収納?計画~脱衣所編~と必ず付けたいモノ

おはようございます。

なんだか久しぶりの投稿になってしまいました。
ここのところ、色々あり、時間的にも気持ち的にも
ブログを書く心境になれず、ご無沙汰してしまいました…。

またコツコツ更新していきたいと思います(´ω`)


さてさて、久々の収納シリーズですが、
今回は脱衣所についてです。

といっても、こちらに付けるのは
今のところ壁厚収納のみ。

初めは洗濯機の上に棚板を作って、
そこに洗濯洗剤などを置こうと思っていました。

ところが、こちら物干しスペースとしても検討しているので
洗濯物やホスクリーンと干渉するかも…
ということで、壁側に作ることになりました。



真上から見た図です↓

f0319815_05064541.jpg
この赤枠部分に収納が来ます

f0319815_05065751.jpg
ざっくりと、こーんな感じ。

間に板を入れてもらって2段にします。

ここにしまうものは…、
洗濯用洗剤、洗濯ネット、お風呂用洗剤くらい。

丸見えになってしまうので、
カンタンな扉を作ってもらおうかとも思いましたが
取り出すのが面倒になるのでやめました。


洗濯洗剤&柔軟剤は容器を替えれば
見た目は気にならないと思いますが、
お風呂用の洗剤(バスマジックリン&カビキラー)は
ネック部分が黄色や赤ととてつもなくカラフル(ノ∀`)

容器を変えるのも少し抵抗があります…。

何かカゴやらケースに入れて目隠しするしかないかな。

収納ブログでよく見る、
無印のポリプロピレンメイクボックス+白プラダン
入れるのも一案ですかね。

f0319815_05184091.jpg
※画像はお借りしています



そして、そして脱衣室には、
もうひとつ重要なモノを付ける予定です。

それはローブフック


f0319815_05290276.jpg
※画像はお借りしています

こちらはカワジュンのものですが、
こんなに立派でなくてもよいです。


結婚祝いに友人からバスローブを頂いたのですが、
あまり使う機会もなくタンスにしまったままでした。

が、娘が生まれてからは一転、毎晩着用しています!


多分、お子さんがいらっしゃる方はみなさんそうだと思うのですが、
お風呂あがりに娘の体を拭いて、パジャマを着せて…とする間、
私自身が体を拭いたり、パジャマを着たりする暇がありません。
(平日は私一人でお風呂に入れています)

そんなとき、バスローブが大活躍!
濡れたままサッと羽織ればいいわけですから、
湯冷めもしないし、部屋の中も濡れないし、
服を着るのを嫌がり逃げる我が子を追いかけてもずり落ちない(笑)。
本当に便利なのです('∀`)


ですが欠点もあり、
バスローブってめっちゃがさばるんです。


現住居では、お風呂に入るときは、
洗濯機の上に置いておきます。

畳んでも乗り切らないのでややはみ出ますし、
お風呂に入る前に洗濯機のスイッチを押すので
洗濯機の振動によって床に落ちていることも(TдT)


そして、着た後も掛けておく場所がない。
カーテンレールの端に吊るしてあるのですが、
ものすごい存在感…。
だって長さ120cmくらいあるんですもの。


なので、新居ではお風呂の出入り口の近く、
高めの位置にローブフックを付けて、
バスローブの定位置にしたい!
と思っています。


地味だけど忘れないようにしなくちゃと思い
ブログにまとめてみました!


最後までお付き合い頂きありがとうございました。

更新がないときもたくさんのポチ、
ありがとうございます+(0゚・∀・) +


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-07-04 05:52 | 収納