【Web内覧会1】外玄関

おはようございます。
昨日は1日お休みを頂き、娘を連れて役所まで行ってきました。

「転入したら保育課に行って保育園の手続きをしてください。
お子様の名前と入園する保育園を言えばわかりますよ」と
転居前の区の職員さんから連絡が来たためです。

ふーんと気軽に出かけたら、どさっと書類を渡され、
再度「入園申請書」を書くことに……。

園に内定していても形式上、C市の書式で再提出しなければならないそうです。
就労証明書ももう一度提出が必要、だと。
同じものを11月に提出しているのに(;・∀・)
なんという紙と時間の無駄……

---------------------------------------------------

さてさて、つい先延ばしにしていたWeb内覧会をぼちぼち始めたいと思います!



初めに予防線を張らせて頂きますと、わが家はまったくもって普通(以下w?)の
ローコスト仕様な住まいですので生暖かく見守ってください。
意匠性や最先端の住設備も皆無です~ m(_ _)m

それでも旧住居に比べたら住み心地は雲泥の差なので
新築っていいな!すごいな!と実感しています。


それでは、玄関まわりから。


にほんブログ村 トラコミュ WEB内覧会*玄関へ
WEB内覧会*玄関


黒×シルバーな玄関にしたくて、ダークカラーで統一しました。

f0319815_05533342.jpg

・玄関ドア
LIXIL トステム 
ジエスタ A14(ポリッシュシルバー)

※工務店標準仕様

【オプション】
カザスキー (約3万円)


玄関ドアは標準から選びました。

旧住居では、玄関の狭さにイライラしていたので、親子ドアにも憧れたのですが、
その場合「プレナスX」から1デザインしか選べず、しかも断熱仕様でないとのこと。
そいういうわけで普通の片開き選びましたが、
どちらにしてもこの間口だと親子ドアは厳しかったですね(;´∀`)

片開きドアでも、引っ越し時の荷物の搬入は問題なかったので
今後も大丈夫そうかな。

カザスキーは、カードとシリンダーのみが付いてきました。
懸念していたSuicaとカードキーの干渉ですが、
改札を通る分には問題ありませんが、鍵の開閉時は反応したりしなかったり……なので
やはり干渉防止のシートなどを挟む必要はありそうです。



f0319815_05565682.jpg

・玄関タイル
LIXIL INAX 
グレイスランド300角(ダークグレー)

※工務店標準

標準の中で一番濃くて暗い色を選びました。
サンプルだともう少し薄いグレーのように感じましたが、
実際貼られるといい感じで気に入っています。

タイルは標準なんですが、↓この戸当たり

f0319815_06002749.jpg
これは別途料金かかりました。

ドアと外壁の位置関係により付けないとドアも壁も傷つく!とのことで
薦められたのですがまさか別料金とはね…。1万5000円ほどと結構な額。
(だったら設計段階でこういうリスクありますよ、とか教えてほしかった)



写真は撮り忘れましたが照明はダウンライトです。

・照明
【オプション】

Panasonic 人感センサー付きダウンライト
XLGDC662KLE1(1万円ほど)


ブラケットを付ける場所もなかったので、
消去法でダウンライトにw スッキリさせたかったので不満ナシです。



あと、玄関ドアの横には、傘掛けも付けました!
カワジュン GP-126-XT

f0319815_06080016.jpg
※画像はお借りしています


これが思いのほか便利で、付けてよかった設備の1つです。
入居2週間ですでに大活躍中。

カワジュンの他の商品とも迷ったのですが、集合住宅用のものが多く、
戸建て住居用のもので、なおかつ荷物もチョイ掛けできそうなコチラにしました。


ちなみに、写真には写っていませんが、外壁は2パターンを貼り分けています。


・外壁
ケイミュー
キューブシュクレ(サトルクールグレー)×
スマッシュライン(アイボリーブラック)

※工務店標準仕様

f0319815_06032293.jpg
↑サトルクールグレー


検討していた、シーリング材「スーパーKMEWシール」は結局採用せず…。
過去記事
どの程度効果があるものなのかイマイチ情報を集めきれず
標準品で、10年様子を見ることにしました。


と、ほぼ標準の玄関まわりでした。

しいて言えばやはり間口が狭いので差額払ってでも
ポーチをもう少し広くとってもらえばよかったかも。
施主検査時に2人でドアの前に並んだとき、ポーチから落ちかけたのでw




最後までお付き合いありがとうございました!
よろしければポチポチお願いします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-02-24 06:29 | Web内覧会