保育園申し込み完了!

目下の心配事である保育園ネタです。
文字ばっかりです、すみません。

----------------------------------------

何度か書いていますが、わが家は共働きのため
平日昼間の娘の預け先を確保できないと
割とマジでピンチです。


当初は「一斉入所の4月」に合わせて
3月引き渡しを予定していましたが、
それでも入れるか微妙…ということで
それならいつでもいいや!と、
引き渡し時期を前倒しで進めることにしました。
(3月は引っ越し代も高いし!)

工事の進行具合から行くと、
年内完成→1月中旬引き渡しのセンが濃そうです。


さてさて11月に入り、
「平成27年度4月入所」の申込がスタート。
さっさとやってスッキリしたかったので
早速、転居先のC市の書類をダウンロードしました。


保育園の申し込みにはだいたいどこの自治体も
保護者が書く「申請書」
勤務先に書いてもらう「就労証明書」がセットです。


「就労証明書」は職場の担当者に渡し、
私は「申請書」の記入を始めたところ、
「あれ、住所欄に書くのは現住所?それとも転居先?」
疑問に思い、C市の保育担当課に問い合わせてみました。


事情を話すと、
「申し込みの締め切り(1月初旬)の時点でまだ転居しないなら、
今お住まいの自治体の書式で提出してください」

とのこと。

!!!!!


慌てて、職場の人に渡した「就労証明書」を回収(笑)。
再度、現在住んでいる某区の書式でやり直しましたorz


以前、役所に説明を聞きに行ったときには
年度途中は「転園」だから、今住んでいる区の書式で、
4月の一斉申込み分はC市の書式で…と言われた気がしたんだが…。


半信半疑だったので、一応東京都某区の保育課にも確認。

「自治体によって様々なので、
転居先のC市がそう言ってるならそうしてください」
だって。
なんだそりゃ…。

そして、提出書類について確認してみると
「申込書」「就労証明書」のほかに、
もしかしたら納税を照明する書類が必要かもとのこと。

そんなこんなでまたC市の保育課に電話(苦笑)。
やはり、「納税額を照明する書類」を添付してください、
とのことでした。

「源泉徴収票」ではなく、
区役所でもらう「課税証明書」
夫と私の分、両方だそうです。

フー…。
色々あるわあ…(;´Д`)

ちなみにですね、先日申し込んだのが
「4月入所」の書類。

運良くどこかしらの園が受かったとしても
前途の通り、1月中旬に引っ越しですと、
2月・3月の預け先がありません。

なので別途「年度途中」の入所申込みが必要なんですよ!
おんなじ書類を2回も書くのがとってもめんどくさい!!


こちらは、入所日の2週間前が締切なので
2月1日入所ならば1月15日。

この時点で住民票が移動されていれば
C市の書式で、
まだならば現在住んでいる某区の書式で
提出するようにとのこと。微妙なとこですね(^^;)

また会社に就労証明書書いてもらうのかと
思うとちょっと憂鬱です。

(でも今住んでいる区の場合は
申請書類は半年間有効なので、
2月入所だろうが4月入所だろうが
1回の書類提出で済むんですよ~。)


自治体を超えての保育園申し込みは割と骨が折れました。
これが学校関係となると、もっと煩雑なんだろうな(;´Д`)


最後までお付き合いありがとうございました。
直接家づくりに関係のないネタでしたね(苦笑)。


最近はずーっと現場に行かれなかったんですが、
本日これから外構打合せ&現場見学に行ってきます♪
工事がめっちゃ進んでそうで、
楽しみのような不安のような…(;^ν^)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



[PR]
by pockex | 2014-11-22 06:25 | 土地

土地やご近所のこと

今更ながらぽっけ家が買った土地について、
感じていることを書きたいと思います。



先日の上棟の際にご近所を挨拶したとき。
着工時に一通りご近所をまわってくれた現場監督のHさん曰く
「みなさん、とても感じの良い人ばかりですよ」とのこと。

実際に自分たちもご挨拶してみて、そう感じました。

ご挨拶は旦那氏の提案で娘も連れて行ったのですが
これが功を奏したのか、
「この辺は小さい子が多いのよ~。
あのおうちにも半年くらい前に赤ちゃんができて…」とか
貴重な情報も引き出せたり(笑)。
家の前は公道なのですが、車の通りもない(どこにも抜けられない)ので
よくその道で子どもたちがたくさん遊んでいるそうです。


まあ、お付き合いが始まったら色々あるとは思うのですが、
第一印象は「最良」だったということで(*´∀`*)

心残りはお隣さんがお留守でご挨拶できなかったこと…。
次回現場に行った際に再度お尋ねしてみようと思います。

f0319815_06193953.jpg

ところで、私たちが購入した土地は、
区画整備が進む地域にあります。
そのため、周辺は新築だらけ。
でも若い人ばかりが住んでいるかと言えばそうではなく、
シニア世代も多い印象でした。

めっちゃカッコイイ!と思っていたモダンなおうちから
おじいちゃまが出てきて少し驚いてしまった(;´∀`)

これは、もともとの地主さんが区画整備のために
建て替えをしたためだそう。(これもご近所さん情報)
同じ新築でももともとの住民と
新しい住民とが混在しているようなのです。


それにしてもズラーと新築が並ぶ様子は圧巻です。
おそらく、多くが注文住宅なので外観もさまざま。
真っ黒でシャープなおうちもあれば、
ムーミンの絵本に出て来そうな、カワイイおうちも。
ガーデニングが素敵なおうちが多く、
目にやさしく、歩くだけで楽しいです。
わが家、浮くかもw


この土地は旦那がひと目で気に入り、
ほぼ直観で決めてしまったのですが、
行くたびに「ここにしてよかったな~」と思います。
土地というより、土地まで向かう道が気持ちいい。

なんでだろう、と考えてみると「空」でした。
初めは気づかなかったのですが、
視界に高い建物が入らないので、
頭上いっぱいに空が広がっているのです。

なので圧迫感がないし、風もよく抜けます。

JRの駅から徒歩圏内なのに、まだ原野が残っていて自然も豊か。
広い庭(畑?)でおばあさんが野菜の手入れをしていたりと
駅までの道はのどかな雰囲気が漂っています。

土地に関しては、当初「駅から歩けて、交通量の多い道路に面していない」
というくらい(あとドラッグストアの近くw)の条件しか
持ち合わせていなかった私ですが、
「家までの道のり」も大切なのだな
土地を購入してから気づいてしまいました。


こちらも住んでみたら不便はあるかもしれませんが、
今のところは旦那氏の直観に感謝です(;´д`)ゞ


以上、つれづれなるままに、
私たちの住む地域について書いてみましたm(_ _)m

最後までお付き合い頂きありがとうございます。
よろしければポチポチ頂けると嬉しいです('∀`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 工務店(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-10-07 06:30 | 土地

保育園問題…か?

我が家は共働きのため娘(2歳)は保育園に通っています。

いわゆる「激戦区」と呼ばれる都内某区に
住んでいるんでいるのですが
ラッキーなことに1歳のタイミングで
保育園に無事入園できたのです。


ですが土地を購入したのは隣県なので
もちろん引っ越し後は転園する必要があります。
これが懸念点だったのですが、

・市が発表している待機児童数を見ると
 3歳クラス以上はだいぶ数字が落ち着いている
 (現在の区も3歳を過ぎると定員の空きが目立ってきます)
・新設の園が増えている
(1歳児の経験から)4月の年度替わりが一番入りやすい


上記の点から、マンションにしても戸建にしても
保育園に入れるよう、2015年4月引き渡し
2015年3月末引き渡し(※間違えていました。修正します)
物件にするというのを早い時期から決めていました。


そして昨日、土地決済が思いのほか早く終わったので
旦那氏と別れたあと保育園の入所状況を見ていこうと
役所に立ち寄ってみました。


そうしたらですねー、
結構厳しいとの返事を頂いちゃったんです。

私の第一希望は自宅からの最寄の保育園(C園とします)
この保育園は評判も良くて、
この園が近いというのも土地を決めた一因でもありました。

ですが、この地域に保育園はこのC園ひとつしかなく、
どうしても人が集中してしまうんだそうです。

定員がパツンパツンだから、
2014年度は0、1歳を除いて
新たな受け入れはなかったんですって。

ガガーン(゚Д゚|||)


ちなみに、駅の反対側に新設園ができまして
今のところ定員に空きがあるそうです。
※もちろん来年はどうなるかわかりません。

そんでもって、駅前の無認可園は
まだまだ余裕。


そのほか、駅とは反対方向にはなりますが、
自転車圏内にある園も入りやすい、などなど
いろいろ教えて頂きました。

ただ、今年国が法整備をしていて、
保育園の申請条件が変わるかもしれないので
それによっては可能性があるかも…とも言われました。

ハアア。

そうなのか…。



実は、引っ越し先の近くに広大な空き地があるんですが
本当は中学校を作る予定だったらしいんです。
でも「少子化」が進み、小学校のクラスもどんどん
減っているので頓挫したとのこと。


地域で子どもが減っているのに保育園入園は厳しいとは…トホホ。


こうなると、作戦(?)変更を余儀なくされそうです。
引き渡し時期も、4月にこだわる必要ないのかもしれません。


なんか家づくりと直接関係のない話題になってしまいまして
スミマセン(しかも長いw)


最後までお付き合いいただきありがとうございました。
よろしければポチッとしてもらえると嬉しいです(つ´Д`q


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-28 05:59 | 土地

地相、調べちゃいました

仕事関係の資料をボーと眺めていたら
たまたま「地相」という言葉が
目に飛び込んできました。


地相とは土地の吉凶を占うものだそう。
とっくに土地契約を結んでいる私にとって
今更感が満載なんですが(;^_^A
一応参考までに調べてみました。


土地を選ぶときには「四神相応」の地勢ってのが
ポイントらしいです。


●四神相応
【東の方角に】
・川などの流水がある
・学校や住宅街がある

【西の方角に】
・大きな道や道路がある
・飲食街または商店街がある

【南の方角に】
・海や湖があるか土地が低く展開している
・公官庁街や市街地がある

【北の方角に】
・山や森、林があるか高台の土地がある
・高い建物や神社仏閣がある


そのほかにも、袋小路の道はダメとか
東から南に向かってなだらかに低い地形がよいとか

いろいろ細かくあるようです。


こんなん、全部当てはまる土地を
探すのって、不可能じゃないか?(笑)


気にするまい!と思ったのですが、
でもやっぱり…と、
GoogleMAPで見ちゃいました ( ̄∇ ̄*)ゞ


そうしたらですね、
「四神相応」の内容が
まあまあ当てはまっていたのですよ!

それはそれでちょっとうれしかったり(。・ω・)


占いって「自分がやりたい」ことが「吉」って
でると一気に信じたい気持ちになっちゃいません?


まあ「四神相応」すべてに当てはまらなければ
意味がないのかもしれませんが…。


これから土地を探す方はちょっと参考にしてみても
よいかもしれません~!


追記

こちらのムック、今とっても気になってます。

家づくり究極ガイド2013-2014 (エクスナレッジムック)

エクスナレッジ

3次元ソフトを収録したCD-R付き!


3Dマイホームデザイナーの購入に
二の足踏みまくっている貧乏な我が家とって
まぶしすぎる豪華な付録!

それでも2000円超えの価格に
まだ迷い中です(どんだけw)


さらっと書くつもりが長文になってしまいました。

明日はいよいよ土地決済です!


いつも読んでいただきありがとうございます。
よろしければポチお願いします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-26 21:00 | 土地spec

土地の日当たり

こんにちは。
昨日は熱にうかされたままボーと仕事をし、
退社後に病院に行ってきました。
幸いインフルエンザではなく、今朝には平熱に(。´ー`。)
ですが朝、ボスから電話を頂き、
1日休めと言っていただいたので
お言葉に甘えて今日はのんびり過ごしています。
----------------------------------------

さて、前に土地について書いたブログで、
なんと土地の方角を間違えておりました(*_*)



正しくはコチラ↓です。
f0319815_13451306.jpg
南東道路と北東道路の角地、ということで
一見、日当たりがよさそうなのですが
隣家との関係で実際は「抜群」とまでは言えません。


1月の朝8時過ぎに撮影した写真です。
f0319815_11362426.jpg
北東道路側から撮影したので、ちょうど正面が南東の向き。
太陽の低い季節&時間帯というのもあるのですが、
結構、陰ってますね。


また別の日、3月中旬の正午ごろ行ったときは、
こんな感じの影でした。
f0319815_13452560.jpg
写真は撮り忘れたのでイメージ図で…。
やはり、南側は日当たりが望めなそうです。
ですが、北東側はかなり日が入る感じだったので
窓の取り方などは工夫してもらえば、
何とか日当たりは確保できるのではないでしょうか。



そんなわけで、季節によってどの程度日当たりに
変化があるのかな~と思いたち、
勝手に検証してみました。


季節ごとの太陽の高さ(入射角度)については
こちらのサイトがわかりやすく、
参考にさせて頂きました。

・太陽が一番低い冬至は、入射角度が31.2度
・太陽が一番高い夏至は、入射角度が78.1度
・秋分、春分は54.6度


一番高いときと低いときとで約46度も違うんですねー!


うちの土地だとこんな感じかー?

f0319815_13453518.jpg
すみません、角度は適当です。

どうなんでしょ。

南東道路を家の正面にして大きめの掃出し窓を作り、
北東寄りにLDK、南寄りに和室や階段を配置してもらおうかしら。
んー…、南東の窓だけで光は取り込めるのかなー。


一年中光を取り込むには、
やはり吹き抜けって効果的なんでしょうね。
でも我が家は費用面とメンテナンス面から
吹き抜けは作らない方向です。

別の手として、ハイサイドライト(高窓)を考えています。

画像検索してみると、ステキな画像がもりもり出てくる♪(○^∇^)

それにしても、うちのお隣さんのお隣さん、めっちゃ日当たりいいなw
こちらのお宅、家の外観もチョー素敵でした(*ノ´∀`)


ちょっとわかりにくい内容になってしまってスミマセン。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
よろしければポチッとお願いします(´Д人)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-03-25 14:31 | 土地spec

土地について

私たちが購入した土地はこんな感じです。

f0319815_13325267.jpg


わ、わかりづら…(゚ロ゚;)

南東道路と北西道路に面した角地で、ザ・住宅街です。
街並みがきれいで、保育園や小学校が近いのが
気に入ったポイントだったのですが、
周辺の雰囲気が旦那の理想に近かったようです。

それまで、マンションのモデルルーム、土地、建売住宅を見ても
「ふーん」という感じだったのですが、この土地を見た瞬間、
「いいなあ」とつぶやいていました。


駅から徒歩圏ですがバス停も近いので雨の日も便利かな、と思ってます。


ただ心配なのは地盤改良の有無。


契約の条件として「地盤改良費の負担上限は50万円」
(それ以上かかった場合は不動産会社が負担)
という取り決めをしているので、MAXでも50万円なのですが
それでもやっぱり痛いです……。


地盤改良が出ないのが一番なんですが。
[PR]
by pockex | 2014-03-12 06:32 | 土地spec