また…洗面化粧台が決まらない…

先日、クリナップのショールームにて
一目ぼれした洗面化粧台のティアリス


施主支給した場合の相場を知りたくて、
見積もりをお願いしに再度ショールームに行ってきました。


※施主支給業者に見積もりを依頼する場合、
前段階としてメーカーからの見積もり書が
必要となりますー。



希望は、
洗面台の幅は1200、
オールスライドタイプ(大引き出し2段&小引き出し3段)
扉もカウンターも白。

そしてミラーキャビネットですが、
こちらは窓の関係で幅900で考えています。

他メーカーのものにする可能性が高かったのですが
一応一緒に見積もりをしてもらうことにしました。


「洗面台は1200の幅で、ミラーキャビネットは900の幅で
お願いします」
と言うと
ショールームのお姉さんが微妙な表情になり…
「洗面台と鏡の幅を変えることは
物理的には可能なのですがあまりおすすめしていないんです」

とのこと。



よくよく聞くと、
洗面台と鏡の境目(※下の画像でいう赤枠の部分)
「見せる仕様」になっていないそうです。
f0319815_06194444.jpg
見せることを想定していないので、
ほこりが溜まりやすくお掃除などが
大変になるかもしれない…ということ。


そうかあ、見せる仕様になってないものを
露出するのはちょっと抵抗があるなあ…。

そして、掃除が大変になる…って言葉にも
ガツンと来ました。

なぜならとてもズボラだから('A`)



しかも、別メーカーのミラーキャビネットを採用した場合、
洗面台とミラーキャビネットの間は空いてしまうので、
この「見せちゃダメ」な場所が
カウンター幅めいっぱいに露出しちゃいます。


f0319815_06063621.jpg
この点線部分にモザイクタイルとか入れたらいいかもーとか
思ってたんですけどねえ…。


さて困った(´・ω・`)



洗面所の窓はリビングの掃出し窓の対面に当たるため
位置はなるべくずらしたくありません。

ミラーキャビネットも1200幅にして、
天井近くに窓を…って手もあると思いますが、
なるべく頻繁に開閉を行いたい窓なので
手が届きにくい高窓は避けたい…。



やっと洗面化粧台が決まりかけたのに
なんか気持ちがシューと萎えてしまいました。


カウンター片寄タイプで同価格のものだと
トクラスのアフェットがあります。

トクラスならミラーキャビネットも
揃えて採用したいのだけど
そうすると予算オーバー…。


もういっそのこと使い勝手重視で
壁付水栓を選んだ方がいいんじゃーとも
思いはじめたり。
価格もそちらの方がお安いものが多いし…。


あああー。
また優柔不断になってきた。


とりあえずショールーム巡りを再開します。


ぐじぐじした内容ですみません。
最後までお付き合いありがとうございました。


よろしければポチッとお願いいたします。


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-06-01 06:50 | 住設備