キッチンの立ち上がり

おはようございます!

W杯もいよいよ準決勝とのことで
横目でTVを見つつの更新ですー。


さてさて、前回に続いてキッチンの話題です。
今回は立ち上がりの高さについて。

f0319815_05093063.jpg
※お借りした画像に加筆しました

↑この赤枠で囲った部分です。

ここはできるだけ低くして、LDが良く見えるようにしたいという意見
高くして手元を隠したい、という意見とに分かれる部分だと思います。


私は、当初はできるだけ低く…と思っていたのですが、
家づくりを進めるうちに考えが変わり、
今では「開放感が薄れない程度に高くする」のが希望です(笑)。



その理由は…

・水切りカゴやまな板の目隠し

・コンセントを付けるスペースが必要


の2点。


食洗機は付けますが、手洗いをまったくしないという
わけにはいきませんので水切りカゴは必須でしょう。

今使っている水切りラックの高さは16㎝。
買い替えるとしても(買い替えたい…)
高さ15~20㎝くらいのものが多いようです。


コンセントは前回のブログに書いた通りなのですが
立ち上がりが低すぎるとコンセント付けられませんもんね。

ちなみに自宅のコンセント(2口)の天地を
図ってみたら12cmほどでした。


当初の図面ではキッチン前の造作壁の高さは100㎝。

前回の打ち合わせの際にできるだけLDからは
手元が見えないようにしたいと伝えたところ、
105㎝に変更しましょう、と提案頂きました。

でもこれはあくまで仮の数値で、
どのくらいの高さにしようかまだ決めかねています。



キッチン自体の高さは80㎝で考えています。

以前ブログ(「キッチンの高さって…」)に
書いたのですが私は152㎝と身長低め。
キッチンメーカーが提唱する最適な高さは
身長(152㎝)÷2+5㎝=81㎝となります。


更に特に不自由を感じていない現住居のキッチンは78~79㎝、
ということで80㎝でいいかなあと思っています。


壁の高さが110㎝あれば、
立ち上がりは110-80で30cm!

まな板やら水切りカゴも上手く隠れてくれそうです。
(洗い物がてんこ盛りなら見えてしまいますがw)

でも、あまり高くしすぎるとキッチン側からダイニングが見えづらくなり
折角の対面キッチンが意味をなしません…。



こういうときのための3Dマイホームデザイナーか!(*゚ロ゚)ハッ!!
と思い出し、確認してみました。

※画像では吊戸棚がありますが、実際は付きません!


壁の高さが105㎝の場合
f0319815_05091231.jpg


壁の高さが110㎝の場合

f0319815_05091890.jpg

しつこいようですが吊戸棚は実際にはつかないので
もう少し見晴し(?)はいいとは思いますが…、

110㎝だとやはりダイニングはほぼ見えませんね。

座ってる人は大人なら顔が見えるので妥協するか…
でも子どもが小さいうちは、
キッチンに正面向いて座ってもらうしかw
(テレビ見えないけど)

とはいっても、手元を隠せる安心感は捨てがたい…。
というわけで110cmの高さにちょっと傾いています(´∀`*



余談ですがカワジュンのキッチンハンガーセットも気になる↓

f0319815_05093978.jpg
※画像はお借りしています

でも、これを付けたらLDからはニョキニョキと
色々見えてしまいそうですね(笑)。


最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチッと頂けると更新の励みになります!



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-09 05:37 | 住設備