昨日は工務店との打ち合わせでした。


驚いたことがひとつ。

私たちを担当してくれていた建築士のAさんが、体調不良のため設計担当が変更になるとのこと…。

ガーン( ;´Д`)


今度の担当者はMさんという女性の方です。


間取りなどハード面(?)はほぼ決定しているので大丈夫だとは思うのですが、引き継ぎにもれがポロポロありそうで怖いんですよね…。


Mさん自身は誠実な感じの方で、頼りになりそうなのですが、
例えば仮決めしておいた事項が、引き継ぎもれでそのまま進行、なんて事が起こりそう。

実際に、アクセント使いの外壁材、ブラックかダークブラウンかで検討中だったのに、今回確認したら仕様書にはダークブラウンで決定になっていたし…。


こ、怖すぎる。

Aさんのお身体も心配ですし、何か少しショックです。


昨日の打ち合わせにはAさんもご同席頂きましたが、次回からは多分同席なしな様子。

こちら側でも未確定事項を整理しておいて、ひとつひとつ確認していくのが良さそうです(´・Д・)」

ちなみに打ち合わせでは、
キッチンやお風呂など住設備の仕様を決めて来ました。

こちらについてはまた改めてまとめたいと思います(*^_^*)



さてさて、
前回のブログでご紹介した間取り。
これまであまりブログでも触れてこなかった2階について書きたいと思います。


2階に対する要望は、
•寝室+居室2部屋
•WICが欲しい

というくらいで、ほんとにこだわりがありませんでした。


そのせいか、後々気になることが出てきて、
間取りがまとまったあとも
ちょいちょい調整している場所でもあります(^^;


まずミニ洗面台
これは当初置くつもりはなく、
ベランダに掃除用の水栓を設ける予定でした。

でも、ベランダの動線が子供部屋からのみということを考えると水場は室内にあった方が便なだな、という判断で設置することにしました。

もっというと、2階のトイレも初めはナシにするつもりでした。
(その分、1階トイレをグレードアップしようという目論見)


しかし1階トイレが階段から大分離れた位置になってしまい、2階からのアクセスが悪すぎ。
流石にこれでは2階にもトイレが必要ですよね(・_・;ってことになりました。


ミニ洗面台は図らずしもトイレ近くに
設置できたので、
掃除に手洗いにと、なんだかんだ便利そうです。

ちなみに洗面台の後ろの壁は
天井までにするか腰壁にするかで迷いましたが、
廊下が狭くなってちょっと圧迫感があるので腰壁にしました!


鏡などを付けたくなったら、
向かって左、トイレ側の壁を利用しようと思います。


次に子供部屋
最近は初めは大部屋にしておいて、
あとから間仕切りをして二部屋にする、という方が多いと聞きます。

でも、後から仕切るのもお金やら工事やら大変だし、
冷暖房の効率なども考えれば初めから仕切ったほうがよい、
という意見もありますよね。


うちの場合は、旦那氏は大部屋派、
私は仕切る派と意見が真っ二つ(笑)

結局、折衷案で引き違い戸で仕切ることになりました。

大部屋として使いたい時は2枚の戸をガッツリ撤去すればよいし、
仕切りたいは言わずもがな…です( ^ω^ )


子供はもう1人希望はしているのですが、今のところは1人。
更に子供部屋として機能するのは当面先なので、とりあえずひと部屋は
本棚を置いて読書部屋になりそうです。


子供部屋を使う年齢になったら…


一人一部屋、というよりは
片方には机などを並べて勉強&遊び部屋、
もう片方はベッド(スペース的に二段かな?)を置いて寝る部屋なんていう使い方をしても楽しいかなと妄想しています(笑)

まあ、家族の数がまだ不確定なので、
現時点では部屋の使い方は未知数ってことですね。

こだわった(?)点というと窓の位置。

ベランダと接してない窓から転落しないかと心配で…。

普通に過ごす分には問題なさそうだったのですが、
ちょっと高さのあるベッドを置いた場合、
なんか落ちる?ってな高さなんですよね。
なので、主寝室は50センチほど上げて、高さ130センチの位置に、
子供部屋は高窓のような感じにしてもらいました。

そして、大もの収納としての納戸。
ここは特に棚などは設けず、
市販のスチールラックを活用するつもりです。
ジャングル化しないよう気をつけねば…。


何か取り止めのない内容になってしまいました(ー ー;)
以上が我が家の2階についてのあれこれです。


最後までお付き合いありがとうございます。
よろしければポチッと頂けると、とってもとっても嬉しいです( ´ ▽ ` )



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-06-22 01:52 | 間取り

間取り・ほぼ最終形

カテゴリーに「間取り」ってあるのに、
全然、全体の間取りについて触れられてないことが
地味に気になっていました…。

ブログを読んでくださる方も全体像が見えないから
分かりづらかったですよね…(;´∀`)


おそらく、ほんとのほんとの最終版の間取りは
掲載できない気がするので(小心者)、
現時点の間取りを「ほぼ最終形」ということで
掲載しておこうと思います。



1F

f0319815_05450153.jpg

2F
f0319815_05450837.jpg

1Fに関しては散々検討してきたので、
もういうことありません…。
というか確認し過ぎてもう欠点が
見えなくなっている気がします(苦笑)

水回りが1か所にまとまったこと、
要所要所に小さいながらも収納を設けられたことが
満足している点です♪


気になる点を挙げるとしたらPCカウンターの位置かなー

テーブルがジャマして使いづらいかも、と懸念しています。
でもどう頑張ってもここしかないので、
仕方なし、という感じです。


それに比べて2F。
だいぶ雑になってます(^^;)

そんな2Fの気になる点は、
主寝室のドアと階段が近っ!というところ。


マイホームデザイナーで見る限りは
気にならないのですが、
こちらは建築士さんに一応確認してみようと思います。


あとはミニ洗面台を付けたために
廊下が狭くなってしまったことですね。

でも2階に関しては基本、家族しか使わないので
旦那氏も「まあ、通れればいいんじゃない?」と
言っております。

1階みたいに部屋同士を頻繁に移動…って
ことも少ないでしょうし。


主寝室からベランダに出られない点に関しては、
夫婦で納得の上なので大丈夫です(´∀`)



こう書いていると2階について、
書きたいコトがいろいろあるなーと思いはじめました!

長くなりそうなので、2階の話はまた次回に。


最後までお付き合いありがとうございました♪
よろしければポチッと頂けると更新の励みになります(人Д`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-20 06:09 | 間取り

立体化して気づいたこと


3Dマイホームデザイナーを入手してからというもの
間取りシミュレーションに夢中な毎日です♪


今回は前回ちらりと触れた、
3D化したことでちょっと気になる個所が
出てきてしまったことについて。

その気になる個所とは玄関です。



間取りはこんな感じで進めていました↓

f0319815_05575911.jpg

平面で計ると、玄関の間口1200。

実際にメジャーを広げて確認すると
靴の着脱や人の通行には問題なさそうです。


でもこれ、立体化してみると、
圧迫感がハンパなかったんです!!

なんとかならないかと、
上り框をナナメにしてみましたが、微妙…。

f0319815_05492883.jpg
囲まれてる感がすごい…。
PC画面が小さいから?
ううう…(´Д⊂ヽ

収納の折れ戸をとっぱらうのも
一瞬考えたのですが、ゴチャゴチャと収拾つかなくなりそう。

玄関を広げるためには土間収納の幅を縮めるしかありません。


ためしに土間収納の奥行を現状800から500に縮めてみました。
f0319815_05582118.jpg


イメージで見ると…


f0319815_05493943.jpg
だいぶマシになった?
私たちとしては、こっちの方が全然イイ。


しかし、土間収納の奥行を50とすると、
もうウォークインではなく
壁面収納ですよね。

もともとは奥行を利用して、
コート掛けを作っていたのですが、
コートクロークは別の位置に作れそう(過去記事


コートの他に、ココに入れたいものは…
・ブーツや長靴、シーズンオフの靴、
・防災グッズ
・外遊びグッズ
・ベビーカー
・生協回収BOX
・工具類
・傘、雨具
・段ボールごみ
など。

ベビーカーは畳んだ状態で奥行35センチ、
幅50センチ弱だから、縦置きもギリ行けるかなー。


一番場所を取りそうな生協回収BOX。
たまたま奥行500の収納が現住居にあったので
入れてみました。

f0319815_06005233.jpg
ジャストだー(゚∀゚)


内部に可動式の棚板を付けて、
低い位置はこれらBOXやベビーカー、傘などを置いて、
手の届きやすい位置は棚をズラーみたいな収納にすれば、
奥行500でも入れたいものは収まる…?



イメージとしてはパナソニックの
エントランスパーツがドンピシャ!

f0319815_05225816.jpg
※画像はお借りしています

20万近くするお品なので採用は無理ですが(^^;)
あくまでイメージはこういう感じです。


玄関のゆったり感を取るか、
収納の奥行を取るか、悩ましいのですが
コートクロークが別に作れるのであれば
思い切ってこちらの案で進めるのもいいかなー。




最後でお付き合い頂きありがとうございました。


よろしければポチッと頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

それにしても、我が家は玄関まわりで悩むことが多いなー。


[PR]
by pockex | 2014-06-05 05:37 | 間取り

いろいろ決まりました。

おはようございます。
昨日は工務店との打合せがありました〜。


間取りの詳細確認やら
収納内部の指示、
果ては外壁の色や建具の色まで
決めてきちゃいました(^^;;

3時間半にも及ぶ長丁場…。


娘もあきて「もう帰るよー」とか言い出す始末(笑)

母も同意( ;´Д`)
とは言えない。



建具の色を決め始めたのが
既に夕刻。
私も旦那も
「もう次回でいいのでは…」と
思ったのですが、
意外と時間がないらしく、
建築士Aさんはドンドン進めたい模様。


とりあえず、
先日ブログで書いたように建具は
白系で統一しました。

室内ドアも白。
巾木や回り縁も白、
窓枠も白…。


まっちろけっけで
まぶしいかしら(ー ー;)



まだ変えることはできるので
細かい箇所は追って変更していければも
思います。




それにしても先日、建具についてブログで書いておいてヨカッタ!

これはどうしましょう?
ここはどうしましょう?
という怒涛の質問にもあまり悩まず
答えられたので、
書くことで自分が思う以上に
イメージがまとまっていたみたいです。




間取りももう決定です。

というかこれ以上いじりようがない〜。
というわけで建築申請に回すことになりました。



改めてキレイになった図面を見て、
満足いくモノになったなあと感じています(*^_^*)

結局とっても普通の家にまとまったので、多分見る人によってはつまらなく映るかもですが…。

30坪の中に、夫婦の要望が凝縮されて
自分らにとってはなんだかんだで、
良い家になりそうです。





細かいポイントについては
また追ってお伝えしていきたいと
思います♪


短めですが本日はこの辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございました。


よろしければポチッといただけると嬉しいです。
更新の励みになっています♪( ´θ`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-05-25 06:36 | 間取り

昨日は工務店との打ち合わせでした。
例のごとく、昨日から実家にお泊まり中です。
(工務店は私の実家から電車で三駅ほどの距離なのです)


今回の打ち合わせでは、
今まで100分の1サイズだった
間取り図が50分の1サイズになり、
グッと「図面」っぽいものになりました。


水周りや玄関まわりなど
散々ブログに書き散らかした(笑)要望を
お伝えし、ちょこちょこと修正。


1階は割と希望を汲んだ形に収まりそうです( ´ ▽ ` )



どうにもならなかったのは、
2階です。



現状、子供部屋からしかベランダには
出られない配置。

解決する手段はやはり以下の二つのみ。


⚫︎主寝室を移動する
⚫︎ベランダを伸ばす



主寝室の移動は
旦那氏が断固拒否。
※朝日を浴びたいそうです。



一方、ベランダを伸ばす案は
オプション料金がかかります。


その額、15万円…。



(; ̄ェ ̄)



そしたら旦那氏「15万ぐらいならのばしちゃえば?」だって!!!


15万ぐらいって!


15万あったら我慢してきた色んなオプション付けられるっつーの。

スロップシンク付けてもおつりが来るわ…



押し黙る夫婦。


沈黙に耐えきれず(笑)
Aさん「ベランダの幅をもっと狭くすれば、差額50000円くらいでもできるかもしれません」と助け舟を出してくれました。



うーん。

今でも狭いのに、
これ以上幅を狭くしたら、
カニ歩きでしか移動できなさそうです。


お布団、干せませんよね…(´・_・`)


結局、「現状維持」という名の保留に。


うまく折り合えるポイントを
見つけなければ…。


そして、1階の形はほぼ確定ということで、
いよいよ地盤調査をお願いすることになりました!


調査日が決まったら連絡いただけることに。
ドキドキです!



最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*^_^*)


よければポチッとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村
[PR]
by pockex | 2014-05-04 06:42 | 間取り

今日は前回の続きです。
パナソニックのリビングショールームでは、
毎週末「建築家に気軽に相談!」という
イベントを行っているようです。


ショールームを予約した際に、
「これって、もう建築会社とか間取りとか
決まっていても相談できるんですか?」と
問い合わせたところOKとのこと。

せっかくなので、申し込んでみました。


娘がロビーを駆け回っていたので、
彼女を旦那氏に任せ、
匠なオーラぷんぷんの建築家さんと私で
1対1で相談することに。

ちょっとキンチョー…(;・∀・)


でも実際にお話ししてみると
気さくでとっても優しい方でした!



まず相談したのは、1階の間取りについて。

玄関まわりを何とかしたいのです…、と
先日ブログに書いたようなことを
話してみました。

f0319815_05432857.jpg

そうだねーって言いながら、
間取りにトレぺを重ねて、
ここをこうして~といってサラサラと
修正案を書いてくださいました(´∀`*)



f0319815_05574617.jpg
玄関ホールとリビングは
2枚の引違ドアで仕切られています。
下駄箱は玄関土間から土間収納脇に移動。

ホールも広くなりますし、
土間に降りなくても靴の出し入れができます!

玄関ドアからリビングまでの
ジグザグ動線も解消( ゚∀゚)

さらに、階段下にも可能なら収納を付けてもらうと
いいよー
とアドバイスもいただきました。


↑の案では、
玄関クローゼットはリビング側からのアクセスに
なりますが、家族の上着ならその階段下収納に
ポールを付けて収納してもいいかな♪

そうすれば、玄関クローゼットを
パントリーとして使えちゃいますね。



リビングドアを2枚の引違戸にすることで、
玄関ホールからもリビングからも
2階に上がれるように
なります。


ドアを片側に寄せておけばリビング階段風。
冷暖房を付けるときは締めきってしまえば
効率も落ちない!


す、すごい…!

これ、どこまでできるかわかりませんが、
もし実現できるなら最高です。

デメリットは土間収納に窓が付けられないので
換気面に少し不安がありますが…。


あと、指摘されたのは
キッチンの幅がこれでは狭いのでは、という点。

このままだと冷蔵庫の開閉がしづらいし、
ちょっと考えてもらった方がいいかも、とのことでした。

土間収納のスペースを狭くしてもいいなら、
パントリー側に冷蔵庫を移動するのも手だよーとも。

斬新です!
でもキッチンからあまりに遠い気もして…。
とりあえず、リビング側にもう数センチキッチンを
広げられれば、だいぶ楽になるようなので
次回の打合せのときにでも相談してみます。

無料でここまで相談しちゃっていいの?ってくらい
他にもいろいろ聞いてきちゃいました。

長くなりましたので続きはまた次回!




最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチ、お願いいたします<(_ _*)>

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-22 06:17 | 間取り

おはようございます。

本当にタイトル通りなんですが(笑)、
玄関まわり、もうちょっと
何とかならんかな…と思い始めてます。

f0319815_05432857.jpg

以前書いた記事(トイレの位置に悩む)にて、
「玄関開けたらすぐにトイレ」状態を
改善する案の一つとして、
トイレ→洗面所→脱衣所→バスルーム
動線を一直線にする、
と書きました。


今の時点では、こちらの案が最有力候補です。

そうなると、ホールにトイレのドアを設けなくて済み、
使える面が増えます。

改善したいのはこの3点
1・土間に下りないと出し入れが
できない下駄箱の位置

初めは、玄関につっかけを置いておけば
いいかなーと思っていたのですが
帰宅→つっかけに履き替える→脱いだ靴をしまう
という動作がすっごく面倒くさい気がしてきて…。

2・玄関からリビングのドアまで
直線に進めない。


玄関クローゼットを経由するので、
動線としては悪くないと思うのですが
やっぱり直線に進めた方が無駄がない気がします。

3・トイレ前ドアがホールに無くなったことで
スペースをもっと有効に使えそう。

たとえば、玄関クロークとシューズクロークを
一緒のスペースにおさめてしまう、とか
もしくはパントリーを広げて、
玄関からも出入りできるようにする、とか。
もうちょっと工夫できそう。



暇さえあれば間取りを見ながら
あーでもないこーでもないと
素人ながらも脳内で
シミュレーションしています(´ε`;)


たぶん、次回の打合せで建築士Aさんに
相談すればよい案を出してくれると思うんですが、
こんな風にいろいろ妄想するのも楽しいんですよね。




最後まで読んでいただきありがとうございました。

ポチっとしていただけると更新の励みになります(*´σー`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-18 06:04 | 間取り

2Fの間取り変更点

おはようございます!

今日は2Fの間取りについてです。
(変更点記入済)

f0319815_06215284.jpg

初めの提案では、
南西方向に並ぶ3部屋の一番西よりに主寝室がありましたが、
「寝室は東で!」という旦那氏の要望により↑のような
配置に変更してもらうことになりました。

それに伴い、寝室付けのWICも移動~。

しれっと坪数オーバーしていたので(笑)、
左上の玄関屋根部分(元WIC)を削除。


残った書斎は「納戸」に変わります…。

あ、便宜上「納戸」としていますが
窓も付くので書斎として使おうと思えば使えます。


子ども部屋を使うのもまだまだ先ですし、
(そして子供も今のところ一人です)
しばらく2階は部屋余りの状態です。

物置化しそうでコワイですねーσ(^_^;)
気を付けなければ…。


さて、以前ちらっと書きましたが、
2階の一番の問題はベランダです。


主寝室を上図のように移動すると、
子供部屋(仮)からしかベランダに
出られなくなっちゃう/(´o`)\



ベランダを広げるのはオプション料金かかるので
避けたいところ。


ベランダを移動すると意匠的におかしい…と
言われましたが、
よくよく考えてみると
そんなこともないのでは、と思いはじめました。


現状、家の正面は四角い面に窓が
ポツポツと配置されている感じ。

そこにベランダが付けば、
のっぺりとした外観にメリハリがついて
むしろ、いいのでは…。


f0319815_06003797.jpg
※画像はお借りしています


こんなイメージで。


うんうん。次回相談してみよう。


でも、ベランダの動線が子供部屋からのみってのも
絶対やだってわけではなかったり…。

逆にベランダがあった方が腰窓のみよりは
転落防止にもなるかも?
子供が寝てる部屋を開けて
「ハイハイごめんねー」っていいながら
布団を干すオカン、いいと思います。
子供に遠慮しながら生活するのもなんか違う気がしますし
(゚~゚)ヾ



それにしても、改めて図面を見ると
ベランダの奥行狭いなー。


有効寸法、1mないですよね…。
でももしかしたらこれ以上広げると
建築面積に入ってしまう仕様になるのかも。
ここも確認しないとφ(.. )



あと気になるのは、トイレが北東という、
ド鬼門なこと。
これはいいのかなー。


全然風水は気にしていないのですが
こりゃあまりにも鬼門じゃありませんか。

でもどこにずらしていいのやら。


そして3畳分ものWIC
広すぎて逆に使いづらいかも?(;^_^


次回までにポールや枕棚の位置を
決めないといけないので、
収納のお勉強しなくちゃですね。


2階は、こだわりがなかったからか、
えーっていう部分が無い代わりに
すっごく気に入ってる!って部分も
あまりないです…(笑)。

1階に思いが集中しすぎてて
同じ家なのになんか不憫。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よければポチッとしていただけると嬉しいですー(´▽`)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-17 06:28 | 間取り

トイレの位置に悩む

おはようございます。

今日は悩ましいトイレの位置について。

はじめに提案されたのはこの配置↓

f0319815_05462622.jpg
玄関ドアのすぐ近くにトイレのドアがあります。

気になるな~と思いつつも、
水回りの配置と、洗面室とLDKの動線が
気に入っていたので「まあいいか」と思いかけましたが、
打ち合わせ中も気になって気になって(笑)。


間取りがだいたい決まってきたので
窓の打合せに入っていたのですが
窓の種類と大きさを決めているときも
頭の片隅からトイレの配置のまずさが消えませんw

するとピコーン!

洗面化粧台の間口をちょっと縮めて、
90°回転させればいけんじゃないの!

とひらめきました。
f0319815_05464895.jpg
これなら妄想していたユーティリティスペース
配置そのまま♡


トイレから出てすぐに手を洗えますし、
脱衣室のドアを閉めれば
お風呂を使っているときでも気にせず
トイレに行けます!


でも、前回の打合せで
「洗面台の幅は1650取ってください!」とかなり
しつこくリクエストしてしまった私…。

今さら幅を縮めてとかちょっと言いづらい…。


と思っていたら打合せの終盤、建築士のAさんが
「ほかに何か気になる点はありますか?」と
聞いてくれました。

モヤモヤするよりは…と思い、
「怒らないで頂きたいのですが…
洗面台の幅を縮めてもらってもいいですか?
どうしてもトイレの場所が気になって…」
とおずおずと言うと
「怒りませんよー」と一笑。

ふむふむ、と私の案を聞いてくれました。

でもこの案、欠点がありまして
サニタリーチェストを置く場所がないのです。

当初のプランでは、この↓茶色の四角のあたりに、
下着やらパジャマやらを入れておく
チェストを置こうと思っていました。
f0319815_05463905.jpg

でも、
f0319815_05464895.jpg
こうすると、ドアが一直線に並ぶので
チェストを置いたらすっごくジャマ!


その懸念点を話すと、
Aさんはたとえばこんな方法もありますよーと下図↓
f0319815_05465470.jpg
洗面台の間口を900にしてトイレを縦に。
空いたスペースにリネン庫を作る。
トイレが少し奥まるので、
トイレドアが玄関目の前っていう点も解消できます。


なるほどーと思いましたが、
Aさん曰く、
「ただしトイレも狭くなりますし、
ホールに無駄なスペースができてしまって
ちょっともったいない気もしますよね」とのこと。

確かになあ…。


でも、見れば見るほど現状の間取りだと
トイレの位置が気になり過ぎます!!

どうにかしたい!



幅1350にするとしたら、
シーラインのこちらのプランが最有力候補。

f0319815_06042016.jpg
※画像はお借りしています


洗面台下の収納だけで、下着とタオルは
収まりそうな気も…。

パジャマはカゴとかに入れて脱衣室の隅に置く、とか(笑)


ウウーム…<(。_。)>


最後まで読んでいただきありがとうございました!
よければポチッとお願いします○´∀人)

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-15 06:13 | 間取り

前回の打合せで提案された間取りです。
(赤の点線は変更する場所)

とりあえず1Fからー。

f0319815_21113125.jpg
北玄関になりました。

入ると正面にシューズクローク
少し小さめですが、下駄箱もあるので
収納量には問題なさそうです。

ホールには小さなクローゼット
こちらには冬コートやマフラー、
夏は帽子などを掛けておきます。
電動自転車の充電もコチラで~♪


キッチンにはホールクローゼットと
同じ大きさでパントリー(?)
確保できました。


パントリーと呼んでよいのか
微妙ですが、ココに収納があるのは
超助かる!嬉しい~ヽ(^◇^*)/


キッチン奥には洗面脱衣室
引き込み戸を設けて、
洗面室と脱衣室を分けるように変更します。


玄関ホール→洗面室の
動線はやはり確保できませんでしたが、
ココはあきらめます(あっさり)。


例えば、
洗面台の間口を900くらいにして、
向きを90°回して、
トイレも縦にすればホールから
洗面室への動線も叶いそうですが…、
やはり広い洗面室を優先したい!


LDKは現在14.5畳ですが、
前回の記事で触れたように、
画像の点線部分まで広がります。


その代わり、引き戸で仕切られた
和室をやめて3畳ほどの畳スペースに。

ただ、将来は引き戸を付けて
4.5畳の一室として使えるように、
一応、天井部分を下地補強して
もらうことにしました。



さて、2.5畳分リビングが広がったのはいいですが、
f0319815_21114342.jpg
↑のグレーがかった部分が無くなるので
リビング収納が取れなくなってしまいます。


旦那氏と建築士のAさんは、
「掃除機などは和室の押し入れに
しまって~」などと言ってましたが、
この押入れ自体も階段下スペースを
利用しているので普通のものより狭いんです。

なんか、絶対絶対足りないと思う…。


そこでAさんの提案はコチラ。
f0319815_21120088.jpg
押入れスペースを縮めて、
リビング側に収納(赤枠部分)を設ける。


うーん。
狭い押入れがさらに狭くなるし、
収納量は変わらないですよね。
むしろ減るんじゃ?


結局よい案は浮かばず、保留となったのですが、
家に帰ってもやっぱりモヤモヤ…。


で、考えた挙句に出た案はコチラ。
f0319815_21122095.jpg
まったくもって妙案ではないのですが、
押入れスペースはそのままに
畳の幅半分程度の奥行の収納(赤枠部分)を
リビング部分に作ってもらう。



ちょっとボコっとしますが、
隣は階段だし、そんなに違和感ないんじゃないかなー。
でも旦那氏がいやがりそう(笑)


旦那氏のこだわりポイントは、
「居心地のよいリビング」。
とにかく明るく圧迫感がないことを希望しています。
だから収納スペースを作ることに難色を示しがち…。

でもさー、掃除機は押入れに入れるとしても
子供関係やら家関係やらの書類とか、
裁縫道具や救急箱、文房具などなど、
リビング近くに置いておきたいものって
結構あるんだよー。
そこのところをわかってよーー。

ε= (´∞` ) ハァ…


窓が多くて壁も少ないので
収納家具が置ける場所も限られてますし、
悩ましいです。



次回はもうひとつの悩みどころ、
トイレの位置について書きたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました<(_ _*)>

よろしければポチッとお願いいたします!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-04-14 06:03 | 間取り