畳コーナーの建具は、白orナチュラル?

おはようございます!

ここ2週間、目がかゆくてかゆくて…。
炎症を起こしてしまい、ずーっとメガネ生活です。
(普段はコンタクト)。

眼科の先生によると同じ症状の人がここ最近多いそうです。
なんでしょうね~??


さてさて、家づくりの話です。

次回の打合せまでに忘れそうなので(笑)、
今迷っているコトをブログにちょこちょこと
書いていきたいと思います。


迷ってるものシリーズその1は、
畳コーナーの収納扉&窓枠の色です。


以前から書いているように、
新居は、建具は白、床はナチュラル系で
統一する予定。



ただ、リビングの1角にある小さな畳コーナー↓

f0319815_05475655.jpg

こちらの建具でちょこっと悩んでいます。


上記の間取りは若干古いので窓の位置が違うのですが、
現状は、床近くに横長の窓が縦二列、
壁に縦長の滑り出し窓が1つ付きます。

押入れの扉はふすまでなく、
クローゼットと同様の折れ戸を使用。


これらの窓枠・収納扉の色で迷っています。

というのも、「和室」の建具で白って
あまり見ないですよね。


f0319815_05490693.jpg
※画像はお借りしています

やはりこのぐらいナチュラル系の方が違和感がないのかな、と
思い始めているのです。


収納扉のみ白↓

f0319815_05495132.jpg
(畳が養成されていて見えないのでイメージわきませんが…。)


窓枠のみ白↓
f0319815_05514826.jpg
※画像はお借りしています

我が家は普通の畳なので、画像とはだいぶ雰囲気は違いますよー(^^;)


ナチュラル系の色を使うとあたたかみのある
ホッとした空間になるように感じます。


ただ、ほかが真っ白なのでココだけ浮かないかなーというのも心配。


案としては…
・収納扉も窓枠も白!
・面積の多い収納扉は白、窓枠のみナチュラル系
・リビングからは死角になる収納扉はナチュラル系、
 窓枠は白
・収納扉も窓枠もナチュラル系


となるかな…と。


一応、次回までにシミュレーション画像を
作っていただくことになっていますが、
どうしたものか。


この一件で、画像検索でたくさんの和室を見たのですが、
ちょっとの面積なのに、建具の色が変わると
ガラリと部屋の雰囲気が変わるもんだな~と
改めて思いました。


頭の中で考えるのは大変ですが、
じっくり検討しなければ(`・ω・´)


それにしても市松模様の畳コーナー、ステキですね。
でも琉球畳はとてもじゃないけど手が出ません(^^;

悪あがき(?)として縁だけは畳になじんで
目立ちにくい色味を選んでみました。



最後までお付き合いありがとうございました。

よろしければポチっと頂けるとモチベーション上がります!!


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村


[PR]
by pockex | 2014-05-27 06:12 | 住設備