【Web内覧会3】玄関ホール(入居前)


おはようございます。

引越しのゴタゴタで今年は絶望的と思われた、ひな人形ですが
滑り込みでなんとか飾れました!


f0319815_06025374.jpg

日曜日には実父&実母も交えてのひなまつりパーティもささやかながら開催。
娘もニコニコで楽しんでくれてヨカッタです!

f0319815_06024944.jpg


さて前回に続いてのWeb内覧会、本日は玄関ホールについての紹介です。


ちょっと入居後の状況なんかも織り交ぜています。
が、なんせ引っ越してまだ日が浅いもので
お見苦しい画像もあるかと思いますが、ご了承くださいませm(_ _)m


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


では間取りからどうぞ↓

f0319815_06024048.jpg
※相変わらずの古いVerなので窓の位置が実際とは異なります※


本当に狭いスペースなのですが、とにかくチョコチョコと収納を設けました!
上の間取りにふった番号に沿ってご紹介したいと思います。


①土間収納

こちらは、前回記したとおり、奥行500のスペースに稼働式のレールが付いています。
棚板もありますがおチビなもので全然手が届きませんw

まだ棚板の設置もしておらず、潰した段ボールであふれており、
現在はまったく活用できていないスペースです。


②階段下収納

玄関ドアを開けた正面に見えるのが階段下収納です。

f0319815_06015441.jpg

こちらも取っ手レスにしたので見た目スッキリ(´▽`)
ドアを開けてすぐに見える場所なのでフラットタイプにして正解でした。

大きさは高さ980、奥行800ほど。

ここで電動自転車のバッテリーを充電したく、
コンセントも付けてもらいました。


入居までは使い道があやふやな場所でしたが、
①の土間収納が死んでいる今、そこにしまう予定だったブーツ(箱)や
生協BOXがちょうどよく収まってくれて、とても助かってます!

何気に収納力があり、頼れるスペースとなっています。


③下駄箱

下駄箱の位置も迷走しましたが、上がり框の真横に落ち着きました。

天井まであるトールタイプですが、間口の関係で残念ながら予定よりも
小さいものになってしまいました。

f0319815_06020517.jpg

f0319815_06021239.jpg

一時、靴が増えすぎたことがあって、かなり断捨離したのでまだスペースに空きがあります。
いずれ娘の靴も増えるだろうから、自分の分は今の数をキープしたいところ。


家族の靴のほか、客用スリッパや雨具、ボールやレジャーシートなどもこちらにしまってあります。
(白いプラスチックのカゴに入っているのがそうです)
f0319815_06022214.jpg

上段は踏み台が無いと手が届かないのでシーズンオフの靴などを置く予定です。
これらも玄関収納が使えるようになったら移動したいなーと思ってます。


④コートクローク

間取り変更に伴い、一時消滅したコート置き場でしたがやはり必要と思い直し、
設計担当Mさんの反対を押し切って無理やり作ったスペースです(笑)。
過去記事

f0319815_06070762.jpg
いや、でも、本っ当に作ってもらってよかったーー!!!



衣類を掛ける場合、奥行600は必要と言われていますが、
無理に作ったわが家のコートクロークは奥行400ほどしかありません。

横向きにハンガーパイプを取り付けたのでは
ドアが閉まらないので、縦方向にポールを付けてもらうことにしました。
(工事では一時横向きに付いてましたが)

f0319815_06021658.jpg

2列いけると思ったのですが「厳しいです」とMさん。
おっしゃるとおり、実際2列は無理でした(笑)。


別の過去記事で紹介しているような、スライド式のものを施主支給すればよかったのですが、
なんでかその頃いろいろと面倒になってしまって(笑)
普通のパイプハンガーを付けてもらっています。



実際使いづらくはないのですが、スライド式の方が奥に入ったコートを取るには
便利だっただろうなあとは思います。
自業自得なんですがちょっと後悔している箇所ですね。



もちろん持ってるアウターすべては入りませんが、
その時期にメインで使うコートやはおりものを掛けておくには十分です。


今は、夫と私のダウン、夫のトレンチコート、
私のウールコート2着が掛かってますがまだ数枚イケそうです↓

f0319815_06023458.jpg

ちなみに入居後にサイドにフックを付けて娘のコートはひっかけ収納してます。


枕棚にはストール&マフラーをカゴに入れて保管↓。ファブリーズも一緒にw

f0319815_06023049.jpg

足元も空くので、ラックを入れて娘の保育園バッグや自転車用のヘルメットなどの
置き場としても活用しています↓

f0319815_06022617.jpg

ラックはその辺にあったものを思い付きで入れただけなので
見た目も使い勝手もちょっとアレです。そのうち見直したい……(;´∀`)


ちなみにこのコートクロークの右手がリビングドア、
左手が階段となっていて、1階と2階のどちらからもアクセス良好です。



30坪と限られたスペースだったので、憧れのファミリー玄関や
ウォークスルーのシューズクローゼットは叶いませんでしたが、
小さくても収納を多めに作れた点では満足です。

これからちょっとずつ手を加えて、より使いやすくしていきたいと思っています♪



最後までお付き合いありがとうございました。
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになります!




にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村



[PR]
by pockex | 2015-03-04 06:26 | Web内覧会