人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Web内覧会6】畳コーナー

おはようございます。

Web内覧会の続き、ダイニング、リビングと続きたので、
今回は畳コーナーをご紹介します。


和室じゃないけど……

にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会<和室>へ
WEB内覧会<和室>



いつも通り間取りをどうぞ↓

【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06181845.jpg
娘が駆け回っております


リビングと続きになっている3畳ほどのスペースです。


【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06184335.jpg

横滑り出しと縦滑り出しの窓をそれぞれ2つ付けました。
収納は階段下スペースを利用した押入れです。


押し入れ内の何もない画像が工事中のものしかなかったのですが。

【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06234996.jpg
しかも超見づらい角度ですみません……。

上記画像のように、階段下ゆえに半分天井が低くなっているので
収納力は心配でしたが、案外入ります。


下段は娘の着替えや保育園用品、上段は取説などの書類やカタログ、工具類など…と
何となくルール決めはしているものの、現状ぐっちゃぐっちゃなので画像は自粛します。
公開できるレベルまで片付いたらお見せするかもしれません(何か月後かな…)。



実はファーストプランではリビングと引き戸で仕切る形で、
4.5畳の和室になっていました。

でもただでさえLDKにスペースがさけなったので、
ここを完全に仕切ってしまうと圧迫感が出てしまいそう。


われわれの場合、和室の使い道というと
お客様のお泊りの際に使ってもらう、くらいしか思い浮かびませんでした。
(もし第二子に恵まれたらしばらくは寝室になるかもしれませんが)

和室にしたとしても、どうせ普段は娘の居場所になるので
おもちゃでとっちらかるだろうし、リビングの真横だと落ち着かない気もする。
であればお泊りのときは2階を使ってもらった方がお互い気を使わないよね、ってことで
畳コーナーにしたという経緯があります。
それに、年に何回もお泊りがあるわけでもないので。



ただし、あとから区切れるように、下記赤枠部分の天井には
下地を入れてもらいました↓(なぜかここは差額ナシ……)


【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06274594.jpg


畳は縁なしにも憧れましたが、予算の都合上早々にあきらめました(笑)。
悪あがきとして目立たない色の縁をチョイス↓

【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06285703.jpg
【畳縁】
大宮縁 浮No13


オプション扱いでしたが差額ナシでいけました。
縁も多様で選ぶのが楽しかったです!



ナチュラルか、白かで迷った建具(過去記事)も結局に統一しました。


【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06292282.jpg

うん、これで正解だったw



現在畳コーナーは娘のプレイコーナーとしての役割が大きいのですが、
もうひとつ、部屋干しスペースとしても活躍しています!(過去記事)、


【Web内覧会6】畳コーナー_f0319815_06295800.jpg

【オプション】
カワジュンランドリーハンガー SC-509-S50(約6000円)


玄関の傘掛けと同様、施主支給ではなく工務店側で仕入れてもらったので
取り付け費は取れられず品代のみかかりました。


当初ホスクリーンを予定していましたが見積もりがえらい高かったので
見た目もスタイリッシュなこちらを採用することに♪

物干し竿は高いし室内で使うには存在感がありすぎる気がしたので
IKEAのカーテンロッドを自己責任で代用しています。

強度面などで心配あったのですが、最大荷重10kgと一般的な物干し竿と
変わらなかいし、わが家の場合室内でしか使わないのでスチール製でも
問題ないだろう、ということで(。_。*)))


案外乾きも良いので、夜干しスタイルの我が家にはとっても重宝しているスペースです。
ただ、娘のおもちゃと洗濯物で常にゴチャゴチャしているのは残念ですが(;´▽`A`



広さに余裕があれば和室がひとつあると安心、だとは思うのですが
何度も書いているようにわが家は30坪と決して広くはないので
畳コーナーという選択でした。

「3畳の畳コーナーって意味あるの?」と何度も悩みましたが、住んでみると
やはり狭くても畳があると落ち着くし、壁が無くてもプレイコーナーと
リビングとで何となくゾーン分けできたのでヨカッタと思っています。



最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチお願いいたしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



by pockex | 2015-03-22 06:49 | Web内覧会