【Web内覧会7】キッチンその3

おはようございます。

先日の土曜日は娘の保育園の入園式でした。
(といっても保育園自体は4月1日から通っているのですが)

お式の間もきちんと座れて、名前を呼ばれると元気に「ハイ!」とお返事。
記念撮影もバッチリ正面を向いてくれました。

f0319815_06020525.jpg

※画像は返事をしているわけではなく開しき前に頭をポンポンして遊んでいるところです(笑)



魔の2歳児を過ぎるとあっという間にお姉さんよー、とあちこちから聞きつつも
イマイチその実感はありませんでしたが、堂々とした姿に成長を感じました('∀`)

娘にはここまでたくさんのサヨナラを経験させてしまったので、
今の園は卒園までお世話になりたい限りです。そのためにも意地でも仕事は続けなければ(笑)

-------------------------------------------------------

すっかり更新が滞っておりますが、
今回はキッチンの背面やら収納やらについて触れたいと思います。



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


わが家のキッチンの背面は、何度か画像も出しましたが
一面鮮やかなグリーンをチョイスしました。

f0319815_05414890.jpg

建築前から妄想していたグリーンの背面でしたが実現できて本当にうれしい!
現場監督のHさんや営業のWさんには(ヒキ気味に)「すごい鮮やかですよね~」なんて
言われてしまいましたが、自分的には気に入っているし、暮らしてみても違和感ありません!


・壁紙
【オプション】
サンゲツ RE-8288(8000円)


f0319815_05415738.jpg

サンゲツのサンプルよりも実際貼られてみると少し落ち着いた色合いに感じます。

f0319815_05420131.jpg
(実際の壁↑)


わが家は洗面所とキッチンが行き来できる間取りになっておりますが、
その洗面所へとつながる引き戸を閉めたときの白×緑のコントラストも好きです。

f0319815_05415369.jpg

洗面所の扉は框っぽいラインがあるとポイントになるかも、と突然思いつき、
当初予定していたものから建築中にギリギリ変更してもらいました。


・扉
永大 アーバンモードα TK(ホワイトビーチ柄)

※工務店標準


収納については、メーカーのカップボードは高いので早々に候補から外れ、
自分たちで買おうと思っていました。
しかしカウンタータイプで、幅と見た目と値段を考えると最適なものが見つからず……。
過去記事


結局、無印のユニットシェルフを使うことにしました。


まだゴチャゴチャしてますが、現在は以下のような感じで食器などを収納しています。


f0319815_06020977.jpg

iPhoneで摂ったので画像が悪くてすみません……。



当初は棚にそのまま食器を並べていましたが、埃が気になり始めてPPケースを入れました。

上段のPP引出ケースにカトラリーとよく使うお皿やお茶碗、
2段目のIKEAのヴァリエラ ボックスは左からタッパー類、グラス・カップ類、娘の食器、
下段の引き戸には2軍の食器やお弁当箱が入っています。


実はパントリーという名の収納がキッチンの脇にありまして。


f0319815_05420821.jpg

こちらにお菓子や出番の少ない食器、製菓道具などをしまっています。
ホームベーカリーやブレンダ―などのマシン類もこちらで。

キッチンまわりのものは右半分で収まってしまったので、
左半分は、電池やトイレットペーパーの買い置き、スプレー類を入れることにしました。

食品と並べるのはちょっと抵抗がありますが、
間取り図に書き足した赤線部分に仕切りがあり、折れ戸も別になっているので
開けたときに並んだ姿が目に入るわけでもなし……。
ということで、あまり気にしないようにしています(^^;)



ちなみに、通常キッチン上部に付く吊戸棚は、背面に移動してもらいました。

高さがあると使いづらいことは承知の上で採用しましたが、
案の定、使い勝手はよくありません。
こちらのにぃさんが検討されていたように、取り付け位置を下げてもらえばよかった……。
※にぃさん、リンクに問題ありましたらご連絡くださいm(_ _)m


まあせっかく付けてもらったので、下段に棚板を足すなどして
工夫して使っていくしかないですね(;´∀`)



最後までお付き合いありがとうございました♡
よろしければポチっと頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-04-06 06:30 | Web内覧会