【Web内覧会5】リビング

ダイニングに続き、本日はリビングをご紹介します。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*リビングへ
WEB内覧会*リビング


入居前リビングはさっぱりした空間なのでサラーッと。


まずは間取りをどうぞ↓

f0319815_05452214.jpg

単体としては6畳あるかないかという超こじんまりとしたスペース。
南東・南西の2面を掃き出し窓にしたので日差しは十分に入ります。


角地といえども、向かいや隣のおうちとの位置関係で
そこまで日当たりは期待はしていませんでしたが
実際住んでみると思った以上に陽が入るのでうれしい誤算です。
夏場は大枚はたいて採用したLow-Eガラスが頑張ってくれることを祈っています。


f0319815_05453864.jpg

f0319815_05455958.jpg
(夫が写ってます;)

ただ、窓のすぐ外が公道なので視線が気になるのがネック(覚悟の上でしたが…)

その点では、ニチベイの調光ブラインドha・na・ri
大変いい仕事をしてくれています!!
ブラインドについては別記事にて改めて紹介しますね(*^-^)


ちなみに南東側には猫の額ほどの庭?があるのですが、
引越し当初は娘をそこで遊ばせて、様子を見つつ、
リビングで段ボールの片付け…なんてこともしていました。


f0319815_05520260.jpg

ただ、ご覧のとおり、下が土のままなので遊んでいるとすぐに
靴も服もドロドロになってしまうんですよね。
もともとここにはデッキを付けたいと思っていましたが
やはり住んでみて必要性を感じます。



少しでも広く見えるように天井は折り上げ天井にしました。


f0319815_05464278.jpg

【オプション】
折り上げ天井 (約15,000円)



折り上げ天井にする場合、シャンデリアやシーリングファンを付けるのが
一般的?なようですが、わが家はシンプルなシーリングを取り付けています。


小さいですがリビング収納も設けました。



f0319815_05470122.jpg

幅約710、奥行350ほど(内寸)。


玄関収納と同様、入居時は節約のため棚板はなし、
入居後にホームセンターにて購入しました。

可動式のレールと固定の枕棚だけ付けてもらいました。

わが家がお願いした工務店の場合、
枕棚はいくらでも(?)無料で付けられるようだったので、


当初の収納計画では縦半分に仕切って掃除機を置こうと思っていましたが、
まめだいふくさんのコメントでスペースがもったいないかも! と
アドバイスを頂いて再考。

結果、シンプルに稼働棚でやりくりすることにしました。


入居前の状態の写真がなかったため、現在のお見苦しい写真で恐縮ですが……。

f0319815_06143261.jpg

写ってませんが、一番下に掃除機と掃除グッズ、
上段は、書類関係や医療品、文房具、裁縫道具などなど。


無印週間も始まるようなので、収納グッズを投入して
もう少しスッキリ見えるよう手を加えていきたいところです。
そしてすでにモノがぎっしりなので、持ち物を見直していかないとなー(;´Д`A


色んな収納本や収納ブログにも書かれていますが、
やはりリビング収納は付けた方が絶対いいです!
わが家も当初は無かったのですが(畳コーナーの押し入れで代用しようと思っていました)
住んでみて、もしこの収納が無かったら……と思うとゾッとします。


今回は壁紙もご紹介、と思ったのですが、そういえば床材についても
触れていなかったので次回まとめてブログに書きたいと思います!
全然引っ張るほどの内容ではないのにスミマセン……。



最後までお付き合い頂きありがとうございました。
よろしければポチポチお願いします<(_ _*)>


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-03-13 06:17 | Web内覧会