全然気づかなかった大間違い

あけましておめでとうございます!


年末の30日に娘がインフルエンザにかかった後、
案の定、翌日の大晦日に旦那氏が発病し、
翌々日の元旦に私も発病、
悪夢のような年末年始となりました。

3日から体調も戻りつつあり、
ようやく平常運転となりましたが
休みもあと1日となってしまい、トホホな気持ちです。

今年は「健康」を抱負に掲げ、
元気に過ごしたいと思います!

-------------------------------------

年明け1発目から不穏な記事となってしまいますが、
主寝室の”間違い”について書こうと思います。


主寝室については、建設中の現場を見ていて
以前から何となく違和感がありました


でもそれが何なのか、はっきりとは分からなかったのですが、
先日、建具の入った部屋をしげしげと眺めていたところ
「ハッ(゜⊿゚)!」としました。

f0319815_17265580.jpg

WICの扉の位置が違ったのです



設計段階は下記のように↓


f0319815_17274732.jpg

















部屋の中央にWICの出入り口が来るようにお願いしていました。

出入り口が中央にあった方が、
寝室側の壁が使いやすそうだと思ったためです。



f0319815_17352439.jpg

















↑青い四角の位置にチェストを置くとしても、
端なら収まりがいいですよね。

WIC内も扉がこの位置にあった方が、
左右でエリア分けがしやすく使い勝手が良さそうです。
(上図では引き戸がWIC側にレールがありますが
実際の図面では寝室側にレールが付いてます)




ところが、実際建具が入ってみたら、
出入り口の位置が違っていたわけです。
私も含め、今まで誰も気づかなかったのが
ある意味すごいわ……(;^ω^)

これ、今から修正するとなると
かなり面倒くさそうなので、どうしようか考え中です。

工務店も昨日まで年末年始のお休みだったので
まだ現場監督のHさんにもお伝えしていません。
うーん、どうしたものか。


それとついでに見つけてしまったのが
階段の上り口すぐに設けたコートクローク。

f0319815_04521563.jpg








ここは奥行が350しか取れなかったので、
パイプハンガーを垂直方向に付けてもらい、
正面を向けた状態でコートを掛ける予定でした。


※イメージ↓
f0319815_05041791.gif
画像はお借りしています


どっこい普通に横向きにハンガーパイプが付いていて、
ちょっと笑いました。

f0319815_17443043.jpg


こちらはすぐに直せると思うので、まあいいのですが。
うーん、この調子だとまだ色々とありそう(苦笑)。

施主検査でもポロポロ見つかりそうでコワイですねー:;(∩´﹏`∩);


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

本年もちょくちょくブログ更新頑張っていきたいと思いますので
よろしくお願いしますm(_ _)m



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2015-01-04 05:31 | 上棟~竣工