先日、照明の下見をすべく大塚家具へ行ってきました。

ダイニングの照明は、マンション購入を検討している頃から
ルイスポールセンのぺンダントライトで考えていました。


インテリア雑誌を見ると必ず載っている
定番中の定番のアレです。
インテリアに関して全然詳しくないし
こんな名作について語るのも恥ずかしいのでしません。
単なるミーハー心です。ただただ憧れの品で、
マイホームが実現した暁には!と妄想していたのでした。


一時はリプロダクト品でいいかな…と思っていたのですが
一生に何度も買い換えるものでもないですし、
ここは頑張って正規品を買った方が
長い目で見ると間違いないような気がします。


ルイスポールセンといえば
「PH5」や「PH50」がやはり有名。
f0319815_05332116.jpg
※画像はお借りしています

一回り小さい「PH4/3」も小ぶりだけど光量もあり、
掃除もしやすいとのことで気になっています。

そしてお値段は「5」や「50」の約半値…!


f0319815_05353416.jpg
※画像はお借りしています


ともかく、現物を見て大きさや明るさを確認しないと
決められません(;´Д`)

この日はたまたま仕事が早く終わり、
フッと時間が空いたときに思いつきで行ったので
下調べも何もしてませんでしたが
運良く現物の展示があってよかった!


10フロアもある店舗に行ったばっかりに
どこをどう探せばいいのかわからず、
挙動不審な私を見かねた店員さんが
温かく案内してくれました…。


実物を見た印象はやっぱり「PH5」「50」
文句なしに素敵です!遠くからでも目に付きます。

それと比べると「4/3」はシンプルすぎるかな…と感じましたが、
実際の部屋で使うとなるとこのくらいスッキリしている方が
いいのかも、とも思いました。


明るさについては、
PH5や50は150Wに対し、PH4/3は100W。
ただ、PH5や50は上方向にも光が拡散するようなデザインだけど、
PH4/3は下方向への拡散のみなので違いは気にするほどではない模様。

あと交換用電球は、PH5や50は専用のLED電球(1万円ほど)があるらしい。
一方、PH4/3は基本は一般的な白熱電球
構造的にLED電球は入れられるけど、
白熱電球の光を想定してデザインされているので、
LED電球だと美しさが半減・とのこと。


お値段は、PH5や50が定価で8~9万円、PH4/3は5万円ほど。
大塚家具はここから2割引きしてくれるそうなので、
ネットなどよりも安く買えそうです。
これは意外!!

照明に限らず「最低価格保証」というものをうたっているらしく
HPにも「他社より高い場合はお知らせください」と
某家電量販店のようなことが書かれておりました(^^;)



店員さんも親切にしてくれたので
買うときはこの店舗に来ようかしら(単純)。

あと展示されてるのを見てカワイイな~と思ったのが
Doo-Wop
f0319815_05553617.jpg
※画像はお借りしています。

色んな色があります。
デンマークの海軍施設局のためにデザインされたそうですが
ポップですね。

f0319815_05555757.jpg
※画像はお借りしています。

ワット数は45Wなので、ダイニングに付けるとしたら
1灯だとちょっと厳しそう(;´∀`)


予算的にも「PH4/3」に落ち着きそうな気がします!


最後まで読んで頂きありがとうございました。
よろしければポチッと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-10-29 06:14 | 照明・コンセント

LANは有線?無線?

毎日暑いですね。
私はまんまと夏バテ気味で食欲がわきませんー(´Д⊂ヽ
みなさまも体調管理お気を付けください。

------------------------------------------

さて、先日コンセントやら照明やらの打ち合わせをした際に
意外だったのが「LANジャックはオプション扱い」ということ。
電話のように標準で付いてくるもんだと思ってたー!!


新居はジャックにLANケーブルを差すだけで、
快適なネット環境をゲットできる♪と考えていたのに甘かったです。

ちなみに以前見学したマンションでは、
あらかじめWIC内にLAN基地があり、
入居者はPCとケーブルがあればすぐにネットに繋がれる、
というところがありました。

まあプロバイダーの選択肢はなかったようですが…。


工務店側からネット環境に関しては特に提案もなさそうなので
自分たちでジャックの配置やらモデム・ルーターの設置場所やらを
考えなければなりません。


正直、私はちんぷんかんぷんなので
旦那氏にエイッと丸投げ。⌒ ヽ(´ー` )

現在返事待ちです。


私としては、
モデムやらルーターやらのゴチャゴチャが嫌なので、
2階のWICに押し込むのが理想。
(いじるときに面倒かもしれませんが…)

f0319815_06161551.jpg


そして、1FのPCカウンターとTVの近くに
1口ずつLANジャックを付けたい。

f0319815_06163286.jpg


そこで問題は2階。
いっそ無線にしてしまう…?
電波届くんでしょうか~(;・∀・)



ちなみにLAN配線工事は15,000円(ジャック2か所)です。
将来のことを考えればケチらず+2か所くらいつけても
いいとは思いますが…。



しかし、コンセントや照明などと同様、
こういう箇所でオプション料金って
ちょこちょこ発生していきます。

ひとつひとつの金額は大きくないのですが
積もり積もると結構まとまったお値段になりそうで。

これらの内容って打合せの終盤に決めたりするので、
予算管理の難しさを改めて痛感しています(´・ω・`)


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪
よろしければポチっと頂けると更新の励みになります(∀`*ゞ)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-26 06:25 | 照明・コンセント

お外にコンセント

本日はコンセントについて。


コンセントの位置は、担当のMさんより提案頂いたものに
修正・追加をしていく…という感じで進めていきました。


家づくりのコツとしてよく聞くのが、
「コンセントは後から付けたり移動したりは難しいので慎重に!」
というお話。

コンセントの位置って実際に生活してみないと
使い勝手を検証するのも難しいものだなーと実感しています。

できるだけ後悔しないよう、
持ち帰った図面をじっくり確認して、
次回の打合せまでに精査しようと思っています。

忙しくてまだできていませんが…(´・ω・)



各部屋のコンセントの位置なんて
特に面白くもない内容なので割愛しまして、
家の外に付けたコンセントについて書きます。

※世間には電気を盗んじゃう「盗電」をする輩が
おられるそうなので、実際の設置場所は秘密です。




外に付ける「防水コンセント」は
標準で1つ、給湯器用に付きます。

2口コンセントなので、1口空きは出ますが、
湯器の設置場所を考えると他の用途では使わなそう。

将来、外壁を掃除するための高圧洗浄機などが
欲しくなったときのためにもう1か所追加することにしました。

防水コンセントの追加は1か所5,000円

更にもう1か所…


環境問題やエネルギー問題への不安が囁かれる世の中です、
将来、電気自動車来るんじゃね?という憶測の元、
自動車充電用に200Vのコンセントも確保することに。


我が家は全然電気自動車じゃないんですけどね。
というかそもそも自動車持ってません'`,、('∀`) '`,、


ただ、電気自動車充電用の電源って後付すると
高くつくんですね。


こちらパナソニックのものでスタンドタイプの充電用電源。
f0319815_05531035.jpg
※画像はお借りしています


10万円くらいするようです。


一方でコンセント単体だったら、
同じくパナソニックのものでこちら、

f0319815_05550122.jpg
※画像はお借りしています

定価で3500円とめっちゃお手頃価格!
あれ、普通の防水コンセントより安いですねー。
要確認だな…


ちなみに、盗電対策で鍵が付いたものもあり、
そちらは1万円ほどでした。


電気自動車購入がいつになるのか、
そして本当に購入するのかはわかりませんが…、
このくらいのお値段なら!という判断で
我が家では採用しました。




最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると更新の励みになります(*´σー`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-18 06:08 | 照明・コンセント

先日の打合せで、コンセント・照明について
ガンガンと決まっていきました。


本日は夫婦で意見が分かれた
TVジャックについて書きたいと思います。


TVジャックは標準で4口付けてもらえます。


1口は、当然1Fのリビング。

f0319815_05351228.jpg
こちらの赤枠の部分、TV設置場所の裏です。


で、残り3口はどこに付けましょう?って話になりました。

設計担当のMさんが
「2Fのお部屋に付けますか?」と図面をパラパラ。

f0319815_05554014.jpg

私は子供部屋にTVを付ける必要はないな、と思ったので、
「この2部屋にはTVジャックいらないよね?」
旦那氏に言ったところ、「え?いるでしょ」
と意外にも意見対立!


育児に対する考え方は
似ていると思っていたのでビックリしました。


「もし、標準の4口から数を減らすなら、
その分、減額にはなりますよ~」
とMさん


TVジャックは1口8,600円
2口減らせば17,200円の減額です。

(`・д´・ ;)結構でかいな…。


「子供部屋にTVなんて贅沢だよ。いらないって」と私
「あとから付けたくなったら面倒なんだから
付けておけばいいじゃん」と旦那氏。

もうぜんっぜん、折れない!!


旦那氏も別にテレビっ子っていうわけでもないんです。
どちらかといえばネットやゲームの方に割く時間の方が多いです。

なぜこんなに、子ども部屋にTVジャック付けたがるわけ?(´・ω・`)


見かねたMさんが
「これはお子さんの教育方針のお話しになってしまうので
おうちでじっくり話し合われては?」と言ってくださり、
この件は宿題として持ち帰ることに。


ところが、その後LAN配線の話をしていると、
突如、旦那氏「あ、やっぱ子供部屋にTVジャックいらんかも」
言い出しました( ・∀・)


どういう心境の変化?と思ったら
「ネット回線があればどうにでもなる」とのこと。

よくわかりませんが、ネット回線を使えばTVも観られるそうです。
ワンセグを使わずともTVが観られるアプリもあるようですしね。


しかも、主寝室のTVジャックもなくすことに

これはちょっと躊躇しましたが、
まあ観たくなったらお風呂用TVを持ち込めばいいか。
(新居に合わせて購入予定です♪)


こうして、晴れて3口分25,800円の減額できました。


と言ってもこの分は、追加コンセントやらLAN配線工事やらの
費用で相殺されると思いますがノ(´д`*)


最後までお付き合い頂きありがとうございました♪


よろしければポチッと頂けると嬉しいです・:*:・(*´∀`*)・:*:・



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-17 06:11 | 照明・コンセント

照明計画~2階廊下

おはようございます!

ダイニングキッチンの説明で、照明の話はおしまい!と
書いていましたが、もう1か所だけ。

ちょっと迷った2階の廊下についてさらっと
書きたいと思います。


2階の廊下は、普通にシーリング2つでいいよね~
一旦は決まりました。

f0319815_05434143.jpg
右の照明の位置が下にずれてしまいましたが、
実際には中央に設置されますー。


が、ここでMさんより「あ、この洗面所でお化粧したり、
歯を磨いたりってする可能性ありますか?」
とのご指摘が。


f0319815_05474691.jpg

現時点では、1階の洗面所をメインに使うのでその予定はないけど、
将来的に娘が大きくなったり子どもが増えたりしたら、
そんな風に使う可能性もありますね。


そうすると、灯りがないと困るかもしれません。
けど、すぐには使わないかもしれない…


少し迷いましたが後から欲しくなって付けるとなると
電気工事やらが大変なので、シーリングの引っかけ口だけ
作っておくもらうことにしました。


f0319815_05521754.jpg
というわけで2階の廊下には3か所にシーリングが付きます

こんなに狭いのに贅沢な気もしますが(笑)。


ちなみに、その他居室は普通にシーリングを付けるだけです。

ベットの上にブラケットっていうのも憧れましたが、
差額を出してまでやりたいというものでもなかったので
辞めました。

ちょっと短めですが、本日はこの辺で。

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると嬉しいです(´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-15 06:01 | 照明・コンセント

おはようございます♪


昨日に引き続き、照明について。

本日はキッチンとダイニングです。


ダイニングの照明だけは、新居を戸建てに決める前、
マンションで検討していた頃より決めていて、
こちら↓中央にぶら下がっているタイプで考えています。

f0319815_06311155.jpg
もちろん、リプロダクトですよ……。


キッチン&ダイニングまわりは、
この照明を中心に考えていきました。

ココがぶらーんとしたタイプの照明ですので
その周りはできるだけスッキリさせたい!



キッチンは標準で吊戸棚の下に手元灯が付きます。

f0319815_05380986.jpg
※画像はお借りしています


しかし、今回吊戸棚は背面に移動していまったので
こちらはナシ

その差額分でダクトレールを付けるのはどうですか?と
Mさんよりご提案頂きました。

f0319815_05413895.jpg
※画像はお借りしています


うんうん。素敵です!

ただ、LDからの見た目を考えたら、
キッチンカウンターの上は
ダウンライトの方がすっきりとしそう。

でもダクトレールも付けたいねってことで
PCカウンターの上に付ける照明を
ダクトレール&スポットライトにすることにしました!



工務店にはレールだけ付けてもらって
スポットライトは施主が用意します。

というわけでこんな感じに落ち着きました+(0゚・∀・)

f0319815_05481954.jpg
・キッチン…キッチンライト
・キッチンカウンター上…ダウンライト×2
・ダイニング…シーリング
・PCカウンター上…ダクトレール&スポットライト


ちなみにキッチンライトとは
こんな感じのもの↓
f0319815_05554000.jpg
あまり好きじゃないけど、ここはコスト重視で。
ネットで安くゲットします!


少し悩んだのは
キッチン照明のスイッチはどこに付ける?
という点です。 壁が無いっ(´Д⊂ヽ


結果、キッチン脇の袖壁に設置することにしました。

f0319815_06013859.jpg
矢印のあたりです。
ちょうど通り道の脇なので動線としてはばっちりなんですが、
子供の手が届いてしまうので、パチパチやりそうだな~と。

まあ数年の辛抱ですので、動線を優先します(´・ω・`)



最後までお付き合いありがとうございました!

よろしければポチッと頂けるとうれしいです(*´∀`*)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-14 06:10 | 照明・コンセント

照明計画~玄関編

おはようございます!

昨日の打合せは予想通りロングランでした…。

でも私たちより、担当のMさん、
本当にお忙しそうで受付のお姉さんが打合せの途中で
「朝から何も飲んでないからお茶どうぞ…」と持ってきたほど。

ひー!無理をなさらず(><)!


そんなこんなで昨日は照明&コンセントがメインでしたが、
外壁材と玄関ドア決定や建具の色変更、
タオルバーやローブフックなど細かい部分の設置場所なども
決めてきました。


どこから書こうか…と思ったのですが
まずは照明について書いていこうかと思います。

といっても、興味ある方も少ないと思うので(笑)、
こだわった部分をピックアップする程度にとどめます。


本日は玄関まわりの照明についてです。

黄色の丸が照明を示しています。

f0319815_05362161.jpg
・ポーチ…ダウンライト(人感センサー&防犯センサー付き)
・玄関土間…シーリング
・玄関ホール…シーリング
・リビング入口…シーリング


ポーチ照明は、標準でダウンライトorブラケット(3種)から
選ぶことができます。

ダウンライトの場合、電球が切れた際に
電気屋さんに来ていただく必要があるので
なるべく使用する数は少なくしようと思っていました。


なので、玄関ポーチはブラケットで…と
選び始めましたが…

玄関ポーチでブラケットを付けられそうな場所は、
トイレ側の壁しかありません。


ここだと、玄関ドアを開ける際に、
玄関内が人の影になってしまうかも…ということで、
消去法でダウンライトになってしまいました(笑)。

オプションで人感センサーと、
不審者を威嚇する防犯センサー付きに変更。
差額は1万円ほどです。


そして玄関土間とホール。

ここには1灯ずつシーリングを付けることにしました。

初めは上がり框の上部に1灯の予定でしたが、
旦那氏より「土間収納の中って照明いらないの?」という
ツッコミが入り、確かに!とざわつく私とMさん。

収納内に照明付けるのももったいないので、
土間とホールに1灯ずつという形に落ち着きました。


旦那氏、(゚∀゚)d ナイス!

この2つと、リビング手前の廊下のシーリング、
合計3灯は、玄関入ってすぐのスイッチからパチッと
付けれます。

「3路スイッチ」ってヤツですよね…?

f0319815_05523476.jpg
そしてリビング側からもパチッと…

f0319815_05530526.jpg
たいしたことではないのですが、
素人には(特に機械音痴の私には)思いつかない
仕様だなーと。


この3つ子照明はおそろいで探そうと思っています。
価格もお安めでシンプルなものがいいな。


いいのが見つかれなければ
ダウンライトに変更する予定です…。


それにしても、照明とコンセントの打合せのとき、
旦那氏、めっちゃ活き活きしていました。

これまでの間取りや住設備の打合せでの
「心ここにあらず感」との違いに驚きましたもの。
ほんと私が流して聞いてるところにも
細かくツッコミを入れていて感心します。


夫婦で興味の対象が違うのも
いいのかもしれませんね(笑)。


本日はこの辺で。
次回はダイニングキッチンの照明について
書こうと思っています。
多分、それで照明の記事はおしまいです(笑)。


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると嬉しいです(´∇`)


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-13 06:18 | 照明・コンセント