幻のリビング収納

今日は、一生懸命考えたけど、
結果ボツになったリビング収納について(´ω`)トホホ…


先日、ブログにも書いたように、
我が家は当初パイプスペースが1Fのリビング収納に
入り込む予定でした。

参照記事→紆余曲折あったパイプスペース


その話が出る前は、こんな感じでリビング収納を考えていましたが、
パイプスペースが入ることで
・一部奥行が狭くなる
・凸凹ができるため可動棚が付けられない

との理由から代替案を考えることに。


無い知恵を絞って~と以前も書いた
その代替案はコチラ↓

f0319815_05431182.jpg
上が、真上から見た図(オレンジ点線は開口部です)。
下が、正面から見た図。


仕切り壁を入れて、奥行15cmしか取れない箇所を
仕切ってしまおうとおもったのです。

すると、ここには奥行15cm・幅15cmと
なんとも細長ーい空間が出来ます。


こんな狭い空間、収納に何入れるの?という感じですが、
実は、このスペースにDVDやゲームソフトがピッタリ
収まることに気付いたのです。


それぞれの横幅は…
・ゲームソフト(DS)→13.6cm
・ゲームソフト(PS)→13.6cm
・DVD→13.6cm
・CD→14.2cm(ほぼデータ化してますが一応)
となり、奥行15cmあれば立てて入れることが
できるのですー。

うちは、旦那氏がゲーム好きで仕事も関連業に就いているほど。
やり終えたものはどんどん手放してしまうのですが
手元に残したいソフトや新しく買ったソフトなど、
常時30枚はあると思います。

ゲームの置き場所がリビングにあれば、
出して→しまうをスムーズに行えるでしょう。

1番下までゲームを入れてしまうと、
下のものは取りにくい&子供にいじられるので
下段とりあえず空けておくことに。


でも何入れようー。箱ティッシュのストックとかw?
とぐるぐる考えていましたが、

現住居のリビングを見回していると…
ピコーン(゚∀゚)ノ

ここにはヨガマットを立てて入れよう
と思いつきました。


で、奥行が35cm取れる部分は、可動棚を付けて、
予定通り書類やハンディクリーナーなどを
入れようと思っていました。

掃除機は入らなくなったので別の場所へ。

両開きだと使い勝手が悪そうなので、
収納扉は片開きの折り込み戸にしてもらおう…とか
色々決めていました。

旦那氏に話したら賛成してもらえ、
ほくほくと打合せに向かったわけですが、
結局、パイプスペースの場所が移動になり、
この案は日の目を見ることがありませんでしたとさ( ̄Д ̄)

なんにせよ、リビング収納が広くなるのは
嬉しいのですが、悩んだ時間はなんだったの…と
ちょっと脱力。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますo(´∀`)o


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-05 06:12 | 収納

おはようございます。

なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
ここのところ、色々あり、時間的にも気持ち的にも
ブログを書く心境になれず、ご無沙汰してしまいました…。

またコツコツ更新していきたいと思います(´ω`)


さてさて、久々の収納シリーズですが、
今回は脱衣所についてです。

といっても、こちらに付けるのは
今のところ壁厚収納のみ。

初めは洗濯機の上に棚板を作って、
そこに洗濯洗剤などを置こうと思っていました。

ところが、こちら物干しスペースとしても検討しているので
洗濯物やホスクリーンと干渉するかも…
ということで、壁側に作ることになりました。



真上から見た図です↓

f0319815_05064541.jpg
この赤枠部分に収納が来ます

f0319815_05065751.jpg
ざっくりと、こーんな感じ。

間に板を入れてもらって2段にします。

ここにしまうものは…、
洗濯用洗剤、洗濯ネット、お風呂用洗剤くらい。

丸見えになってしまうので、
カンタンな扉を作ってもらおうかとも思いましたが
取り出すのが面倒になるのでやめました。


洗濯洗剤&柔軟剤は容器を替えれば
見た目は気にならないと思いますが、
お風呂用の洗剤(バスマジックリン&カビキラー)は
ネック部分が黄色や赤ととてつもなくカラフル(ノ∀`)

容器を変えるのも少し抵抗があります…。

何かカゴやらケースに入れて目隠しするしかないかな。

収納ブログでよく見る、
無印のポリプロピレンメイクボックス+白プラダン
入れるのも一案ですかね。

f0319815_05184091.jpg
※画像はお借りしています



そして、そして脱衣室には、
もうひとつ重要なモノを付ける予定です。

それはローブフック


f0319815_05290276.jpg
※画像はお借りしています

こちらはカワジュンのものですが、
こんなに立派でなくてもよいです。


結婚祝いに友人からバスローブを頂いたのですが、
あまり使う機会もなくタンスにしまったままでした。

が、娘が生まれてからは一転、毎晩着用しています!


多分、お子さんがいらっしゃる方はみなさんそうだと思うのですが、
お風呂あがりに娘の体を拭いて、パジャマを着せて…とする間、
私自身が体を拭いたり、パジャマを着たりする暇がありません。
(平日は私一人でお風呂に入れています)

そんなとき、バスローブが大活躍!
濡れたままサッと羽織ればいいわけですから、
湯冷めもしないし、部屋の中も濡れないし、
服を着るのを嫌がり逃げる我が子を追いかけてもずり落ちない(笑)。
本当に便利なのです('∀`)


ですが欠点もあり、
バスローブってめっちゃがさばるんです。


現住居では、お風呂に入るときは、
洗濯機の上に置いておきます。

畳んでも乗り切らないのでややはみ出ますし、
お風呂に入る前に洗濯機のスイッチを押すので
洗濯機の振動によって床に落ちていることも(TдT)


そして、着た後も掛けておく場所がない。
カーテンレールの端に吊るしてあるのですが、
ものすごい存在感…。
だって長さ120cmくらいあるんですもの。


なので、新居ではお風呂の出入り口の近く、
高めの位置にローブフックを付けて、
バスローブの定位置にしたい!
と思っています。


地味だけど忘れないようにしなくちゃと思い
ブログにまとめてみました!


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

更新がないときもたくさんのポチ、
ありがとうございます+(0゚・∀・) +


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-04 05:52 | 収納

おはようございます。

今朝も娘がやたら早起きなので短めでお送りします!


2階の排水を通すためのパイプスペース
我が家はこれをどこに配置するかでひと悶着ありました。



初めに提案されたパイプスペースの場所は、
赤枠部分、リビング収納内↓
f0319815_06310184.jpg

パイプスペースを作ると、
収納内で約15センチ×15センチ分のスペースが死にます。
リビング収納は、入れたいものに対してスペースも
ちょっとギリギリめなので、できれば避けたい。


で、どこに入れる?となった場合、
配置できそうな場所はキッチン収納のみ。
でもここは、食品を入れることもあるので
気分的に抵抗がありまして…。


仕方なしにリビング収納におさめることにしました。

そうなると、収納内に凸凹ができるので
可動棚を付けることが困難に…。

さて、困った~!ってことで
リビング収納内部を見直すことにしました。

パイプスペースが入ることで、
奥行15センチしか取れない部分が出てきてしまう。
このハンパなスペースをどうしてくれようか…。


ない知恵を絞って絞って、
めっちゃいい考えが思い浮かんだーー( ゚∀゚)ーー!

意気揚々と打合せに望んだのが先週のこと。
打合せが始まり、図面を見たら
押入れにパイプスペースが
移動されていました。



オイ…(笑)。

階段があるからここにはパイプスペース作れないって
言ってませんでしたっけ…。

まあ、無事、リビング収納は予定通りの広さとなったので
よかったのかな(´ε`;)
ああもう!!


幻となったリビング収納代替案は
改めてまとめられればと思います。


最後までお付き合いありがとうございましたm(__)m

よろしければポチッと頂けると嬉しいです


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-29 06:58 | 収納

おはようございます。

遅ればせながら、3Dマイホームデザイナー
購入しちゃいました!


打ち合わせで図面を提示されても
どうも夫婦間でイメージが共有できなくて、
「●●どう?」
「うーん、想像できないw」という
会話が多かったぽっけ家。


諸先輩方のブログではマイホームデザイナーを
上手に活用している例を見かけていたので、
「あれがあれば、便利かも…」とは
うすうす思っていました。

が、金額がネックで手が出せないまま、
間取りもほぼ確定。


今さら必要ないかな…と思っていたのですが、
まめだいふくさんのブログを読んで俄然欲しくなり、
旦那氏に聞いたら「買おうよ!」と即答。
購入に至りました♪


まめだいふくさん、お名前お借りしました!
リンクに問題あればお知らせください!



使いこなせるか不安でしたが、
実際使ってみたら、なにこれ楽しい( ゚∀゚)


「ザ・地図を読めない女」な私には
ピッタリのシロモノでした。

気づくと何時間もいじってしまいヤバいです。

もともとゲームとかやり始めるとやめられない性分なんです(;´∀`)
絶対そればっかりになってしまうので
あえてスマホにもゲーム系アプリは入れていません。



ともあれ、本題です。

以前から悩んでいたコートの置き場所


「ここどうかなー」と考えていた場所があるのですが、
そうするとリビングが狭くなってしまう懸念がありました。


私は「部屋が狭くなっても収納場所を確保したい派」
旦那氏は「部屋が狭くなるのは嫌だ派」

そんな彼を説得するために、
早速マイホームデザイナーを使ってシミュレーション。



Before
f0319815_05160594.jpg

after
f0319815_05161771.jpg
階段の上り口に収納を設けて、コートを入れます。
その分、リビングが0.25畳狭くなりますが…


イメージ↓
f0319815_05452477.jpg
※建具の色は仮です!

ソファの位置をずらせば
案外ダイジョウブじゃない?

出入り口の側に広めの壁ができてしまいますが、
ここにニッチやマガジンラックを作ってもらえば、
ちょっと華やかなリビングになりそう♪


旦那氏も納得してくれたので、
こちらの方向で進めることに(*´∀`*)

それにしてもソファがジャマだなー。

ソファは現住居で使っているものをひきつづき使おうと
思っていたのですが、気づけば床に座って
ソファに寄りかかるような姿勢になっているので、
「もしやうちらにとってソファって必要ないんじゃない?」
という話も出ています(´ε`;)




結局リビングの形とサイズはファーストプランに
近いものに落ち着きそうですね…。

f0319815_20370320.jpg
4月ごろに提案頂いた間取りです↑





実は、図面を3D化することになり
別の場所で問題点が発覚(大げさ)しました。

こちらの話は次回書きたいと思います!



コート収納の話、どんだけ引っ張んだよって
感じですよね(笑)。これにて、一件落着となるはず…。

そんな記事に、最後までおつきあい頂きありがとうございました。

よろしければ、ポチッと頂けると嬉しいです(*´∀`)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-03 06:04 | 収納

おはようございます。

ちょっと間が空いてしまった収納計画。
本日はウォークインクローゼットです。


我が家は2階の階段すぐそば、
寝室と隣接した場所に3畳ほどのWICを
設ける予定です。


f0319815_06215284.jpg
旧間取りで恐縮です…。


WICの内部はこんな感じ↓

f0319815_05344387.jpg
上が俯瞰(真上から見た)図、下が入って正面の壁のイメージです。


ここには洋服のほか、お布団も置きたいので
入って左側の壁には押入れのような
棚板を付けることにしました。


その棚板の下部分には、
手持ちのローチェストがちょうど収まりそう♪


正面には壁いっぱいに枕棚+ハンガーパイプ
今は170cm高さですが、
もう少し高めに設置すれば、
足元に引き出しなど置くとしても
余裕がありそうです。


入って右側の壁にはボトムを掛けたいなーと
思っているのですが、
高さ130cmの位置に小窓が付くので、
ちょっと工夫が必要だな、と思い
下地補強のみをお願いしています。



収納したいモノ別に
ざっくりエリア分けすると…

f0319815_05342967.jpg



ボトムスの収納は、
IKEAのアルゴートシステムを考えています。

f0319815_05340964.jpg
f0319815_05341580.jpg
※画像はお借りしています


旦那氏、ズボンを畳んで引き出しに入れることを
「シワになる」と言って嫌がります。

といっても現住居では
1枚ずつハンガーにかけて、
吊るしておくスペースもありません。


↓こんな感じのズボン用ハンガーを買ったのですが、

f0319815_05471692.jpg
(※イメージです)


これだと掛けるのも、取り出すのも面倒みたいで
結局、使われず。



現在は、使っていないイスの背もたれに
ズボンを重ねて置いている状態。
もう見るも無残なありさまデスよ(ノ∀`;)


その点、IKEAの商品は、
掛けるのも取り出すのもストレスなく行えそうです。
これならさすがに片付くだろ~。


ちなみに、ココには夫婦の洋服のみを置くつもり。


娘はまだまだ食べこぼしなどで
洋服を汚すことが多いので、
サッと着替えができるよう
1階の押し入れに着替えなどを
入れておこうと思っています。



WICに布団を置くことによって、
洋服の収納量が減ってしまうことが
ちょっぴり不安なのですが、
夫婦ともそんなに衣装持ちではないので
どうにかなるような気もしています。
さてはて…



最後までお付き合い頂きありがとうございました。

よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますヽ(=´▽`=)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-30 06:07 | 収納

前回の打合せで、
ある程度はまとまってきた間取りですが、
やはり気になることがポツポツと出てきています(><)

いま一番気になっているのは、
秋冬のコートやジャケットの置き場所
以前にも、この件については書いたのですが、
こちら(収納計画1~土間収納)のように
一旦は玄関脇の土間収納におさめることで
落ち着いたのです。

が……!


f0319815_05474374.jpg
よくよく考えてみると
手荷物を持ったままではコートは脱げない

そして、

靴を履いてのコートの着脱にも少し違和感を感じる


現状ですと、

(帰宅して)玄関ドアを開ける

手荷物を玄関ホールに置く

コートを脱ぐ

土間収納に入れる

靴を脱ぐ…


という動きです。

急いでるとき、疲れているときに
この手順を踏めるかどうか…。

結局、上り框のあたりにコートを
ばさっと置いてしまう絵が浮かびます。


後からしまうつもりでも、
一旦外履きを履いてからでないと
収納場所までたどり着けない。
地味に面倒だし、
特に寒いときなんて絶対そのままになりそ~!


土間収納がウォークスルータイプなら
この点はクリアできると思うのですが
我が家はそんな素敵仕様ではなく(笑)。


なので、コートクロークを別の場所に
作ることはできないか、図面とにらめっこ中です。

おとといの夜なんか悩みすぎて、
気付けば起床時間になっていました…。



どこに作るにも奥行は狭くなりそうなので、
スライドハンガーみたいなもので
縦に掛けていく形になるかな。

f0319815_05303161.jpg

画像はお借りしています

間口はある程度取れそうなので、
ふたつ並べて二列にして、
少しでも収納量を稼ぎたいところ。


ちなみに、土間収納は思ったよりも間口が取れず、
当初の計画を変更して、
L字に枕棚を作ることにしました。


計画変更といえば、
リビング収納も再考する必要が出てしまいました。
というのも、2階の排水用のパイプスペースが
リビング収納の中に入ってきてしまうため!
クソ―ーッ(^ω^)

実はこちらに関しては妙案(?)が浮かんだのですが、
周囲(旦那・建築士Aさん)に反対されそうな
気もするので、実現できそうなら
ブログに書こうかな…(弱気)。


最後までお付き合い頂きありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると嬉しいです♪


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-29 05:49 | 収納

おはようございます。

本日はキッチンの収納について。
図面では「パントリー」となっておりますが
パントリーと言えるほど立派なスペースでは
ありません…。

ちょっと幅のある壁付収納…なイメージです。


場所はキッチンカウンターから
少しばかり離れているので、
こちらには「普段使わないモノ」
中心に置く予定です。

f0319815_05594997.jpg
基本はこちらもダボレールを付けて
可動式にします。

一番上の棚のみ、固定の棚板にして
マシン系(ブレンダ―やフードプロセッサー)を置く予定。


なんとなくゾーン分けしてみると、

f0319815_05595917.jpg
固定の棚板には少し重さのある
(でも片手で持てる程度)のマシン系、
二番目には、娘がもう少し手がかからなくなったら
始める(あくまで予定!)
製菓やパン作りの器具のためのスペースに、
手が届きやすい中段以降は、
お菓子やお茶、缶詰などの食品や
タッパーやお弁当箱、水筒
など。


一部は予備として空けておき、
調味料のストック
(※我が家は「今使っている分が
無くなりそうになったら買う」というスタイルです)

など一時的に保管場所が必要なモノを
置く場所を作るのが目標(!)です。


一番下には重さのある
水のストックやお酒、
ホームベーカリー、

あと、リビングからも洗面所からも近いので、
BOXティッシュのストックもこちらに~。


ちなみに、その他の調理器具や食器、
調味料系などなどは、
キッチンスペースにおさめます。


一応、展開図みたいなものを作っては
いるのですが、適当&ぐちゃぐちゃすぎて
公開がはばかられる(;´∀`)

こちらはいつの日か、
追って書きたいと思っています。


ちょっと短めですが、
本日はこんなところで…。

最後までお付き合い頂き、ありがとうございました!

よろしければポチっと頂けると
更新の励みになりますヾ(*´∀`*)ノ


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-21 06:21 | 収納

おはようございます。

ブログはだいたい朝に更新するのですが、
最近やたら娘が早起きのため、
少し更新が空いてしまいました。

多分日の出時間が早くなったため…。
動物的行動…。



今日もそろそろ起きてきそうで
ヒヤヒヤしています(;^ω^)



ゆるゆる収納計画、本日は洗面&脱衣室です。


こちらの収納スペースは、
何とかねん出した細長いリネン庫。


f0319815_05425038.jpg
これは図は必要だったのか!?(笑)

自分自身が幅や奥行を把握するのには
おおいに役立ちましたが、
ビジュアル的には微妙でしたね'`,、('∀`)


ここは全面ダボレール+棚板なので、
各段の高さはどうにでもできます。


こちらには、普段使うバスタタオルとフェイスタオル
メインに置きます。

フェイスタオルは何か引き出しに入れたいのだけど
ちょうどよい幅のものがまだ見つかっていません。

バスタオルはどんどん使っていくので
そのまま棚に置いてしまおうと思います。


このすぐ隣がトイレの出入り口があるので、
手が届きにくい上段には、生理用品のストックを。
私の身長からだとやや高めの位置ですが、
取っ手付きのケースに入れれば取りやすいでしょう。

IKEAのSKUBBボックス
サイズ的に丁度よさそうです。

f0319815_05510558.jpg
※画像はお借りしています


一番下は、体重計や娘用の踏み台、
あとはバケツ&雑巾
などなど。


ちなみにこのリネン棚にはドアが付ない、
恐怖のオープンスペース!

乱れる可能性大なので、あまりにひどかったら
のれんかロールスクリーンの設置を検討します…。


この棚には入らない
パジャマや下着は、
洗面化粧台の引き出しへ~。

f0319815_06172352.jpg
※画像はお借りしています

我が家の本命、クリナップのティアリス。

この大きな方の引き出しに
パジャマ&下着を入れる予定です。


床下点検口を、洗面室に作ってもらうので
洗剤やシャンプーのストックは、床下収納へ。


洗濯洗剤やお風呂用洗剤は、
脱衣室の洗濯機置き場横に、
壁厚を利用した収納スペース
作ってもらうのでそこに置きます。

これはどんなものになるのか、
次回、建築士のAさんから提案があります。


角ハンガーや洗濯バサミなどの
洗濯もの干しグッズはとりあえず
このスペースには置きません。

部屋干しスペースをリビングの
「畳コーナー」近辺で試案しているので、
押入れに収納される可能性が高いのです。

こちらもまだどうなるか分かりませんが…。



幅広洗面台を優先した結果、
初めのプランでは収納スペースが
まったく取れなかった場所ですが、
隙間を探して、少しでも確保できてよかったです。


それにしても、洗面&脱衣スペースって
案外置きたいものがたくさんありますねえ。

面積ないので、入居後まっさきに
とっ散らかりそうだわ…(;・∀・)


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

みなさまのポチが更新の励みになっています(´∀`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村

[PR]
by pockex | 2014-05-17 06:15 | 収納

おはようございます!
日曜日は母の日ということで旦那氏が
夕ご飯を作ってくれました。

彼に手料理を作ってもらうのは
交際期間も入れて6年間のうち初めて!


本人も「料理を作るのって大変だね」と
普段の私の苦労(?)をねぎらってくれました。


きっと急な飲み会などで
夕飯が無駄になったときの私のイラつき具合も
わかってくれたことでしょう( ̄▽ ̄)


ともかく、料理もおいしく
よい母の日となりました。


--------------------------------------

さてさて、のんびり構想中の収納計画。

本日はリビング収納です。

こちらは当初入らない予定でしたが
過去記事


収納系の本を読むと必ず
「部屋が狭くなっても収納スペースは確保すべし」
書いてあるので、
むりくりに作ってもらいました。

f0319815_06025712.jpg
前回に続き、上が俯瞰の図、
下が正面から見た図です。
(俯瞰はいらなかった気がする…)。



ここに絶対入れたいものは掃除機

なので掃除機の収納スペースを中心に
考えていきました。

高さ1900の位置に棚板を設置し
その下は仕切り板で半分に分けます。


右側はダボレールを設置して可動棚に。
左側は、下段に掃除機スペース、
その上にミニ引き出しを置いて、
文房具など細々したものを入れます。


一番上の棚板は手が届かないので、
普段は見ない保険関係や
住宅関係の書類
をBOXに入れて
しまっておく予定です。

可動棚の方は、裁縫道具や救急箱など…。


心配事は奥行です。

この収納は掃除機を入れるために
奥行40cmとってもらうのですが、
そうすると、ファイルボックスや
引き出しを入れると手前が10センチくらい
あまってしまいそうなのです。

ちょっともったいないかな~。



最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければポチっと頂けるとうれしいです♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-12 07:11 | 収納

収納計画1~土間収納

おはようございます。

昨日は、保育園の保護者会でした。
娘の普段の様子をじっくり聞くことができ、
なかなか会う機会のないクラスメイトのお母さんと
ご挨拶もできて、有意義な時間となりました('∀`)


さてさて…
先日の打合せの際、次回の打合せまでに収納内部の
詳細をください~と宿題が出されていました。



最近はメジャーを持って部屋をウロウロ。
気になるものを見つけては測量!する日々です(笑)。


実際にモノの大きさを調べてみると、
現住居の収納がいかに
考えられていないかがわかります。

収納が多いのはいいのですが、
奥行90cmとかやたら深かったり、
かと思えば奥行30cmの押し入れがあったり(笑)
だいぶ使い勝手が悪いです(´Д⊂ヽ


新居ではしっかり計画立てて、
きちんと収納できるといいなあ。


というわけで、エクセル方眼紙wで
稚拙ながら収納計画を作っています。


構想段階ですが本日は「土間収納」のイメージを。

f0319815_05484638.jpg
画像が小さくてすみません…。

上が俯瞰の(真上から見た)図で
下が玄関側から見た図です。
右側のピンクの人は私の身長に合わせたシャドウです。
※ポーズは関係ありません(゚∀゚)


工務店が作成した図面には
「シューズインクローズ」と書いてありますが、
シューズ以外のものの方が多いので
あえて「土間収納」と呼んでいます。


悩んだコート類は、枕棚とHP(ハンガーポール)を
設置し、とりあえずこちらにおさめる形にしてみました。

枕棚は少し高めの位置になるので
普段手にしない防災用品を置こうと思っています。

内部には棚は作らず、
現住居で使っているスチールラックを入れる予定。

ラックには、長靴やシーズンオフの履物、
レインコート(畳んだ状態)や折り畳み傘、
外遊びのおもちゃ
などを置きます。

は、ラックのサイドにひっかけようかと。
コートが濡れてしまうかな、と思ったのですが、
玄関に傘の一時掛けスペースを作り、
土間収納には乾いた傘しか入れない!とすれば
クリアできるかなー、と。
カビや臭い防止にもなりますし!


ラックと壁の間は隙間を空けて、
段ボールごみをねじ込む(笑)。

スチールラックの上に、
棚板を一枚つけてもらい工具置きに。

あと、コート掛けの下にフックを
ひとつ付けてほうき&チリトリ掛けに
しようかなと思っています。


それにしてもベビーカーが非常にジャマ(笑)。


出し入れのたびにイライラしそうですが
ココ以外に行き場がない…。

しかしまあ、狭い玄関の半分を占領している
現住居よりはだいぶマシか(#´∀`)



最後まで読んで頂きありがとうございました。
ポチっとして頂けると嬉しいです~(○´エ`)人

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-09 06:53 | 収納