【Web内覧会4】ダイニング&PCコーナー

おはようございます。
更新ペースが遅くてすみません。

新居の方は大分落ち着いてきて、新しい間取りにもすっかり慣れました♪

片付いていない段ボールもあと残すところあと5つ。
いつも引っ越した後、2~3個段ボールが残ってしまうので今回は、

すべて段ボールから出してしまう!
しまえないものは捨てる!


を目標に頑張っています。

-------------------------------------------------

さてWeb内覧会、本日はダイニングスペース&PCカウンターです。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ダイニングへ
WEB内覧会*ダイニング



にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*ワークスペースへ
WEB内覧会*ワークスペース


間取りからどうぞ↓

f0319815_05430273.jpg

玄関ホールとLDKは引違いドアで仕切ってあります。

f0319815_06110927.jpg

(玄関側から見たところ)

締め切っていても圧迫感のない全面ガラス入りのタイプを選びました。

・リビングドア
EIDAI アーバンモードα 3M(ホワイトビーチ柄)
※工務店標準仕様




ドアを締め切っていてもリビング・玄関の両側から光が入るので
思惑通り明るく感じます♪


白系だとマットな「単色ホワイト」もあったのですが
真っ白な空間だと冷たい印象になるかもという懸念から、
ややアイボリーがかった「ホワイトビーチ柄」を選択。

ちょいクリームがかった優しい色合いで、満足しています(*^-^)

以前も書いた通りニッチの幅木&階段の蹴込はちょっとアイボリー過ぎましたがねー。



ダイニングは現在テーブルを置いているくらいで、
これと言って特徴がないスペースだったりします。
全景をお見せするとこんな感じ……。

f0319815_06112791.jpg

奥でモザイクがかっているのは洗面所です。
もったいぶってみました(笑)


南側にはワークスペースとして幅広なPCカウンターを付けました!

f0319815_06112021.jpg

【オプション】
EIDAI 修正カウンター セピアブラウン(約45,000円)



幅は210、高さ700。

カウンターが設置された頃は、低いように感じましたが、実際座ってみるとちょうどよいです。
会社のデスクや一般的なダイニングテーブルもだいたい高さ700の場合が多いようですね。
かなりワイドなので、両脇にモノを置いても2人並んで作業できるスペースは確保できます。


現在は、向かって右端にプリンタ、左端にコピー紙の入った箱などを
置いていますが、ゆくゆくは、カウンターの下に棚を設けて
スッキリさせたいところ。


見えずらいかもですが、カウンターの両端にはコード用に穴を開けてもらいました。
(追加料金なし)


f0319815_05443859.jpg

これは出荷前にメーカーで開けてもらうらしいのですが、
建設中はなぜか片方しか穴がありませんでした。
結局、メーカーの方が現場まで来て空けてくださったそうです。


カウンター足元の両端にはコンセント、右端にはLANケーブルの差し込み口を設置。

LAN環境についてはちょっと複雑?というか私も良くわかってなかったりなので(オイ)
また別の機会に書きたいと思います。


ただ、旧居で使っていたデスクトップ型PCは古かったので処分してしまいました。
今は私も夫もノートPCをメインで使っているので、
今後デスクトップ型を購入しても2階に置くことになりそうな予感……。

カウンターの足元ではなく目の前にコンセントがあった方が、
抜き差しがしやすかったな、とうっすらと公開しています(゚ー゚;A


建具は基本白で統一したのですが、こちらは家具に合わせて濃いブラウンにしました。
娘のお絵かきや将来は宿題などをするときにも使って欲しいので、
白系は避けたかったというのもあります。



頭上にはダクトレールを付けてスポットライト照明。
(まだ付けていません)

f0319815_06114391.jpg

一応オプション扱い
ですが、キッチンの手元灯をなくしたため
その分と相殺として「差額なし」で採用できました。



使い回し画像ですが、カウンター横にはニッチ。

f0319815_06113431.jpg
(このときはまだカウンターに穴がない…)

ここは、当初ペン立てなどを置く予定でしたが、
今は爪切りとか耳かきとかをカゴに入れておいてあります。
リビングからもダイニングからも取りやすいのでこのまま定着しそうw

ニッチは1か所5000円程度で作ってもらえました。
サービスのHMさんもあるとかでうらやましい限りです。



ダイニングとリビングの間の壁にももう一つニッチ。

f0319815_05450720.jpg

f0319815_06115655.jpg

こちらはインターホンを収めるために作ってもらいました。
インターホンのためだけに5000円払うのももったいない(貧乏性)ので
小物が飾れるように2段にしてもらいました( ´,_ゝ`)


先日までは娘が保育園のお散歩で摘んで(拾って?)きてくれた
(たぶん)ウドの花穂を飾っていました。

f0319815_06120271.jpg


バランスが微妙なのはご愛嬌……。


こういうスペースがあると暮らしに彩りが出る気がしていいですね。
季節ものって、雑貨だとオフシーズンの管理に困るので
ちょっと抵抗あったのですが、草花だと気軽に四季を取り入れられるなーと
今更ながら思いました。片付けベタな私でもがんばれそう(*^^*)




見どころがないと書いておきつつなんだかんだ長くなってしまいました。

次回はこの流れでリビングと壁紙についてを紹介したいと思います!


最期までお付き合いありがとうございましたm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

*おまけ*

引っ越してすぐ木材利用ポイントの商品交換申請ハガキが届きました。
付与された30万ポイントのうち、商品券などの「Sカテゴリ」に交換できるのは半分まで。
15万ポイントは迷わず商品券に換えるとして、残り15万ポイントはどうしよう。

当初はテレビ台と交換しようと思っていましたが、
なかなか高額(高ポイント数)の商品ばかりで夫はやや拒否反応気味。


そんな矢先、先輩ブロガーさんのブログを徘徊していたところ、
「ジェフグルメカード」と交換する方を何人かお見かけしました。
全国のファミレスなどで使えるお食事券なのですが、
「Sカテゴリ」ではないため商品券と併用しての交換が可能だそうです。


夫に話すと「いいじゃん!」とノリノリ。
というわけで、わが家もその手で行くことにしました。


・JTBナイスギフト→15万円分
・ジェフグルメカード→15万円分



結局、超現実的な使い道だー(^▽^;)


[PR]
by pockex | 2015-03-11 05:55 | Web内覧会