カテゴリ:お金&契約( 25 )

洗濯機のその後

前回書いた「引っ越しで洗濯機が壊れたかも!」について、
昨日、メーカーの方が原因調査に来てくださりました。

わが家が使用しているのは、7年選手のドラム式洗濯機(T社製)。
引っ越しからこっち「洗い」はするけど「すすぎ」以降してくれず、
洗濯槽から水が抜けません(><)


壊れたかもーと心配しましたが、メーカーの担当者さんが調査を始めると、
ものの30分ほどで問題解決、無事動きましたー!


何が原因だったかというと、単に排水溝の「返し」部分に
たっぷりと糸くず等々のごみが詰まっていただけ
だったんです。


メーカーさん曰く
「引っ越しの振動で、内部にあったごみが偏り、
洗濯機の排水口付近にたまってしまっていて、
それがココ(返し)に落ちて、詰まっていたんですねー」とのこと。

機器自体は故障していないとのことで買い替えの必要もないそうです!
よ、よかったーー:;(∩´﹏`∩);:



で、出張費と修理費(3000円程度)は誰が払うか……


「引っ越しの振動が原因」であれば、業者側が負担すべきと
私も旦那氏も考えていましたが、先方の返事は「お客様負担」とのこと。

3000円だし…と一瞬ぐらつくも、納得できなかったので
旦那氏が業者と交渉。
結局「引っ越し荷物運送保険」が適用されることになり、
私たちの負担はゼロで良いとの結果になりました。
間に挟まれていたメーカーさんが少し気の毒でしたが…。


そうそう、破損してしまった
ルイスポールセン4/3のボトムカバーも無事届きました。

f0319815_07212624.jpg
美しいです!


それと、インターフォンのモニターが外れてしまったので(爆)、
昨日、現場監督のHさんにちょっと来ていただいたのですが、
その際、洗濯機水栓の交換について相談してみました。


「あのー、洗濯機の水栓なんですけど…」
あ、ワンタッチ(水栓)? 止水弁付きに交換ですよね、できますよと即答。


もちろん手間賃はかかるそうなんですが、
「連絡くれればいつでも!」だそうです(笑)。

「洗濯機の水栓」のキーワードだけで、質問の主旨が伝わるということは
そういう相談が多いんだろうな~。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2015-02-22 07:32 | お金&契約

トラブル満載の引越し日

本当に色々あった引っ越し当日について…。

当日は予定通り、朝8:30頃引っ越し業者が来ました。

3人のお兄さんが段ボールをどんどん運び出す横で
私たちは残りの箱詰めをしたり、掃除機をかけたり……。


3歳の娘が心配でしたが、iPadで今お気に入りの
「ドックはおもちゃドクター」の動画を見て
おとなしくしていてくれました(^^;)


ちなみに朝イチに起きたプチ(どうでもいい)トラブルとしては、
私の靴下に穴が開きました(笑)。
荷物を運び出す最中に起きたので替えの靴下を取りに行けず、
1日穴あきのまま過ごしましたよw


そんなこんなで2時間かけて荷物の運搬は完了。


旧居の掃除に取り掛かりますが、洗濯機撤去後の防水パンと壁が驚愕の汚さでΣΣ(゚д゚lll)。
埃というかもう泥状の汚れがこびりついていて、
お湯でふやかしながらふき取るも、きれいにするのに30分以上かかりましたorz


旦那氏は旦那氏でキッチン扉に付けたベビーガードの取り外しに失敗
盛大に化粧板を剥がしてしまい、修繕費を取られることを覚悟しました。

f0319815_05591800.jpg

メーカーの公式HPにしかるべきはがし方が載っていたのにかかわらず
確認せずに強引にはがしてしまったのが原因です……。


とまあ手間取っていたら旧居出発が遅れてしまい、
引っ越し業者が先に新居へ到着してしまいました。


こういうこともあろうかと、実家の両親に鍵を渡しておいたのですが、
ここまで遅くなるとは思ってなくて。

家具の配置が分からないと業者から問い合わせがあり、口頭で説明することに。

そして到着すると、引っ越し業者はもう撤収しておりました……。
結果として、大きい家具は予定の部屋に設置できたけど、
小さな家具や段ボールは1階と2階に入り乱れ。



間取り図で指示書を作っておけばよかったと大後悔しました。
完全に私たちのミスですね。


現場では、エアコン&洗濯機取り付け(引っ越し業者手配)の業者さん、
新たに購入したエアコンの取り付け業者さん、カーテン屋さん
が作業していて、てんやわんや。


ここからが怒涛のトラブルの嵐なので、ダイジェストでお送りします。


・強風のため2階のエアコンが取り付けられない

旧居から持ち込んだエアコン2台のうち寝室に付ける方は、1階まで室外機を下すので
ホースを外壁につたわせる必要があります。
ところが、当日は風が強すぎて柱が掛けられないとのことで工事が延期。 

そして、高性能な方を寝室に付けたかったのですが、
そっちがなぜか子供部屋に取り付けられていたというおまけ付き。
これは私→父と伝言ゲームになってしまったのが原因なのでもういいです( ;∀;)



・取り付け後の洗濯機を動作確認するも挙動がおかしい

洗濯機、無事に取り付けは終わったのですが、業者さんが試運転してみると、
「洗い」はするけど「すすぎ」以降が進まず、排水してくれません……。

業者さんも頑張ってくれて、何度かチャレンジしてくれたのですがどうしてもダメ。
前日までは問題なく使えていたので、引っ越し業者に相談することにしました。 

今は洗濯機が使えないので、洗濯は実家に頼っています。。



ルイスポールセンのPH4/3の部品が破損
 
ダイニング用に購入したルイスポールセンのペンダントライト(PH4/3)を取り付けていると、
先端のカバーの足が取れました。 (↓画像参照)

f0319815_05592378.jpg

こちらは迅速に対応頂き、部品交換してもらうことになりました(´∀`*)



ブラインドの取り付け金具が不良品

リビングに取り付けたニチベイのha・na・riですが、留め具が1つ不良品だったとのこと。

そのため現在は、3か所留めるべきところを、2か所で留めてあります。
落下することはないとのことですが、カーテン屋さんがすぐにメーカーに問合せくださり、
来週早々に来て頂くことになっています。




とまあ、
呪われているとしか思えないトラブルのオンパレード



でも以前も書きましたが、保育園の内定通知を見たあとだったので
次々に起こる問題にも広い心で対応できました(笑)。


ただ、洗濯機だけはやっぱりショック(´□`。)

後日引っ越し業者に問い合わせたところ、とりあえずメーカーが見に来て原因を調査し
運搬が原因であれば修理費は補償経年劣化などが原因であれば自己負担となるそうです。


うーん、修理かあ。
自己負担になるなら買い替えだろうな。
諭吉がまた飛んでいく…(´Д⊂ヽ


最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2015-02-21 06:16 | お金&契約

引き渡しでした!

おはようございます。

昨日、ついに新居の引き渡しをしていただきました!

週末が引っ越しなのにカーテンやら照明やらが足りていなかったので、
その前にIKEAに寄って、照明や収納用品、アルゴートシステムなどをお買い物。

IKEAでは現在、期間限定でワンコインのスイーツブッフェを開催しているのですが
その効果なのか、朝から激混みでしたよ~(;´∀`)
前回のように買ったモノをご報告しようかとも思ったのですが
品数多いので、入居後Web内覧会(?)の際に合わせて紹介しようかなと(雑)。


さてさて引き渡し。


HMさんによってはケーキがあったりお花があったりするようですが
わが家はとってもあっさりしたものでした(;´д`)


待ち合わせ時間に新居へ行くと、営業のWさんと現場監督のHさんがスタンバイ。
「おめでとうございます」なんて言われながら家の中へ入りました。

そこで領収書と(決算は一昨日に行ったので)補償内容の書類を受け取り、捺印。
アフターについての説明…などの後、いよいよ鍵の受け渡し。


私は娘に気を取られてあまりよく説明を聞いてなかったのですが(笑)、
旦那氏が玄関で何度かカチャカチャしていました。
確か、本キーを差し込んで施錠開錠すると工事キーが使えなくなる、ということを
確認していたのだと思います。



肝心の鍵ですが、わが家はカードキーを採用したので、
カードキー3枚とシリンダーキー5本を頂きました。


このカードキー、私はCASASのつもりで採用したのですが、
トステムのHPに書いてあるカードの枚数とデザインが違うし、
タグキーも付かなかったので仕様が変わったのかな??


説明書も新居に置いてきてしまったので
今は確認できないのですが、地味にショック受けてます(;・∀・)


f0319815_06051475.jpg

ちなみにこんな感じのカードです。


多分、Suicaと一緒に定期入れに入れておくと改札・玄関どちらでも
誤作動を起こしそうなので、持ち歩き方を考えなければ。
(タグキーが付くと勝手に判断していていたので考えてなかった―":;(∩´﹏`∩);: )


WさんとHさんが帰った後は、エアコンが届く予定だったので
そのまま新居で数時間待機。
暖房器具が無いため震え上がるんじゃないかと思いましたが、
2階の居室は日当たりが良いためか、暖房なしでも以外と大丈夫でした。


換気のため窓を開けていたのですが、現マンションと違って
風もよく抜けるし、とっても居心地よかったです。
2階リビングもありだったかなー、なんて。


まあ、色々ああすればよかったこうすればよかった、というのは
未練がましくありますが、新居を楽しそうに走り回る娘の姿を見て
それだけでも家を建ててよかった、と思えました!



と、いいつつ、次回からは住んでいないにもかかわらず、
後悔・失敗点をブログにまとめようと思っています(笑)。
入居前の禊ということで……。


最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-02-12 06:23 | お金&契約

おはようございます。

ここ数日、ユニットシェルフ、エアコン、ダイニングの照明……と
高額の買い物続きで金銭感覚麻痺してきてやばいです(;´∀`)


そんな折、建物分ローンの金消契約に行ってきました(旦那氏が)。


通常は金消契約、引き渡し(決算)ともに平日に行うとのことでしたが
私も旦那氏も繁忙期のためできれば土日で…と営業さんにお願いしたところ
どうにか休みの日に当ててくださり、ありがたかったです。


でも必要書類をそろえるのに役所に行かねばならず、
結局1日は平日お休みしちゃいましたが……(旦那氏が)。
それでも1日で済んだのはラッキーなんだと思おう(*´∀`)


建物分のローン総額は、結果1400万円となりました。
実は当初の目標より70万ほどオーバーしてしまっていまして、
これは、自己資金を予定より50万減らしたことが大きいです。

やはりあれこれ物入りな時期なので手元にお金を少しでも
残しておきたいな~と思いまして(;^ω^)


ちなみに金利は、35年固定金利を選びました。

土地分のローン(2014年4月に決算済)は、
約1年は家賃との二重払いになる、ということもあり
少しでも月々の負担を減らしたく変動金利を選んでいます。

全額変動金利で借りるのはさすがに怖いな、ということで
建物分は固定にしてミックスローン風味(?)にしました。


嬉しいことに、2月の金利が適用されて
35年間固定で1.77%という、オドロキの低さ。

昨年の今頃は確か全期間固定で2.0%でしたので、
本当にグングン下がっているんだな、という印象です。
(フラット35の金利も、ちょっと信じられない数字ですよね)

とは言っても明日を知れない世の中ですので、
変動金利で借りている土地分のローンは
繰り上げ返済がんばろう、とざっくり返済計画中です。


そうそう、以前ちらっと「登記は自分でしようかな」なんて
書きましたが、少し調べたら頭がパンクしかけたので
あっさりプロにお任せすることにしました。
まったく参考にならないブログですみません(´ε`;)




最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチポチ頂けると嬉しいですヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-02-02 05:52 | お金&契約

工務店について

おはようございます。

いくつか手直しするところもありますが、施主検査も一旦完了、
金消契約や決算日、引き渡し日もいよいよ決まり、
マイホーム取得まであと数日となりました(´∀`)ノ


これまでブログを書いてきて、何度か工務店の名前を公表しようかと
迷うことがありました。
というのも、わが家が依頼している工務店は
ローカルということもあり、ブログなどでのクチコミ情報が一切無く。
もし検討されている方がいれば、参考になるかな、と思ったためです。


でもビルダー選びの経緯にしても、
「ここで建てたい!」と思って決めた訳じゃないですし(参照記事
後で理由は書きますが、実際オススメできるかというと微妙…なので
とりあえず公表は控えておきます(。-_-。)


ですが、過去記事にはその工務店を知っている方が
見ればわかるようなヒントが散りばめられてたりもするので(笑)、
見る人が見ればピンとくるかもしれません。


前置きが長くなりましたが、そんな工務店について
今の時点での感想を書きたいと思います。


・仕様について

家自体の標準仕様については、もう少し頑張って欲しいなーというのが
正直な感想です。

選んでるときは「こんなもんかな」と思っていたのですが
設備や壁紙の選択肢が少なすぎる。
(基本、標準では1メーカー1商品からしか選べない)
そして標準から外れた際のオプション価格が高い。
でも、前述したように標準仕様がショボイ。


おかげで大したことしていないのに、
オプションだけで170万円プラスとなりました。
(こちらについては別の機会に詳しく書きます!)。あーあ…。

あと、特に私たちもこだわってなかったのですが
「オシャレさ」は皆無です\(^o^)/



・設計担当について


ベースの間取りを考えてくださったのは
ベテランっぽい設計士Aさん(見た目普通のおっちゃん)でした。

とことがこのAさん、夏ごろに休職することになり、
代わりにMさんという若い女性の方が担当に。

Aさんも、Mさんもこちらの希望を汲んでくれようと
頑張ってくださったのですが、
「そういうのは難しいですね…」と言われることもしばしば。
間取り自体は満足しているのですが、
もう少し提案とかあったらよかったなー。


実は…、


ブログにはあえて書いていなかったのですが
後任のMさんも着工後に
退職してしまっていたのです。


これはショックというか、「この会社大丈夫か…」と
思わざるを得なかった出来事でした。



・現場監督について

Mさんが辞めてしまったので、
その後は現場監督のHさんが窓口となりました。

Hさんは「頭がキレて仕事ができる!」という
タイプではない(失礼)とは思うのですが、
要所要所でこちらの要望や疑問に最大限の努力で
答えようとしてくれる姿勢が垣間見られ、
とても好印象でした。


竣工検査で第三者機関に指摘された「たわむハンガーパイプ」の件も
中央あたりにブラケットを追加してもらえることになりました!


引き渡し後も、アフターはHさんが来てくれるそうです。
でも設計士の一件もあるので、
そのうちHさんもいなくなるんじゃ、とちょっと不安です(;・∀・)



・職人さんたちについて

ほぼ1人で我が家を作ってくれた棟梁を始め、
外壁屋さん、内装屋さん、電気屋さん…みなさん丁寧な仕事ぶりでした。

差し入れもなかなかできなかったので
ちょっと申し訳なかったな……。

職人さんに関してはどんな人に当たるかは「運」だと思うので
本当にラッキーでした。(住んでから色々あるかもしれませんが)




という訳で、総評をすると
家自体の仕様には不満は残るけど、関わった人はいい人ばかりだった
という感じです。

人に勧めるの微妙でしょ(笑)?


完成した家についても不満だ、気に入らないって訳じゃなくて、
施主検査を終えた現時点では満足度高いです。
ただ、もう少し比較検討していたら同じ金額でも
設備がグレードアップできてたかな、とか
そんな未練がちょっぴりあるだけです。

でもあの時迷ってたら、未だに家は建ってなかった気もしますけどね。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-01-27 06:37 | お金&契約

引っ越し業者決定

今日は小ネタなので短めに……。


タイトル通りなのですが、
この連休中に見積もりに来ていただき、
引っ越し業者決めました。


実は私、独身時代も含めると5回ほど
引っ越しの経験がありまして。

見積もりと言えばこれまでは5~6社ほど呼んでいましたが、
数が多いと訳わからなくなるし、
見積もりで1日つぶれるし、断るのも気まずいしで、
今回は業者をある程度絞って見積もりを依頼しました。


単身引っ越しのときは価格重視(笑)で
名もなき業者さんを選ぶことが多かったのですが
今回は家具・家電もそれなりにあり、
引っ越し先が新築とのことで有名どころをチョイス。

・信頼ブランドのA社
・業界No1実績のB社
・首都圏に強いC社


結果的に、
価格はA社内容(保険や時間帯、サービスなど)はB社
トップとなりました。


A社とB社の価格の差は1万程度。
ただ、B社の場合「日曜午前便」のうえ、
エアコンの取り付けがパックになっており
どんなに延長しても、ホースの交換代が発生しない…
とのこと。

前回の引っ越し時に、エアコンのホースの長さが足りず
結局全交換となり、引っ越し費用とは別に1万ほど
余分な支払があったのでこの点はありがたい!

てなわけでB社に決定!


でも、ダメ押しで値下げ交渉してみよう、ということになり
旦那氏がネゴったら、
最終的にA社と同額まで下げることができました(゚∀゚)


ちなみに、お値段ですが…、
100km程度の距離、4tトラック、
作業員3名、日曜の午前便、という内容で
10万ジャストでした。
半分くらいエアコンの設置費用が占めています(苦笑)

業者さんも日にちも決まったので
あとは準備を粛々と進めていくばかり!


最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると更新の励みになります(●´エ`)人


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-01-12 07:40 | お金&契約

こんばんは。

めずらしく、夜の更新です。

実は今朝から娘が高熱を出しまして、
慌てて休日診療にかかったらインフルエンザの診断(ノД`)

よって年末年始の予定はすべてキャンセル、
引きこもりを余儀なくされました……。
まあ、今の家で過ごす最後の年末、
家族水入らずで過ごせるんだ、と前向きに考えます。

当の娘は熱は高いものの、元気で食欲もあり、
今はタミフル効果でぐっすり寝ています。

12月に入ってから、胃腸炎・皮膚疾患と
病院にお世話になりっぱなしだったのですが、
年末にインフルとは予想外でした。
あまり病気もしない子だったので普段は忘れがちですが
健康の大切さが見に沁みた年末です。

------------------------------------

余談が長くなりました。

カーテンのことや主寝室の大間違い事件(?)など
書きたいことは色々あったのですが
とりあえずうれしい話を書こうと思います。


タイトル通り、「木材利用ポイント」
30万ポイントもらえるそうなのですー!


「木材利用ポイント」とは…(以下引用)

木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全、地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。スギ、ヒノキ、カラマツ等を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換できる事業です。
・引用元→https://mokuzai-points.jp/about/institutional.html

<ポイントをもらうための条件>
①「登録工事業者」による工事であること
②対象となる木材を使っていること
③必要な量を使用していること
④対象となる工法であること
⑤工事着工日が平成25年4月1日~平成26年9月30日であること
詳細はコチラをどうぞ。



制度自体は耳にしたことはあったのですが
自然素材を使ったナチュラルな
おうちだけなんだろうな~という思い込みにより、
すっかり別次元の話としてスルーしてました。

ところが先日、現場監督のHさんから電話があり、
対象となることを知ったという顛末です。

設計段階で教えてくれてもよさそうなんだけど、
設計士さんも知らなかったんだろうか…( ´_ゝ`)



工務店に申請を依頼するのに
手数料として1万円がかかると言われましたが、
30万ポイントは大きいのでお願いすることにしました。


それにしても、この金欠な時期に降って湧いた30万ポイント!
何と交換しようかな~とルンルンで妄想中です。

交換できる商品は、商品券や地域特産品(食品や工芸品)、
あと無垢材の家具など……。

とりあえず新調するつもりだったテレビ台は、
こちらのポイントを利用するつもり。
しかし家具と交換するには結構ポイントが必要で、
あっという間に30万ポイント飛びそうだわ(;´∀`)


「住宅エコポイントが復活!」というニュースを見て
わが家も時期が時期なら対象だったのになあ…なんて
遠い目をしていた矢先だったのでとにかく嬉しかったです。


調べてみると、今年の初めに対象となる着工日を
延ばしていたんですね。
どうも「予算があまっているから」という理由が有力らしく、
税金の使い道としては微妙なので、
受け取る立場としては複雑だったりもしますが(´ε`;)



文字ばかりのブログになってしまいました;

おそらく、今回が2014年最後の投稿になると思います。
今年はブログを通じてたくさんの方と交流できて
とても楽しかったです! 本当にありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いしますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

みなさま、よいお年をお迎えください☆


[PR]
by pockex | 2014-12-30 22:15 | お金&契約

おはようございます。

新居の引き渡しは年明け予定なのですが、
今年の4月に土地を購入しているため、
不動産取得税の通知書が先月届きました。

金額を見ると約13万円…。えー(苦笑)。
支払期限は12月1日です。


しばしフリーズしましたが
契約時の諸費用を算出してもらった際、営業のWさんに
「不動産取得税は実質かかりませんので
考えなくて大丈夫ですよー」
と言われていたのを
そういえば思いだし、
「不動産取得税 控除」で調べてみると…

土地を取得した日から3年以内(土地の取得が平成27年3月31日までの取得の場合)に住宅を新築した場合には、不動産取得税が軽減されます。
こちらより引用させて頂きましたm(_ _)m

減税額は、下記より多い方が適用されるそうです。
①45,000円
②敷地1平方メートル当たりの価格(注)×住宅の床面積の2倍(1戸につき200平方メートルを限度)×3%



ですが、わが家の場合支払期限の12月1日時点では家がありません…。
その場合どうなるのか、聞いてみなきゃな~と思いつつ
ウダウダしていたら、すっかり忘却の彼方へ…(オイ)。


先日、封筒の色が変わって再度通知書が来てしまい、
あわてるダメ夫婦ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

営業のWさんに別件でメールをする用事があったので
ついでに確認してみることにしました。

すると、
「建物ができるまで支払を保留できます」
とのこと。よかったー(^。^;) =3


とりあえず、納付書に書かれている問い合わせ先に
直接電話すればOKみたいです。

この時期に10数万の出費は痛すぎるので助かりました…。



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
-------------------------------
話は変わって先日、2015年用の手帳を買いました。

悩んだ結果、ミドリのプロフェッショナルダイアリー
決めました。
f0319815_06122073.jpg
色は白。実物は思ったよりも大きく感じましたが
軽いし、サイズ的には書きやすそう。

中面は当初「月間ブロック+週間バーチカル」タイプにしようと
感がていましたが「2カ月見開き+1週間/メモ」タイプを選びました。↓


f0319815_06125190.png
※画像はお借りしています


2カ月で月間予定が分かるところと、
家族の予定も書き込めそうだったので(*´∀`)


ペンホルダーが付いていなかったのでベルトシールを一緒に購入。

f0319815_06132337.jpg
※画像はお借りしています


付けてみました↓
f0319815_06122872.jpg

ベルトシールは白ではなく、あえて黒をチョイスしましたが…
うーん。なんかパンダっぽい。
ともあれ、早く使いたい!



にほんブログ村 トラコミュ おすすめの手帳へ
おすすめの手帳




[PR]
by pockex | 2014-11-11 06:28 | お金&契約

設計図が届きました

おはようございます♪

先週末、工務店より我が家の「設計図書」が届きました。

先月の最終打合せ時にポンポンと承認印を押した
書類たち――基本的な仕様書から
追加費用の内訳、図面と電気配線図、立面図etcを
冊子にまとめてくださいました。


f0319815_05293117.jpg

旅のしおりのような風体…。
表紙のゆるいイラストに脱力です(´ー`)


同じ冊子を工務店側でも1部所持し、
今後、変更や追加等がある場合は、
こちらの図面に赤字で加えていくそうです。


で、早速あるんですよ、変更&追加が(笑)。
たいしたことではないのですが…

【追加】
・一部下地補強
・脱衣室にコンセント追加
【変更】
・キッチンのコンセント位置移動

です。
忘れないようにメモしておきます(;´∀`)-3


あと、ホームインスペクターさんの
第1回検査の日にちが決まりました。
9月11日に、配筋検査が入ります。


基礎に入る鉄筋が設計図通りに配置されているか…の確認です。
大丈夫だと思うのですが、素人では分かりづらい箇所ですので
チェックしてもらえるのは安心感はありますね( ´∀`)



ちょっと短めですが本日はこの辺で。


最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると嬉しいです(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-09-08 05:53 | お金&契約

おはようございます。

承認も終わり、着工日連絡まちのぽっけです。
まだ連絡来ません~(;´∀`)


さてさて、現在プチ悩みがありまして。


私たちは現在都内某所に住んでいて、
引っ越し先は隣のC県。

電車を使うと片道1時間半、車なら1時間ほどかかるうえ、
平日は夫婦ともに仕事をしています。


そうすると、どうなるかというと、
なかなか建築現場に顔を出せない!のです。


できるだけ週末は現場を覗きに行こうと思っているし
平日は現場近くに住む、実母や実父に差し入れをお願いする予定です。

ですが、やはり現場を頻繁に見られないのは少し不安(´・ω・)
決定的瞬間(基礎が完成したところとか断熱材入れるとことか)を
見逃すかもしれませんし…。


実は家づくり当初から旦那氏は
「第三者機関にチェックしてもらう」
言っていました。
(以前のブログにもチラっと書いてます→


けれども、打ち合わせが進むにつれて
工務店との信頼関係も出来上がり、
予算もギリギリということもわかり(笑)、
第三者機関の話題も出なくなっていた今日この頃。

着工日も近いので「そういえば、第三者機関どうするの?」
一応聞いてみると「お願いしようと思ってる」と即答されました。

忘れてはいなかったのね(笑)

私は「どちらでも」というテンションだったのですが、
現場になかなか顔を出せない状況を踏まえると
第三者の力をお借りするのはいいアイデアかもしれません。


この一件は旦那氏にお任せすることにしました('∀`)

早速彼は、検査会社と今週初めに打合せをしてきて、
とりあえずお願いすることにしたそうです。
決断早w

これで、少しは現場に行けない不安感が軽減されるといいのですが。
大きなトラブルなく竣工を迎えられるのが一番なのですがね(´ω`)



最後までお付き合いありがとうございました♪

よろしければポチッと頂けると嬉しいです(*´∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-08-13 05:58 | お金&契約