【Web内覧会7】キッチンその1

おはようございます。

土曜日は大型家具店の売り出しイベントに出かけ、
ようやくTVボードを購入してきました(;´ー`)

どーんと広い会場に家具がひしめいていたのですが、娘がその光景に大興奮。
カーテンの展示場でかくれんぼ、目に付くイスに次々に座りたがる、
揚句の果てに迷子になりかけ、なんかもうドッと疲れました。

でも子どもが生まれてからはネットでの買い物が中心になっていますが
やはりキチンと実物を見て購入するものいいものですね。

--------------

のろのろ更新のWeb内覧会ですが、今回はいよいよ(?)キッチンのご紹介です!


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン


おうちづくりのブログを拝見しますと、工夫&こだわり満載の素敵キッチンばかりなのですが
わが家は本当に本当に普通のキッチンだったりします(゚ー゚;A

新品のキッチンというだけでうれし過ぎて、ほぼ標準仕様で済ませてしまったのです。
といっても要素が多いので数回に分けてご紹介したいと思います。


間取りはこちら↓

f0319815_05035828.jpg

なんてことのないダイニングとの対面型キッチン。
吊戸棚は取っ払って、背面に付けてもらいました。


f0319815_05054114.jpg

【キッチン本体】
・リクシル AS(エーエス)

※アレスタの業者向けブランド、と理解しています。
契約時の標準仕様はアミィでしたが、着工日の関係で後継品のAS(アレスタ)となりました。
過去記事


ざっとスペックを書きますと……

扉カラー(標準仕様) … ペールホワイト
取っ手(標準仕様) … スリムラインM(黒)
コンロ(標準仕様) … ガス3口、ホーロートップ・無水片面グリル(リンナイ製)
食洗機(標準仕様) … 浅型パネル材タイプ(Panasonic製)
レンジフード … ADR-931ID(※ブーツタイプから整流板付きに変更。差額ナシ)


【オプション】
・水栓 … オールインワン浄水栓(メッキ) (約20,000円)
・ワークトップ … スムースドットエンボス加工 (約5,000円)
・シンク … デュアルコート (約17,000円)



あとコンロ脇にキッチンツールが掛けられるようバーを付けてもらいたく、着工後に追加しました。


f0319815_05090939.jpg

【オプション】
・レードルハンガー45cm幅 ※リクシル純正(5500円)



という感じでほぼ標準、最低限のオプションで頑張りました!


●ワークトップ、シンク

真っ白な人工大理石のキッチンも素敵ーと思ったのですが、
結果的にステンレスにしています(理由は後述)。

キズや汚れが付きにくいというスムースドットエンボス加工、
シンク内にデュアルコートをプラスしました。

特にスムースドットエンボスは値引き率の悪い(笑)私たちの依頼先でも数千円プラスで収まったので、
もしリクシル製ステンレスキッチンで検討されている方がいらっしゃいましたらオススメします。


使ってみての感想は、普通のステンレスよりは傷や汚れは付きにくい気がします。
といっても比較対象が旧居の古いキッチンなのであまりアテになりませんが……(^^;)


シンクはひろびろシンクも憧れたのですが、横に水切りカゴを置きたかったので標準のまま。


f0319815_05253363.jpg
※水しぶきが……


でも十分広い!!!
旧居では、大きな鍋を洗うとシンクにガツガツぶつけていたのですが、今はラクラク洗えます♪


●デザイン

f0319815_05335665.jpg

扉カラーは無難に白です。濁りのない鏡面タイプを希望していて標準の中から消去法で選びました。
「白×黒」の組み合わせにしてくて、取っ手は「黒」を選択。
ミドルハンドルHと迷いましたが、展示品を見て「カッコイイ!」と思ったスリムラインを採用しました。


●食洗機

私たちが建てた工務店の場合
(1)食洗機なしで人工大理石のワークトップ
(2)食洗機ありでステンレスのワークトップ

のいずれかが[標準仕様]として選べました。

わが家の場合は旦那氏がどうしても食洗機が欲しいということで(1)を選択。
人大キッチンも憧れましたが、特にこだわりがある部分ではなかったので
標準仕様でステンレスにしたのでした。('∀`)


●レンジフード

お手入れのラクな「マルチフード」を採用予定でしたが
減額調整の際にサヨナラすることに(´Д⊂ヽ。過去記事

f0319815_05133542.jpg

どうしても標準仕様のブーツタイプが嫌だったので、せめてフラットタイプで……と
選んだところ差額ナシでの採用となりました。
使い勝手は、長くなりそうなので別記事でご紹介いたします。



照明についてもチラリと。

手元灯は、設計Mさんからはダクトレールを付けてはどうかと提案がありましたが、
ダイニングにペンダントライトを付けたかったので、
バランス的にもココはシンプルな方がいいと思い、ダウンライトを2灯入れました。


f0319815_05431084.jpg
【オプション】
ダウンライト本体+取り付け費 (4500円×2) 高い!! ( Д ) ゜゜



キッチンライトは明るさ重視でひっかけシーリングを入居後に付けました。

f0319815_05431428.jpg

以前楽天セールだかマラソンだかの際にお買いもの記事で書いたアグレッドのものです。




キッチンライトってださいよなーって覚悟をしていましたが、
付けてみたら意外とスッキリではありませんか♪ 明るさも十分で気に入ってます(∀`*ゞ)



最後までお付き合い頂きありがとうございました!
よろしければポチッと頂けますと更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
娘チョイスの乙女な配色↑




[PR]
by pockex | 2015-03-25 06:04 | Web内覧会