本日は工務店との打合せに出かけます。


決めるのは…、
・コンセントの位置
・照明の種類と位置

がメインです。


そのほか、細かい指示があれば教えてほしい…とのことで
タオルハンガーを付ける場所とか、
ニッチを作る場所とかを、図面を見ながら確認!

軽いチェックのつもりが
気付けばものすごい書き込みに…。


建具の色をすべて決めていたつもりでしたが、
下駄箱やトイレ収納の色を決めていなかった!

そういえば玄関ドアもまだ決めてない!

もっと言えば外観の張り合わせだって決まってない!


収納部分の取っ手ってデザイン変更できるんだっけ?
とか細かいことが気になりだして
調べたりもしてたら、めっちゃ時間がかかってしまった(´Д⊂ヽ


しかも前々回の打合せでバババーと決めたので
2Fの居室ドアのデザインをどんなものにしたのか
まったく記憶がない…。(どんだけ)

ヤバい、これも確認しないと。


本日の打合せも長丁場になりそうです…。


とっても短い内容ですみません。

よろしければポチっと頂けると嬉しいですm(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-12 07:03 | 要望

計画中の新居は30坪。
スペースに余裕はありません…。

そのくせ、
土間収納欲しい!
洗面台は幅広タイプのものを置きたい!
部屋干しスペース絶対必要!

などなど、
居住スペース以外の要望が多いぽっけ家ですw


我が家、平日の帰宅後がとにかくバタバタします。


以前の「理想の間取り」にも書きましたが、
夕ご飯→洗濯→お風呂→洗濯物を干す(部屋干し)の
流れを何とかスムーズにこなしたい!

キッチン~水回り(ユーティリティ)の
動線確保は切実なのですよ…。


そんな折、
無印良品の「くらしの良品研究所」
というサイトで提案されていた水回りの動線に
ときめきました!


リンク先の記事内の[提案2]のタイプです。

下記引用します。

----------------------------------------

[提案1]と同様に、客人に雑然としがちな洗濯機まわりを見られなくてすむよう、脱衣室に洗濯機を置いて別室にしました。
客人も使う洗面所とトイレは隣り合わせており、それぞれ独立して使用できます。
家人の使う脱衣室とトイレの間に洗面所を配置することで、とても効率の良い動線となりました。


f0319815_07274288.jpg
※お借りした画像にコメント入れています

【引用元】「生活動線から『くらし』を見直す」

----------------------------------------


記事内では75㎡のマンションを想定しているので
寝室や着替えスペースを考慮しての
動線提案なのですが、水回りだけ見ても便利そう。




これなら、トイレから出てすぐ手を洗えるので
トイレの手洗い所を付けなくても気にならないし、
脱衣所と洗面所が分かれているので、
この脱衣所にポールを付けるなどすれば
部屋干しスペースも確保できそうです。


デメリットは、記事内にもありましたが
洗面所に人がいるときに落ち着いて
用を足せないことでしょうか…(笑)。

それと仕切りが多いからちょっと圧迫感があるのかな。



採用できるかどうかわかりませんが、
次回の打合せのときにAさんに相談してみることにします♪


単なる妄想記事になってしまいましたね (゚ー゚;A

なんか、あまりにも素敵だったもので…。

おつきあいありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-05 07:55 | 要望

娘の保育園の関係で、
引き渡しは2015年3月末ということに
こだわってきた私たちですが、
年度初めのタイミング(4月)でも保育園に
入れるかどうか微妙なことが発覚。
(詳しくは過去記事をどうぞ)


であれば、少しでもチャンスを増やすために
年度途中で入所申込みをして、
入れればラッキー、ダメなら「待機児童」として
4月の選考にそなえる、
という方法を今考えています。


※そのためには、無認可園の空きを確保する
必要がありますが、現在は空きのある園でも
この先どうなるかわかりません。
割と「カケ」ですね…。



建物に関して言えば、
トントン拍子にコトが運んでも、
完成は12月末が最短。
そうすると、1月引き渡し&引っ越しが
現実的なラインでしょうか。

・(入所希望2カ月前の)11月に認可保育所へ入所申込み
 ↓
・入れればラッキー。
ダメなら、1月から無認可園に入園。
 ↓
・無認可園に通わせながら、4月入園の選考結果を待つ。



娘にとっても転園は少ない方がいいと思うので、
1発で認可保育園に入れれば一番なのですが。

こればっかりはどうにもこうにも…( ´_ゝ`)


ただ、1月引っ越しにすることによる
メリットもあります。

①引っ越し料金が3月と比べて安い。
②引っ越しが早まる分、数か月分家賃がうく。
③一番寒い季節を新居で過ごせる。


①②は合わせると、ン十万単位の金額が節約できます。
これは大きい。

③は、マンションより一戸建ての方が寒そうな
気はしますが、現住居はお風呂に問題がありまして。

…湯ぶねの追い炊きできないのです。
なのであとから入る旦那氏はシャワーのみ。
仕事から帰ってポカポカお風呂で
温まることが夢だそうです(笑)


メリットを並べてみたら、
なんか1月引っ越しの方がいい気がしてきたぞ( *´艸`)

しかしそもそも、1月入居が可能なのか、
まず建築士Aさんに相談してからですね。
次回の打合せのときに聞いてみないと。


のんびり進めていたマイホーム計画ですが、
もう少しペースを上げないといけないかもしれませんー。


最後までお付き合いありがとうございました。
ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-01 06:39 | 要望

壁一面の棚

おはようございます。
今日は、昨日ちらっと書いた、
友人宅で見た収納について書きまーす。


年末に築浅のマンションに越した彼女。
新しい住まいは広々とした1Kで、
独立洗面所も広く、
とっても素敵なマンションなのですが、
寝室には、な、なんと
大きな作り付けの棚までついていました(´▽`)ノ


ほぼ壁一面の大収納となっていて、
本や書類、レコード、DVD…など
自宅にあるもののほとんどが収まってしまうそうです!


イメージはこんな感じ。
f0319815_04320931.jpg
我ながらわかりづらい…σ(^_^;)


壁に本棚が埋め込まれているイメージです。

それぞれの棚の高さは調節でき、
オーディオ機器なんかも置いていました。
左側には、棚の奥行を利用した
小さなクローゼットもあります。

ん?クローゼットの奥行を利用した
棚なのか?どっちかはわかりません!



彼女はこの大きな棚の前にドーンと
セミダブルのベッドを置いていて、
その感じが何ともかっこよかったのです!


我が家も、寝室にこんな棚が
あったらいいかも!
でも、リビングの一角をこんな感じにしても
いろいろ使えて便利かもしれない…!
などと妄想が頭をぐるぐる(笑)。


帰宅後、意気揚々と旦那氏にこのことを話すと、
「全部作ってもらうと料金かかるんでしょ?
棚は自分たちで付けるようにしたら?」との意見が。

「例えば、棚スペースの壁だけ作ってもらって…」と。

よい施工例が見つからなかったのですが、
↓の扉なし・棚なしバージョンって感じですかね。

f0319815_05134376.jpg
※画像はお借りしています


図にすると、

f0319815_05255150.jpg

ちょっとした収納スペースを作ってもらって、
その奥行と同じくらいの壁を平行した位置に作ってもらうと。


なるほどー。
そしてその隣にPCカウンターを作ってもらってもイイかも。


それにしても、「自分たちで付ける」って旦那氏は
カンタンに言い放ってますが、
DIYド素人のわたしたちにそんなこと可能なのか?(*-乂-*)



でも実際の住まいを見ると
こういう発見があるんですね♪

今度、しれっと住宅展示場とか
出掛けてみようかな…。


最後まで読んでいただきありがとうございました!

よろしければポチッとお願いします( ○´ω`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-31 05:27 | 要望

家の要望書


最初の設計打ち合わせの前に、
本当に簡単なモノなのですが、
パワポで我が家の「要望書」を作成しました。


マンションでもなく、建売住宅でもなく、
「注文住宅」という形で家を購入することになろうとは
夢にも思っていなかった私たち過去記事


ネットや関連書籍で情報を得れば得るほど、
「こういうのもしたい」「これステキだなー」など
たくさんの要望が出てきてしまいました。

特に、実際に注文住宅で家を建てられた方々のブログは
アイデアの宝庫!


あ、これマネしたい!とか、今はこんな設備があるんだ~とか
発見の毎日で本当に見てるだけで楽しい(*´∀`*)
でもそんな妄想と現実の間には予算という大きな壁が…。


自分たちの中でも優先順位を整理したく、
書面にまとめておくことにしたのです。


「要望書」の構成(全8ページ)
※要望書に使わせて頂いたイメージ画像はお借りしたものです。
・P1…ぽっけ家の家族構成&現在の住まいの間取り図と不満点&満足点
・P2…家全体の要望&玄関の要望
・P3…水回りの要望
・P4~5…LDKへの要望
・P6…2階への要望、外観のイメージ
・P7…収納場所としまいたいモノ
・P8…新居でも使う家具と家電のサイズ一覧


全掲載はかなりウザイと思ったので、
参考程度に画像リンク貼ってみました(´ー`)


補足すると、P7には
しまいたいモノをざっくりと書き出し、
「生協の回収BOXは土間収納に」とか
「ひな人形は1階の収納に」とか
なんとなく要望も書き連ねてみましたw

P8は、前もってお伝えすれば図面作成もスムーズかしらと思い、
ダイニングテーブルやソファ、
冷蔵庫や洗濯機などの大きさを記載しました。


読み返すとたいしたことは書いていないのですが、
頭の中も整理できましたし、夫婦間での情報共有にもなり
建築士さんも「助かります~」と言っていた(建前w?)ので、
今のところ意味はあったかな、と思っています。


でもやっぱり考え始めると色々やりたいこと出てきますね。
「別にこだわりないからマンションか建売でいいよねー」なんて
言っていたのはどこの誰だ(笑)


これらもどこまで実現できるかわかりませんし、
移り気な私は「ここはやっぱりこうしたいかもー」と
いうのが既に出てきてしまってます(え!?)


まあ、時間だけはたっぷりあるので、
予算と相談しつつ取捨択一していきたいと思います。



最後まで読んでいただきありがとうございました(*´∀人)

よければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-23 05:45 | 要望

我が家のコンセプト

コンセプトというと何だか大げさなのですが。

これから家の細かい仕様や建具、住設備を
決めていくにあたって、
おそらくかなり悩んだり迷ったりすると思うんです。


そんなとき、「一定の基準」みないなもがあれば、
判断しやすいかなーと思い、コンセプトを考えることにしました。

コンセプトというよりイメージ?概念?語彙が無くて適切なことばが浮かびません…


我が家のコンセプト
●シンプル
●シュッとしている
●白/こげ茶/シルバー&グレー



ひとつめの「シンプル」は、間取りや家の形や外観のほか、
設備もなるべく最低限のモノにしようということです。

使用用途の限られる収納や、ギミック的な設備もなるべく入れない、
四角い箱のようなイメージで間仕切りも最低限に…。


それに予算が潤沢にあるわけではないので、
後付けできたり後から変えられる設備には
あまりお金を掛けないようにしようと思っています。

実際生活をしてみて「いらなかったな」と思ったものは
どうにもできませんが逆ならいろいろ手立てはありますし。


ふたつめの「シュッとしてる」
これまた曖昧な表現です (;^_^A

タイトルにもあるように、どうやら私は
「丸くてふわふわ」したものより、
「角があって硬質なもの」に惹かれるようです。

白い立方体とかガラスのキューブとかたまりません(*´д `*)

なので、選択の余地がある住設備や建具もなるべく
「シュッとしてる」と感じるモノ(自己基準w)
を採用します。


そして最後「白/こげ茶/シルバー&グレー」
なんのこっちゃって感じですがイメージカラーです。

やっぱり中も外も壁は白がいいし、
建具もなるべく「白」で統一したい。

「こげ茶」は家具の色です。
現在手持ちの家具は新婚の頃に買ったのですが、
こげ茶(ウォールナットというのでしょうか?)のオンパレード。
夫婦で好きな色なんです(。-∀-)


白×こげ茶の組み合わせも大好物です!


最後の「シルバー&グレー」はポイントでステンレスなどを
使いたいと思っているのでその色です。

ブルーがかったグレーとか、アクセントクロスや
トイレの床に採用してもいいかなーとか妄想中です♪

面積は
白>こげ茶>シルバー&グレー
なイメージ。


ほぼ自己マンなブログになっていまいました(・Θ・;)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ポチしていただけると嬉しいです!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-20 06:33 | 要望