人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【Web内覧会2】内玄関(入居前)

おはようございます。

前回の更新から少し間が空いてしまいました(;´∀`)
サクサクとWeb内覧会を進めようとは思っていたのですが、
実際書いてみると難しいものですね~。
しばしゆっくりペースでのご紹介になるかと思いますが、
気長に見守っていただけるとうれしゅうございます!

さてさて、いい写真があまりないので、どう紹介したものかと
頭を悩ませましたが、やっぱり順番的に、本日は内玄関をご紹介します。

ヒキの画を取り忘れてまして、全容が分かりづらいかと思うのですが
お付き合い頂ければ幸いです(;´▽`A``


-------------------------------------------------------
では、間取り図からどうぞ↓

【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06290829.jpg
※以前に作ったモノなので窓の位置と形が若干違います。


間口は、土間部分は150、上がり框のあたりは130ほど。

一般的な戸建てのお宅と比べたら狭い方だと思いますが、
入居してからさほど不便は感じていません。

というのも、旧住居は、間口90に靴箱とベビーカーが置いてあったもんだから、
大人1人靴を履くのもやっとでしたので。
そのストレスから解放されて毎日清々しています(´∀`*)

家づくりって限られた面積でスペースの取り合いになる
ケースが多いと思うので、設計段階でもし玄関が狭い…と感じてらっしゃる方がいたら
このくらいの間口でも案外大丈夫ですとお伝えしたいくらいです。


施主検査時の画像なので養生されていますが、
玄関タイルは、ポーチと同じものです。

【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06314371.jpg

ダークカラーのタイルを選んだわけは、壁も収納も白で統一したため。
白い空間で床だけ黒な玄関にしたかったのです(・∀・)

なので、タイルは黒ければ黒いほどよかったのですが
標準ではグレーしか選べず。
でも、前回書いた通り、思ったよりも濃い色合いでしたのでこれはこれで満足です。

砂っぽい汚れは激しく目立ちますが(;^ω^)


玄関を入って右手側には収納を設けました。

【オプション】
土間収納床タイル (1万円ほど)

タイル自体は他の部分と同じ標準品ですが、
土間収納を設けた分の代金をしっかり取られました。


図面ではシューズクロークと書いてありますが、
うーん、物置?程度の広さなので土間収納と呼んでいます(笑)。

ほんとならウォークスルータイプのファミリー玄関とか
憧れだったのですが、まあスペースが無かったわけですね。


収納扉は取っ手レスのタイプを選択。

【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06413137.jpg

中には可動棚用のレールを付けてもらいました。
(節約のため棚板は自前で用意します)

【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06331314.jpg

工務店で選べるダボレールで間口に合うモノがブラケットタイプのみでした。
棚板とブラケットをネジで固定する必要があるので地味に面倒です。

奥行はギリギリ500、間口は1000程度。
当初、もっと奥行を取っていたのですが、
玄関があまりに狭くなりそうだったので収納を削って土間を広くした経緯があります。
過去記事


ここにはベビーカーや生協の箱、工具などを置こう、と考えていますが
現在は潰した段ボール置き場になっており、まったく機能していません…。
というわけで奥行を縮めて正解だったかどうかはまだ答えが出ていなかったり。
片付いたらレポします!


窓は2つ、横スリットのタイプを付けました。
逆光でとてつなく暗く見えますが……。

【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06341407.jpg

こちらも当初は、縦スリットのものを2つ付けていたのですが、
物を飾りたくて、ニッチの代わりに正方形の窓を縦に3つ並べることを検討。
過去記事
過去記事を見るとうかれてますねー(^^;)


が、マイホームデザイナーのシミュレーションを見て玄関の圧迫感に蒼白!
結果、広く見えるようにと現在のタイプに落ち着きました。


ちなみにヒキで見るとこんな感じで、窓枠に雑貨も飾れるし、
思った以上に光を取り込んでくれるので今の形にして良かったと思っています。
(映っているのは現場監督Hさんと旦那氏)
【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06350239.jpg

照明は、玄関上と上り框の上に付けました。


玄関は絶対ダウンライトにして人感センサーにしようと決めていましたが、
うまくセンサーが感知できる位置が無かったので、
「センサー付きの電球を入れればいいね」ということで
シーリングライトの取り付け口のみを設置。


ですが、結局玄関入ってすぐにスイッチを付けたので
【Web内覧会2】内玄関(入居前)_f0319815_06365635.jpg

ドアを開けて手を伸ばせばすぐに電気を付けることができました。

というわけで結局、普通のLED電球を付けています。
ちなみにまだ玄関の方しか照明器具を取り付けていないのですが十分に明るいです(^^;)


玄関ホールの収納まで紹介しようと思ったのですが、
少し長くなりそうなので次回に続きます~。


最後までお付き合いありがとうございました!!
よろしければポチポチ頂けると更新の励みになりますm(_ _)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


by pockex | 2015-02-28 06:55 | Web内覧会