人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外壁と窓サッシ

おはようございます。

雨がつづいているので
室内干しの場所に頭を悩ませる毎日です。

昨日は友人が遊びに来たので
リビングに干しておくわけにもいかず…。
やはり新居では不自由なく部屋干しできるよう
工夫したいなーとおもいました(´・ω・)


-------------------------------
さて今日は、外壁と窓サッシの色に
ついて書こうと思います。


外壁は標準仕様のまま、
ケイミューのエクセレージ15 親水パワーコート
から選んでいます。


本当はのっぺりした感じの
外壁材がよかったのですが、
標準仕様の中には無く…。


その中でもシンプルに仕上がりそうな
「キューブシュクレ」をメインに使うことにしました。


色は、「サトルホワイト」と迷ったのですが…
外壁と窓サッシ_f0319815_06002143.jpg
こちら↓の「サトルクールグレー」にすることに。

外壁と窓サッシ_f0319815_06002762.jpg


「白いおうち」が夢だったので
初めは迷わずホワイトだったのですが、
グレーを見て気持ちが変わりました。


ホワイトはやわらかい感じ、
グレーだとちょっとカッコイイ感じになりそう?
という、独断と偏見に基づいてのチョイスです(笑)。


見比べると色は違いますが、単体で見れば白かグレーか
そうそう判断しにくいかな、と思います。



アクセントで使う外壁材は、
「こげ茶」か「黒」かで悩み中…。


こげ茶なら、「アンティークウッド」の
「サリールブラウン」
外壁と窓サッシ_f0319815_06000805.jpg
黒なら「和ボーダー」の「ハイドブラック」
外壁と窓サッシ_f0319815_06001465.jpg
この2点のどちらかで、と思っています。


貼る場所は、バルコニー部分と1階の凸部分、
ポーチ屋根&屋根の柱部分。


柱部分などは面積が細長くなるので、
「アンティークウッド」を横向きでなく、
縦向きに、ストライプのように貼りたいなーと
思っていたのですが、
高さが足りないので「継ぎ目」ができてしまうそうです。

この「継ぎ目」が離れてみると結構目立つよーと
言われたのでやめました。


(一部だけ縦方向に貼ることは不可だそうです。
よってメインに使うキューブシュクレの場所にも
継ぎ目が発生してしまうとのこと)


シミュレーションで見た限りでは、
アクセントで使うなら「こげ茶」より「黒」の方が
しっくりくるなーという印象です( ・∀・)

やっぱ黒かなー。
コンセプトカラーとずれちゃうけど…。



一方で窓サッシの色
これが、迷ってるものシリーズその2なのです。
(その1はこちら


当然、窓と同じくトステムのもので、
「ブラック」「オータムブラウン」
「ホワイト」「シャイングレー」
「ナチュラルシルバー」から選べます。


よく聞くのは
「ブラック」「オータムブラウン」は外観とのバランスが難しい、
「ホワイト」は汚れやすい…という話。


「ブラック」「オータムブラウン」は
確かに白っぽい外壁に合わせると
「窓です!」という主張が強い感じがしたので
候補から外しました。
ダーク系の外観ならピッタリだったな~。


「ホワイト」は色味としては絶対間違いないのですが、
さすがに汚れると悲しい…。マメに掃除する自信もない…。


となると残り2つの選択肢は「シャイングレー」
「ナチュラルシルバー」

Aさん曰く、
「シャイングレー」がどんな外壁の色となじみので、
一番人気ですよー、とのこと。


そんなわけで「シャイングレー」に決めました!

外壁と窓サッシ_f0319815_06002762.jpg

外壁と窓サッシ_f0319815_06244266.jpg


でもですね、「ナチュラルシルバー」もだんだんと
気になり始めてしまって…。


薄いグレーの外壁に、シルバーの窓枠って、
とってもピッタリなんじゃないかしらー?

外壁と窓サッシ_f0319815_06002762.jpg

外壁と窓サッシ_f0319815_06244807.jpg

でもシルバーだと、普通すぎ?とも思ってしまったり、
画像では茶っぽいシャイングレーも
実際に太陽の下で見たら違うのかもしれないし…。


それまで、人のお宅のサッシの色なんて
気にしたことなかったのですが、
その日から、やたら民家のサッシをチェックするように
なってしまいました…。

見ると、意外とおうちによって使われているサッシの色って
違うものなんですね。(当たり前?)

主張がないのに、家のイメージを左右するというか、
結構重要な場所なのだな!と感じました。


うーん、どちらにしても後悔はしなさそうですが、
とってもとっても悩ましい…。

結論、未だ「出ず」なのです。



最後までお付き合い頂き
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ


よろしければポチっとお願いいたしますm(__)m


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


by pockex | 2014-06-08 06:50 | 外観