして、
リビングの2面を掃出し窓にすることにしました。


PCカウンターの前に
大きな引違窓がありますが、
南西方向には隣家があるので
見えるのは隣家の壁のみ…。

意味ねー(゚Д゚)

これは帰宅後、夫婦で話し合い、
高窓に変更してもらうことにしました(;^ω^)


キッチンとお風呂場はルーバー窓という
換気性にすぐれたものを(寒いらしいですが)。
他は、押し出しにしたり滑り出しにしたり、
アドバイスを頂きながら
適した窓を選んだつもりです。


が…、

窓って難しいー!


たくさん窓がある部屋は、
解放感がありそうですが
落ち着かなそうだし寒そうだし、
高窓も素敵ですが多様しすぎると
監獄?みたいになりそうだし…。

実際にどんな風になるのかイマイチ想像つきません。

やっぱり3Dマイホームデザイナー、
必要かも…




ちなみにLOW-Eガラスを採用する予定です。


LOW-Eガラスって、
熱を入れない「遮熱タイプ」と
熱を逃さない「断熱タイプ」とがありますが、
寒冷地でない場合は「遮熱タイプ」を
使うのが普通とのこと。

で、我が家も当然のように遮熱タイプになのですが、
以前も書いたように、
新居の1階、そこまで日当たりが
良くない気がするんです。


であれば、「断熱タイプ」にした方が
快適に過ごせる気がするのですが…。
せっかくの冬の日差しを遮熱してしまうのって
すごくもったいないような(´・ェ・`)

寒い時期に打合せをしていたから
そう思うのかもしれませんが(笑)。


せっかく高価なLOW-Eガラスを入れるので
きちんと効果を実感できるカタチにしたいなー。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よろしければポチッとお願いします(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村





[PR]
by pockex | 2014-04-19 06:22 | 住設備

おはようございます。

本当にタイトル通りなんですが(笑)、
玄関まわり、もうちょっと
何とかならんかな…と思い始めてます。

f0319815_05432857.jpg

以前書いた記事(トイレの位置に悩む)にて、
「玄関開けたらすぐにトイレ」状態を
改善する案の一つとして、
トイレ→洗面所→脱衣所→バスルーム
動線を一直線にする、
と書きました。


今の時点では、こちらの案が最有力候補です。

そうなると、ホールにトイレのドアを設けなくて済み、
使える面が増えます。

改善したいのはこの3点
1・土間に下りないと出し入れが
できない下駄箱の位置

初めは、玄関につっかけを置いておけば
いいかなーと思っていたのですが
帰宅→つっかけに履き替える→脱いだ靴をしまう
という動作がすっごく面倒くさい気がしてきて…。

2・玄関からリビングのドアまで
直線に進めない。


玄関クローゼットを経由するので、
動線としては悪くないと思うのですが
やっぱり直線に進めた方が無駄がない気がします。

3・トイレ前ドアがホールに無くなったことで
スペースをもっと有効に使えそう。

たとえば、玄関クロークとシューズクロークを
一緒のスペースにおさめてしまう、とか
もしくはパントリーを広げて、
玄関からも出入りできるようにする、とか。
もうちょっと工夫できそう。



暇さえあれば間取りを見ながら
あーでもないこーでもないと
素人ながらも脳内で
シミュレーションしています(´ε`;)


たぶん、次回の打合せで建築士Aさんに
相談すればよい案を出してくれると思うんですが、
こんな風にいろいろ妄想するのも楽しいんですよね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチっとしていただけると更新の励みになります(*´σー`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-18 06:04 | 間取り

2Fの間取り変更点

おはようございます!

今日は2Fの間取りについてです。
(変更点記入済)

f0319815_06215284.jpg

初めの提案では、
南西方向に並ぶ3部屋の一番西よりに主寝室がありましたが、
「寝室は東で!」という旦那氏の要望により↑のような
配置に変更してもらうことになりました。

それに伴い、寝室付けのWICも移動~。

しれっと坪数オーバーしていたので(笑)、
左上の玄関屋根部分(元WIC)を削除。


残った書斎は「納戸」に変わります…。

あ、便宜上「納戸」としていますが
窓も付くので書斎として使おうと思えば使えます。


子ども部屋を使うのもまだまだ先ですし、
(そして子供も今のところ一人です)
しばらく2階は部屋余りの状態です。

物置化しそうでコワイですねーσ(^_^;)
気を付けなければ…。


さて、以前ちらっと書きましたが、
2階の一番の問題はベランダです。


主寝室を上図のように移動すると、
子供部屋(仮)からしかベランダに
出られなくなっちゃう/(´o`)\



ベランダを広げるのはオプション料金かかるので
避けたいところ。


ベランダを移動すると意匠的におかしい…と
言われましたが、
よくよく考えてみると
そんなこともないのでは、と思いはじめました。


現状、家の正面は四角い面に窓が
ポツポツと配置されている感じ。

そこにベランダが付けば、
のっぺりとした外観にメリハリがついて
むしろ、いいのでは…。


f0319815_06003797.jpg
※画像はお借りしています


こんなイメージで。


うんうん。次回相談してみよう。


でも、ベランダの動線が子供部屋からのみってのも
絶対やだってわけではなかったり…。

逆にベランダがあった方が腰窓のみよりは
転落防止にもなるかも?
子供が寝てる部屋を開けて
「ハイハイごめんねー」っていいながら
布団を干すオカン、いいと思います。
子供に遠慮しながら生活するのもなんか違う気がしますし
(゚~゚)ヾ



それにしても、改めて図面を見ると
ベランダの奥行狭いなー。


有効寸法、1mないですよね…。
でももしかしたらこれ以上広げると
建築面積に入ってしまう仕様になるのかも。
ここも確認しないとφ(.. )



あと気になるのは、トイレが北東という、
ド鬼門なこと。
これはいいのかなー。


全然風水は気にしていないのですが
こりゃあまりにも鬼門じゃありませんか。

でもどこにずらしていいのやら。


そして3畳分ものWIC
広すぎて逆に使いづらいかも?(;^_^


次回までにポールや枕棚の位置を
決めないといけないので、
収納のお勉強しなくちゃですね。


2階は、こだわりがなかったからか、
えーっていう部分が無い代わりに
すっごく気に入ってる!って部分も
あまりないです…(笑)。

1階に思いが集中しすぎてて
同じ家なのになんか不憫。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければポチッとしていただけると嬉しいですー(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-17 06:28 | 間取り